必ずチームの最下位に!
勝敗は運営のチーム分け次第のゲー
やってられません!
ナンバーワンの有りえないゲーム
やるだけ無駄!
Wargaming.netより配信中のPC対応ゲームソフト『World of Tanks(通称:WoT)』。
本作は戦車vs戦車の臨場感ある戦いが世界中のプレイヤーと楽しめる、オンライン型のアクションシューティングゲーム。
600種類以上の車輌の中から好きな戦車を操縦し、15vs15のオンラインマッチや30vs30の大規模戦、クランマッチなどのゲームモードが楽しめる。
試合の勝敗は、敵車両の全滅や敵陣地の占領で決する。リアルタイムでの読み合い・撃ち合い、そして敵陣を崩す戦術がハマったときの爽快感が魅力の作品だ。
目次 2,228文字
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 4点
BGM 3点
グラフィック 4点
感情移入 3点
ゲーム性 4点
コンテンツ量 3点
自由度 3点
ソーシャリティ 4点
BGM 3点
グラフィック 4点
感情移入 3点
敷居の低さ 2点
World of Tanksをプレイしたユーザーのレビュー。
・大戦中の兵器が好き。幼少時に戦車のプラモを良く作った。動かそうと思ったらせいぜいよくてラジコン。それがなんとゲーム内でいくらでも動かせて、弾も撃てる。
正直、そこまでできれば、勝率だとか、連携だとかどうでもよくて、弾なんかもっと外れるもんだし、もっと跳弾すべきだと思うし・・・でもそれはお互いがそうだった時の話。その先がこのゲームの×なところ。そこがゴールなら初めから始めてはいけないところ。
・初期
はじめは皆、跳弾させる技術、砲塔だけ出す技術、動いて弱点を撃たせない技術などを
周知させようと努力していた。加えて、隠蔽率と視認距離、味方の視認で後方の火力が撃つ。挟撃する。砲塔旋回速度よりも早く周回するなどができずにTier6以上にくると
noobと罵られていただけだった。
・中期
もはやそれらは常識と化し、わざわざ指摘する者もおらず、できていない知らない者はno?bではなくもっと酷く罵られていた。そして、それらが片側に偏った時に、自らの努力や技術、積み上げてきたものを無視して勝敗が決まるので、×MM、×マッチングと言われるようになり、no?bからMMへと責任の転嫁が進んだ。運〇は、MMの改善に日々取り組んでいると宣っていた。3優等がとれるかどうかというキャンペーンもあった。
・後期
MMはこれ以上何もできないから、勝敗はもう気にしないで、戦車を楽しんでとまで言い出した。Raitingで味方の技量を判断するようにもっていったりもした。
勝敗だけでなく、その他すべての勲章も意味をなさなくなっているというのに。
そんななかでも勝率が高い者、Ratingが高い者、3優等を何十輌と所持している者たちに、一度は羨望の眼差しが向いたが、すぐに優遇垢疑惑、チ〇ター疑惑が浮上。
次々に味方が見えない敵から撃たれて撃破されていくのは、戦車の性能とクルーの練度と素直に思う人でさえも、自身も高くなっているのにやられるので気付きはじめた。
こりゃ味方が丸見えだなと。
敵を丸見えにするには、2PCで同時に参戦という方法もある。味方になれば片方がAFKとなり、敵同士になれば敵の位置は横の画面を見ればまるわかり。それに射線を表示するチ〇トが有名だったが、それだとそいつしか敵の位置がわからないので、そいつが突出した成績となり勝敗にはそれほど響かない。現状の味方プレデター壊滅をするには強制発見距離が拡大されていると思ったら、全ての辻褄があう。
遮蔽物に隠れているのに撃たれたりしたらもう確定であろう。
さらに、谷の中央部にあるような、強制発見させないと視認できない謎の茂みなんかは仕様だったら即時修正しないといけないような詰まらない仕掛けや、小さな穴が開いててそこから遮蔽物の向こう側が撃てるとか、もはや誰もWIKIにも書いてないものがあったりする。
まだ、MMのせいだとか優遇垢だとか言っている者は、まだ救われているのかもしれない。既にこれはゲームの体を成していない。
マッチングシステムが不透明で不公平。
長年プレイしていたが明らかにマッチングは完全なランダムではない。
体感としては内部レーティングシステムが存在しており、課金状況、プレイ歴、直近戦績、車両使用回数、車両補正、プレイマナー(味方からの通報) 等でマッチングがコントロールされているように感じる。
問題はそれらのシステムがオープンにされておらず、あまりに理不尽なマッチングが頻発する事。XVM等のModを使用しているとプレイ前からチームの勝率期待値を表示出来るが、通常考えられないような偏りが頻繁に見られ、それらがプレイヤーにかなりのストレスを与えている。何をしても成すすべなく蹂躙される、あるいは何もしてなくても圧勝するというのは日常茶飯事であり、ゲームというよりマッチングギャンブルをしているような感覚に陥る。
またチートツールも今なお大量に配布されており、積極的な対応も行われていないように見える。特に表示系を変更するようなサーバーサイドから検出出来ないチートに関しては、実質放置されているように見える。(BANされた話を聞かない)
総じて一部の上級プレイヤーを除いてプレイの爽快感より不快感が勝る事が多く、ストレスを買う為にプレイするような状況に陥ってしまう。新規でプレイすることは全くオススメ出来ない。
やり込めばやり込むほど、このゲームのクソさが理解できる
動かない味方、アホ凸してくる敵、黒字にならない戦闘、貫徹力の足らない初期砲、史実戦車をボコボコにする課金架空戦車…
理不尽を自分含め色んな人に押し付けるゲームなので、それに耐えられる人はやっても良いと思います
ゲーム性は一部を除けば普通に良いです
会社 | Wargaming.net |
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ジャンル | シューティング |
ゲーム システム |
シューティング |
タグ | |
発売日 |
PC : 2010年8月12日
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価格 |
PC : 基本プレイ無料
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最大プレイ人数 |
大人数
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公式サイト | |
公式Twitter |
この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。