ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
メガシンカとは?図鑑と進化方法まとめ

ポケモンGO メガシンカとは?図鑑と進化方法まとめ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
メガシンカとは?図鑑と進化方法まとめ

ポケモンGO(PokémonGO)に実装されたメガシンカ(メガ進化)についてまとめています。メガシンカへの進化方法や色違い、メガシンカできるポケモンの一覧なども紹介していますので、メガシンカについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

メガセプテンバーイベント開催中

第3週目9月22日(火)8:00~
9月28日(月)22:00

9月のメガシンカイベントが開催中!メガセプテンバーイベントでは目標を達成するとメガピジョットやメガヘルガーなど新たなメガシンカが実装されるぞ。

メガセプテンバーイベント詳細はこちら

目次

メガシンカの最新情報6

メガピジョット実装

メガピジョット
出現期間9月19日(土)5:00~9月26日(土)5:00

メガセプテンバー1週目の目標を見事達成したため、メガピジョットが実装!メガピジョットは9月19日(土)から1週間メガレイドに登場している。期間限定のため、この期間にレイドに挑戦をしてピジョットのメガエナジーを集めておこう。

参照元:公式ツイッター

必要なメガエナジー量などが変更

9月4日の早朝よりメガシンカの仕様が一部変更された。変更された内容については以下の通りとなっている。

2回目以降に必要なメガエナジー減少

ポケモン名変更前変更後
フシギバナ
リザードン
カメックス
5040
スピアー2520

メガシンカをした個体が2回目にメガシンカするときに必要なメガエナジーがさらに減少した。変更後の個数については上の表の通りとなっている。

▼メガエナジー減少の詳細についてはこちら

メガレイドで獲得できるメガエナジーが増加

クリア時間変更前変更後
00:00~00:3055個90個
00:31~01:1550個80個
01:16~02:3045個70個
02:31~03:4540個60個
03:46~05:0035個50個

メガレイドを行った際に得られるメガエナジーが増加した。スピードボーナス毎の個数については上記通りとなっており、最大で90個のメガエナジーを得ることが可能だ。

今後のアップデートについても発表

今後のメガシンカに関する変更予定の部分についても同時に発表された。今後は以下の部分が変更されるとのこと。詳細の時期や仕様についてはまだ発表されていない

今後のアップデート予定

  • 相棒と一緒に歩くとメガエナジーを獲得
  • メガレイド以外でもメガエナジーを獲得できる
  • メガシンカしたポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえたときに獲得できるアメの数が増加

メガシンカが実装!6

8月28日(金)早朝より実装!

メガシンカ
実装日2020年8月28日(金)

メガシンカがついにポケモンGOに実装!ポケモンGOでもメガシンカが実装され、メガシンカをすることができるようになるぞ。

メガシンカのスペシャルリサーチ登場

メガスピアーの全体画像

メガシンカの実装に合わせてメガスピアーのスペシャルリサーチが登場!タスクをクリアすると報酬でスピアーのメガエナジーが入手できるぞ。

メガスピアーのスペシャルリサーチの詳細

既存のポケモンのメガシンカについて

過去に捕まえたポケモンもメガシンカをさせることが可能。メガシンカをするためにはそのポケモンのメガレイドに参加し、ポケモン特有のメガエナジーを集める必要がある。

▼メガシンカの詳細はこちら

開発者インタビュー6

独自インタビューを実施

GameWithがNianticでポケモンGOの開発者である、Laura Warner氏(senior game designer)とMatthew Slemon氏(senior product manager)にインタビューを実施!実際に回答として得られた情報を掲載するぞ!

Q.48種類のメガシンカポケモンはすべて実装されますか?

具体的な時期などは決まってませんが、今後実装予定です。最初はフシギバナ、リザードン(X,Y)、カメックス、スピアーの5種類のメガシンカがポケモンGOに登場します。

Q.相棒に設定しないとメガシンカできない?

相棒に設定をしなくてもメガシンカさせることは可能です。また相棒レベルなども関係ありません。相棒に設定することはできますので是非連れ歩いて、GOスナップショットなどを撮影してください。

Q.GOバトルリーグは参加可能ですか?

メガシンカしたポケモンはとても強力なため、GOバトルリーグなどの対戦では使用することができません。ただし、今後参加できるようになるかもしれません。

Q.ゲンシカイキは実装されますか?

