ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
初心者必見!序盤の進め方と攻略方法
ポケモンGO攻略記事

初心者必見!序盤の進め方と攻略方法

最終更新 : シェア
ポケモンGO攻略からのお知らせ
GameWithの個体値チェッカーができました!

ポケモンGOで初心者が序盤にやるべきことを紹介しています!効率の良い進め方を分かりやすくまとめています。ポケモンGOを始めたばかりの方は攻略の参考にして下さい。

▲ゲーム内解説以外でほとんど登場しない博士

目次

解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ
基本的な遊び方を知りたい方はこちら
スポンサーリンク

0:バッテリーセーバーをONにする

バッテリーセーバーをONに設定すると、スマホ画面を逆さまにした時にアプリを起動した状態で画面が暗くなる。そのため、電池の消耗を抑えながらポケモンGOを遊べる。
※歩きスマホ防止にもなるので、必ず設定しておこう!

1:最初のポケモンを選ぶ(裏技あり)

3匹の中から1匹を選ぶ

ピカチュウを選ぶ裏技もある!

ポケモンGOは、チュートリアルで3匹のポケモン(+裏ワザで出現するピカチュウ)を選ぶことになる。どのポケモンも野生でゲットできるので、どれを選んでも特に差はない。地域差にもよるが、基本的には出現率が比較的低いピカチュウを選んでも良いだろう。

ピカチュウを出す裏技

  • 1:3匹を選ぶ画面で何もゲットしない
  • 2:50mほど移動し、3匹を新しく出現させる
  • 3:2を4回ほど繰り返す
ピカチュウ出現裏技の詳細

リセマラ不要!※ポッポマラソンならある

ポケモンGOはソーシャルゲームでおなじみの「リセマラ(リセットマラソン)」は存在しない。その代わりに効率よく経験値を溜める「ポッポマラソン」が存在する。

ポッポマラソンのやり方
スポンサーリンク

2:まずはポケモンを捕まえる

序盤はひたすらポケモンを捕まえて、トレーナーレベル上げに専念にしよう。なお、ポケモンを掴まえるにはモンスターボールが必要だ。

ポケストップでモンスターボールをGET!

町中にある「ポケストップ」から、モンスターボールやズリの実などのアイテムが入手可能。同じポケストップでも5分経過すると、再度アイテムが回収できる。

スーパー/ハイパーボールも入手可能

トレーナーレベルが上がると、スーパーボールやハイパーボールなどの上位アイテムもポケストップから入手できるようになる。

効率良くポケモンを捕まえるためには

ポケモン頻出スポットを見つける

ポケモンは住宅エリアにはあまり出現せず、公園や駅周辺に出現する傾向がある。おそらく住宅地などは、人が集まりすぎないように配慮されているためだろう。近くにいるポケモンは、ゲーム内の画面右下のアイコンから確認できる。

ポケモンの出現率を上げるアイテムを使う

「おこう」と「ルアーモジュール」はそれぞれポケモンを呼び寄せる効果がある。それぞれの効果は違うので、以下の記事を参考にしよう。

入手したポケモンはすぐに強化しない!

トレーナーレベルが上がると、野生で出現するポケモンの強さ(CP)も上がる。まずはトレーナーレベルを上げ、強いポケモンが出現するようになったら捕まえて、育てるほうが効率が良い

トレーナーレベル21から急激にレベルが上がりづらくなるので、まずはそこまでレベルを上げよう。

捕まえるコツを覚えよう

ポケモンGOではモンスターボールを投げる際に「カーブ」をかけたり、当てた場所が良いと「ナイス」など表示される。これらの捕まえ方をすると、普通よりも多くXPがもらえる。また「ズリのみ」を使うことで捕獲率を上げられる。

スポンサーリンク

3:トレーナーレベルを5にする

トレーナーレベルが5になるとジム戦ができるようになる。詳しくは手順8で解説。

タマゴの孵化で大量の経験値を入手

ポケストップからは、ポケモンのタマゴも手に入る。たくさん歩くとタマゴが孵化し、多くのXPとポケモンを同時に入手できる。常にふかそうちにタマゴを入れて移動しよう。

ポッポマラソンでレベル上げ

ポケモン進化で500XPもらえるので、進化に必要なアメが少ないポッポ、キャタピー、ビードルをひたすら進化させることで、効率よくレベル上げが可能。最も効率のいいレベル上げの方法といえる。

4:レベル5になったらチーム色を選ぶ

友達と同じ色のチームにしよう

ポケモンGOはレベル5になると、チームの色を選択することになる。ここで登場する人と色はストーリーに全く影響がないため、どの色を選んでも大丈夫。友達と同じチームに所属しても良いかもしれない。

ジム戦が出来るようになる

町中にある少し背の高いシンボルは、ジムと呼ばれる。トレーナーレベルを5にすると、自分がジムリーダーになったり、相手チームのジムに挑戦することができる。ただし、ジム戦の相手となるポケモンは強力なのである程度手持ちポケモンが育ってから挑戦しよう

ジムバトルの遊び方についてはこちら
スポンサーリンク

5:トレーナーレベルを上げる

ポケモンGOで強くなるためには、レアポケモンを捕まえることよりも、トレーナーレベルを上げることが重要。

レベル上げのメリット

野生で出現するポケモンのCPが高くなる

トレーナーレベルを上げると、野生で出てくるポケモンのCPも高くなる。

手持ちポケモンのCP上限が上がる

トレーナーレベルを上げると、ポケモンのCP上限が上がる。強化でポケモンがより強くなるので、ジム戦での活躍が期待できる。

アイテムがグレードアップ

ポケストップで入手できるアイテムの種類が増える。「スーパーボール」や「すごいきずぐすり」なども入手可能。

効率良くトレーナーレベルを上げる方法

6:育てるポケモンを厳選する

レアポケモンはポケモンの巣でゲット!

