ポケモンGOで発生している最新の不具合やエラー、フリーズ、ログインできない時の対処法についてまとめています。現在報告されている不具合情報やNiantic公式Twitterの最新アナウンスなどを知りたい人は参考にしてください。
アイテムに関する不具合の問い合わせ方法最新情報
レイド勝利後もタスクが進まない不具合
現在は解消済みで補填が配布される
トレーナーの皆さん、このたびは、「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」がカウントされない問題についてご迷惑をおかけしておりました。
— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) February 26, 2025
問題は解決済みですが、補填として、全世界のトレーナーの皆さんに、「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」を新たに配布いたします。#ポケモンGO
対象 | 全トレーナー |
---|---|
補填内容 | 無料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」配布 (受け取った時点でクリア済み) |
レイドバトルに勝利をしてもタイムチャレンジなどのタスクが進行しない不具合が発生していた。現在は解消済みで、不具合の補填として全トレーナーにクリア済みの無料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」が配布されるとのこと。
タイムチャレンジの詳細はこちら有料タイムチャレンジ購入者にも補填
有料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイド」を購入したトレーナーには、無料タイムチャレンジに加えて、クリア済みの有料タイムチャレンジも補填として配布されている。
有料タイムチャレンジの詳細はこちらスポットライトアワーの不具合発生
その補填として、全世界のトレーナーの皆さんに、明日現地時間2月26日18:00~19:00 に再度スポットライトアワーをお楽しみいただけます。また、捕獲時に獲得できる「ポケモンのアメ」が2倍になるボーナスも適用されます。#ポケモンGO #スポットライトアワー https://t.co/kozzOQ9mWg
— @NianticHelpJP (@niantichelpjp) February 25, 2025
2月25日(火)開催のスポットライトアワーにて、対象ポケモンの出現率が想定より低い不具合が発生。その補填として、2月26日(水)18時から19時に再開催されるとのこと。捕獲時のアメ2倍ボーナスも適用される。
登場するポケモン
スポットライトアワーの詳細はこちら不具合が発生した時の対処法
【不具合の対処法】
1:エラーコードを確認する

▲右の「10」がエラーコード
画面上側にエラーコードが表示されている場合は、横の番号で対処方法を判断することが可能。エラー番号を確認して、それぞれの対処方法を試してみよう。
エラーコード早見表はこちら2:不具合が出ていないかを確認する
エラーコードが表示されていないにも関わらずプレイできない場合は、全国的にログインができない不具合などが発生している場合がある。その場合は不具合が発生していないかを確認しよう。また、ゲームが正常に進められない時も不具合が原因のことがある。
公式Twitterアカウントを確認しよう

不具合などの情報は、公式のTwitterアカウントから随時アナウンスされている場合がある。そのため、いち早く不具合の情報などを知りたい場合には、公式のTwitterアカウントフォローするのが良い。
3:位置情報をオンにする

ゲーム内で「GPSの信号をさがしています」と表示されている場合、周囲の電波環境が悪いことなどが考えられる。端末の設定画面から、位置情報サービスが正しくオンになっているか確認しよう。
Wi-FiをONにすると直る場合がある
特に室内の場合などWi-Fiの電波によって位置情報を修正できる場合もある。Wi-Fiに接続をしていない場合でも、一度Wi-Fiをオンにしてみよう。
4:電波の良い場所に移動する
ゲームが正常にプレイできない原因として、現在の通信環境が悪いことも考えられる。電波のいい場所に移動して端末を再起動してみよう。
通信状態の確認方法
- 電波が通っているか確認
- 意図していないWi-Fiを拾っていないか調べる
- 他のアプリなどは利用できるか
5:アプリを再起動する

画面が固まったりなどしてゲームが正常に進まなくなっている場合は、アプリの再起動が一番有効なことがある。一度ポケモンGOを終了し、再度ポケモンGOのアプリを起動してみよう。
主に画面が動かなくなる場面
- レイド終了後に画面が動かない
- ポケモンゲット後に画面が動かない
- ジムバトルが出来なくなる
6:アプリを再インストールする
再起動を試みてもエラーが発生する場合は、アプリを削除してから再インストールしてみよう。再インストール後などにログインできなくならないよう、現在使っているGoogleアカウントまたはポケモントレーナークラブのIDとパスワードを事前に控えておこう。
ログイン情報がわからなくなった場合パスワードを忘れた
ログインに使っているパスワードを忘れた場合、再登録することでログインできるようになる。Google、トレーナークラブのどちらもメールアドレスや登録時に入力した電話番号などを入れることで簡単に再登録が可能。
メールアドレスを忘れた場合

