ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

ポケモンGO 発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

最終更新 : ポケモンGO攻略班
発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

ポケモンGOで発生している最新の不具合やエラー、フリーズ、ログインできない時の対処法についてまとめています。現在報告されている不具合情報やNiantic公式Twitterの最新アナウンスなどを知りたい人は参考にしてください。

目次

アイテムに関する不具合の問い合わせ方法

不具合の最新情報24

レイドアワーに参加できない

ポケモンGOの動作が重く、プレイしにくくなっている。この不具合はレイドアワーでのサーバー負荷の影響と考えられる。

レイドアワーの詳細はこちら

レイドパスの返還依頼の方法

レイドパスを使用し正常にプレイができなかった場合、問い合わせをすることでアイテムが返還される可能性がある。以下の公式サイトお問い合わせフォームに詳細な状況を入力して問い合わせをしよう。

問い合わせに必要な内容

  • トレーナーネーム
  • メールアドレス
  • 問題の種類
  • 問題が発生した状況
  • スクショなど状況のわかるファイル(任意)
公式サイト問い合わせフォーム(外部リンク)

不具合が発生した時の対処法24

【不具合の対処法】

1:エラーコードを確認する

エラーコードの画像

▲右の「10」がエラーコード

画面上側にエラーコードが表示されている場合は、横の番号で対処方法を判断することが可能。エラー番号を確認して、それぞれの対処方法を試してみよう。

エラーコード早見表はこちら

2:不具合が出ていないかを確認する

エラーコードが表示されていないにも関わらずプレイできない場合は、全国的にログインができない不具合などが発生している場合がある。その場合は不具合が発生していないかを確認しよう。また、ゲームが正常に進められない時も不具合が原因のことがある。

▼現在発生している不具合

公式Twitterアカウントを確認しよう

公式Twitterヘッダー画像

不具合などの情報は、公式のTwitterアカウントから随時アナウンスされている場合がある。そのため、いち早く不具合の情報などを知りたい場合には、公式のTwitterアカウントフォローするのが良い。

公式サポートTwitter

3:位置情報をオンにする

GPSエラーの画像

ゲーム内で「GPSの信号をさがしています」と表示されている場合、周囲の電波環境が悪いことなどが考えられる。端末の設定画面から、位置情報サービスが正しくオンになっているか確認しよう。

Wi-FiをONにすると直る場合がある

特に室内の場合などWi-Fiの電波によって位置情報を修正できる場合もある。Wi-Fiに接続をしていない場合でも、一度Wi-Fiをオンにしてみよう。

4:電波の良い場所に移動する

ゲームが正常にプレイできない原因として、現在の通信環境が悪いことも考えられる。電波のいい場所に移動して端末を再起動してみよう。

通信状態の確認方法

  • 電波が通っているか確認
  • 意図していないWi-Fiを拾っていないか調べる
  • 他のアプリなどは利用できるか

5:アプリを再起動する

ログインの画像

画面が固まったりなどしてゲームが正常に進まなくなっている場合は、アプリの再起動が一番有効なことがある。一度ポケモンGOを終了し、再度ポケモンGOのアプリを起動してみよう。

主に画面が動かなくなる場面

  • レイド終了後に画面が動かない
  • ポケモンゲット後に画面が動かない
  • ジムバトルが出来なくなる

6:アプリを再インストールする

再起動を試みてもエラーが発生する場合は、アプリを削除してから再インストールしてみよう。再インストール後などにログインできなくならないよう、現在使っているGoogleアカウントまたはポケモントレーナークラブのIDとパスワードを事前に控えておこう。

ログイン情報がわからなくなった場合

パスワードを忘れた

ログインに使っているパスワードを忘れた場合、再登録することでログインできるようになる。Google、トレーナークラブのどちらもメールアドレスや登録時に入力した電話番号などを入れることで簡単に再登録が可能。

