質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

DWhoJP Lv17

「ジム一番手配置ポケモンについて」というトピックが立てられていましたので、おもしろい内容だと思いましたので、投稿させてもらいます。失礼します。

 トピックの内容に、ジム防衛を最優先という縛りがありませんでした。それゆえ、私のポケモン配置のポリシーを語っていきます。
 まず、地元のポケジムの配置は、やはりハピナスやラッキーなど防衛有利になるポケモン配置が多く見られます。ただ、私が再度、先頭ハピナスなどを落とし続けた結果、必ずしも防衛有利のポケモン配置ではないジムも増えてきました。
 この傾向が今後も続いてほしいと思っています。というのは、このゲームは、対人のゲームであるという性質から、新規参入組や古参でもライトなプレーのトレーナーの方たちに、ジムバトルの敷居を高くしたくないと思っているからです。
 そのため、ジムの先頭に配置するポケモンは、そうした方たちに譲れるようなポケモンにしています。
 ハピナス、ラッキーなどは、カムフラージュで配置です。なぜなら、まじめに育成したポケモンを腕試し的に配置したり、いろいろなポケモンを配置して、先頭ハピナスみたいな定番のメニューにならないようにしています。
 どのジムを見ても、ハピナスやラッキーとしかバトルできない、というのは、退屈ではありませんか?という提案にもなっています。
 また、育成を十分にした普通のポケモンを配置して、「実はこのポケモンも強くなるよ!」と意表をついてみたい、という意地悪さもあります。
 とにかく、ジムを堅守するだけが楽しいではつまらないゲームになりませんか。周囲のトレーナーも巻き込んで楽しめる一番手配置を楽しみませんか?
 私は、そう思って、ピカチュウを育成して、一番手配置しています。

Q:ジム配置1番手ポケモンについて

こんばんは

標記の件、私の地域ではハピナスが定番で自身もジム討伐後は大体ハピナスです。

その後にラッキー 、カビゴン、バンギラス、メルメタル等がよく配置され、いつの間にやらカイリキー軍団の標的にされがちです。
できることなら討伐側に如何に多くのポケモンを使わせるジムとなって欲しいところなんですが…

ハピナスではなく、1番手お勧め配置ポケモンをみなさんからアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します♪

  • miyavi Lv.50

    こんばんは コメントありがとうございます ピカチュー1番手、実に興味深く面白いアイデアですね♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事