Googleアカウントで登録した場合は、ログイン画面のアカウントを探すから電話番号と名前を入力することで、アドレスを探すことができる。
7:運営に問い合わせる
自身で不具合に対する対処を行ってもゲームを正常にプレイできない場合は、一度運営に問い合わせてみよう。
問い合わせ方法はこちら(公式サイト)現在マテオとのギフト交換で発生中の不具合
マテオとのギフト交換に関する不具合一覧
マテオがジムにいないことがある
不具合の内容 | ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいても、マテオがいないことがある。 ジムをタップするとマテオが出現し、「ギフト交換」が可能になる。 |
---|---|
最終更新日 | 12月6日(水) |
不具合の状況 | 調査中 |
現在、ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいてもマテオがいないことがある不具合が発生中。この不具合は調査中で、 ジムをタップすることでマテオが出現しギフト交換が可能になるとのこと。
参照元:公式サポート
ポケモンボックスがいっぱいだとギフト交換することができない
不具合の内容 | ポケモンボックス内のポケモン数が上限に達しているトレーナーは、「ギフト交換」を完了できない。 ポケモンボックスの上限を増やすか、ウィロー博士にポケモンを送れば、先に進めるようになる。 |
---|---|
最終更新日 | 12月6日(水) |
不具合の状況 | 調査中 |
現在、ポケモンボックスがいっぱいだとマテオとギフト交換することができない不具合が発生中。この不具合は調査中で、ポケモンボックスを拡張するかポケモンを博士に送れば先に進めるようになるとのこと。
参照元:公式サポート
マテオを2回目にタップするとギフトが表示されないことがある
不具合の内容 | マテオとの「ギフト交換」のやり取りを一旦終えて再度「ギフト交換」を開こうとすると、ギフトメニューにギフトが表示されなくなる。 |
---|---|
最終更新日 | 10月6日(水) |
不具合の状況 | 調査中 |
現在、マテオを2回目にタップするとギフトが表示されない不具合が発生中。この不具合は調査中とのこと。
参照元:公式サポート
現在GOバトルリーグで発生中の不具合
GOバトルリーグの詳細はこちら一部のトレーナーでバトルの通知が表示されない
不具合の内容 | GOバトルリーグでのバトルや、その他のトレーナーバトルにおいて、「効果はばつぐんだ」や「ぼうぎょがさがった」などのバトル中の通知が表示されない。 |
---|---|
備考 | レイドバトルやジムバトルなど、トレーナー同士以外でのバトルに影響はない。 |
最終更新日 | 3月14日(木) |
不具合の状況 | 今後のアップデート(0.305)で解消予定 |
現在GBLやその他のトレーナーバトルにおいて、「効果はばつぐんだ」や「ぼうぎょがさがった」などのバトル中の通知が表示されない不具合が発生。この不具合は今後のアップデート(0.305)で解消予定とのこと。
参照元:公式サイト
ノーマルアタックがスペシャルアタックの効果を消す
不具合の内容 | 対戦相手のノーマルアタックとスペシャルアタックを同時に使用した場合、現在対戦しているポケモンがひんし状態になり、スペシャルアタックも無効になる場合がある |
---|---|
最終更新日 | 12月7日(木) |
不具合の状況 | 調査中 |
現在GBLにて、ノーマルアタックがスペシャルアタックの効果を消す不具合が発生。現在調査中とのこと。
参照元:公式サイト
バトルのキャンセル時に一時的にバトル画面に移動する
不具合の内容 | バトルがキャンセルされると、トレーナーはバトルから離脱前にアリーナで相手を一瞬確認できる。これはトレーナーのレートには影響せず、表示の遅延が発生する |
---|---|
最終更新日 | 12月7日(木) |
不具合の状況 | 調査中 |
現在GBLにて、バトルがキャンセルされた際にトレーナーが一時的にバトル画面に移動することがある不具合が発生。現在調査中とのこと。
参照元:公式サイト
ソフトBANなどについて
ログインができない不具合

iPhone以外の端末でログインしようとすると、「ROOT化が検収されために起動できません」といった画面が表示されログインできない不具合が確認されている。
※root化とは、通常では改変することが出来ないシステムファイルを、管理者権限を得ることでアクセスできるようにすることを指します。
ローディングが進まない

アプリの起動時に「LOADING...」画面から進まない場合、主な原因として、通信が不安定かサーバー側の問題の2通りが考えられる。
ジム戦が出来ない

ジムバトルで開始時直後の「GO」の文字が表示されてから戦闘が始まらない症状は、ペナルティを受けているか、ゲーム上の問題が考えられる。
ペナルティを受けている

ペナルティ(ソフトBAN)を受けていると、ゲーム内でのアクションが一時的に出来なくなってしまう。ペナルティは、1~3時間ほど経てば解除される。
制限されるアクション
- ジムバトルが出来ない
- ポケモンが絶対逃げる
- ポケストップからアイテムが出てこない
黒板(警告文)について
不正行為を行った場合に出現

ポケモンGOでは、不正行為を行った場合に黒の警告文(黒板)が表示される場合がある。警告は3段階あり、3段階目でアカウントが永久停止になる。また、公式によると1段階目でも場合によっては即座にアカウントが永久停止になる可能性があるとのこと。
黒板が表示される要因
- 複垢や位置偽装ツールの使用
- 過去に不正行為を行なった
- 不正なアクセスを行う
その他のポケモンGO攻略記事

最新情報
おすすめツール
データベース
開催中のイベント
イベント | 終了まで |
---|---|
![]() | |
![]() | |
![]() | |
![]() |
開催予定のイベント
イベント | 開催まで |
---|---|
![]() | |
![]() | |
![]() |
ログインするともっとみられますコメントできます