今回はポケモンGOに登場しません。ただし、他のメガシンカのポケモンたち同様にゲンシグラードン、ゲンシカイオーガも実装を予定しています。

メガレイドについて6

メガエナジーを集められる

メガカメックスレイド

レイドバトルに新たに「メガレイド」が登場。メガレイドに参加することでその参加したポケモンの「メガエナジー」を集めることができる。

集められるのは対象のポケモンのみ

メガレイドで集められるのは、参加したメガレイドのポケモンのもののみ。例えばカメックスのメガレイドに参加をした場合、カメックスのメガエナジーを得ることができる。

メガエナジーのもらえる個数

メガレイドクリアで貰えるメガエナジーの数は1回のレイドにつき50~90個となっており、「スピードボーナス」によって変動する。

メガレイドの詳細はこちら

スピードボーナスで貰えるメガエナジー

クリア時間個数
00:00~00:3090個
00:31~01:1580個
01:16~02:3070個
02:31~03:4560個
03:46~05:0050個

メガレイドの難易度について

★5の伝説レイドと同等

メガレイドで登場するメガシンカポケモンは、★5の伝説レイドと同等の難易度である。御三家のメガレイドであれば、5人いれば余裕を持ってクリアが可能。

メガシンカの詳細6

【メガシンカについて】

メガエナジーを使用する

メガパワー

メガシンカをさせるためには、そのポケモンのメガエナジーが必要。メガエナジーは対象のポケモンのメガレイドに参加することで得ることができる。

▼ポケモン毎の必要なメガエナジー

一定時間の間は継続する

メガシンカの時間

メガシンカを一度行うと、メガシンカしたポケモンは4時間メガシンカの状態が継続される。表示されている時間を過ぎると効果がなくなり、元の姿に戻る。

CPもアップ

メガシンカをしているポケモンは種族値が変化するためCPも上がる。相棒ブーストと同様に、メガシンカによって上がっているのがわかるようになっている。

メガシンカできるのは1匹のみ

メガシンカをすることができるのは、ボックスの中から1匹のみ。もし、ボックスの中にメガシンカ状態のポケモンがいるにも関わらず、他のポケモンをメガシンカさせた場合は、元にいたポケモンは残り時間に関係なく通常の姿に戻る。

技の威力がアップする

メガシンカのポケモンがレイドバトルで戦っている間は、そのポケモンに応じたタイプの技の威力がアップする。このブーストは周りにいるプレイヤーも同じく受けることができるようだ。

天候ブーストのようなイメージ

メガシンカによるタイプブーストは天候ブーストによる威力アップのようなものをイメージしてもらうと分かりやすい。

▼技の威力アップの詳細

レイド以外での使用について

メガシンカしたポケモンは、ジム戦でも使用することができる。ただし、GOバトルリーグやジム防衛では使用することができないので注意。

使用可能

  • ジム戦
  • レイドバトル
  • フレンドとのトレーナーバトル
  • GOロケット団との対戦
  • トレーニング

使用不可

  • GOバトルリーグ
  • ジム防衛
ジム戦のシステム詳細はこちら

GOスナップショットで撮影可能

メガシンカGOスナップショット

メガシンカした姿のポケモンも、通常のポケモンと同じくGOスナップショットで撮影することができる。また相棒に設定して連れ歩くことも可能だ。

メガリングは必要ない

メガシンカに必要なのは、メガエナジーのみ。原作のようにメガシンカをするために主人公がメガリングを装着する必要はない。

シャドウとコピーはメガシンカ不可能

シャドウポケモン及び以前レイドにイベント限定で登場したコピーポケモンはメガシンカすることができない。ただし、シャドウポケモンはリトレーンすることでメガシンカ可能となる。

グラサンカメックスは可能

グラサンカメックス

ゼニガメのコミュニティデイで実装された「グラサンゼニガメ」を進化させて入手できるグラサンカメックスはメガシンカが可能。ただし、メガシンカ後はサングラスを外した状態になる。メガシンカから元の姿に戻れば再度サングラスをつけた状態になる。

図鑑に登録される

メガシンカポケモンは通常のポケモンと同じくメガシンカをすると、ポケモン図鑑に登録される。

実装済みのポケモン一覧はこちら
メガシンカ図鑑の確認方法
メガシンカ図鑑
拡大する
メガシンカ図鑑
拡大する
1.ポケモン図鑑を開いて右下のボタンをタップ2.メガをタップするとメガシンカ図鑑が表示される。

メガシンカ関連のメダルがある

メガシンカ実装に伴い、2種類のメダルが追加されている。

メダルの詳細と一覧はこちら

追加されたメダル

メダル名獲得条件
けいしょうしゃ【銅】ポケモンを1回メガシンカできた
【銀】ポケモンを50回メガシンカできた
【金】ポケモンを500回メガシンカできた
メガシンカおやじ【銅】ポケモンを1種類メガシンカできた
【銀】ポケモンを24種類メガシンカできた
【金】ポケモンを36種類メガシンカできた

メガリザードンの分岐方法について

メガシンカ時に選択する

メガリザードンXとメガリザードンYへのメガシンカはリザードンのメガエナジーを使用するタイミングで選択することが出来る。

リザードンのメガエナジーは統一

メガリザードンXとメガリザードンYのどちらにメガシンカする場合でもメガエナジーは共通である。場合によって使い分けることが可能だ。

メガシンカ後は強化できない

メガシンカ中は強化をすることができない。あらかじめメガシンカさせたいポケモンは強化をしておくようにしよう。

メガシンカ後も技は変わらない

メガシンカをした場合、メガシンカ前に覚えていた技をそのまま引き継ぐ。新たな技を取得するなどのことはない。

わざマシンは使える

メガシンカポケモンにも通常のポケモンと同様にわざマシンを使用することは可能。

2回目以降はメガエナジーが1/5

メガカメックスのメガエナジー

2回目以降のメガシンカに必要なメガエナジーは初回の個数の1/5に減少する。ただし、減少するのは「種族」ではなく、1度メガシンカした「個体」に限るため注意!

