ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
対人戦の遊び方!ルールを制してバトルに勝利しよう!
【ポケモンGO】対人戦の遊び方!ルールを制してバトルに勝利しよう!

【ポケモンGO】対人戦の遊び方!ルールを制してバトルに勝利しよう!

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
ラティオスのレイド開催中!対策まとめはこちら
おすすめの関連記事

ポケモンGOの対人戦の遊び方をまとめています。ルールを制すればバトルの勝率もグッと上がる!完璧にルールを理解したい人は是非この記事を参考にしてください!

遊び方アイキャッチ
タイプバランスチェッカーでパーティ構築

注目しているリーグは?

目次

対戦の始め方1

近くのトレーナーとバトル!

トレーナーのイメージ

対人戦は、近くのトレーナーとバトルすることができる。QRコードを表示させて、それを読み取ることで、バトル画面に移行する。

親友以上で遠くのフレンドともバトル

仲良し度が親友以上であれば、遠くにいるフレンドともバトルをすることが可能。ただし、ゲーム内では連絡を取り合えないので、事前にSNSなどで連絡をするなど準備をしておく必要がある。

SNSで今からフレンドを探そう

リーグでルールを決めてバトル

リーグのイメージ

対人戦は、ルール毎に別れている3つのリーグがある。対戦時に、お互いが戦いやすいリーグを選択してバトルしよう。

申請した方がリーグを決める

どのリーグで対戦するかは対戦を申し込んだ側が決めることになる。また、対戦を申し込まれた側は承諾後にどのリーグなのかがわかるようになる。

リーグ戦の解説はこちら

対戦を始めるまでの動画

対人戦のルール1

対人戦のルールをまとめている。遊ぶ前に、しっかりルールを把握しておこう!

ルールまとめ

3vs3でバトル

3対3のイメージ

対人戦は、お互いに3体ずつポケモンを手持ちに入れてバトルする。まずはバトル用のポケモンを3体選んで、パーティを作ろう。

先に3体倒した方が勝利

自分とバトル相手の手持ちが3体ずつ揃ったらバトルの準備完了!バトル開始後、先に相手の手持ちの3体を倒した方が勝利となる。

制限時間は4分

対人戦には制限時間が設けられており、4分となっている。制限時間内に相手の3体を倒し切れなかったら、残りHPが総合的により多く残っているプレイヤーの勝利となる。

シールドでゲージ技を防げる

シールドのイメージ

対人戦では、シールドで相手のゲージ攻撃を2回まで防ぐことが可能!回数が限られているので、どこでシールドを使うのかも非常に重要となってくる。

シールドについての解説はこちら

伝説は複数選択可能

伝説ポケモンでバトル可能

伝説ポケモンであるミュウツーやグラードン、カイオーガや、幻ポケモンのミュウやセレビィもパーティに組み込むことが可能。制限も特になく何匹でもパーティに組み込める。

使用禁止のポケモン

メタモンとヌケニンに関しては、対人戦で使用ができないとのこと。

使用禁止ポケモン
メタモンのアイコンメタモンヌケニンのアイコンヌケニン

システムについて1

対人戦は、今までのレイドやジム戦とはバトルシステムが異なっている部分が多い。予め知っておくと、対人戦に慣れるのが早くなるかも知れない。

対戦中の映像

システムまとめ

画面をタップして攻撃

通常技の使い方はジムやレイドと変わらず、画面をタップすることで通常技を使うことができる。通常技で、ゲージ技を使うために必要なゲージを溜めていこう。

ゲージが溜まったらゲージ技で攻撃!

タップしてのイメージ

連打で威力が変わる

ゲージがいっぱいになったら、丸いアイコンをタップしてゲージを使おう。ゲージ技はレイドやジムバトルと違って、使う前に一定時間の間画面を連打することができる。連打することでゲージ技で与えるダメージを増やすことが可能。

全くタップしないとダメージは0

ゲージがいっぱいになったあと、全くタップしないとダメージ量は0になる。ゲージがたまったら、ダメージを大きくするためになるべく多く画面を連打しよう。

交代もできる

交代のイメージ

バトル中は他のポケモンに交代させることが可能。タイプ相性や自分のポケモンが覚えている技の相性が悪い場合は、他のポケモンに交代するのがおすすめだ。

交代の回数とタイミングについて

ポケモンを交代させるのは何回でも可能とのこと。ただし、対戦開始後しばらくは使用できず、交代した直後は一定時間交代を行えないようだ。

交代後約1分は交代不可能

ポケモンを交代させることはできるが、交代後約1分間は交代することができない。そのため、先に交代してしまうと、相手にも交代されてしまい不利になる場合もあるので交代は慎重に行おう。

回避は無し

通常攻撃のイメージ

回避はできない

技の主な使用方法はジムやレイドと一緒だが、横にスワイプして相手の技を回避することは不可能。そのため、ゲージ技はシールドで防げるが、通常技は防ぐことができなくなっている。シールドは2回までしか使えないので、使いどころが重要だ。

シールドについての解説はこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

タイプバランスチェッカーでパーティ構築

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    1
  2. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    2
  3. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    3
  4. イースターイベントが2019年も開催!特別なタスクも登場!
    イースターイベントが2019年も開催!特別なタスクも登場!
    4
  5. 速報!最新アップデート情報まとめ
    速報!最新アップデート情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中