質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv64

いつでも冒険モードの謎

Androidですが知恵をお貸しください。
まず、いつでも冒険モードはGooglefitが使えることが前提だと思うのですが、
①Googlefitが入っていないスマホでは使えないのか
②Googleアカウントで紐付けされていれば、別端末でもよいのか
の2点に疑問があります。

というのも、私は現在スマホ2台持ちです。
メイン機はいわゆる電話機として、一般的なスマホの用途でしか利用しておらずポケモンGOは入れていませんが、以前からGooglefitは使用しています。

ポケモンGOは専用機でやっていて、こちらには最低限のアプリしか入れていないのでGooglefitは入っていません。
当然ですが、2台とも同じGoogleアカウントを使用しています。利用設定と紐付けはしています。

この状況で専用機に歩数やカロリーなどがしっかりとカウントされています。メイン機で歩いた分が加算されているようなのです。専用機は日中は電源OFFで勤務先の机の中におきっぱなしなのでカウントされるはずがないのです。

これがただの勘違いなのか、それともそういう仕様なのか
ご存じの方回答お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

おはようございます。

私も同じくandroidですが、端末はgooglefit未インストールのまま、いつでも冒険モードは使用できています。

あくまで素人の推測ですが、確か、設定の際にGPSデータの取得許可確認があったかと記憶していますので、GPSを捕捉する形でも実行可能な仕様のように思われます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    GooglefitがなくてもGPS捕捉で使えるかもしれないのですね。ただこれだと、私のようにほぼ24時間電源OFFにしている人は、その間に歩いた距離を捕捉できないと思うのですが・・・。自分なりに検証してみることにします。

  • ねいてぃお Lv.54

    質問文やぴいぷろさんの回答を拝見して推測するに、googlefitとのリンクと端末GPSのいずれでも捕捉できる複線的な仕組みかも知れませんね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    回答してくださった方、ありがとうございます。多分ですが私の勘違いだったようです。

推測の域を出ませんがメイン機で歩いた距離がポケgo用に反映されるのならば、1.googlefit はスマホではなくアカウントと紐付けされている 2.ポケgoは紐付けされたアカウントからgooglefitのデータを抽出して反映している と考えるのが妥当かなと。これだとfit が入ったスマホを複数台紐付けしていたときのデータの扱いがどうなるかという疑問が残ってしまいますが…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    現在の状況からすると、こちらの回答が自然な感じですね。そもそもレイド中に着信や通知によりアプリ落ちやフリーズが発生してしまうことでポケGOと電話機を切り離したのですが、いくらポケGOにはまっていても、仕事中に2台持ち歩くのは大変なので、この推測が正しければ私にとって神機能になりますね。

  • いちか Lv.22

    おそらくそれで使えてるなら勘違いではなくそうだと思います! 冒険モードのヘルプ欄をみると同期する…と書いてあるので端末ではなくfitのデータをポケモンゴー起動時に読み取るかんじやと思います… なのでそのデータは同じアカウントならどの端末でも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×