メガエナジーの上限は999個

メガエナジーは各種族999個が所持上限となっている。上限に達しているとメガレイドの報酬でメガエナジーが貰えないため注意。

メガレイドへの挑戦は可能

メガエナジーが所持上限の999個であってもメガレイドへの挑戦自体は可能となっている。

メガレイドの詳細はこちら

必要なメガエナジー6

メガエナジーはメガレイドで貰える

メガレイドクリアで貰えるメガエナジーの数は1回のレイドにつき50~90個となっており、「スピードボーナス」によって変動する。

メガレイドの詳細はこちら

スピードボーナスで貰えるメガエナジー

クリア時間メガエナジー
00:00~00:3090個
00:31~01:1580個
01:16~02:3070個
02:31~03:4560個
03:46~05:0050個

必要なメガエナジー一覧

※それぞれポケモン毎のメガエナジーが必要になります。

※減少するのは1度メガシンカした個体に限ります。

ポケモン名必要なメガエナジー2回目以降
メガフシギバナのアイコンメガフシギバナ200個40個
メガリザードンXのアイコンメガリザードンX200個40個
メガリザードンYのアイコンメガリザードンY200個40個
メガカメックスのアイコンメガカメックス200個40個
メガスピアーのアイコンメガスピアー100個20個
メガピジョットのアイコンメガピジョット100個20個

技威力アップについて6

技の威力がアップ

メガシンカのポケモンは技の威力がアップする。そのため通常のポケモンが技を使うよりも、さらに多くのダメージを与えることが可能。

ポケモンのタイプと一緒は更にアップ

メガフシギバナの例
メガフシギバナのアイコンメガフシギバナ「くさ」と「どく」タイプの技が対象

メガシンカのポケモンと同じタイプの技だった場合は、威力が更にアップする。そのため、タイプ一致の技をメガシンカポケモンには覚えさせるのがおすすめ。

効果は全員にある

レイドやジム戦などでは、メガシンカがいることによる技の威力アップはその周りにいるプレイヤーにも影響する。今ままでより更に早くレイドボスを倒したり、少人数でレイドボスを倒すことが可能だ。

メガシンカできるポケモン一覧6

進化前進化後進化前進化後
フシギバナのアイコンフシギバナメガフシギバナのアイコンメガフシギバナリザードンのアイコンリザードンメガリザードンXのアイコンメガリザードンX
リザードンのアイコンリザードンメガリザードンYのアイコンメガリザードンYカメックスのアイコンカメックスメガカメックスのアイコンメガカメックス
スピアーのアイコンスピアーメガスピアーのアイコンメガスピアーピジョットのアイコンピジョットメガピジョットのアイコンメガピジョット
フーディンのアイコンフーディンメガフーディンのアイコンメガフーディンヤドランのアイコンヤドランメガヤドランのアイコンメガヤドラン
進化前進化後進化前進化後
ゲンガーのアイコンゲンガーメガゲンガーのアイコンメガゲンガーガルーラのアイコンガルーラメガガルーラのアイコンメガガルーラ
カイロスのアイコンカイロスメガカイロスのアイコンメガカイロスギャラドスのアイコンギャラドスメガギャラドスのアイコンメガギャラドス
プテラのアイコンプテラメガプテラのアイコンメガプテラミュウツーのアイコンミュウツーメガミュウツーXのアイコンメガミュウツーX
ミュウツーのアイコンミュウツーメガミュウツーYのアイコンメガミュウツーYデンリュウのアイコンデンリュウメガデンリュウのアイコンメガデンリュウ
進化前進化後進化前進化後
ハガネールのアイコンハガネールメガハガネールのアイコンメガハガネールハッサムのアイコンハッサムメガハッサムのアイコンメガハッサム
ヘラクロスのアイコンヘラクロスメガヘラクロスのアイコンメガヘラクロスヘルガーのアイコンヘルガーメガヘルガーのアイコンメガヘルガー
バンギラスのアイコンバンギラスメガバンギラスのアイコンメガバンギラスジュカインのアイコンジュカインメガジュカインのアイコンメガジュカイン
バシャーモのアイコンバシャーモメガバシャーモのアイコンメガバシャーモラグラージのアイコンラグラージメガラグラージのアイコンメガラグラージ
進化前進化後進化前進化後
サーナイトのアイコンサーナイトメガサーナイトのアイコンメガサーナイトヤミラミのアイコンヤミラミメガヤミラミのアイコンメガヤミラミ
クチートのアイコンクチートメガクチートのアイコンメガクチートボスゴドラのアイコンボスゴドラメガボスゴドラのアイコンメガボスゴドラ
チャーレムのアイコンチャーレムメガチャーレムのアイコンメガチャーレムライボルトのアイコンライボルトメガライボルトのアイコンメガライボルト
サメハダーのアイコンサメハダーメガサメハダーのアイコンメガサメハダーバクーダのアイコンバクーダメガバクーダのアイコンメガバクーダ
進化前進化後進化前進化後
チルタリスのアイコンチルタリスメガチルタリスのアイコンメガチルタリスジュペッタのアイコンジュペッタメガジュペッタのアイコンメガジュペッタ
アブソルのアイコンアブソルメガアブソルのアイコンメガアブソルオニゴーリのアイコンオニゴーリメガオニゴーリのアイコンメガオニゴーリ
ボーマンダのアイコンボーマンダメガボーマンダのアイコンメガボーマンダメタグロスのアイコンメタグロスメガメタグロスのアイコンメガメタグロス
ラティアスのアイコンラティアスメガラティアスのアイコンメガラティアスラティオスのアイコンラティオスメガラティオスのアイコンメガラティオス
進化前進化後進化前進化後
レックウザのアイコンレックウザメガレックウザのアイコンメガレックウザミミロップのアイコンミミロップメガミミロップのアイコンメガミミロップ
ガブリアスのアイコンガブリアスメガガブリアスのアイコンメガガブリアスルカリオのアイコンルカリオメガルカリオのアイコンメガルカリオ
ユキノオーのアイコンユキノオーメガユキノオーのアイコンメガユキノオーエルレイドのアイコンエルレイドメガエルレイドのアイコンメガエルレイド
タブンネのアイコンタブンネメガタブンネのアイコンメガタブンネディアンシーのアイコンディアンシーメガディアンシーのアイコンメガディアンシー

