ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
ジムバトルの戦い方(やり方)をわかりやすく解説!

ジムバトルの戦い方(やり方)をわかりやすく解説!

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
近場でレイドバトルができる仲間を見つけよう!

ポケモンGOのジムバトルの遊び方(やり方)や、ジム戦の仕組みを解説!ジム戦について知りたい方は必見です!

※最新アップデート前の攻略情報です。
新ジムのシステムは↓からチェック!
▶新ジムバトル解説はこちら!

目次

ジム対策ポケモンまとめ

ジムバトルで遊ぶためには?

まずはトレーナーレベルを5にしよう!トレーナーレベルを5まで上げるとチームの色を選べる。選んだチーム色でジム戦に参加できるようになる。

スポンサーリンク

ジムバトルをするメリット

XPが入手できる

ジムバトルに勝つことで、トレーナーレベルを上げられるXPが入手できる。倒したポケモンが多いほど、もらえるXPが多くなる。

もらえるXP量

獲得XP内容
+100XPポケモンを1体倒すごとにもらえる
(倒した数×100XP)
+50XP自分のポケモンより相手ポケモンのCPが高いときにもらえる
+30XP自分のポケモンより相手ポケモンのCPが少し低いときにもらえる
+15XP自分のポケモンより相手ポケモンのCPがとても低いときにもらえる
+50XPジムのポケモンをすべて倒す

「ポケコイン」と「ほしのすな」が貰える

ジムを占領した状態でショップに行くと、右上のアイコンに占拠しているジム数が表示される。1ヶ所でも占拠している状態でアイコンをタップすると、報酬としてポケコインとほしのすなを入手できる。

配置ポケモン数ともらえるアイテム

配置した
ジムの数
ほしのすなポケコイン
150010
21,00020
31,50030
42,00040
52,50050
63,00060
73,50070
84,00080
94,50090
105,000100

※1つのジムに配置できるポケモンは1人1体まで。

スポンサーリンク

ジムバトルの遊び方

同じチームとジムバトルで名声を上げる

所属チームのジムでバトルをすると、ジムの名声が上げられる。名声を上げるとジムレベルも上がり、配置できるポケモンの数が増える。ジムの最大レベルは10まで。

名声は倒したポケモンの強さに変化

トレーニングで増加する名声は、バトルしたポケモン同士のCPの差で変化する。また、ポケモンを配置すると名声が2000増える。

行動名声
ポケモンを配置する+2000
自分よりCPが低いポケモンを倒す+約100
自分よりCPが高いポケモンを倒す+約500
自分よりCPが2倍以上高いポケモンを倒す+約1000

敵チームのジムで戦うと名声を下げられる

敵チームのジムでポケモンを倒すほど、名声を下げることができる。名声を下げて0にすると、ジムを占領できるようになる

名声を下げられる要因

行動名声
ポケモンが倒される-1000×数
一度に配置されたポケモンを全て倒す-1000

例:5体配置されたジムのポケモンを全て倒した場合

ポケモン1体につき名声を1000下げられるため、5体倒すことで-5000。一度のバトルで配置してあるポケモンを全て倒すと更に1000下げられるので、合計で名声を6000下げることが出来る

白いジムはジムリーダー不在!

白いジムには誰でもポケモンを設置することができる。他のプレイヤーに設置される前に急いで設置しよう。せっかくジム戦に勝っても、ポケモンを配置できなければ意味がない。

配置したポケモンは一覧で確認できる

ジムに配置したポケモンは、一覧でジムのマークが付いている間は防衛中。他のチームによって倒された場合は、瀕死になって帰ってくる

ジムバトルの戦い方

戦い方/遊び方

操作方法行動
タップ通常攻撃
タップ長押しゲージ攻撃を発動
左右に
スワイプ
攻撃を避ける
上に
スワイプ
交代するポケモンの選択

基本は通常攻撃を連打

左右にスワイプで攻撃を避けることができるが、ラグのため避けるのは至難の業。通常攻撃連打でダメージを与えるほうが勝てる。

画面上の説明

試合残り時間
この時間内に敵ポケモンを倒そう
敵のCP(強さの目安)
ゲージ攻撃のメーター
攻撃と回避でゲージがたまる
現在同じジムに挑んでいる人数
ジムに挑んでいる他のポケモン
降参
ジムバトルを終了させる
ポケモン入れ替え
相手ポケモンに有効なポケモンに入れ替えよう
ジム戦で勝つコツはこちら
スポンサーリンク