特定のポケモンは、決まった場所に一定間隔で出現する傾向がある。出現する場所を「ポケモンの巣」と呼んでおり、巣にいるポケモンは他のポケモンよりも出現率が高い。

ポケモンの巣まとめはこちら

わざでポケモンを厳選しよう

同じポケモンでも異なる技を覚えるため、弱点を多くつけるわざや、威力の高いわざを持つポケモンを育成しよう。ただし進化させると技が変化するので、先に進化させて「わざ」を確定させてから強化したほうが良い。

各ポケモンのおすすめわざ構成

わざには隠しステータスの急所率がある

わざには急所率(クリティカル率)が設定されている。バトル中にクリティカルが出ると、1.5倍のダメージを与えることができる。詳しい解説は以下の記事へ。

急所率(クリティカル)の解説

個体値の高いポケモンを育成しよう

同じポケモンでもステータスが微妙に異なる。これは「個体値」と呼ばれるもので、わざ厳選の次に個体値厳選をして育成するポケモンを決めよう。初心者プレイヤーはまだ個体値厳選をしなくても大丈夫。

個体値の確認方法

最大CPが高いポケモンを育てよう

ポケモンの最大CPは、ポケモンごとに異なる。そのためせっかく上限まで育てても弱いポケモンがいるので注意。

序盤におすすめポケモン
スポンサーリンク

7:ポケモンを強化しよう

進化と強化を行う

ポケモンを強くする方法は大きく2種類ある。進化は最大CPが上がり、技構成も変わる。強化はCPが上がる。具体的な解説は以下の記事へ。

進化と強化の効果/優先度

「アメ」と「ほしのすな」が大量に必要

進化には「アメ」が大量に必要で、強化には「アメ」と大量の「ほしのすな」が必要になる。これらを効率よく集める方法を知っておこう。

いろいろなタイプのポケモンを育てる

ジムバトルでは、タイプ相性のかけひきが非常に重要だ。どんなポケモンでも対処できるように、タイプごとにまんべんなくポケモンを育てておくことが勝つためのコツといえる。

おすすめ初心者記事

8:ジムバトルに挑戦

▲ポケモンジムが町中に設置されている

他のプレイヤーとポケモンバトル

町中にはポケモンジムがあり、他のプレイヤーがポケモンを配置しているポケモンを倒すとジムの「名声」を下げることができる。「名声」が0になると、ポケモンを配置して自分のチームにすることができる。

ジムにポケモンを配置してアイテムゲット

ジムに自分のポケモンを配置してショップ右上の盾マークをタップすると、課金アイテムの「ポケコイン」とポケモン育成に必要な「ほしのすな」が入手できる。ポケコインは課金する以外ではこの方法でしか増やせない。

無課金でポケコインを入手する方法

上級者を目指そう

ポケモンGOに慣れてきたら、上級者を目指してプレイ!トレーナーのレベル上げや、個体値、技厳選など、やることは盛り沢山。目指せ、ポケモンマスター!

上級者になるために必要なポイント
スポンサーリンク

【番外編1】相棒ポケモンを設定しよう

相棒ポケモンはアメを効率よく増やせる

1匹だけポケモンを相棒にして、連れて歩くことができる。相棒にしたポケモンは一定の距離を歩くとアメを貰え、進化や強化を効率よくできる。

レア度の高い進化ポケモンがおすすめ

序盤は進化が可能なレア度の高いポケモンがおすすめ。歩いて進化に必要なアメを集めることが出来る。

【番外編2】裏ワザを把握しよう

初心者が知っておきたい裏ワザ

ポケモンGOにはチュートリアルでピカチュウを出現させるような裏ワザが複数存在する。

▲イーブイを特定の名前に変えると、進化先を選ぶ裏ワザも存在する

裏技まとめはこちら

ポケモンGOの他の初心者記事

解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ
この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

最新情報

今後のイベント予想

ランキング記事

ポケモン評価一覧

ジムバトル・対策関連

裏技・小ネタまとめ

初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

タイプ別わざ一覧

権利表記

©2016 Niantic, Inc.

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

攻略記事ランキング
  1. 1 はねろコイキング!序盤の効率的な遊び方
  2. 2 個体値チェッカー(計算機)
  3. 3 岩イベント開催!アドベンチャーウィークでやるべきこと
  4. 4 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
  5. 5 最新版ポケモンの巣まとめと出現場所一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中