ゲンシカイキするポケモン

原作ではカイオーガとグラードンはメガシンカではなくゲンシカイキすることが出来る。ポケモンGOではメガシンカと異なる仕様になるかはまだ不明。

メガシンカポケモンの詳細6

メガシンカポケモン一覧

メガフシギバナ

メガフシギバナ
タイプ1タイプ2
くさタイプアイコンくさどくタイプアイコンどく

フシギバナがメガシンカした姿。原作では特性が「あついしぼう」になり、ほのおタイプとこおりタイプが弱点ではなくなっている。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガフシギバナの詳細はこちら

メガリザードンX

メガリザードンX
タイプ1タイプ2
ほのおタイプアイコンほのおドラゴンタイプアイコンドラゴン

リザードンがメガシンカした姿。ひこうタイプがドラゴンタイプに変わり、原作では特性が「かたいツメ」になり接触技の威力が上がる。また、攻撃面と防御の種族値が上昇している。

メガリザードンXの詳細はこちら

メガリザードンY

メガリザードンY
タイプ1タイプ2
ほのおタイプアイコンほのおひこうタイプアイコンひこう

リザードンがメガシンカした姿。原作では特性が「ひでり」に変わり、攻撃面と特防の種族値が上昇している。

メガリザードンYの詳細はこちら

メガカメックス

メガカメックス
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみず

カメックスがメガシンカした姿。原作では特性が「メガランチャー」になり、波動系の技の威力が上がる。また、攻撃面と防御面の種族値が全体的に上昇している。

メガカメックスの詳細はこちら

メガスピアー

メガスピアー
タイプ1タイプ2
むしタイプアイコンむしどくタイプアイコンどく

スピアーがメガシンカした姿。原作では特性が「てきおうりょく」になり、タイプ一致の技の威力が更に上がる。また、攻撃と素早さの種族値が大幅に上昇している。

メガスピアーの詳細はこちら

メガピジョット

メガピジョット
タイプ1タイプ2
ノーマルタイプアイコンノーマルひこうタイプアイコンひこう

ピジョットがメガシンカした姿。原作では特性は「ノーガード」になり、お互いの技が必中になる。また、特攻と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガピジョットの詳細はこちら

メガフーディン

メガフーディン
タイプ1タイプ2
エスパータイプアイコンエスパー

フーディンがメガシンカした姿。原作では特性は「トレース」になり、相手と同じ特性になる。また、特攻と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガフーディンの詳細はこちら

メガヤドラン

メガヤドラン
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみずエスパータイプアイコンエスパー

ヤドランがメガシンカした姿。原作では特性は「シェルアーマー」となり、自分への攻撃は急所に当たらなくなる。また、特攻と防御の種族値が大幅に上昇している。

メガヤドランの詳細はこちら

メガゲンガー

メガゲンガー
タイプ1タイプ2
ゴーストタイプアイコンゴーストどくタイプアイコンどく

ゲンガーがメガシンカした姿。原作では特性は「かげふみ」となり、相手は逃げたり交代が出来なくなる。また、特攻と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガゲンガーの詳細はこちら

メガガルーラ

メガガルーラ
タイプ1タイプ2
ノーマルタイプアイコンノーマル

ガルーラがメガシンカした姿。原作では特性は「おやこあい」となり、攻撃が2回当たるようになる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガガルーラの詳細はこちら