メールアドレスを忘れた場合

ユーザー名を忘れた場合

Googleアカウントで登録した場合は、ログイン画面のアカウントを探すから電話番号と名前を入力することで、アドレスを探すことができる。

7:運営に問い合わせる

自身で不具合に対する対処を行ってもゲームを正常にプレイできない場合は、一度運営に問い合わせてみよう。

問い合わせ方法はこちら(公式サイト)

現在発生している不具合24

現在発生している不具合一覧

問い合わせ方法はこちら(公式サイト)

ロケット団戦・チームリーダー戦が正常に終わらない

不具合の内容ロケット団戦・チームリーダー戦にて気絶寸前にスペシャルアタックを撃つと無限ループに陥る場合がある
最終更新日6月30日(火)
不具合の状況調査中

ロケット団戦・チームリーダー戦にて気絶寸前にスペシャルアタックを撃つと無限ループに陥り、対戦が終わらないことがある不具合が発生中。今後のアップデートにて修正予定(0.179)

参照元:公式サイト

スペシャルアタックを同時に撃つと先制した側が交代できる

不具合の内容同時にスペシャルアタックを撃つと先制した側が攻撃を受けずに交代できる
最終更新日6月30日(火)
不具合の状況調査中

対人戦にてスペシャルアタックを同時に撃つと先制した側が攻撃を受けずに交代できてしまう不具合が発生中。原因は調査中とのこと。

参照元:公式サイト

ローディング画面から抜け出せない

不具合の内容OSがAndroid5や6の端末でローディング画面で正常にゲームのロードが出来ない
最終更新日6月30日(火)
不具合の状況最新のアップデート(0.179)で修正予定

OSをAndroid5や6を利用する一部のトレーナーはローディング画面で正常にゲームのロードが出来ない不具合が発生中。最新のアップデート(0.179)で修正予定とのこと。

参照元:公式サイト

リモートレイドに参加できない

不具合の内容リモートレイド時に、「ジムが遠すぎます」のエラーが出てレイド開始前にロビーから退出させられ、再参加も不可能になってしまう
最終更新日6月30日(火)
不具合の状況解決済み

リモートレイド時に、急に「ジムが遠すぎます」のエラーが出てレイド開始前にロビーから退出させられ、再参加も不可能になってしまう不具合が発生中。現在は解決済みとのこと。

参照元:公式サイト

ジムの防衛時間などの表示がおかしい

不具合の内容今日のまとめから確認できるジムの防衛時間などで異常な数値が表示される
最終更新日6月17日(水)
不具合の状況調査中

今日のまとめから確認できるジム関連の表示がおかしくなる不具合が発生している。公式サポートより現在調査中と報告がされている。

参照元:公式サポート(ツイッター)

一部のトレーナーが特定のアバターを装着できない

不具合の内容一部のトレーナーは特定のアバターの装着や性別の変更ができない
最終更新日6月9日(火)
不具合の状況解決済み

一部のトレーナーがアバターを正常に変更出来ない不具合が発生していた。現在は解決済み。

具体的な解決方法はこちら
  • 1.アバターの「着替える」ページを開く
  • 2.端末のインターネット接続をオフ
  • 3.素早くアバターの性別を変更後、数秒待つ
  • 4.帽子は身につけない
  • 5.髪の色を変えてみる

もしトレーナーの性別も変更できない場合は次の手順を試すよう公式サイトに追記された。

  • 1.アバターの「着替える」ページを開く
  • 2.端末のインターネット接続をオフ
  • 3.素早くアバターの性別を変更後、数秒待つ
  • 4.ボトムスを変えてみる

参照元:公式サイト

ニャイキングを入手すると正常にプレイ不可能になる

不具合の内容ガラルニャースを入手し、ニャイキングに進化させるとゲームが正常にプレイできなくなる。
最終更新日6月3日(水)

