ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
メガシンカのやり方と注意点

ポケモンGO メガシンカのやり方と注意点

最終更新 : ポケモンGO攻略班
メガシンカのやり方と注意点

ポケモンGO(PokémonGO)に実装されたメガシンカ(メガ進化)についてまとめています。メガシンカのやり方や仕様、注意点などを解説しているのでぜひ参考にしてください。

目次

メガシンカの関連記事
対策まとめメガレイドの対策ポケモンや最新情報を記載!メガレイドに挑戦したい人はここをチェック!
▶メガレイドの最新情報はこちら
メガエナジーメガエナジーの入手方法と必要な数を紹介!メガエナジーを効率的に集めたい人はチェック!
▶メガエナジーの集め方はこちら
メガシンカ一覧実装済み・未実装のメガシンカポケモンを一覧形式で紹介!なにが実装されているのか確認したい人はこちら
▶メガシンカ一覧はこちら

メガシンカの仕様解説

メガシンカの要素まとめ

  • メガエナジーを使用してメガシンカ
  • 一定時間の間は継続する
  • 捕獲時にアメが多くもらえる
  • 技の威力がアップする
  • GOスナップショットで撮影可能
  • 図鑑に登録される
  • メガシンカ関連のメダルがある

メガエナジーを使用してメガシンカ

メガパワー

メガシンカをさせるためには、そのポケモンのメガエナジーが必要。メガエナジーは主に対象のポケモンのメガレイドに参加することで得ることができる。

メガエナジーの集め方と必要な量はこちら

相棒からもメガエナジーゲット可能

メガエナジー相棒

過去にメガシンカしたことがあるポケモンを相棒にして一緒に歩くとメガエナジーを入手できる。メガシンカ対象のポケモンであっても、過去にメガシンカをしていない個体の場合は相棒に設定してもメガエナジーを入手できないので注意しよう。

メガリングは必要ない

メガシンカに必要なのは、メガエナジーのみ。原作のようにメガシンカをするために主人公がメガリングを装着する必要はない。

一定時間の間は継続する

メガシンカの時間
メガシンカ持続時間8時間

メガシンカを一度行うと、メガシンカしたポケモンは8時間メガシンカの状態が継続される。表示されている時間を過ぎると効果がなくなり、元の姿に戻る。

CPもアップ

メガシンカをしているポケモンは種族値が変化するためCPも上がる。相棒ブーストと同様に、メガシンカによって上がっているのがわかるようになっている。

捕獲時にアメが多くもらえる

レイドボス

捕獲時にメガシンカしたポケモンがボックスにいると、メガシンカしているポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえた際にアメが多く貰える。アメを集めているポケモンと同じタイプのポケモンをメガシンカさせてから捕獲することで、アメ集めの効率が上がる。

レイドボスは常に発生

レイドボスを捕まえたとき、メガシンカ時のアメボーナスがタイプに関わらず発生する。

レイドボス攻略法まとめはこちら

技の威力がアップする

メガシンカのポケモンがレイドバトルで戦っている間は、そのポケモンに応じたタイプの技の威力がアップする。このブーストは周りにいるプレイヤーが受けられるようだ。

▼技威力アップについて

GOスナップショットで撮影可能

メガシンカGOスナップショット

メガシンカした姿のポケモンも、通常のポケモンと同じくGOスナップショットで撮影することができる。また相棒に設定して連れ歩くことも可能だ。

図鑑に登録される

メガシンカポケモンは通常のポケモンと同じくメガシンカをすると、ポケモン図鑑に登録される。

実装済みのメガシンカポケモン一覧
メガシンカ図鑑の確認方法
メガシンカ図鑑
メガシンカ図鑑
1.ポケモン図鑑を開いて右下のボタンをタップ2.メガをタップするとメガシンカ図鑑が表示される。

メガシンカ関連のメダルがある

メガシンカ実装に伴い、2種類のメダルが追加されている。

メダルの詳細と一覧はこちら追加されたメダルはこちら
メダル名獲得条件
けいしょうしゃ【銅】ポケモンを1回メガシンカできた
【銀】ポケモンを50回メガシンカできた
【金】ポケモンを500回メガシンカできた
【プラチナ】ポケモンを1,000回メガシンカできた
メガシンカおやじ【銅】ポケモンを1種類メガシンカできた
【銀】ポケモンを24種類メガシンカできた
【金】ポケモンを36種類メガシンカできた
【プラチナ】ポケモンを46種類メガシンカできた