ジムの関連用語解説

ゲージ

ゲージ特徴
威力が高いがゲージを全て溜める必要がある
威力も使いやすさも平均的
威力は低いがすぐに使える

ゲージを消費することで、ゲージ攻撃を使える。ゲージが長いと威力が高い分、使えるまでに時間がかかる。逆に5個に別れているものは、威力は低いが早く使える。攻撃と回避でゲージを溜めることができる。

ジムレベル

  • 名声を一定数獲得するとジムレベルが上がる
  • ジムレベルの数だけポケモンを設置できる
  • 名声を0にすることで、無所属(白)の状態にできる。

名声

相手のジムの場合

  • ポケモンを倒すと相手ジムの名声を下げられる
  • 相手のジムにポケモンが複数体いる場合、1体でも倒せば名声を下げることができる
  • 名声を0にすることで、無所属(白)の状態にできる。

味方のジムの場合

  • ポケモンを倒すと自チームの名声を上げられる
  • 名声が一定上になるとジムレベルが上がる
  • 1つのジムに設置できるポケモンは、1人1体まで

トレーニング

  • トレーニングは自分のチームのジムで行える
  • 手持ち6体でジム戦を行い、勝つとそのジムの名声を上げられる
  • トレーニングで倒したジムのポケモンはそのまま残る
  • 負けたポケモンは瀕死状態になる

ジムにポケモンを配置する方法

相手のジムの名声を0にする

ジムバトルで勝利すると、相手のジムの名声を下げられる。ジムの名声が0になると白いジムに変わるので、自分の手持ちポケモンを配置しよう。

白いジムに配置

白くなっているジムは、どのチームにも所属していない状態。ポケモンを配置するだけで、自分のチームのジムにできる。

トレーニングでジムレベルを上げて配置

所属しているジムはジムレベルの数値の分だけポケモンを配置できる。レベル分のポケモンが配置されている場合は、トレーニングしてジムレベルを上げる必要がある。

【小ネタ】初回はジムレベル2

白いジムにポケモン配置した時、ジムレベル2でスタートする。2体目が配置されていなければすぐにポケモンを置けるので、トレーニングする前に確認してみよう。

名声上げにおすすめのポケモン

【配置する際の注意点】

低CPは配置しないようにしよう

CPがあまりにも低いポケモンは配置してもすぐに倒されてしまうだけでなく、トレーニングで効率よく名声を上げられなくなってしまう。手持ちの中でCPが高いポケモンを配置するようにしよう。

ハピナスは最初に配置しない

耐久面に特化したハピナスは金銀までのポケモンで1番防衛に向いている。ただし、1番最初に配置すると低CPポケモンと同様に名声上げの効率が堕ちてします。ハピナスはある程度ジムレベルが上がってから配置するようにしよう。

ハピナスの詳細
スポンサーリンク

ジムの防衛方法

CPの高いポケモンを設置する

CP(強さ)が高いポケモンほどやられにくい。強いポケモンを配置しておけば、ポケモンが倒される回数を減らし名声が下がりづらい。

対策ポケモンを設置して防衛

人気のある「カイリュー」や「シャワーズ」に対策できる、でんきタイプのポケモンを設置するとジムを防衛しやすい。ただし流行ポケモンは変わるので、その都度対策ポケモンを育てておこう。

ジムでトレーニングをする

自分のチームのジムはトレーニングができる。トレーニングをすることでジムレベルと名声が上がるため、相手チームは何回も同じジムを倒さなくてはならなくなる。

ポケモンGO攻略の他の記事

初心者必見!序盤の進め方はこちら
ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧
この記事を読んだ人におすすめ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

今後のイベント予想

伝説まとめ

ランキング記事

ポケモン評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

裏技・小ネタまとめ

初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

タイプ別わざ一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中