ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GOバトルリーグのルールやランク報酬について

ポケモンGO GOバトルリーグのルールやランク報酬について

最終更新 : ポケモンGO攻略班
GOバトルリーグのルールやランク報酬について

ポケモンGOでGOバトルリーグ(Pokémon GO バトルリーグ)がついに開始!GOバトルリーグの始め方やランク毎の報酬やルール、レートについて知りたい人はここをチェック!

目次

GOバトルリーグの最新情報18

GOバトルリーグが再開

不正行為が行われたことによって停止していたGOバトルリーグが再開された。スケジュールについては以下の通りに変更になったようだ。

参照元:公式ツイッター

新スケジュール

ハイパーリーグ6月2日(火)5:00
~7月7日(火)4:59
マスターリーグ7月7日(火)5:00
~7月21日(火)4:59
プレミアカップ7月7日(火)5:00
~7月21日(火)4:59
全リーグ7月21日(火)5:00
~7月28(火)4:59

対戦数や報酬が変化

GOバトルリーグが再開されるにあたり、以下のことが変更となっている。

  • シーズン2中は1日の対戦数が6セット(合計30戦)まで有効
  • 7月1日(水)5:00までプレミアム、ふつう両方の報酬が変化
  • プレミアム報酬のふしぎなアメが4勝目に移動
  • リーダーボードを一時的に無効化(期限不明)
シーズン2の詳細はこちら

GOバトルリーグのランキング追加

公開日時4月11日(土)5:00〜

GOバトルリーグのレート上位500人がポケモンGOの公式サイトに掲載開始!ランキング形式で表示されるようになっている。

ランキングの変動まとめはこちら▼ランキングシステムの詳細

GOバトルリーグの始め方18

GOバトルリーグで遊ぶまでの流れ

1.メインメニューから対戦をタップ

メインメニューイメージ

フィールド画面のモンスターボールをタップし、メニューを開いて対戦を選ぼう。ここからGOバトルリーグで遊ぶことができる。

2.参戦をタップ

参戦のイメージ

GOバトルリーグのメインメニューを開くと、参戦というボタンがあるのでタップ。その後、パーティを選択して対戦相手を探す流れになり、マッチングしたらバトルとなる。

最初の5戦は歩かなくても対戦可能

最初の5戦イメージ

GOバトルリーグの最初の5戦は、3kmを歩かなくても対戦することが可能。GOバトルリーグを開いたら、まずは遊んでみよう。

3km毎に挑戦権を得られる

GOバトルリーグに参加するためには挑戦権を獲得するために歩く必要がある。3km歩くことで5回分の「GOバトルリーグ」への挑戦権を獲得可能。また、1日に5回までこの方法で挑戦権を獲得できるとのこと。そのため、歩くことで計25回の挑戦権を獲得できるぞ。

現在、バトルするための歩行距離は無し

実装当初、一定距離を歩くかポケコインを支払う必要があった。ただし、シーズン2ではシーズン1同様にこの条件は削除される。

1日の最大対戦数は25回まで

1日の最大試合数は勝敗に関係なく25回までとなっている。25回バトルすると、その日はGOバトルリーグで試合をすることができないので注意しよう。

勝利または15敗するまで挑める

GOバトルリーグの参加権を使って1セット(5試合)で1勝もできなかった場合は、「1勝する」もしくは「15敗する」までその参加権で対戦が継続可能となっている。

GOバトルリーグの報酬18

ランクと勝利数によって報酬が変化

GOバトルリーグではランクと5回の対戦における勝利数に応じたほしのすなを獲得できる。5回の対戦で勝利数が多いほど報酬が増えていく。また、ふしぎなアメやわざマシンも報酬として獲得できる。

保証される報酬のポケモン

以下のポケモンたちは各ランクに達成したときに、報酬として出現するのが保証される。

ポケモンランク
マッギョのアイコンマッギョランク4
ワシボンのアイコンワシボンランク8
ズルッグのアイコンズルッグランク9

すごいわざマシン

すごいわざマシン

シーズン2でランク7以上になったトレーナーは、シーズン2終了後に「すごいわざマシンノーマル」を受け取ることができる。ランク7までGOバトルリーグをプレイして、すごいわざマシンを入手しよう!

