0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】対戦で勝つには?シールドやゲージ技のタイミング・開放について

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】対戦で勝つには?シールドやゲージ技のタイミング・開放について

ポケモンGOの対戦で勝つコツをまとめています。パーティの組み方のコツや、対戦で勝つための知識を知りたい人はここをチェック!

対戦で勝つために必要なこと

操作方法/システムを理解する

操作方法などは予め理解しておく

対戦のコツ

対戦はレイドバトル、ジムバトルとはシステムが大きく違う。まずは基本的な操作方法を理解してから対戦を行うようにしよう。

トレーナーバトルのルールはこちら

シールドの誤タップに注意

誤ってタップしないイメージ

ゲージ技が表示されている付近をタップして攻撃すると、相手がゲージ技を使ったときに誤ってタップしてしまいシールドを使うことになる。ゲージ技のアイコンの上あたりをタップすると、誤タップを防ぐことが可能なのでおすすめ。

練習(トレーニング)も可能

ジムリーダーと練習

チームリーダーと練習(トレーニング)をすることも可能。練習をすることで報酬をもらうこともできるのでまずは練習でバトルをしてみよう!

チームリーダーとの対戦について

個体値はあまり関係ない

スーパーリーグ、ハイパーリーグでは使用できるポケモンのCP上限が決まっている。決められているCPに一番近いCPまで強化することができれば、大きな差はないので個体値はあまり気にする必要ない。

タイプ相性を理解する

タイプ相性はしっかりと覚える

弱点をつくとダメージが大きくなり、こうかいまひとつだとダメージが軽減される。対戦では常にバトルが進行し続け瞬時の判断が求められる。相性はしっかりと覚えておこう。

タイプ相性について

タイプ相性が覚えられない場合

下の画像のようにポケモンの名前にタイプ相性を入れることで、自分のポケモンの弱点を使っていくうちに覚えることができる。理想は全ての相性を覚えることだが、まずは自分のポケモンの弱点から覚えよう。

弱点を覚える

▲画像のポケモンは弱点を1文字で表してニックネームに入れている。弱点を覚えられたら消して瞬時に判断できるじか確認しよう。

弱点が多いポケモンは避けよう

バンギラスの全体画像

バンギラスなど種族値は高いものの弱点が多いポケモンは、弱点を相手に簡単につかれてしまうため使いづらい。弱点の多いポケモンをパーティに組み込むのはできるだけ避けるようにしよう。

2重弱点・2重耐性を持つポケモン一覧

パーティのバランスを考える

一貫して弱点を突かれない

一つのタイプで全てのポケモンに弱点をつかれるようなパーティは、相手のポケモン1匹だけで大きくHPを削られてしまう。弱点に一貫性があるパーティは避けよう。

タイプバランスチェッカーはこちら

弱点を補うのがコツ

ポケモン同士で弱点を補うようにパーティを組むのがコツ。例えば自分のパーティの中にこおりタイプに弱いポケモンがいる場合は、こおりタイプを今ひとつでうけられるはがねタイプのポケモンを入れてみよう。

リーグ別おすすめパーティはこちら

耐久力があるポケモンを使う

通常技を避けることが不可能

対戦に向いていないポケモン例
ゲンガーのアイコンゲンガーフーディンのアイコンフーディンデオキシス(アタックフォルム)のアイコンデオキシス
(アタック)

対戦ではレイドバトルやジムバトルと違って通常技が全て当たるため耐久力も大事になってくる。ゲンガーなど耐久力がないポケモンの場合ゲージ技を使う前にやられることが多くなり、不利になるので使うのを避けよう。

覚えさせる技を考える

多くの弱点をつけるようにする

ゲージ技について

タイプ相性の倍率が大きくなっているため、できるだけ多くのタイプに弱点をつけるようにするのがコツ。タイプ一致のゲージ技だけでなく、2つ目のゲージ技として違うタイプを覚えさせるのがポイントだ。

技の選び方・判断基準

通常技の場合

重要な要素説明
技の威力相手に与えるダメージを決める数値。数値が高いほど相手に与えるダメージが高くなる。
EPS0.5秒で貯まるゲージの量。この数値が高いほどゲージを貯めるスピードが早くゲージ技を早く使用できる。
硬直ターン0.5秒=1ターンとカウントし、1回の通常技を使うために何ターンが必要になるかを表した数値。

通常技の場合、主に上記3つの要素がある。理想の技は威力が高く、EPS(ゲージの貯まる量)も高く、硬直ターンが短い技が強い。威力に特化して通常技で大きくダメージを与えるのか、EPSの高い技でゲージ技を多く使うのかで技を選ぼう。

対戦用通常わざの比較一覧はこちら

ゲージ技の場合

重要な要素説明
技の威力相手に与えるダメージを決める数値。数値が高いほど相手に与えるダメージが高くなる。
エネルギーゲージ技を使うために必要なエネルギーを表す数値。数値が低いほど早くゲージ技を使える。
追加効果ゲージ技を使用した際にステータスが変化する。自分や相手の攻撃・防御を変化させることができる。

ゲージ技は上記3つの要素で強さを判断することができる。ゲージ技は威力が高く、必要なエネルギーが少ないほど強い技となっている。また、攻撃をアップできるグロウパンチは、威力が低いが使った後の相手に与えるダメージが増えるため強力な技となっている。

対戦用ゲージわざの比較一覧はこちら

開放はできるだけしよう

ウインディ

対戦で使用するポケモンのゲージ技の開放(2つ目のゲージ技)はできるだけやっておこう。ゲージ技を2種類覚えていると、状況によって対応できるポケモンが増えるぞ。

シールドをうまく使う

むやみに使わない

シールドを我慢

シールドは相手のゲージ技ダメージを1にすることができる貴重なもの。むやみに使ってしまうと、後半の追い込みの際に負ける場合があるので慎重に使うようにしよう。

シールドを使うおすすめのタイミング

  • HPが少ないがゲージ技を打てそうな場合
  • 不利なタイプ相性な相手を倒せそうな場合
  • このポケモンでしか弱点を突けない場合

威力が低い技によるフェイントに注意

威力が高い技をシールドで防げれば価値は高いが、反対にダメージが小さい技でシールドを使ってしまうと、無駄になってしまうことも。そのため、タイプだけでなく技の威力も把握して判断する必要がある。

ゲージ技のコツ

ゲージ技は2重に貯められる

スペシャルアタックのゲージが2重

ゲージ技のエネルギーはゲージが溜まった後も2重に貯めておける。対戦相手のHPが残りわずかな場合などは後発のポケモンにゲージ技を連発できるように取っておけると効果的だ!

リングの数で確認が可能

バージョン0.177(iOS版1.143)以降、ゲージ技に必要なエネルギーが溜まった後も、ゲージの貯まる様子が確認できるようになった。リングの数で使える回数も確認できるぞ。

ゲージ技のスワイプを覚える

ゲージ技使用イメージ

ゲージ技を使用すると画面にタイプのアイコンが流れてくる。スワイプした数によってダメージ量が増えるので、ノーミスで安定してゲージ技のスワイプを成功できるように練習をしよう。

タイプ毎にスワイプ方法が異なる

スワイプ方法は、タイプ毎に異なっている。そのため、タイプ毎にスワイプのパターンを練習する必要がある。自分が使うポケモンのゲージ技はトレーニングでコツを掴んでおこう!

ゲージ技のスワイプまとめはこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×