メガカイロス

メガカイロス
タイプ1タイプ2
むしタイプアイコンむしひこうタイプアイコンひこう

カイロスがメガシンカした姿。ひこうタイプが追加され、原作では特性が「スカイスキン」になり、ノーマルタイプの技がひこうタイプになる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガカイロスの詳細はこちら

メガギャラドス

メガギャラドス
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみずあくタイプアイコンあく

ギャラドスがメガシンカした姿。ひこうタイプがあくタイプに変わる。原作では特性が「かたやぶり」になり、相手の特性を無視して攻撃ができる。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガギャラドスの詳細はこちら

メガプテラ

メガプテラ
タイプ1タイプ2
いわタイプアイコンいわひこうタイプアイコンひこう

プテラがメガシンカした姿。原作では特性が「かたいツメ」になり接触技の威力が上がる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガプテラの詳細はこちら

メガミュウツーX

メガミュウツーX
タイプ1タイプ2
エスパータイプアイコンエスパーかくとうタイプアイコンかくとう

ミュウツーがメガシンカした姿。かくとうタイプが追加される。原作では特性が「ふくつのこころ」になり、怯む度に素早さが上がる。また、攻撃と防御面の種族値が大幅に上昇している。

メガミュウツーXの詳細はこちら

メガミュウツーY

メガミュウツーY
タイプ1タイプ2
エスパータイプアイコンエスパー

ミュウツーがメガシンカした姿。原作では特性が「ふみん」になり、眠り状態にならない。また、攻撃面と特防と素早さの種族値が大幅に上昇している。

メガミュウツーYの詳細はこちら

メガデンリュウ

メガデンリュウ
タイプ1タイプ2
でんきタイプアイコンでんきドラゴンタイプアイコンドラゴン

デンリュウがメガシンカした姿。ドラゴンタイプが追加される。原作では特性が「かたやぶり」になり、相手の特性を無視して攻撃ができる。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガデンリュウの詳細はこちら

メガハガネール

メガハガネール
タイプ1タイプ2
はがねタイプアイコンはがねじめんタイプアイコンじめん

ハガネールがメガシンカした姿。原作では特性が「すなのちから」になり、砂嵐の時に技の威力が上がる。また、攻撃と防御面の種族値が上昇している。

メガハガネールの詳細はこちら

メガハッサム

メガハッサム
タイプ1タイプ2
むしタイプアイコンむしはがねタイプアイコンはがね

ハッサムがメガシンカした姿。原作では特性が「テクニシャン」になり、威力の低い技の威力が上がる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガハッサムの詳細はこちら

メガヘラクロス

メガヘラクロス
タイプ1タイプ2
むしタイプアイコンむしかくとうタイプアイコンかくとう

ヘラクロスがメガシンカした姿。原作では特性が「スキルリンク」になり、連続技が最大回数当たる。また、攻撃と防御面の種族値が上昇している。

メガヘラクロスの詳細はこちら

メガヘルガー

メガヘルガー
タイプ1タイプ2
あくタイプアイコンあくほのおタイプアイコンほのお

ヘルガーがメガシンカした姿。原作では特性が「サンパワー」になり、日照り時に技の威力が上がる。また、特攻と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガヘルガーの詳細はこちら

メガバンギラス

メガバンギラス
タイプ1タイプ2
いわタイプアイコンいわあくタイプアイコンあく

バンギラスがメガシンカした姿。原作では特性は「すなおこし」である。また、攻撃と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガバンギラスの詳細はこちら

メガジュカイン

メガジュカイン
タイプ1タイプ2
くさタイプアイコンくさドラゴンタイプアイコンドラゴン

ジュカインがメガシンカした姿。ドラゴンタイプが追加される。原作では特性は「ひらいしん」になり、でんきタイプの攻撃を無効にできる。また、攻撃面と防御と素早さの種族値が上昇している。

メガジュカインの詳細はこちら

メガバシャーモ

メガバシャーモ
タイプ1タイプ2
ほのおタイプアイコンほのおかくとうタイプアイコンかくとう

バシャーモがメガシンカした姿。原作では特性は「かそく」になり、毎ターン素早さが上がる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガバシャーモの詳細はこちら

メガラグラージ

メガラグラージ
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみずじめんタイプアイコンじめん

ラグラージがメガシンカした姿。原作では特性は「すいすい」になり、雨の時に素早さが上がる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガラグラージの詳細はこちら

メガサーナイト

メガサーナイト
タイプ1タイプ2
エスパータイプアイコンエスパーフェアリータイプアイコンフェアリー

サーナイトがメガシンカした姿。原作では特性は「フェアリースキン」になり、ノーマルタイプの技がフェアリータイプになる。また、攻撃面と特防と素早さの種族値が上昇している。

メガサーナイトの詳細はこちら

メガヤミラミ

メガヤミラミ
タイプ1タイプ2
あくタイプアイコンあくゴーストタイプアイコンゴースト

ヤミラミがメガシンカした姿。原作では特性は「マジックミラー」になり、変化技を跳ね返す。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガヤミラミの詳細はこちら