すごいわざマシンについて

マスクドピカチュウのアバター

ピカチュウアバター

プレシーズンから実装されているマスクドピカチュウのアバターは、シーズン2でもランク7に達成した時点で入手することが可能。

アバターについてはこちら

メタグロス

メタグロス

シーズン1でも入手することができたメタグロスは、引き続きランク1で勝利した際に報酬として入手することができる。

メタグロスの詳細はこちら

マスクド・ピカチュウ

マスクドピカチュウ

シーズン1でランク10に達成したプレイヤーのみ入手できたマスクドピカチュウは、引き続きランク10に達成後に勝利したプレイヤーが報酬として入手できる。

マスクド・ピカチュウの詳細はこちら

ダイゴのアバター

ダイゴの画像

画像参照元:ポケモン公式ホームページ

シーズン1でランク10に達成したプレイヤーのみ入手できたダイゴのアバターは、引き続きランク10を達成したプレイヤーが入手できる。

シーズン1の報酬はこちら

シーズン1の報酬について

ランク10にマスクド・ピカチュウ登場

マスクドピカチュウ

シーズン1のランク10報酬にはピカチュウの新しい姿である「マスクド・ピカチュウ」が登場。シーズン1ではマスクド・ピカチュウをランク10にしないと入手できないが、今後のシーズンでは10未満のランクでも出会えるようになるとのこと。

マスクド・ピカチュウの詳細はこちら

ワシボンが実装&登場

ワシボンの進化系
ワシボンのアイコンワシボンウォーグルのアイコンウォーグル

第5世代のポケモン「ワシボン」がGOバトルリーグのランク7以上の報酬として登場!ワシボンは今度開催される「Safari Zone Philadelphia」でも登場するが、それよりも先駆けて手に入れることが可能だ。

メタグロス&ダンバルにも出会える

ダンバル・メタグロス
ダンバルのアイコンダンバルメタグロスのアイコンメタグロス

シーズン1に最初に出会えるポケモンとして「メタグロス」が登場。また、ランク4以上になれば「ダンバル」もGOバトルリーグの報酬としてゲットすることが可能なようだ。

ズルッグにより多く出会える

ズルッグの画像

プレシーズンの報酬として初めて登場した「ズルッグ」は、シーズン1ではもっと多く出会うことができるようになるとのこと。ただし、「ワンリキー」「カビゴン」「アサナン」はGOバトルリーグの報酬として入手ができなくなる。

ズルッグの詳細はこちら

ダイゴのアバターをゲット

ダイゴの画像

画像参照元:ポケモン公式ホームページ

シーズン1でランク10になったトレーナーには、原作のルビー&サファイアでチャンピオンとして登場した「ダイゴ」をモチーフにしたアバターとポーズがプレゼントされるとのこと。このアバターとポーズはGOバトルリーグシーズン1でしか入手できない特別なものになってるようだ。

すごいわざマシンが登場!

すごいわざマシン

シーズン1終了時にランク7以上のトレーナーは「すごいわざマシンスペシャル」をゲットできる。わざマシンは既存のものと異なり、ポケモンが覚える技を選ぶことが可能。また、コミュニティデイ限定技なども覚えさせることもできるとのこと。

既存のわざマシンについてはこちら
プレシーズンの報酬はこちら

ランク4からズルッグを入手可能

ズルッグ

ランク4以降、ふつうリワードでは4勝、プレミアムリワードでは2勝することで受け取れるポケモンと遭遇からズルッグが入手できる場合がある。4勝が難しい場合はプレミアムバトルパスを使って2勝を目指そう。

