アプリをもう一つ立ち上げるとポケゴが落ちます
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アプリをもう一つ立ち上げるとポケゴが落ちます

エクスペリアXZという2年前の機種を使っています。
ポケゴしながら他のアプリを立ち上げると頻繁にポケゴがアプリ落ちします。
特にLINEが多いです。
LINEで連絡を取ってからポケゴに再度移るとよく再起動されてしまいます。
機種の問題でしょうか?
みなさんはいかがですか?

これまでの回答一覧 (7)

私もポケモンGOがリリースされた当初はXperia Z3という機種を使っていましたが、同じような状況でした。
昨年Xperia XZ Premiumという機種に変えたらLINEとChromeを起動しても落ちなくなりました。
だいたいWebページを5~10ページ見ると落ちる感じです。

個人的にはRAMが4GBあればそこそこ快適かなと思いましたよ。
下は参考までに…。

Xperia Z3 :2GB
Xperia XZ :3GB
Xperia XZ Premium:4GB

ゆき Lv14

同じ機種を使っています。
自分も他のアプリを使うとポケモンgoが再起動する事があります。
ただし再起動しないこともあリます。
CPUとメモリをフルに使って演算するアプリを使っても落ちなかったこともあるので、メモリ不足は関係しないかと予想しています。
自分も原因が知りたいです。

ポケモンギャオさんこんにちは!

私も2年以上前のXperia X Performanceという機種を
使っていましたが、同じ様な状況に悩まされていました。

後は動きが重いのがとても苦痛でしたので、
7月にXperia XZ2 Premiumに機種変更した所、
全ての問題が解決しました♪

他の方も仰っておりますが、やはりRAMの容量が大事だと思います!(私は3GB→6GBになりました)
機種変更を選択肢に入れられてはいかがでしょうか?

geodesic Lv22

「落ちる」と書いてあったので、異常終了のことかと思ったのですが、よく読んだら、メモリが足らなくて、OSがアプリを終了させて、再びフォアグラウンドに回った時に再起動しているだけのようですね。

Androidの通常の動作として、メモリが足らなくなった場合、バックグラウンドに回ったプロセスを終了させ、フォアグラウンドのアプリのためのメモリを確保するというのは、正常な動作だと思います。

自分は、2GBのスマホの時は、一旦バックグラウンドに回ってしまうと、Pokemon GOが再起動することが多かったのですが、現在使っている3GBのスマホや4GBのタブレットでPokemon GOを使用している時は、このような現象は少なくなりました。

お使いのスマホは3GBのようなので、メモリ管理ソフトや、設定を確認して不要なアプリは立ち上げないようにするか、根本的はメモリ搭載量の多いスマホを使うしかないと思います。

こんにちは。

私も機種は違いますが、約2年近く前のエクスペリアを使用しています。
確かに他のアプリを立ち上げるとポケモンgoは落ちやすいですが、最近はポケモンgoを普通にプレイしていても、ある程度時間が経過すると急に落ちることも増えてきました。

ポケモンgoも機能拡充が進む中、純粋にメモリを圧迫することによるものと理解しています。スペックが高い機種に変更するしかないと思います。。

Kuro Lv53

当たり前です?と、いったら反感買いそう。

でもしょうがないですよね。

iphone6 でもぎりぎりなかんじ。

別アプリ起動でいきなり落ちなくても
数回いったりきたりで立ち上げ直しが必要です。

正直、いつできなくなるかビクビクものです。

iphone4でもサクサク動いてます、くらいの
ゲーム性のくせに、と思っておりますが
こればかりはあきらめてます。

動かないならば買い替えですわ。

気になるなら、携帯会社に見てもらうのが一番。

他2件のコメントを表示
  • フライゴン Lv.8

    いや、それ言ったらQA自体の否定になるのでは?パソコンの調子悪かったらまずは自分で直そうと試みるでしょうに

  • いちか Lv.41

    説明書を読んでわからなかったら、試さないですね。変なことして余計に悪化することもありますし。プロにまかせるのが無難です。

  • いちか Lv.41

    その前に、フライゴンさんに回答したんではないので、いちいち割り込んでくるなって

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×