メガクチート

メガクチート
タイプ1タイプ2
はがねタイプアイコンはがねフェアリータイプアイコンフェアリー

クチートがメガシンカした姿。原作では特性は「ちからもち」になり、物理技の威力が上がる。また、攻撃と防御面の種族値が上昇している。

メガクチートの詳細はこちら

メガボスゴドラ

メガボスゴドラ
タイプ1タイプ2
はがねタイプアイコンはがね

ボスゴドラがメガシンカした姿。いわタイプが無くなる。原作では特性は「フィルター」になり、効果抜群の技のダメージを減らす。また、攻撃と防御面の種族値が上昇している。

メガボスゴドラの詳細はこちら

メガチャーレム

メガチャーレム
タイプ1タイプ2
かくとうタイプアイコンかくとうエスパータイプアイコンエスパー

チャーレムがメガシンカした姿。原作では特性は「ヨガパワー」である。また、全体的に種族値が上昇している。

メガチャーレムの詳細はこちら

メガライボルト

メガライボルト
タイプ1タイプ2
でんきタイプアイコンでんき

ライボルトがメガシンカした姿。原作では特性は「いかく」になり、相手の攻撃を下げる。また、特攻と防御面と素早さの種族値が上昇している。

メガライボルトの詳細はこちら

メガサメハダー

メガサメハダー
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみずあくタイプアイコンあく

サメハダーがメガシンカした姿。原作では特性は「がんじょうあご」になり、顎や牙を使う技の威力を上げる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガサメハダーの詳細はこちら

メガバクーダ

メガバクーダ
タイプ1タイプ2
ほのおタイプアイコンほのおじめんタイプアイコンじめん

バクーダがメガシンカした姿。原作では特性は「ちからずく」になり、追加効果のある技の威力を上げる。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガバクーダの詳細はこちら

メガチルタリス

メガチルタリス
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンフェアリータイプアイコンフェアリー

チルタリスがメガシンカした姿。原作では特性は「フェアリースキン」になり、ノーマルタイプの技がフェアリータイプになる。また、攻撃面と防御の種族値が上昇している。

メガチルタリスの詳細はこちら

メガジュペッタ

メガジュペッタ
タイプ1タイプ2
ゴーストタイプアイコンゴースト

ジュペッタがメガシンカした姿。原作では特性は「いたずらごころ」になり、変化技を先制で撃てる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガジュペッタの詳細はこちら

メガアブソル

メガアブソル
タイプ1タイプ2
あくタイプアイコンあく

アブソルがメガシンカした姿。原作では特性は「マジックミラー」になり、変化技を跳ね返す。また、攻撃面と素早さの種族値が上昇している。

メガアブソルの詳細はこちら

メガオニゴーリ

メガオニゴーリ
タイプ1タイプ2
こおりタイプアイコンこおり

オニゴーリがメガシンカした姿。原作では特性は「フリーズスキン」になり、ノーマルタイプの技がこおりタイプになる。また、攻撃面と素早さの種族値が上昇している。

メガオニゴーリの詳細はこちら

メガボーマンダ

メガボーマンダ
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンひこうタイプアイコンひこう

ボーマンダがメガシンカした姿。原作では特性は「スカイスキン」になり、ノーマルタイプの技がひこうタイプになる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガボーマンダの詳細はこちら

メガメタグロス

メガメタグロス
タイプ1タイプ2
はがねタイプアイコンはがねエスパータイプアイコンエスパー

メタグロスがメガシンカした姿。原作では特性は「かたいツメ」になり、接触技の威力が上がる。また、全体的に種族値が上昇している。

メガメタグロスの詳細はこちら

メガラティアス

メガラティアス
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンエスパータイプアイコンエスパー

ラティアスがメガシンカした姿。原作では特性は「ふゆう」である。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガラティアスの詳細はこちら

メガラティオス

メガラティオス
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンエスパータイプアイコンエスパー

ラティアスがメガシンカした姿。原作では特性は「ふゆう」である。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガラティオスの詳細はこちら

ゲンシカイオーガ

ゲンシカイオーガ
タイプ1タイプ2
みずタイプアイコンみず

カイオーガがゲンシカイキした姿。原作では特性は「はじまりのうみ」になり、ほのおタイプの技を無効にする「強い雨」を降らせる。また、攻撃面と特防の種族値が大幅に上昇している。

ゲンシカイオーガの詳細はこちら

ゲンシグラードン

ゲンシグラードン
タイプ1タイプ2
じめんタイプアイコンじめんほのおタイプアイコンほのお

グラードンがゲンシカイキした姿。原作では特性は「おわりのだいち」になり、天候を「とても強いひざし」にし、みずタイプの技を無効にする。また、攻撃面と防御の種族値が上昇している。

