ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
レイドバトル開始!参加条件や内容まとめ

レイドバトル開始!参加条件や内容まとめ

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
近場でレイドバトルができる仲間を見つけよう!

レイドバトルに関する情報をまとめています。レイドボスやレイドタマゴなど気になる情報はココでチェックしよう!

目次

ジムの新仕様/レイド記事解説
ジム戦解説レイドバトル解説
レイドボスの攻略法まとめ
スポンサーリンク

レイドイベント始動!18

遂にポケモンGOにレイドバトルができるようになった。他のトレーナーと協力してレイドボスを倒そう!勝利すれば捕獲チャンスがある他、豪華な報酬が待っているぞ。

全てのジムでランダムに出現

レイドボスは全てのジムにランダムで出現する。また挑戦するには、トレーナーレベル5以上である必要がある。

挑戦にはレイドパスが必要

レイドボスに挑戦するには「レイドパス」というアイテムが必要で、1度挑戦すると消費する。1度使用すれば、そのレイドボスには制限時間まで何度でも挑戦が可能だ。

レイドパスが貰えるのは1日1枚まで

レイドパスはフォトディスクから1日1枚のみ入手が可能で、1枚以上は所持できない。レイドバトルができない日は、レイドパスを手に入れ、翌日バトル後にフォトディスクを回すことで1日に2回レイドバトルができる。

レイドパスの効果と入手法

ポケコインでの購入も可能

レイドボスには「プレミアムレイドパス」でも挑戦できる。プレミアムレイドパスはポケコインを使ってショップで購入できる。また、購入回数や所持上限に制限はない。

ポケコインを集める方法はこちら

開催時間は5時~20時まで

現時点では、朝8時頃からレイドタマゴの孵化が確認されている。また、20時~翌日の5時まではレイドバトルが一切発生しない仕様となっている。

レイド発生から約4時間は再出現しない

レイドバトルの開催が終了したジムは、約4時間以内に再度レイドが発生することはないようだ。レイドの出現が20時くらいまでとなると、17時台にレイドが発生したジムはその日の最終レイドバトルとなる可能性が高い。

そもそもレイドってなに?

レイドには「襲撃・奇襲」という意味があり、特定の強力なボスに大人数で挑むイベントがレイドバトルと呼ばれる。

スポンサーリンク

レイドタマゴは3種類18

レイドボスはジムにランダムで出現するタマゴから孵化するまでどのポケモンかわからない。ただし、タマゴには3種類あり、どの色のタマゴからどのポケモンが出るかは決まっているぞ。

レイドタマゴの中身一覧はこちら

レベルは4段階

タマゴの種類はピンク、黄色、黒の3種類。さらに強さが5段階で分かれている。星5レベルは発見されていないので、伝説ポケモンだと予想されている。

出現してから3時間

レイドポケモンはタマゴが出現した時点で孵化するまで2時間、消滅するまで1時間のタイムリミットがある。つまり2時間以内に仲間を集めて現地まで行き、1時間以内に倒す必要がある。

レイドボス発見報告版はこちら

1度倒すと再戦不可

レイドボスは1度倒すと再戦することができない。負けた場合、そのボス相手であれば、レイドパスを再度使うことなく、制限時間内であれば何度でも再挑戦できる。

【小ネタ】
出現中はポケコイン獲得チャンス

レイドボスが登場している間、そのジムでジムバトルをすることができない。そのため孵化する前に自チームに塗り替えポケモンを置けば、60分で6ポケコイン獲得できる。

ポケコインをジム防衛でもらう方法
スポンサーリンク

バトル前に仲間を集めよう18

最大20人で協力バトル

レイドバトルは最大20人でプレイすることが可能だ。難易度が高くなるほど攻略が難しくなるので、仲間と一緒にレイドバトルに挑もう。

少人数でレイドボスに勝つ方法

友達との協力プレイも可能

そのままプレイすると身近にいるトレーナーからランダムで組み分けされるが、プライベートモードを選択することで、友達同士でプレイするとこも可能。

星3までなら一人でも勝てる

厳選されたパーティでないと厳しいが、レイドボスは星3クラスであれば、一人でも勝つことが可能。理想は適正ポケモン×6だが、「回復マラソン」を使えば、数匹で勝つこともできる。

一人で勝つ方法

制限時間以内にパーティ編成

バトル前には時間内にパーティを編成することができる。敵のタイプを把握して、弱点を突けるポケモンたちで挑戦しよう!

タイプ相性シミュレーターはこちら
スポンサーリンク

戦い方はジムバトルと一緒18

バトルの方法はジム戦と一緒。ただし、ボス1匹に対し6匹かつ複数人で挑むことになるので、耐久力より力が要求される。タイムアップで倒せないこともあるので、避けずにひたすら攻撃を与えよう。

レイドに使えるポケモンランキング

勝利で豪華報酬GET18

レイドバトルに勝利すると、報酬をもらうことができる。通常のアイテムに加え、レイドバトルでしか手に入らないアイテムもあるぞ。

どうぐ名効果
きんのズリのみ捕獲率がさらに上がる
やるき全回復
ふしぎなアメどんなポケモンのアメにも変えられる
わざマシン
ノーマル
通常攻撃のわざをランダムで覚え直す
わざマシン
スペシャル
ゲージわざをランダムで覚え直す
レイドアイテムのドロップ率まとめ

ふしぎなアメは伝説用に確保

いずれレイドバトルで実装が予想される伝説のポケモン。難易度が高く簡単に捕まえられないと思われるため、伝説ポケモンのアメを増やす用にふしぎなアメは残しておこう。

スポンサーリンク

バトル後は捕獲チャンス!18

倒したレイドボスは報酬受け取り後、捕獲チャンスがある。レイドポケモンはタマゴ孵化と同じで、ポケモンレベル20かつ、高個体値となっている。

使えるのはプレミアボールのみ

レイドボスに使えるのはプレミアボールのみ。プレミアボールはレイドバトルの貢献度に応じた数が手に入る。そのレイドバトルで入手したプレミアボールは、次のバトルへは持ち越せないぞ。

貢献度で貰えるプレミアボール

貢献内容貰える数
レイドバトル参加賞5個
ダメージ量0~3個
ジムの所属0~2個
チーム貢献度1~3個
合計6~13個
プレミアボールの詳細はこちら

使い切る前に逃げられる事もある

レイドバトル後に貰えるプレミアボールだが、全てのプレミアボールを使い切る前に、ポケモンに逃げられてしまう場合がある。プレミアボールの残数も大事だが、きのみの使い方も重要になってくる。

きのみで捕獲をサポート

きのみは全て使うことができる。なんとしても捕獲したいポケモンにはきんのズリのみがおすすめだ。

きんのズリのみについてはこちら
スポンサーリンク

いずれは伝説も...18

未実装である伝説ポケモンはレイドバトルで登場する可能性が高い。伝説の準備という意味でもレイドバトルはたくさんこなした方が良さそうだ。

伝説の準備!レイドバトルの進め方

スペシャルなレイドパスが必要?

ジムにたくさん貢献すると「スペシャルなレイドパス」が届くようだ。このスペシャルは高いレアポケモンの挑戦に必要なようで、「伝説ポケモンへの挑戦権」と噂されている。

伝説ポケモンまとめはこちら

ポケモンGO攻略の他の記事

ジムの新仕様/レイド記事解説
ジム戦解説レイドバトル解説
この記事を読んだ人におすすめ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

今後のイベント予想

伝説まとめ

ランキング記事

ポケモン評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

裏技・小ネタまとめ

初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

タイプ別わざ一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中