ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
不具合やエラーでログインできない時の対策方法
ポケモンGO攻略記事

不具合やエラーでログインできない時の対策方法

最終更新 : シェア
ポケモンGO攻略からのお知らせ
25日(火)9:00までにやっておくべきこと!

ポケモンGOのプレイ中に発生する不具合やエラー、フリーズ、ログインできない時の対処法についてまとめています。画面が動かなくて困っている時に参考にしてください。

目次

現在確認されている不具合10

【7/24】最後のプレミアムボールは捕獲できない

レイドバトル後の捕獲画面において、プレミアムボールが残り1つの状態だと、次の行動で逃げられる現象が確認されている。例えば6個のボールが支給された場合には、5回分しか捕獲チャンスがない。

レイド実装時から発生している

ボールの残数が1つになるとレイドボスが逃げてしまう現象は、レイド実装時から確認されている。そのため、仕様か不具合なのかは分からない。

【7/24】レイドタマゴが現れない

7/24(月)から、レイドタマゴの出現がない状態で突然レイドボスが登場する現象が確認されている。不具合なのか仕様かは分からないが、レイドボスの難易度に関係なしに、いきなり出現するようだ。

【7/20】ジム配置でお気に入りが解除

お気に入りに登録しているポケモンをジムに配置すると、ボックス内のお気に入りが解除されてしまう不具合が発生している。ジムから戻ってくるまではお気に入り登録が出来ないので、名前を変えるなどして判別できるようにしておこう。

【7/20】遠距離からきのみを使えない

※7月20日の19時頃に遠隔できのみを使えたため、不具合が解消された可能性あり

バージョン0.69.0のアップデートで追加された新機能の「遠隔からきのみをあげられる機能」だが、現在は不具合のため機能を停止しているとのこと。

遠隔できのみをあげるやり方はこちら

【7/20】タマゴ孵化の判別ができない

バージョン0.69.0のアップデート以降、孵化したポケモンにはタマゴのアイコンが表示されるようになった。しかし、アップデート以前に生まれたポケモンにはモンスターボールのアイコンが表示される不具合が確認されている。

【7/20】評価で出てくるリーダーが違う

バージョン0.69.0のアップデート以降、ジムリーダーにポケモンを評価してもらう際に、出てくるリーダーが違う不具合が確認されている。表示されるリーダーは違うが、ポケモンの評価に影響はない。

【7/20】検索画面で文字変換ができない

バージョン0.69.0のアップデートにて、ポケモンのタイプを入力することで絞り込みが出来るになったが、文字変換に不具合は解消されていないことが確認されている。

【6/28】ジムにポケモンを置けない

ジムが仲間チームの所属になった直後にポケモンを配置しようとすると、ポケモンが置けない不具合が確認されている。エラー時には「ジムが攻撃されてます! しばらくしてからお試しください」と表示されるようだ。

【6/28】レイド参加時にエラー表示

レイドバトルに参加できない不具合が発生しており、バトル参加時に赤いバナーで「エラー」と表示される場合がある。現在はこの問題の改善に向けて対応しているとのこと。

【3/25】図鑑の性別にマークが付かない

最新のアップデートにて、図鑑に♂と♀で区別されるようになった。本来は捕獲している性別には、♂なら青、♀なら赤色でマークが付く。しかし、一部のポケモンには捕獲済みのマークが付かない不具合が確認されている。

スポンサーリンク

エラー時の対処方法10

1:位置情報をオンにする

ゲーム内で「GPSの信号をさがしています」と表示された場合、電波環境が悪いか、位置情報が特定出来ないことが考えられる。端末の設定画面から、位置情報サービスが正しくオンになっているか確認しよう。

2:電波の良い場所に移動する

画面が進まない場合の原因として、プレイ時の通信環境も考えられる。電波のいい場所に移動して端末を再起動してみよう。それでも直らない場合は、ゲーム側の問題なので改善されるまで待つしか無い。

通信状態の確認方法

端末の通信状態が悪い可能性が1番考えられるので、下記の項目を確認してみよう。

  • 電波が通っているか確認
  • 意図していないWi-Fiを拾っていないか調べる
  • 他のアプリなどは利用できるか

3:一度ログアウトする

何らかのエラーが出た場合には再度ログインする方法が最も一般的な対処方法となるだろう。

主な不具合内容

  • 不具合による画面がフリーズ
  • ジムバトルが出来なくなる など
ログイン情報を忘れた時は…

パスワードを忘れた

ログインに使っているパスワードを忘れた場合、再登録することでログインできるようになる。Google、トレーナークラブのどちらもメールアドレスや登録時に入力した電話番号などを入れることで簡単に再登録が可能。

メールアドレスを忘れた場合

Googleアカウントで登録した場合は、ログイン画面のアカウントを探すから電話番号と名前を入力することで、アドレスを探すことができる。

4:アプリを再インストールする

再起動を試みてもエラーが発生する場合は、アプリを削除してから再インストールしてみよう。その際に、Googleアカウントまたはポケモントレーナークラブのパスワードを事前に控えておこう。

5:運営に問い合わせる

何をしてもアカウントを復旧出来ない場合は一度運営に問い合わせてみよう。不具合の可能性で消えた場合もあるので充分復旧してくれる可能性はある。

スポンサーリンク

不具合まとめ10

ログインができない不具合

iPhone以外の端末でログインしようとすると、「ROOT化が検収されために起動できません」といった画面が表示されログインできない不具合が確認されている。

※root化とは、通常では改変することが出来ないシステムファイルを、管理者権限を得ることでアクセスできるようにすることを指します。

コイル警備員が表示される

短期間で大幅な距離を移動した時など、想定を超える行動をとった際に画面にコイルと「私はロボットではありません」といったテキストが表示される。

これは、不正行為をしていないか判別するための処置なので、出された問題を回答することでゲーム画面にもどる。

コイル警備員が出た時の対処法まとめ

ローディングが進まない

アプリの起動時に「LOADING...」画面から進まない場合、主な原因として、通信が不安定かサーバー側の問題の2通りが考えられる。

ジム戦が出来ない

ジムバトルで開始時直後の「GO」の文字が表示されてから戦闘が始まらない症状は、ペナルティを受けているか、ゲーム上の問題が考えられる。

ジム戦でのエラーについて

ペナルティを受けている

ペナルティ(ソフトBAN)を受けていると、ゲーム内でのアクションが一時的に出来なくなってしまう。ペナルティは、1~3時間ほど経てば解除される。

制限されるアクション

  • ジムバトルが出来ない
  • ポケモンが絶対逃げる
  • ポケストップからアイテムが出てこない
ペナルティの解除法はこちら

ポケモンGOの他の初心者記事

解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ
この記事を読んだ人におすすめ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

今後のイベント予想

ランキング記事

ポケモン評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

裏技・小ネタまとめ

初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

タイプ別わざ一覧

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中