ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ポケモンGOの回答詳細
こんばんは。
今回は、延長の2時間を含め、程度の違いはあったものの、私の地域(東京都心近郊)では最初から最後まで本来のプレイ環境ではありませんでした。
途中、「これは再開催かな」と頭をよぎった瞬間もありましたが、このイベントのために予定を調整した方も多いでしょうから、再開催となればさらに新たなクレームを惹き起こすことを懸念して、延長でお茶を濁したということだと思っています。
(システム障害については今更のことなのであえて言及しませんが、)このゲーム、かつてはマイペースで進められるところが一つの長所だと思っていましたが、一昨年のジム仕様変更以来、レイドバトル実装、コムデイなどのピンポイント的なイベントなどの他律的な(ゲームに生活が振り回される)要素が大きくなる一方で、ストレスを感じる面が非常に強くなってきました。
こうした仕様を全面的に否定するつもりはありませんが、個人的にはもう少し控え目にして、その代わり、例えばジムバトル(攻防)などで戦略的・戦術的な要素を深めて欲しいと思っています。
コミュニケーションツールとしての仕様を充実するのは結構ですが、あくまでもゲームである以上、まずは純粋にゲームとしての面白さを追求すべきと考えます。
少し脱線気味の意見で失礼しました。
延長の2時間を含めであれば、利用している場所に人が多かった為各キャリア(ドコモ、ソフトバンク、AU)の通信の影響を受けた可能性があると思います。(少なくても延長の2時間はポケモンGOのサーバ負荷は明らかに下がった体感でした。) ポケモンGOのサーバ負荷でサーバがスローになるのは、ナイアンの問題でナイアンが対策すべきことだと思います。 利用している場所に関するものに関しては、利用者も場所を選んで参加すべきだと思います。 ※もしかしたら、全然関係なくアプリの再起動で直ったかも知れませんが。。。
ぶぎょうさん、コメントありがとうございます。確かに延長時間中はそれなりにプレイできる環境でした(レイドもこなせました)が、私の場合、それでも捕獲時には時々フリーズが発生し、その度に再起動を余儀なくされる状況でした。公園などプレーヤーが集まる場所ではなかったので、やはり通信よりもサーバの問題ではないかと思っています。ただ、端末も含めたプレーヤーごとの差もあったかも知れません。ちなみに「場所を選んで」のご指摘ですが、今回、ポケモンの湧きが疎らなところだと幾分障害の程度が軽かったようにも思いましたが、それでは公園など本来プレイに適した場所ではプレイすべきでないことになってしまうので、本末転倒の感がありますね。