一部の端末やユーザー間でガラルニャースを進化させてニャイキングを手に入れるとゲームが正常にプレイできなくなる不具合が発生している。

再起動をすることで改善

公式サポートによると、アプリの再起動をすることで改善される場合があるとのこと。不具合が発生する場合は、一度試してみよう。

限定リサーチタスクのページ間の遅延

不具合の内容今日のまとめに表示される時間限定のタスクが表示されるまで30秒程度の遅延が発生する事がある。
回避策アプリを再起動する、またはポケモンに遭遇すると次のページが表示されることがあります。
最終更新日5月9日(土)
不具合の状況調査中

今日のまとめに表示される時間限定のタスクが表示されるまでに時間がかかる不具合が発生している。アプリの再起動やポケモンとの遭遇で回避することが可能となっている。

参照元:公式サイト

ジム戦で相棒のハートが得られない

不具合の内容ジム戦を行った際、相棒の「一緒にバトル」のハートがもらえない
最終更新日5月9日(土)
不具合の状況調査中

相棒の「一緒にバトル」のハートがジム戦に挑戦してももらえない不具合が発生している。それ以外の方法(GOバトルリーグなど)では通常通りもらうことが可能とのこと。

参照元:公式ツイッター

相手がシールドを2回以上使用する

不具合の内容GOバトルリーグにて特定の状況下で対戦相手がシールドを3回使用できてしまう場合がある.
最終更新日5月9日(土)
不具合の状況今後のアップデートで解決の予定だが、不安定なインターネット環境下では引き続き発生する可能性がある。

トレーナの一方または両方の接続が弱い場合、対戦相手のスペシャルアタックの前にシールドを使用すると、1つのバトルで2つ以上のシールドが使用される不具合が発生している。不安定なインターネット環境では引き続き発生する可能性があるとのこと。

参照元:公式サイト

集合写真モードでフレンドの相棒ポケモンが表示されない

不具合の内容集合写真モード使用中にフレンドの相棒ポケモンが表示されない
最終更新日5月9日(土)
不具合の状況調査中

集合写真モードを使用中に、フレンドの相棒ポケモンが表示されない不具合が発生している。公式サイトには集合写真を使用する前に、アプリの再起動を試して欲しいとの記載がある。それでも改善しない場合、集合写真モードを終了して数分後に再使用することを推奨している。

参照元:ポケモンGO公式サイト

ポフィンの効果が深夜0時にリセットされる

不具合の内容相棒ポケモンにポフィンを与えたタイミングに関わらず、現地時間の深夜0時にポフィンの効果がリセットされてしまう。
最終更新日5月9日(土)
不具合の状況調査中

相棒に設定しているポケモンにポフィンを使用した際に、ポフィンを与えたタイミングに関係なく0時にリセットされてしまう不具合が発生している。修正されるまでは0時になる直前でのポフィンの使用は控えよう。