ズルッグ系統の詳細はこちら

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

進化前進化後
ズルッグのアイコンズルッグズルズキンのアイコンズルズキン

ランク7到達でアバターの着せ替えを入手

マスクド・ピカチュウ

プレシーズン中にマスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えが入手できる。このアバターはGOバトルリーグのランクを7に上げることで入手ができるぞ。

アバターの衣装一覧はこちら

報酬に関する注意点

ランク1~3は負けると入手不可の報酬あり

報酬のイメージ

ランク1~3は、勝ち負けに関係なく、規定の試合数によってランクが上がる。昇格条件を満たすと、そのランク帯では試合ができなくなるため、勝利条件を達成できなくなる。受け取れなくなる報酬が発生してしまうため、なるべく勝利しよう。

おすすめのバトルパーティはこちら

ほしのかけらで砂が1.5倍になる

ほしのかけらイメージ

リワードで入手できるほしのすなは、ほしのかけらを使うと1.5倍になる。ほしのかけらを持っている場合は、リワードでほしのすなを受け取る前に使っておこう。

ほしのかけらについてはこちら

ランキングについて18

ランキングシステムが追加

ランキングシステム

GOバトルリーグのレート上位500人がポケモンGOの公式サイトに掲載される。掲載される内容については以下の通りになっている。

表示される内容

  • トレーナーネーム
  • 所属しているチーム
  • ランク
  • レーティング
  • 総バトル数

更新は毎朝5時から7時

ランキングの更新は毎朝日本時間の5時から7時の間に行われるとのこと。毎日更新されるので常に最新の情報をチェックすることができる。

不正プレイヤーは除外

不正行為が確認されたトレーナー、不適切なニックネームのトレーナーはランキングから除外される。

ランキングの変動まとめはこちら

GOバトルリーグのルール18

リーグは全部で4種類

GOバトルリーグは、スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグ、プレミアカップと4種類全てのリーグで開催される。プレミアカップはシーズン2から新たに追加されたリーグの1つ。

リーグの種類と特徴

リーグの種類リーグの特徴
マスターリーグマスターリーグ・CP上限:なし
CPの上限がなくほぼ全てのポケモンを使用できる。種族値の高い伝説ポケモンが多く活躍する。
▶マスターリーグのポケモン評価はこちら
ハイパーリーグハイパーリーグ・CP上限:2500
CP2500以上のポケモンは参加できないので、仮に種族値に大きな差があっても同等に戦うことができる。戦略が重要な上級者向けのリーグ。
▶ハイパーリーグのポケモン評価はこちら
スーパーリーグスーパーリーグ・CP上限:1500
CP上限が1500に設定されているため初心者でも挑戦しやすい。種族値が低いポケモンも参加しやすく、他のリーグに比べて使われるポケモンの種類が多い。
▶スーパーリーグのポケモン評価はこちら
プレミアカップ・CP上限:なし
CPの上限がないが、伝説のポケモンや幻のポケモンが使用禁止。マスターリーグとは異なるポケモンが活躍可能なルール。
▶プレミアカップのポケモン評価はこちら
リーグ別対戦おすすめポケモンはこちら

同じポケモンは使用不可

GOバトルリーグでは1回のバトルで同じポケモンを使うことはできない。そのため、パーティの3匹を全て違うポケモンにする必要がある。

バランスチェッカーでパーティを構築

GOバトルリーグの不具合18

GOバトルリーグ発生中の不具合

現在発生中の不具合についてはこちら

対戦で交代などがキャンセルされる

不具合の内容通常技を素早くタップして使用すると、交代やゲージ技の使用に遅延が発生する、もしくはキャンセルされてしまう。
最終更新日6月9日(火)
不具合の状況現在公開中のアップデートで修正(0.177)

対戦中に通常技を使用する際に素早くタップすると、ポケモンの交代やゲージ技の使用が遅延したりキャンセルされてしまう不具合が発生。最新のアップデートで修正とのこと。

相手がシールドを2回以上使用する

不具合の内容
対戦相手がシールドを3回使用できてしまう不具合。接続遅延の問題、またはトレーナの一方または両方の接続が弱い場合、対戦相手 のスペシャルアタックの前にシールドを使用すると、シールドが適切に消費されず、1つのバトルで2つ以上のシールドが使用される場合がある。
最終更新5月14日(木)
不具合の状況今後のアップデートで解決の予定
※不安定なインターネット環境下では引き続き発生する可能性があります。

