質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

ポケモンGOの回答詳細

DWhoJP Lv17

 先に個人的な回答になるかもしれないことで失礼がありましたら、すみません。
 余っている「わざマシン ノーマル」の使い道についてのご質問で、トピックを立てられていたと思います。
 先に回答をされた方の意見に重なりますが、捨てるくらいなら、消費してしまいたいということであれば、「めざめるパワー」を技として持っているポケモンに使ってみることでしょうか。
 ポケモンを育成するというよりは、コレクションとして、いろいろなタイプの「めざめるパワー」を集めて、眺めて楽しむに使うですね。
 私自身、トゲピーの「めざめるパワー」をいろいろと集めてあります。いつかは育成したい、と思ってやったことですが、いまだに一体も育てていません。つまり、コレクションです。
 コレクションではなくて、ポケモンの育成(強化)の意味合いで、技を変えるという使い方であれば、それほど需要がないように思っています。
 というのも、「捕獲」や「タマゴのふ化」で手に入れた時のポケモンが持つ初期状態の「わざ」が、「そのポケモン自身の個性」であると、私自身が判断しているからです。つまり、ポケモンが、自身の得意な技を自己主張しているものと捉えていると考えて下さい。
 ただ、子どもの教育についての考え方にもありますが、「得意を伸ばす」で育てるのか、「苦手を克服する」で育てるのか、という方針の取り方が、一人ひとりのトレーナーで異なるはずです。
 ここの運営が提供している資料では、技の組み合わせにランキングがついています。確かに、技の発動時間や威力を考慮すれば、納得できます。しかし、タイプ相性もあるので、どのようなポケモンに当てさせたいのか?という要素を加味したら、ランキングで技を変えることは、必ずしも正解にはならないでしょう。
 他に技を変えるとしたら、ポケモンを見ながら、そのポケモンらしい技を覚えさせることでしょうか。この考え方で、ウィンディのノーマルわざを「かみつく」、スペシャルわざを「かみくだく」にしています。(わざマシンでふたつとも変えたかどうか、記憶は定かではありません。)

 最後に、技を変える理由として、「嫌がらせ」というのがあります。育成して強くしていくと、必ず狙い撃ちされるポケモンが出てきます。主にジム置きしての話になります。こういうときに、さりげなく技を変えてあげてみてください。きっと、相手トレーナーが楽しんでくれるはずです。

 以上、長々と思うがままの回答で失礼しました。

Q:普通の技マシンの使い道!

バトルリーグのおかげで技マシンがあまりまくるのですが使い道がありません!
コミュニティ技やレガシー技に対応していれば技ガチャで使えるのですが……
おすすめの技があれば教えてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事