参照元:ポケモンGO公式サイト

過去に修正された不具合24

修正が確認された日不具合内容
2020/6/10集合写真モードが利用できない
2020/6/10レイドの再参加時にパスを再度要求される
2020/6/4フレンドリストの異なる位置に戻る
2020/6/4集合写真モードを使用するとアプリが強制終了する
2020/6/3アプリが頻繁に強制終了する
2020/6/3フレンドのソート機能が正常に動作しない
2020/6/3一部のトレーナーが特定のアバターを装着できない
2020/6/3対戦で交代などがキャンセルされる
2020/6/3チームへんこうメダリオンの購入ができない
以前発生していた不具合はこちら
修正された日不具合内容
2020/5/28アイテムを使用しても表示画面から削除されない
2020/5/28プライベートルームの人数が表示される
2020/5/28チケット「どんぐりポケモンの謎を解け!」購入ページの不具合
2020/5/15一部のプレイヤーがフレンド機能などを使えない
2020/5/15フレンドリストが誤った位置に移動する
2020/5/15リサーチタスク完了の通知が2回表示される
2020/5/9GOプラスの接続ができない
2020/5/9SamsungGalaxyS20端末でクラッシュが増加
2020/4/18Android端末で画面上のキーボードの上の入力欄が欠けている
2020/4/18ポケストップが反応してしまう
2020/3/12一部の技を使用すると動作が重くなる
2020/3/12対戦中に画面の下部が反応しなくなる
2020/2/24ポケモン交代のメニューが強制的に表示される
2020/2/24図鑑の性別の切り替えができない
2020/2/24いつでも冒険モードがオフになる
2020/2/24相手がシールドを3回使用する
2020/2/24シャドウポケモンにわざマシンノーマルが使えない
2020/2/24GOバトルリーグの試合数について
2020/2/24ARCoreやARKit未搭載の端末での不具合
2020/2/24ARCoreをアップデートしていない状態で発生する不具合
2020/2/24英語以外の設定で交換進化が対象となるポケモンを検索できない
2020/2/24ふしぎなパーツ画面が重なる
2020/2/24ロケットレーダー後にマップが暗くなる
2020/2/4起動時にジムの位置表示がおかしい
2020/2/4ポケモンの名前変更時にタップしづらい
2020/1/23Androidで起動画面から進まない
2020/1/23孵化時にマップ画面が固定される
2020/1/23会話画面が重なる
2020/1/23相棒と過ごした日数が正確に反映されない
2020/1/23GalaxyS10端末でAR+モードが機能しない
2020/1/23「相棒のできること」通知を有効にできない
2020/1/23能力変化がリセットされない
2020/1/23相棒レベルなどの進捗がリセットされる
2020/1/23横画面できのみを与えられない
2019/10/15遠隔でのPvPの対戦ができない不具合
2019/10/10ぼうけんノートの記録がされない
2019/10/10ふかそうちを使うと表示がおかしくなる
2019/10/10購入したアイテムが多く表示される
2019/10/10ジムバトルで勝利した後の不具合
2019/9/6ロケット団との対戦でフリーズする
2019/8/27シャドウポケモン捕獲時の
ボールが99個という表示になる
2019/8/20googleアカウントでログインできない
2019/6/8リサーチが表示されない
2019/5/27ジムの表示がおかしくなる不具合
2019/5/20ブレイズキックを覚えない
2019/5/15キラポケモンの強化に必要なほしのすなが多めになる
2019/4/21天候機能が表示されない
2019/2/7性別進化の不具合
2018/3/20レイドのプライベートコードが表示されない
2018/3/9iPhoneSEなどで技名が表示されない不具合
2018/12/21アローラの弱点が通常のまま
2018/11/21パーティ編成中のポケモンが強化できない
2018/12/15ニアバイが表示されない
2018/11/13めざめるパワーの表記がおかしくなる不具合
2018/11/5コメットパンチの表記がおかしくなる不具合
2018/10/16与えたきのみの数が表示されない
2018/9/28androidでARカメラの保存機能が使えない
2018/9/19ポケモンをタップするとカメラが回ってから捕獲画面になる
2018/11/19ゲージ技の色味が抜け落ちている
2018/11/19図鑑表示の不具合
2018/8/31アップデート後ログインできなくなる
2018/8/30一部のタスクが進まない
2018/8/25きのみをあげて逃げるとポケモンに遭遇できない
2018/8/16タスク名が英語表記になる
2018/8/9前に使用したきのみのアイコンが引き継がれる
2018/7/25スポンサージムのEXレイドに参加できない
2018/7/18アップデート後ログインができない
2018/7/18GooglePlayでポケコインを買えない
2018/7/3仲良し度が上がらない不具合
2018/6/6ジムに入れない不具合
2018/5/13PTCのログイン障害
2018/4/28図鑑画面で横スワイプを続けると性別表示が消える
2018/4/20天候ブーストが表示されない
2018/3/30EXレイドパスの「マップを開く」ボタンが開かない
2018/3/29一部ポケモンの動きがおかしい
2018/3/29最後に投げたボールが引き継がれる
2018/3/29検索画面で文字変換ができない
2018/3/23図鑑表示の性別がおかしい
2018/3/15メタモンに進化ボタンが表示される
2018/3/15レイド後にフリーズする
2018/3/15ジムに配置してるポケモンのジムカラーがおかしい
2018/2/3釣り人のアバターが購入できない
2018/1/22複数のポケモンを同時回復できない
※修正はされていないが、不具合ではなく仕様変更の可能性が高いため削除しました。
2018/1/22一時的なログイン障害
2018/1/18ボックス画面が一番上に戻ってしまう
2018/1/9ジムに配置するとお気に入りが解除される
2017/11/1ダメージ量ボーナスが0になる
2017/10/26ポケストップからのアイテムが少ない
2017/10/10カーブボールが判定されない
2017/10/10レイドのロビー人数がおかしい
2017/9/26ログイン障害
2017/9/19ボーナスが冒険ノートに反映されない
2017/9/19ボックスのピカチュウがおかしい

