発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

0


x share icon line share icon

【ポケモンGO】発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】発生している不具合とログインできないときやエラーの対処方法

ポケモンGOで発生している最新の不具合やエラー、フリーズ、ログインできない時の対処法についてまとめています。現在報告されている不具合情報やNiantic公式Twitterの最新アナウンスなどを知りたい人は参考にしてください。

目次

アイテムに関する不具合の問い合わせ方法

最新情報

レイド勝利後もタスクが進まない不具合

現在は解消済みで補填が配布される

対象全トレーナー
補填内容無料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」配布
(受け取った時点でクリア済み)

レイドバトルに勝利をしてもタイムチャレンジなどのタスクが進行しない不具合が発生していた。現在は解消済みで、不具合の補填として全トレーナーにクリア済みの無料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイドタイムチャレンジ」が配布されるとのこと。

タイムチャレンジの詳細はこちら

有料タイムチャレンジ購入者にも補填

有料タイムチャレンジ「イッシュへの道:レイド」を購入したトレーナーには、無料タイムチャレンジに加えて、クリア済みの有料タイムチャレンジも補填として配布されている。

有料タイムチャレンジの詳細はこちら

スポットライトアワーの不具合発生

2月25日(火)開催のスポットライトアワーにて、対象ポケモンの出現率が想定より低い不具合が発生。その補填として、2月26日(水)18時から19時に再開催されるとのこと。捕獲時のアメ2倍ボーナスも適用される。

登場するポケモン

開催日対象ポケモン
2月26日(水)
捕獲時のアメ2倍
ツタージャのアイコンツタージャ色違いマークポカブのアイコンポカブ色違いマークミジュマルのアイコンミジュマル色違いマーク
スポットライトアワーの詳細はこちら

不具合が発生した時の対処法

【不具合の対処法】

1:エラーコードを確認する

エラーコードの画像

▲右の「10」がエラーコード

画面上側にエラーコードが表示されている場合は、横の番号で対処方法を判断することが可能。エラー番号を確認して、それぞれの対処方法を試してみよう。

エラーコード早見表はこちら

2:不具合が出ていないかを確認する

エラーコードが表示されていないにも関わらずプレイできない場合は、全国的にログインができない不具合などが発生している場合がある。その場合は不具合が発生していないかを確認しよう。また、ゲームが正常に進められない時も不具合が原因のことがある。

▼現在発生している不具合

公式Twitterアカウントを確認しよう

公式Twitterヘッダー画像

不具合などの情報は、公式のTwitterアカウントから随時アナウンスされている場合がある。そのため、いち早く不具合の情報などを知りたい場合には、公式のTwitterアカウントフォローするのが良い。

公式サポートTwitter

3:位置情報をオンにする

GPSエラーの画像

ゲーム内で「GPSの信号をさがしています」と表示されている場合、周囲の電波環境が悪いことなどが考えられる。端末の設定画面から、位置情報サービスが正しくオンになっているか確認しよう。

Wi-FiをONにすると直る場合がある

特に室内の場合などWi-Fiの電波によって位置情報を修正できる場合もある。Wi-Fiに接続をしていない場合でも、一度Wi-Fiをオンにしてみよう。

4:電波の良い場所に移動する

ゲームが正常にプレイできない原因として、現在の通信環境が悪いことも考えられる。電波のいい場所に移動して端末を再起動してみよう。

通信状態の確認方法

  • 電波が通っているか確認
  • 意図していないWi-Fiを拾っていないか調べる
  • 他のアプリなどは利用できるか

5:アプリを再起動する

ログインの画像

画面が固まったりなどしてゲームが正常に進まなくなっている場合は、アプリの再起動が一番有効なことがある。一度ポケモンGOを終了し、再度ポケモンGOのアプリを起動してみよう。

主に画面が動かなくなる場面

  • レイド終了後に画面が動かない
  • ポケモンゲット後に画面が動かない
  • ジムバトルが出来なくなる

6:アプリを再インストールする

再起動を試みてもエラーが発生する場合は、アプリを削除してから再インストールしてみよう。再インストール後などにログインできなくならないよう、現在使っているGoogleアカウントまたはポケモントレーナークラブのIDとパスワードを事前に控えておこう。

ログイン情報がわからなくなった場合

パスワードを忘れた

ログインに使っているパスワードを忘れた場合、再登録することでログインできるようになる。Google、トレーナークラブのどちらもメールアドレスや登録時に入力した電話番号などを入れることで簡単に再登録が可能。

メールアドレスを忘れた場合

ユーザー名を忘れた場合

Googleアカウントで登録した場合は、ログイン画面のアカウントを探すから電話番号と名前を入力することで、アドレスを探すことができる。

7:運営に問い合わせる

自身で不具合に対する対処を行ってもゲームを正常にプレイできない場合は、一度運営に問い合わせてみよう。

問い合わせ方法はこちら(公式サイト)

現在マテオとのギフト交換で発生中の不具合

マテオとのギフト交換に関する不具合一覧

ルート機能の詳細はこちら

マテオがジムにいないことがある

不具合の内容ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいても、マテオがいないことがある。 ジムをタップするとマテオが出現し、「ギフト交換」が可能になる。
最終更新日12月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいてもマテオがいないことがある不具合が発生中。この不具合は調査中で、 ジムをタップすることでマテオが出現しギフト交換が可能になるとのこと。

