ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
トレーナーバトル(対戦)の最強パーティ
【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)の最強パーティ

【ポケモンGO】トレーナーバトル(対戦)の最強パーティ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
様々なゲーム内ボーナス&イベントが開催中!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

ポケモンGOの対戦(トレーナーバトル)での最強パーティを紹介しています。おすすめ技や、タイプ相性などを考慮したパーティの作り方のコツも紹介しているので、トレーナーバトルで勝ちたい人はここをチェック!

トレーナーバトルではどのパーティでも対策されることがあります。トレーナーバトルにおいて一概に最強といえるパーティは存在しないため、この記事に掲載しているのは、あくまでトレーナーバトルのおすすめパーティになります。

タイプバランスチェッカーでパーティ構築

【パーティ編成について】

【リーグ毎のパーティ例】

パーティを作るコツ0

統一したタイプ弱点は作らない

ポケモンはタイプによって弱点が存在する。相手の技で弱点をつかれてしまうと、すぐにポケモンが倒されてしまうため、パーティ内に統一した弱点のタイプを作らないようにしよう。

タイプ相性を補うのがコツ

例えばくさタイプに弱いナマズンをパーティに入れる場合は、くさタイプに強く、弱点を突ける技を使えるポケモンで補うと良い。そのような場合、くさタイプに2重耐性があり、ひこうタイプ技でくさタイプの弱点をつけるエアームドをパーティに入れるのがおすすめ。

ポケモン名弱いタイプ強いタイプ
ポケモン1ナマズンのアイコンナマズンくさのアイコンくさほのおのアイコンほのお
でんきのアイコンでんき
ポケモン2エアームドのアイコンエアームドほのおのアイコンほのお
でんきのアイコンでんき
くさのアイコンくさ

わかりやすくするために、強いタイプの部分は一部省略をしています。

バランスチェッカーでパーティの弱点を確認

弱点のタイプが多いポケモンは避ける

弱点のタイプが多いポケモンをパーティにいれると、統一した弱点のタイプがなくても、相手から弱点を突かれやすくなってしまう。弱点のタイプが多いポケモンをパーティに入れるのは、できるだけ避けるよう。

弱点のタイプが多いポケモン例

ポケモン名弱点のタイプ数
バンギラスのアイコンバンギラス7個
ナッシーのアイコンナッシー7個

パーティを決める流れ0

1:軸となるポケモンを決める

チルタリスの全体画像

トレーナーバトルのパーティを作るためにはまずは軸となるポケモンを決めるのが大切。対戦のパーティに入れて使いたいポケモンを1匹決定しよう。今回は例としてチルタリスを選択する。

2:軸が苦手なタイプを補う

アローラベトベトンの全体画像

軸となるポケモンを決めたら、軸のポケモンが苦手なポケモンを倒せるポケモンを選ぼう。今回例として選んだチルタリスはドラゴンタイプを持ち、フェアリータイプが苦手。そのため、フェアリータイプの弱点をどく技でつけるアローラベトベトンを選択。

お互いの弱点タイプを補っているとベスト

2匹目のポケモンが持つ弱点タイプを、軸となるポケモンで補えているのが一番ベスト。今回はアローラベトベトンが苦手とするじめんタイプ技に対して、チルタリスは強いポケモンとなっているためお互いに弱いところを補っている。

3:弱点を突けないタイプを探す

ナマズンの全体画像

軸となるポケモンと、軸となるポケモンを補うポケモンで弱点をつけないポケモンを3匹目として選択しよう。今回の場合は、鋼タイプに対して、有効にダメージを与えられる技を2匹とも覚えられないので、はがねタイプに強いじめんタイプで優秀なナマズンを選択。

4:実際のバトルをして試す

パーティが完成したら実際のトレーナーバトルで使ってみよう。苦手なタイプやポケモンが見つかったらパーティに入れているポケモンを変えるなどの調整を行い自分なりのトレーナーバトル用のパーティを作っていこう。

流行りを知るのも大切

3匹ですべてのパーティに勝てるようにするのは難しい。対策するポケモンが複数いて迷った場合は、よく使われているポケモンを優先して対策を行っていくのがおすすめ。みんなが使っているポケモンや技などをよく覚えておこう。

対戦(トレーナーバトル)でおすすめのポケモン

スーパーリーグのパーティ例0

※パーティ例は順次検証をしながら増やしていく予定です。

マリルリを軸にしたパーティ

マリルリを先頭に配置したパーティ

複合タイプとして優秀なマリルリを先頭にしたパーティ。耐久性能が優秀で、弱点を突かれにくいので、先頭に出しやすい。マリルリの苦手な「どく」と「でんき」タイプはナマズンで、くさタイプはエアームドで対策している。

サンダーが苦手

サンダーが相手の手持ちに入っていると、弱点を突きにくい上に、マリルリとエアームドがでんきタイプ技で効果抜群を突かれるため苦戦しやすい。五分に立ち回れるナマズンで、こおりタイプ技のふぶきを当てていこう。

チルタリスを軸にしたパーティ

チルタリスを軸にしたパーティ

通常技で強力なりゅうのいぶきを覚えて、耐久力も優れているチルタリスを軸にしたパーティ。はがねタイプが苦手なため、じめん技で弱点を突きつつ、チルタリスが苦手なフェアリータイプの弱点をつけるどく技を覚えるラグラージを採用している。

耐久力があるブラッキーも採用

比較的多くのパーティと戦うことができるため、3匹目として耐久力があるブラッキーを採用。どうしても苦手なポケモンが相手の場合はブラッキーの耐久力を活かして戦おう。

ハイパーリーグのパーティ例0

※パーティ例は順次検証をしながら増やしていく予定です。

グラードンを軸にしたパーティ

グラードンを先頭に配置したパーティ

じめんタイプ最強クラスのグラードンを先頭に配置したパーティ。グラードンの弱点となるタイプを補うポケモンであるサンダーとほとんどのポケモンと戦えるラティアスを補助としてパーティに組み込んでいる。

マスターリーグのパーティ例0

※パーティ例は順次検証をしながら増やしていく予定です。

ルギアを軸にしたパーティ

ルギアを先頭に配置したパーティ

耐久力と攻撃力どちらも兼ね備えているルギアを先頭に配置したパーティ。あく/いわタイプ技をつかうバンギラスが苦手なため、ルギアの補助としてグラードンをパーティに入れている。こおり技に弱いので、相手のゲージ技をしっかり見極めてシールドを使うようにしよう。

こおり技に一貫性がある

このパーティはこおり技で全ポケモンが弱点をつかれてしまう。しかし、マスターリーグで活躍できるこおりタイプがいないため、種族値の高さでゴリ押しで勝利できてしまう。

ポケGOの他おすすめ記事

タイプバランスチェッカーでパーティ構築

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. 19日から多くのイベントが開始!やるべきことまとめ
    19日から多くのイベントが開始!やるべきことまとめ
    2
  3. 最強ポケモンの最新ランキング
    最強ポケモンの最新ランキング
    3
  4. カイオーガ対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    カイオーガ対策!おすすめレイド攻略ポケモン
    4
  5. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ポケモンGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中