メガグラードンの詳細はこちら

メガレックウザ

メガレックウザ
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンひこうタイプアイコンひこう

レックウザがメガシンカした姿。原作では特性は「デルタストリーム」になり、天候を「乱気流」にし、ひこうタイプの弱点を無くす。また、全体的に種族値が上昇している。

メガレックウザの詳細はこちら

メガミミロップ

メガミミロップ
タイプ1タイプ2
ノーマルタイプアイコンノーマルかくとうタイプアイコンかくとう

ミミロップがメガシンカした姿。かくとうタイプが追加される。原作では特性は「きもったま」になり、ゴーストタイプにノーマルタイプとかくとうタイプの技が当たる。また、攻撃と防御と素早さの種族値が上昇している。

メガミミロップの詳細はこちら

メガガブリアス

メガガブリアス
タイプ1タイプ2
ドラゴンタイプアイコンドラゴンじめんタイプアイコンじめん

ガブリアスがメガシンカした姿。原作では特性は「すなのちから」になり、砂嵐時に技の威力が上がる。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガガブリアスの詳細はこちら

メガルカリオ

メガルカリオ
タイプ1タイプ2
かくとうタイプアイコンかくとうはがねタイプアイコンはがね

ルカリオがメガシンカした姿。原作では特性は「てきおうりょく」になり、タイプ一致の技の威力が上がる。また、攻撃面と防御と素早さの種族値が上昇している。

メガルカリオの詳細はこちら

メガユキノオー

メガユキノオー
タイプ1タイプ2
くさタイプアイコンくさこおりタイプアイコンこおり

ユキノオーがメガシンカした姿。原作では特性は「ゆきふらし」のままである。また、攻撃面と防御面の種族値が上昇している。

メガユキノオーの詳細はこちら

メガエルレイド

メガエルレイド
タイプ1タイプ2
エスパータイプアイコンエスパーかくとうタイプアイコンかくとう

エルレイドがメガシンカした姿。原作では特性は「せいしんりょく」になり、怯まなくなる。また、攻撃と防御と素早さの種族値が上昇している。

メガエルレイドの詳細はこちら

メガタブンネ

メガタブンネ
タイプ1タイプ2
ノーマルタイプアイコンノーマルフェアリータイプアイコンフェアリー

タブンネがメガシンカした姿。フェアリータイプが追加される。原作では特性は「いやしのこころ」のままである。また、特攻と防御面の種族値が上昇している。

メガタブンネの詳細はこちら

メガディアンシー

メガディアンシー
タイプ1タイプ2
いわタイプアイコンいわフェアリータイプアイコンフェアリー

ディアンシーがメガシンカした姿。ポケモンGOでは未実装。原作では特性は「マジックミラー」になり、変化技を跳ね返す。また、攻撃面と素早さの種族値が上昇している。

メガディアンシーの予想種族値などはこちら

メガシンカとは?6

進化を超える進化

メガシンカするミュウツー

原作ではゲーム「ポケットモンスターX・Y」にて初登場した進化系統。それ以上進化できないはずの最終進化系のポケモンがバトル内でのみ新たな進化をすることが出来るシステム。

種族値やタイプが変化

メガシンカをしたポケモンは姿が変わるだけでなく能力が大幅に変わる。また、タイプが変わるポケモンもおり、ゲーム内でのバトルの戦略性を上げる画期的なシステムだった。

メガシンカが出来るのは特定のポケモン

メガシンカするポケモン

全てのポケモンがメガシンカが出来るわけではなく、特定のポケモンに対応した「メガストーン」を持たせることでメガシンカが出来るようになる。

原作ではゲームでのバトル中に1匹だけ

ゲームでのバトル中に1回限りメガシンカをすることが可能。1匹メガシンカすると他のポケモンはメガシンカが出来ない仕様となっていた。

原作の設定


ポケモンがメガシンカするための条件は、2つ。主人公が左腕に着けている、不思議な石が埋め込まれた黒い腕輪「メガリング」と、ポケモンが持っている「メガストーン」が共鳴すること。そしてもう1つは、トレーナーとポケモンの強い絆。トレーナーとポケモンの思いが重なり、2つの石が共鳴するとき、ポケモンは通常では起こり得ない進化――、メガシンカをするのだ!引用元:ポケットモンスターXY公式サイト

公式情報6

公式ツイート

公式サイト


トレーナーのみなさん

『Pokémon GO』に「メガシンカ」がやってきました!カロス地方を始め、様々な地方で確認されている「メガシンカ」。この現象は、一部のポケモンが進化を超えた進化を遂げ、バトル中の限られた間だけ、とてつもない力を発揮するというものです。『Pokémon GO』では、他の地方と比べて「メガシンカ」に違いがあるようです。ウィロー博士の研究によって判明したその内容をご紹介します。