参照元:公式サポート

ポケモンボックスがいっぱいだとギフト交換することができない

不具合の内容ポケモンボックス内のポケモン数が上限に達しているトレーナーは、「ギフト交換」を完了できない。 ポケモンボックスの上限を増やすか、ウィロー博士にポケモンを送れば、先に進めるようになる。
最終更新日12月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、ポケモンボックスがいっぱいだとマテオとギフト交換することができない不具合が発生中。この不具合は調査中で、ポケモンボックスを拡張するかポケモンを博士に送れば先に進めるようになるとのこと。

参照元:公式サポート

マテオを2回目にタップするとギフトが表示されないことがある

不具合の内容マテオとの「ギフト交換」のやり取りを一旦終えて再度「ギフト交換」を開こうとすると、ギフトメニューにギフトが表示されなくなる。
最終更新日10月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、マテオを2回目にタップするとギフトが表示されない不具合が発生中。この不具合は調査中とのこと。

参照元:公式サポート

現在GOバトルリーグで発生中の不具合

GOバトルリーグに関する不具合一覧

GOバトルリーグの詳細はこちら

一部のトレーナーでバトルの通知が表示されない

不具合の内容GOバトルリーグでのバトルや、その他のトレーナーバトルにおいて、「効果はばつぐんだ」や「ぼうぎょがさがった」などのバトル中の通知が表示されない。
備考レイドバトルやジムバトルなど、トレーナー同士以外でのバトルに影響はない。
最終更新日3月14日(木)
不具合の状況今後のアップデート(0.305)で解消予定

現在GBLやその他のトレーナーバトルにおいて、「効果はばつぐんだ」や「ぼうぎょがさがった」などのバトル中の通知が表示されない不具合が発生。この不具合は今後のアップデート(0.305)で解消予定とのこと。

参照元:公式サイト

ノーマルアタックがスペシャルアタックの効果を消す

不具合の内容対戦相手のノーマルアタックとスペシャルアタックを同時に使用した場合、現在対戦しているポケモンがひんし状態になり、スペシャルアタックも無効になる場合がある
最終更新日12月7日(木)
不具合の状況調査中

現在GBLにて、ノーマルアタックがスペシャルアタックの効果を消す不具合が発生。現在調査中とのこと。

参照元:公式サイト

バトルのキャンセル時に一時的にバトル画面に移動する

不具合の内容バトルがキャンセルされると、トレーナーはバトルから離脱前にアリーナで相手を一瞬確認できる。これはトレーナーのレートには影響せず、表示の遅延が発生する
最終更新日12月7日(木)
不具合の状況調査中

現在GBLにて、バトルがキャンセルされた際にトレーナーが一時的にバトル画面に移動することがある不具合が発生。現在調査中とのこと。

参照元:公式サイト

ソフトBANなどについて

ログインができない不具合

ログインできない不具合

iPhone以外の端末でログインしようとすると、「ROOT化が検収されために起動できません」といった画面が表示されログインできない不具合が確認されている。

※root化とは、通常では改変することが出来ないシステムファイルを、管理者権限を得ることでアクセスできるようにすることを指します。

ローディングが進まない

ロード画面

アプリの起動時に「LOADING...」画面から進まない場合、主な原因として、通信が不安定かサーバー側の問題の2通りが考えられる。

ジム戦が出来ない

ジム戦のエラー

ジムバトルで開始時直後の「GO」の文字が表示されてから戦闘が始まらない症状は、ペナルティを受けているか、ゲーム上の問題が考えられる。

ペナルティを受けている

ペナルティの画面

ペナルティ(ソフトBAN)を受けていると、ゲーム内でのアクションが一時的に出来なくなってしまう。ペナルティは、1~3時間ほど経てば解除される。

制限されるアクション

  • ジムバトルが出来ない
  • ポケモンが絶対逃げる
  • ポケストップからアイテムが出てこない
ペナルティの解除法はこちら

黒板(警告文)について

不正行為を行った場合に出現

黒板のイメージ

ポケモンGOでは、不正行為を行った場合に黒の警告文(黒板)が表示される場合がある。警告は3段階あり、3段階目でアカウントが永久停止になる。また、公式によると1段階目でも場合によっては即座にアカウントが永久停止になる可能性があるとのこと。

黒板が表示される要因

  • 複垢や位置偽装ツールの使用
  • 過去に不正行為を行なった
  • 不正なアクセスを行う
黒板の詳細についてはこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

イベント最新情報
最新アップデート情報
不具合情報
出現中のレイド
出現中のタスク
マックスマンデー
スポットライトアワー
レイドアワー

データベース

ポケモン図鑑
色違いポケモン一覧
技一覧
タマゴ一覧
個体値ランクチェッカー
図鑑コンプチェッカー

開催中のイベント

イベント終了まで
パートナーリサーチアイコン伊藤園パートナーリサーチ応募期間
ツンデツンデのアイコンツンデツンデレイド
ズガドーンのアイコンズガドーンレイド(西半球限定)
GBL力と極みGBL力と極み(マスター、春カップ)
力と極みロゴ力と極みシーズン

開催予定のイベント

イベント開催まで
パートナーリサーチアイコンタリーズパートナーリサーチ応募期間
TVアニメコラボイベントTVアニメコラボイベント
キョダイカビゴンマックスバトルデイキョダイカビゴンマックスバトルデイ
バニプッチコミュニティデイバニプッチコミュニティデイ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


抽選で3,000DMMポイントが当たるチャンス!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
シャドウ伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×