メガシンカの注意点

メガシンカで注意するべきこと

  • メガシンカできるのは1匹のみ
  • メガシンカ後は強化できない
  • シャドウとコピーはメガシンカ不可能
  • メガシンカ後も技は変わらない

メガシンカできるのは1匹のみ

メガシンカをすることができるのは、ボックスの中から1匹のみ。ボックスの中にメガシンカ状態のポケモンがいるにも関わらず、他のポケモンをメガシンカさせた場合は、元にいたポケモンは残り時間に関係なく通常の姿に戻る。

メガシンカ後は強化できない

メガヘルガー

メガシンカ中は強化をすることができない。あらかじめメガシンカさせたいポケモンは強化をしておくようにしよう。

シャドウとコピーはメガシンカ不可能

シャドウポケモン及び以前レイドにイベント限定で登場したコピーポケモンはメガシンカすることができない。ただし、シャドウポケモンはリトレーンすることでメガシンカ可能となる。

特別な衣装は可能

特別な衣装のポケモン
ゼニガメ3カメックス眼鏡ヤドランヤドランハロウィンゲンガーゲンガー

イベントで実装された特別な衣装を身に着けたポケモンはメガシンカが可能。ただし、メガシンカ後は特別な衣装を外した状態になる。メガシンカから元の姿に戻れば再度特別な衣装を身に着けた状態になる。

すがたの違うポケモン一覧はこちら

メガシンカ後も技は変わらない

メガシンカの技

メガシンカをした場合、メガシンカ前に覚えていた技をそのまま引き継ぐ。新たな技を取得するなどのことはない。

わざマシンは使える

メガシンカポケモンにも通常のポケモンと同様にわざマシンを使用することは可能。

レイド以外での使用について

メガシンカしたポケモンは、ジム戦でも使用することができる。ただし、GOバトルリーグやジム防衛では使用することができないので注意。

使用可能

  • ジム戦
  • レイドバトル
  • フレンドとのトレーナーバトル
  • GOロケット団との対戦
  • トレーニング

使用不可

  • GOバトルリーグ
  • ジム防衛
ジム戦のシステム詳細はこちら

メガリザードンの分岐方法

メガシンカ時に選択する

メガリザードンXとメガリザードンYへのメガシンカはリザードンのメガエナジーを使用するタイミングで選択することが出来る。

リザードンのメガエナジーは統一

メガリザードンXとメガリザードンYのどちらにメガシンカする場合でもメガエナジーは共通である。場合によって使い分けることが可能だ。

メガリザードンの関連記事

メガレイドの解説

メガエナジーを集められる

メガカメックスレイド

レイドバトルに「メガレイド」が登場。メガレイドに参加することでその参加したポケモンの「メガエナジー」を集めることができる。

メガレイドの対策ポケモンとやり方はこちら

集められるのは対象のポケモンのみ

メガレイドで集められるのは、参加したメガレイドのポケモンのもののみ。例えばカメックスのメガレイドに参加をした場合、カメックスのメガエナジーを得ることができる。

実装済みのメガシンカポケモン一覧はこちら

技威力アップについて

技の威力がアップ

ポケモンをメガシンカさせると、周囲のトレーナーが使うポケモンの技の威力を上げられる。レイドで高速周回をしたい場合などは、メガシンカさせることで更に速度がアップする。

技威力アップの倍率について

メガフシギバナの例
メガフシギバナのアイコンメガフシギバナ「くさ」と「どく」タイプの技が1.3倍
・「くさ」と「どく」タイプの技以外は1.1倍

味方のポケモンが使う技とメガシンカしたポケモンが同じタイプの技だった場合は、威力が1.3倍になる。同じタイプの技ではない場合は1.1倍となるため、メガシンカさせるポケモンはレイドボスの弱点を突けるタイプのポケモンがオススメだ。

メガシンカとは?