ランクについて18

シーズンの勝利でランクが上昇

GOバトルリーグには強さを示すランクがある。最初は1からスタートして、最大10まで上げることが可能だ。ランクは、シーズンを通しての勝利数に応じて、リーグのローテーションに関わらず上昇する。

一旦上がったら下がることはない

ランクは一旦上がったらシーズン中は下がらない。ランクが高いほど得られるシーズン終了後に得られれるリワードも豪華になる。

ランク帯について

GOバトルリーグでは、ランク帯毎にランク上げに必要な条件が異なっている。上のランクになるほど、ランクを上げることが難しくなるぞ。

ランク1~3

ランク1~3イメージ
ランク2に上がる条件勝敗に関係なく1セットプレイ
ランク3に上がる条件バトルの勝利数によってランク3に到達

ランク1から2に上がる際は、バトルの勝ち負けに関係なく、1セット(5戦)の対戦を行うことでランクが上昇する。ランク3以降は勝利数によってランクが上がっていくぞ。

ランク4~6

ランク4~6イメージ
ランク4到達条件ランク3到達後、4回勝利する
ランク5到達条件ランク4到達後、8回勝利する
ランク6到達条件ランク5到達後、10回勝利する

ランク4~6は、バトルに勝利していくことによってランクが上がる。1〜2と違い負けた場合はランクが上昇することはない。

ランク7~9

ランク7~9イメージ
ランク7の到達条件ランク6到達後、14回勝利する
ランク8の到達条件レートを2000まで上げる
ランク9の到達条件レートを2500まで上げる

ランク7~9から、レートが追加される。レートに従って他のトレーナーとマッチングし、試合に勝つとレートが上がりランクも上昇する。負けによってランクは下がらないが、レートが下がるため、ランクを上げるには勝率が大事になる。

ランク10

ランク10イメージ
ランク10の到達条件レートを3000まで上げる

達成可能な最高ランクとなっている。ランク10に達したあとは、他のトレーナーとバトルをし続けて、レートを上げることのみ可能となっている。

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
7月の大発見:ヨーギラス
ゼクロムゼクロム伝説レイド
GOバトルリーグ(シーズン2ハイパー)
お店応援プログラム推薦期間
サカキサカキ(シャドウエンテイ)
7kmタマゴ7kmタマゴの中身変化終了日未定
特別ボーナス特別なボーナス終了日未定

告知されているイベント

イベント開催まで
ウィークリーチャレンジウィークリーチャレンジ(1週目)
ポケモンGOロゴ4周年記念イベント
ホウオウレイドホウオウのレイドウィークエンド
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン2マスター&プレミア)
キュレムキュレム伝説レイド
ウィークリーチャレンジウィークリーチャレンジ(2週目)
ウィークリーチャレンジウィークリーチャレンジ(3週目)
GOバトルリーグGOバトルリーグ(シーズン2全リーグ&プレミア)
GOFEST2020ポケモンGOFEST2020(1日目)
GOFEST2020ポケモンGOFEST2020(2日目)
ゴースコミュニティデイゴースコミュニティデイ開催日未定

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 4周年記念イベントが開催!そらをとぶピカチュウが実装
    4周年記念イベントが開催!そらをとぶピカチュウが実装
    1
  2. ウィークリーチャレンジが開催決定!イベント内容について
    ウィークリーチャレンジが開催決定!イベント内容について
    2
  3. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    3
  4. キュレムの伝説レイドが開催決定!7月のイベントまとめ
    キュレムの伝説レイドが開催決定!7月のイベントまとめ
    4
  5. キュレムのおすすめ技と最大CP&弱点
    キュレムのおすすめ技と最大CP&弱点
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(50件)
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中