ソフトBANなどについて208

ログインができない不具合

ログインできない不具合

iPhone以外の端末でログインしようとすると、「ROOT化が検収されために起動できません」といった画面が表示されログインできない不具合が確認されている。

※root化とは、通常では改変することが出来ないシステムファイルを、管理者権限を得ることでアクセスできるようにすることを指します。

ローディングが進まない

ロード画面

アプリの起動時に「LOADING...」画面から進まない場合、主な原因として、通信が不安定かサーバー側の問題の2通りが考えられる。

ジム戦が出来ない

ジム戦のエラー

ジムバトルで開始時直後の「GO」の文字が表示されてから戦闘が始まらない症状は、ペナルティを受けているか、ゲーム上の問題が考えられる。

ペナルティを受けている

ペナルティの画面

ペナルティ(ソフトBAN)を受けていると、ゲーム内でのアクションが一時的に出来なくなってしまう。ペナルティは、1~3時間ほど経てば解除される。

制限されるアクション

  • ジムバトルが出来ない
  • ポケモンが絶対逃げる
  • ポケストップからアイテムが出てこない
ペナルティの解除法はこちら

黒板(警告文)について208

不正行為を行った場合に出現

黒板のイメージ

ポケモンGOでは、不正行為を行った場合に黒の警告文(黒板)が表示される場合がある。警告は3段階あり、3段階目でアカウントが永久停止になる。また、公式によると1段階目でも場合によっては即座にアカウントが永久停止になる可能性があるとのこと。

黒板が表示される要因

  • 複垢や位置偽装ツールの使用
  • 過去に不正行為を行なった
  • 不正なアクセスを行う
黒板の詳細についてはこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
キュレムキュレム伝説レイド終了日未定
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン2マスター&プレミア)
お店応援プログラム推薦期間
7月の大発見:ヨーギラス
サカキサカキ(シャドウエンテイ)
7kmタマゴ7kmタマゴの中身変化終了日未定
特別ボーナス特別なボーナス終了日未定

告知されているイベント

イベント開催まで
ウィークリーチャレンジウィークリーチャレンジ(2週目)
ウィークリーチャレンジウィークリーチャレンジ(3週目)
ゴースコミュニティデイゴースコミュニティデイ
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン2全リーグ&プレミア)
GOFEST2020ポケモンGOFEST2020(1日目)
GOFEST2020ポケモンGOFEST2020(2日目)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. GOFestバトルチャレンジのタスク内容や報酬について
    GOFestバトルチャレンジのタスク内容や報酬について
    1
  2. キュレムのおすすめ技と最大CP&弱点
    キュレムのおすすめ技と最大CP&弱点
    2
  3. サカキ対策!7月のタスク内容について
    サカキ対策!7月のタスク内容について
    3
  4. クリフの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    クリフの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    4
  5. キュレムのCP・個体値早見表
    キュレムのCP・個体値早見表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(88件)
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中