「メガシンカ」について分かっていること

新たに発見された「メガエナジー」を使うことで、ポケモンを「メガシンカ」させることができます。この不思議な物体は「メガシンカ」したポケモンが登場するレイドバトル「メガレイド」に参加することで集めることができます。「メガレイド」では、早く「ボスポケモン」を倒すほど、多くの「メガエナジー」を得ることができます。現時点で「メガシンカ」ができるポケモンは「フシギバナ」「カメックス」「リザードン」などです!「メガレイド」にも登場しますので、お楽しみに。ポケモンを「メガシンカ」させると、そのポケモンを再度「メガシンカ」させるのに必要なメガエナジーは減少していきます。 シャドウポケモン・コピーポケモンは「メガシンカ」できませんので、ご注意ください。

「メガシンカ」した状態でいられるのは、1匹のみです。他のポケモンを「メガシンカ」させると、最初に「メガシンカ」したポケモンは元の姿に戻ります。「メガシンカ」したポケモンの情報を記録しておくために、「メガシンカ図鑑」をご用意していますのでチェックしてみてください。

「メガシンカ」したポケモンと一緒に冒険しよう

『Pokémon GO』で「メガシンカ」したポケモンは、、その状態を保てる時間に制限があるようです。「メガシンカ」している間は、以下のようなことができます:

レイドバトル—同じ「レイドバトル」に参加しているトレーナーのポケモンは、「メガシンカ」しているポケモンが持つタイプと同じタイプのわざの威力が上がります。「メガシンカ」しているポケモンが複数参加している場合、この効果は重複しないのでご注意ください。
ジムバトル—「メガシンカ」しているポケモンは、ジムに配置できませんので、ご注意ください。
「GOロケット団」とのバトル。
トレーナーバトル—フレンドとのトレーナーバトルでもその力を発揮します。現時点では「GOバトルリーグ」で「メガシンカ」をすることはできませんが、今後研究が進むにつれ、変わっていくかもしれません。
「相棒ポケモン」にする—マップ上に「メガシンカ」した姿で現れます!
「GOスナップショット」を撮る—「メガシンカ」した姿を撮影することができます!#GOsnapshotのハッシュタグを使ってシェアしましょう!
「GOメガバングル」 がショップに登場!

ショップに着せ替えアイテム「GOメガバングル」が登場しています!他の地方で「メガシンカ」をするためにトレーナーが身につける「メガバングル」にインスパイアされたアイテムです。『Pokémon GO』では「メガエナジー」さえあれば「メガシンカ」が可能ですが、ぜひ身につけてみてください!

「メガシンカ」をテーマにしたスペシャルリサーチが登場!

「メガシンカ」には、他にどんな秘密が隠されているのでしょうか?スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」に挑戦しましょう。このスペシャルリサーチを達成すると、「スピアー」の「メガエナジー」を受け取ることができます。「スピアー」を「メガシンカ」させましょう!

「メガシンカ」をテーマにしたイベントが9月に登場!

9月に行われる「メガシンカ」をテーマにしたイベントをお楽しみに!3週間の間、「メガシンカ」にまつわる「タイムチャレンジ」や、「メガシンカ」を試せるイベントが盛りだくさんです。詳細情報については続報をお待ちください。

2020年9月1日(火)から9月7日(月)までに、できるだけたくさんの「メガレイド」に挑戦しましょう!「メガエナジー」を集めてポケモンを「メガシンカ」させ、「レイドバトル」で活躍させましょう!
2020年9月11日(金)から9月17日(木)までは、「メガシンカ」したポケモンとバトルの腕を磨きましょう。ジムバトルやGOロケット団とのバトル、トレーナーバトル」に挑戦しましょう(「GOバトルリーグ」では「メガシンカ」はできません)。
2020年9月22日(火)から9月28日(月)は、「メガシンカ」したポケモンを「相棒ポケモン」にして一緒に楽しみましょう!「GOスナップショット」を撮影し、#GOsnapshotのタグをつけて投稿しましょう。
「メガシンカ」をトレーナー全員で調査しましょう!
メガシンカバナー
引用元:ポケモンGO公式サイト

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
フリーザーレイドフリーザー伝説レイドバトル
メガピジョットのアイコンメガピジョットレイド
メガセプテンバーイベント第3週目
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4スーパーリーグ)
ニャース気球ムサシとコジロウが登場
サカキサカキ(シャドウスイクン)
9月の大発見:アローラライチュウ
7kmタマゴ7kmタマゴの中身変化終了日未定
特別ボーナス特別なボーナス終了日未定

告知されているイベント

イベント開催まで
GOバトルリーグGOバトル・ナイト:ひこうカップ
サンダーレイドサンダー伝説レイドバトル
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4ハイパーリーグ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4マスターリーグ)
10月コミュニティデイ
GOバトルリーグGOバトルリーグ(ハロウィンカップ)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン4全リーグ)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メガセプテンバーイベント3週目のタスク内容と開催期間について
    メガセプテンバーイベント3週目のタスク内容と開催期間について
    1
  2. LongchampParisとのコラボイベントが開催決定!
    LongchampParisとのコラボイベントが開催決定!
    2
  3. レイドボス攻略法まとめ&対策ポケモン早見表
    レイドボス攻略法まとめ&対策ポケモン早見表
    3
  4. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    4
  5. シエラの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    シエラの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(15件)
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中