0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾(ソードシールド)のランクバトルについて解説しています。シーズンとシリーズの違いや各シーズンのルール、バトルスタジアムについても紹介しているので、ランクバトルを遊ぶ際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!

バトル関連の解説記事
ダイマックスのイメージダイマックスキョダイマックスのイメージキョダイマックス
マックスレイドバトルのイメージマックスレイドバトルバトルスタジアムのイメージバトルスタジアム
ポケモン育成論一覧をチェック!

ランクバトルの最新情報

次回シリーズの対戦ルールが発表

伝説ポケモンが2体まで採用できる

ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略の画像
期間2月1日(火)13:00~9月1日(木)8:59

シリーズ12のルールは伝説や幻ポケモンが2体採用できる特殊ルールとなっている。期間は6ヶ月となっており、従来のシリーズよりも長いため注意しよう。

ランクバトルのルール詳細はこちら

ランクバトルの詳細と報酬

ランクバトルとは

ランクバトル

ランクバトルとは、戦績に応じてランクが決まり、ランクの近いプレイヤーと対戦するバトル形式。合計11段階のランクがあるので、最上位の「マスターボール級」を目指そう。

注意】SwitchOnlineへの加入が必要

ランクバトルに限ったことではないないが、サービスを利用するにあたって、「Nintendo Switch Online」への加入(月額306円~)が必要になる。ネット環境だけでは参加できないので注意しよう。

SwitchOnlineについて(任天堂公式)

マスタボール級は順位を競う

マスターボール級では、自分がマスターボール級の中で何位なのかランキングが確認できる。マスターボール級の中でも、順位が近いプレイヤーとマッチングしやすいぞ。

シングルの環境考察はこちら!

ルールはシングルとダブルの2つ

シングルバトル

ランクバトルの対戦形式はシングルバトルとダブルバトルの2種類。自分の興味のあるルールで上位を目指そう。

ダイマックスも使用可能

ダイマックス

ランクバトルでは「ダイマックス」が使える。ダイマックスを使うタイミングや使うポケモンが勝利の鍵となる。

ダイマックスの解説はこちら!

全てのキョダイマックスが使用可能

シリーズ5から全てのキョダイマックスの使用が解禁された。鎧の孤島で追加されたキョダイポケモンも使用可能だ。

キョダイマックスの仕様解説はこちら!

ランクに応じた報酬が貰える

1シーズン終了後にランクに応じた報酬が貰える。最上位のマスターボール級に属していると600BPをはじめとした豪華なアイテムが貰えるぞ。また、報酬はシングルバトル/ダブルバトルそれぞれで貰える。

BPの効率のいい稼ぎ方はこちら!

全ルールを最低1戦やろう

報酬はそれぞれのルールで貰え、1戦やるだけでもビギナー級になれる。50BPや特性カプセルなどを貰えるので、最低でも全ルール1戦ずつ対戦しておこう。

ランクごとの報酬一覧

マスターボール級の報酬


ハイパーボール級の報酬


スーパーボール級の報酬


モンスターボール級の報酬

ランクバトルのルールとシーズン

ランクバトルの基本ルール

  • 6匹の見せ合いから3匹(ダブルは4匹)選んでバトル
  • バトル時に自動でレベルが50に統一される
  • 相手のポケモンを全て倒したプレイヤーの勝利
  • 持ち時間が切れたプレイヤーは敗北
  • 総合時間が切れた場合は判定
  • 伝説/幻のポケモンは使用できない
  • 同じポケモン/道具は使用できない

時間切れの場合の判定方法

生き残っているポケモンの数
選出した3匹の残りHP割合
選出したポケモンの残りHP合計

時間切れになった際は上記の順番で判定を行い、勝敗が決定される。

TODの仕様解説はこちら

シーズンとシリーズの違いは?

ランクバトルは2~3か月周期のシリーズで分けられ、シリーズごとにルールが大きく変化する。また、シーズンは1か月程度の期間で切り替わり、ランクや順位などがリセットされる。

シリーズ同じルールを使う期間のこと。複数のシーズンで構成されることもあり、2~3か月で切り替わる。
シーズンランキングがリセットされるまでの期間。約1か月で切り替わる

バトルレギュレーションの解説

レギュレーションマークについて

従来では過去作のポケモンをホームから移送した際、一から孵化厳選をしなければならなかった。しかし、レギュレーションマークが導入されたため、特定の手順を踏めばシリーズ5からランクマッチに使えるようになる。

バトルタワーでマークをつける

ランクバトルに参加させれるおじさん

シーズン5からのランクマッチで使うためには、バトルタワーでマークをつける必要がある。バトルタワー内の扉の横にいる男に声をかけると、マークをつけてくれる。

ランクマッチで使える技以外は忘れる

マークをつけると剣盾のランクマッチで使える技以外は忘れる。マークをつけた後は必ず技を確認してからランクマッチに挑もう。

HOMEから輸送したポケモンに付ける

ポケモンホームから連れてきた育成済みポケモンをそのまま使用したい場合は、バトルタワーにいる男にレギュレーションマークをつけてもらおう。準伝説・伝説ポケモンはタマゴ孵化できないので、レギュレーションマークをつけておくと良い。

バトルスタジアムの解説

オンライン対戦のための機能

バトルスタジアムはオンラインで対戦を楽しむための機能。Xボタンでメニューを開き、VSからバトルスタジアムに参加できる。

Switch Online(有料)の加入が必要

バトルスタジアムの利用にはインターネット通信を使う。そのためにはSwitch Online(有料)の加入が必要なので注意しよう。

バトルモードは3つ

バトル

選べるバトルモードは3つ。連続でバトルをするなどの条件を満たすと、道具をもらえる。

3つのバトルモード

リンクを選択すると各モードの解説に移動します。

レンタルチームも使用可能

レンタルチーム

バトルスタジアムでは、他プレイヤーが公開しているパーティのレンタルや、自分のパーティをレンタルパーティとして公開することができる。

カジュアルバトル

勝敗にこだわらずに楽しめる

カジュアルバトルは勝敗の記録が残らないモード。ランクバトルで使えない伝説ポケモンなども使用できる。

伝説ポケモンも使用可能

カジュアルバトルでは、通常のランクマッチでは使用できない伝説のポケモンも使えるようになる。通常のランクマッチとは一味違ったポケモン対戦ができるぞ。

ソードシールドの伝説ポケモンはこちら!

インターネット大会

インターネット大会とは

インターネット大会

公式が開催する大会。決められたルールや期間、対戦数の中で、レートの高さで順位を競う。参加賞が貰えるほか、大会によっては世界大会などへの参加権を得られる場合もある。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×