進化を超える進化

メガシンカするミュウツー

原作ではゲーム「ポケットモンスターX・Y」にて初登場した進化系統。それ以上進化できないはずの最終進化系のポケモンがバトル内でのみ新たな進化をすることが出来るシステム。

種族値やタイプが変化

メガシンカをしたポケモンは姿が変わるだけでなく能力が大幅に変わる。また、タイプが変わるポケモンもおり、ゲーム内でのバトルの戦略性を上げる画期的なシステムだった。

メガシンカが出来るのは特定のポケモン

メガシンカするポケモン

全てのポケモンがメガシンカが出来るわけではなく、特定のポケモンに対応した「メガストーン」を持たせることでメガシンカが出来るようになる。

原作ではゲームでのバトル中に1匹だけ

ゲームのメガシンカ

ゲームでのバトル中に1回限りメガシンカをすることが可能。1匹メガシンカすると他のポケモンはメガシンカが出来ない仕様となっていた。

原作の設定


ポケモンがメガシンカするための条件は、2つ。主人公が左腕に着けている、不思議な石が埋め込まれた黒い腕輪「メガリング」と、ポケモンが持っている「メガストーン」が共鳴すること。そしてもう1つは、トレーナーとポケモンの強い絆。トレーナーとポケモンの思いが重なり、2つの石が共鳴するとき、ポケモンは通常では起こり得ない進化――、メガシンカをするのだ!引用元:ポケットモンスターXY公式サイト

開発者インタビュー

独自インタビューを実施

GameWithがNianticでポケモンGOの開発者である、Laura Warner氏(senior game designer)とMatthew Slemon氏(senior product manager)にインタビューを実施!実際に回答として得られた情報を掲載するぞ!

Q.48種類のメガシンカポケモンはすべて実装されますか?

具体的な時期などは決まってませんが、今後実装予定です。最初はフシギバナ、リザードン(X,Y)、カメックス、スピアーの5種類のメガシンカがポケモンGOに登場します。

Q.相棒に設定しないとメガシンカできない?

相棒に設定をしなくてもメガシンカさせることは可能です。また相棒レベルなども関係ありません。相棒に設定することはできますので是非連れ歩いて、GOスナップショットなどを撮影してください。

Q.GOバトルリーグは参加可能ですか?

メガシンカしたポケモンはとても強力なため、GOバトルリーグなどの対戦では使用することができません。ただし、今後参加できるようになるかもしれません。

Q.ゲンシカイキは実装されますか?

今回はポケモンGOに登場しません。ただし、他のメガシンカのポケモンたち同様にゲンシグラードン、ゲンシカイオーガも実装を予定しています。

公式情報

公式ツイート

公式サイト


トレーナーのみなさん

『Pokémon GO』に「メガシンカ」がやってきました!カロス地方を始め、様々な地方で確認されている「メガシンカ」。この現象は、一部のポケモンが進化を超えた進化を遂げ、バトル中の限られた間だけ、とてつもない力を発揮するというものです。『Pokémon GO』では、他の地方と比べて「メガシンカ」に違いがあるようです。ウィロー博士の研究によって判明したその内容をご紹介します。

「メガシンカ」について分かっていること

新たに発見された「メガエナジー」を使うことで、ポケモンを「メガシンカ」させることができます。この不思議な物体は「メガシンカ」したポケモンが登場するレイドバトル「メガレイド」に参加することで集めることができます。「メガレイド」では、早く「ボスポケモン」を倒すほど、多くの「メガエナジー」を得ることができます。現時点で「メガシンカ」ができるポケモンは「フシギバナ」「カメックス」「リザードン」などです!「メガレイド」にも登場しますので、お楽しみに。ポケモンを「メガシンカ」させると、そのポケモンを再度「メガシンカ」させるのに必要なメガエナジーは減少していきます。 シャドウポケモン・コピーポケモンは「メガシンカ」できませんので、ご注意ください。

「メガシンカ」した状態でいられるのは、1匹のみです。他のポケモンを「メガシンカ」させると、最初に「メガシンカ」したポケモンは元の姿に戻ります。「メガシンカ」したポケモンの情報を記録しておくために、「メガシンカ図鑑」をご用意していますのでチェックしてみてください。

「メガシンカ」したポケモンと一緒に冒険しよう

『Pokémon GO』で「メガシンカ」したポケモンは、、その状態を保てる時間に制限があるようです。「メガシンカ」している間は、以下のようなことができます:

レイドバトル—同じ「レイドバトル」に参加しているトレーナーのポケモンは、「メガシンカ」しているポケモンが持つタイプと同じタイプのわざの威力が上がります。「メガシンカ」しているポケモンが複数参加している場合、この効果は重複しないのでご注意ください。
ジムバトル—「メガシンカ」しているポケモンは、ジムに配置できませんので、ご注意ください。
「GOロケット団」とのバトル。
トレーナーバトル—フレンドとのトレーナーバトルでもその力を発揮します。現時点では「GOバトルリーグ」で「メガシンカ」をすることはできませんが、今後研究が進むにつれ、変わっていくかもしれません。
「相棒ポケモン」にする—マップ上に「メガシンカ」した姿で現れます!
「GOスナップショット」を撮る—「メガシンカ」した姿を撮影することができます!#GOsnapshotのハッシュタグを使ってシェアしましょう!
「GOメガバングル」 がショップに登場!

ショップに着せ替えアイテム「GOメガバングル」が登場しています!他の地方で「メガシンカ」をするためにトレーナーが身につける「メガバングル」にインスパイアされたアイテムです。『Pokémon GO』では「メガエナジー」さえあれば「メガシンカ」が可能ですが、ぜひ身につけてみてください!

「メガシンカ」をテーマにしたスペシャルリサーチが登場!

「メガシンカ」には、他にどんな秘密が隠されているのでしょうか?スペシャルリサーチ「ポケモン最大の謎を解明せよ!」に挑戦しましょう。このスペシャルリサーチを達成すると、「スピアー」の「メガエナジー」を受け取ることができます。「スピアー」を「メガシンカ」させましょう!

「メガシンカ」をテーマにしたイベントが9月に登場!

9月に行われる「メガシンカ」をテーマにしたイベントをお楽しみに!3週間の間、「メガシンカ」にまつわる「タイムチャレンジ」や、「メガシンカ」を試せるイベントが盛りだくさんです。詳細情報については続報をお待ちください。

2020年9月1日(火)から9月7日(月)までに、できるだけたくさんの「メガレイド」に挑戦しましょう!「メガエナジー」を集めてポケモンを「メガシンカ」させ、「レイドバトル」で活躍させましょう!
2020年9月11日(金)から9月17日(木)までは、「メガシンカ」したポケモンとバトルの腕を磨きましょう。ジムバトルやGOロケット団とのバトル、トレーナーバトル」に挑戦しましょう(「GOバトルリーグ」では「メガシンカ」はできません)。
2020年9月22日(火)から9月28日(月)は、「メガシンカ」したポケモンを「相棒ポケモン」にして一緒に楽しみましょう!「GOスナップショット」を撮影し、#GOsnapshotのタグをつけて投稿しましょう。
「メガシンカ」をトレーナー全員で調査しましょう!
メガシンカバナー
引用元:ポケモンGO公式サイト

ポケモンGOの他の攻略記事

トップに戻る

開催中のイベント

イベント終了まで
GOバトルリーグGOバトルリーグ
(ハイパーリーグ&プレミアカップ(CP制限あり)
特別ボーナス特別なボーナス
レジギガス伝説レイドレジギガス伝説レイド
ビッパイベントビッパ大量発生イベント
大発見6月の大発見:パールル
シャドウホウオウサカキの手持ちがホウオウ
ディスカバリーディスカバリーシーズン

告知されているイベント

イベント開催まで
7月7月のコミュニティデイ
ポケカコラボウィロー博士のカード配布開始
GOFESTGOFEST2021(1日目)
GOFESTGOFEST2021(2日目)
8月8月のコミュニティデイ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ビッパ大発生でやるべきことまとめ
    ビッパ大発生でやるべきことまとめ
    1
  2. レイドバトル関連のアップデートが実施!トレーナー実績について
    レイドバトル関連のアップデートが実施!トレーナー実績について
    2
  3. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    3
  4. GOFEST2021の2日目まとめ | 出現ポケモン
    GOFEST2021の2日目まとめ | 出現ポケモン
    4
  5. ビッパ大発生イベントが開催!期間とボーナスまとめ
    ビッパ大発生イベントが開催!期間とボーナスまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×