不具合やエラーでログインできない時の対策方法
ポケモンGO攻略記事

不具合やエラーでログインできない時の対策方法

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
金のコイキングと赤いギャラドスについて!

ポケモンGOのプレイ中に発生する不具合やエラー、フリーズ、ログインできない時の対処法についてまとめています。画面が動かなくて困っている時に参考にしてください。

ログインできない

画面が動かない(フリーズ)

ジム戦がエラーで出来ない

ボールを投げるとエラーがでる

ポケストップが消えた

現在確認されている不具合0

【3/25】タマゴ入手が過去の日付に

ver.0.59.1のアップデートから、タマゴの入手場所と日付が表示されるようになった。しかし、取得した日付が一律で「2016年5月」になる不具合が確認されている。孵化ポケモンが覚える技には影響が無いと思われるが、次の更新で改善されるだろう。

【3/25】ショップ画面で表示不具合

ショップで購入できるアイテム画面で、表示されるポケコインの数とボタンアイコンの表示が崩れる不具合も発生している。実際に「ふかそうち」を購入してみたが、15ポケコインではなく従来の150コインだった。割引ではないので注意しよう。

【3/25】図鑑の性別にマークが付かない

最新のアップデートにて、図鑑に♂と♀で区別されるようになった。本来は捕獲している性別には、♂なら青、♀なら赤色でマークが付く。しかし、一部のポケモンには捕獲済みのマークが付かない不具合が確認されている。

雑談・報告掲示板
スポンサーリンク

ログインできない

サーバーエラー

サーバーが落ちている場合、運営の告知を待つしかない。リトライをタップして、再ログインを試してもダメなようなら公式の発表を待とう。

コイル警備員が出た

短期間で大幅な距離を移動した時など、想定を超える行動をとった際に画面にコイルと「私はロボットではありません」といったテキストが表示される。

これは、不正行為をしていないか判別するための処置なので、出された問題を回答することでゲーム画面にもどる。

コイル警備員が出た時の対処法まとめ

アカウント情報を忘れた

パスワードやメールアドレスといったアカウント情報を忘れた場合でも対処可能。下記の手順で試してみよう。

ログインできない時の対処法

ローディングが進まない

起動時のローディング画面から進まない

アプリの起動時に「LOADING...」画面から進まない場合、主な原因として、通信が不安定かサーバー側の問題の2通りが考えられる。

【対処法】電波のいいところに移動してみよう

ローディングから進まない時は、電波のいい場所に移動して端末を再起動してみよう。それでも直らない場合は、ゲーム側の問題なので改善されるまで待つしか無い。

操作時の読み込みが終わらない

アイテム購入時などに表示される読み込みマークが終わらない場合は、通信状態が悪いか、購入金額が不足している等の可能性が高い。

【対処法】通信状態を確認

端末の通信状態が悪い可能性が1番考えられるので、下記の項目を確認してみよう。

  • 電波が通っているか確認
  • 意図していないWi-Fiを拾っていないか調べる
  • 他のアプリなどは利用できるか
スポンサーリンク

ジム戦がエラーで出来ない

バトル開始時の「GO」から進まない

ジムバトルで開始時直後の「GO」の文字が表示されてから戦闘が始まらない症状は、ペナルティを受けているか、ゲーム上の問題が考えられる。

▶ペナルティがかかる状況や解除法はこちら

【対処法】運営に報告

ペナルティの場合は3~4時間待てば解除される。何時間経っても直らない場合は運営に報告しよう。公式サイトの「ポケストップやジムについて報告する」からお問い合わせが可能だ。

▶公式サイトはこちら

戦闘中にエラーで強制終了させられる

バトル中にジムの探知範囲から出てしまうと「エラー」となり、戦闘を中断する事がある。

【対処法】ジム戦は立ち止まってプレイしよう

立ち止まってプレイすることでエラーを回避できる。動いていないのにエラーになる時はGPSの調子が悪いので再起動しよう。それでも直らない時は不具合の可能性もあるので、運営に報告するか時間を改めてみよう。

スポンサーリンク

ボールを投げるとエラーがでる

ポケモンをタップすると消える

フィールド上のポケモンをタップして消える症状はゲーム上の不具合か、タップする直前に出現時間を過ぎてしまった可能性が高い。

【対処法】場所を変える

原因がバグの場合、そのエリア周辺で同じ症状が発生する可能性が高い。探索する場所を変えてみよう。

エラーでフィールドに戻される

ポケモンを捕まえようとボールを投げている際に「エラー」でフィールドに戻される時は通信状態が悪い可能性が高い。

フィールドに戻るとポケモンが消えている

通信エラーでフィールドに戻された際にポケモンが消えているのは、プレイヤーが探知できない範囲まで移動したか、ポケモンの出現時間が過ぎた可能性が高い。

【対処法】通信環境の良い所でプレイしよう

エラーは通信障害による可能性が高いので、電波が届く場所でプレイしよう。また、不具合でフィールドに戻されても、ポケモンがその場にいれば再度出現する。

捕獲時にフリーズする

ボールを投げる時や捕まえかけた時、画面が固まり操作が出来ない不具合は端末の負荷が原因だと考えられる。

【対処法】アプリを再起動

長時間プレイすると不具合が生じる事があり、スマホの処理が追いついていないので、一度アプリを再起動しよう。捕まえた後にフリーズした場合、画面左上の読み込みマークが消えてから再起動すると、捕まえられている可能性もある。

スポンサーリンク

ポケストップが消えた

フィールドから施設が消えた

ポケモンGOを起動した直後、フィールドにジムやポケストップが表示されないことがある。これは読み込み中か通信環境が良くないと起きる。

【対処法】通信環境の良い所でプレイしよう

ポケストップが消えるのではなく、表示に時間がかかっているだけなので、通信環境がいい所でプレイすれば改善される。

GPSを探しています...

警告通りGPSで位置情報が特定出来ない状態。設定で位置情報サービスをオンにしないとプレイできないので注意しよう。

【対処法】位置情報をオンにする

▲iPhoneは設定から下記の手順で位置情報をオンにできる。

位置情報をオンにしてもGPSが感知しない場合はWi-Fiでのプレイもおすすめ。どちらの方法でも無理であれば一度端末を再起動させてみよう。

  • 位置情報をオンにする
  • Wi-Fi環境でプレイする
  • 端末を再起動する

ポケモンGOの他の初心者記事

解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

おすすめ一覧

最新情報

おすすめ攻略記事

最強ランキング

裏技・豆知識

ツールまとめ

ポケモン一覧

タイプ別ポケモン一覧

タマゴから生まれるポケモン

わざ一覧

タイプ別わざ一覧

初心者向け記事

アイテムの使い方/入手

権利表記

©2016 Niantic, Inc.

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

攻略記事ランキング
  1. 1 色が赤いギャラドスと金色のコイキングが先行実装!
  2. 2 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
  3. 3 最新版ポケモンの巣まとめと出現場所一覧
  4. 4 アップデート(アプデ)&最新情報まとめ
  5. 5 水タイプ祭りのイベント開催!
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)