ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
裏技/デマまとめ!定番の裏ワザから豆知識まで!

【ポケモンGO】裏技/デマまとめ!定番の裏ワザから豆知識まで!

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
近場でレイドバトルができる仲間を見つけよう!

ポケモンGOで使える裏技/小ネタをご紹介!デマ情報にだまされないように、検証済みの裏ワザのみを掲載!

目次

解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ

ターゲットリングを固定する【NEW!】

ポケモンをゲットする時に出てくるターゲットリング。リング内に当てると、捕獲率アップやボーナスXPが発生する。

捕獲率まとめ

リングの大きさを固定する

常に大きさが変わるターゲットリングを、固定する方法がある。固定することができれば、狙った大きさの時にボールを当てられるので、普段は出すのが難しいエクセレントなどを出しやすくなる。

固定する手順について

ボックス名前機能の応用【NEW!】

アップデートで追加された名前検索は、ただポケモンの名前で検索するだけでなく、他の機能も備わっていた。例えば、図鑑番号やポケモンのタイプでも検索することができる。

間にカンマを入れて同時検索

2種類同時に出したい場合は、間に「,」を入れることで、2種類のポケモンを一気に絞り込むことが出来る。複数を絞り込むことも可能。

名前検索の裏技について

進化マラソンにも応用可能

検索機能を使って、進化マラソンの効率をよくすることができる。図鑑番号で絞りこむ対象を、進化マラソンで使うポケモンの図鑑番号だけにする。そうすれば進化マラソンの時にスクロールする手間が省けるぞ。

進化マラソンで使えるポケモン図鑑番号
キャタピー10
ビードル13
ポッポ16
コラッタ19
オタチ161
ホーホー163
レディバ165
ネイティ177
マリル183
進化マラソンの詳細

バルキーの進化先を判別する方法

個体値で進化先が分かる

バルキーの進化先は個体値で決まり、攻撃が高ければサワムラー、防御ならエビワラー、HPだとカポエラーに進化する

全て同じだとカポエラーになりやすい

個体値が同等のものが2つある場合は進化先が50%の確率で対象ポケモンのどちらかに進化。全ての個体値が同じ(3つ)だとサワムラー/エビワラーが約25%、カポエラーが約50%の確率となる。個体値は、ゲーム内の「ポケモンを調べてもらう」で確認できる。

参照元:reddit

バルキーの進化先と確率

進化元進化先個体値個体値の
値が全て同じ
バルキー
サワムラー攻撃約25%
エビワラー防御約25%
カポエラーHP約50%
個体値評価の機能解説はこちら

【裏技】イーブイの進化先を選べる

イーブイは進化先が5種類あり、普通だと進化先はランダム。しかし、イーブイに特定の名前をつけることで、最初の1回のみ進化先が指定できる。また、エーフィ・ブラッキーの2匹に関しては、一定数歩いてから確実に進化させる裏技もある。

イーブイ進化早見表

進化元進化先英語名ニックネーム
イーブイブースターPyroアツシ
サンダースSparkyライゾウ
シャワーズRainerミズキ
エーフィsakuraサクラ
ブラッキーtamaoタマオ
イーブイの進化裏技の詳細

【裏技】アイテムを2体以上同時に使える

キズぐすり、げんきのかけらなどのアイテムを使用する際、ポケモンを2体同時にタップすることで全てにアイテムを使用することができる。

回復裏技の詳細はこちら

【裏技】ポケストップから追加ボーナスが貰える

30分以内に異なるポケストップを10個回すと、10番目のポケストップから100XP(通常は50XP)と、6個以上のアイテムを獲得することができる。

追加ボーナスの裏技詳細はこちら

【裏技】チュートリアルでピカチュウを出す

チュートリアルでフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメから最初のポケモンを選ぶことが出来るが、裏ワザでピカチュウを出すことが可能。

ピカチュウの出現手順

  • 1:3匹を選ぶ画面で誰も捕まえない
  • 2:50メートルほど移動し、3匹を新しく出現させる
  • 3:2を4回ほど繰り返す
  • 4:ピカチュウが出たら捕まえる
ピカチュウ出現裏ワザの詳細

その他の裏技

詳細はこちら

【裏技】家の中で距離を稼いでタマゴ孵化

▲歩いていないのにキャラクターが勝手に移動する。

GPSのブレでキャラが動く

ポケモンGOを起動させておくとGPSのブレで、キャラが歩くため移動距離を稼ぐげる。効率はあまり良くないが、プレイできない時などに活用しよう。

自動で歩く裏技の解説はこちら

【裏技】横画面でプレイできる

マップが見渡しやすくなる

ポケモンGOの画面を横画面表示にすることができる。マップは見渡しやすくなるが、ポケモン一覧などが見づらくなる。詳しいやり方は以下の記事へ。

横画面表示にする方法

【裏技】とんがり帽子を動かす

帽子ピカチュウにはバッテリーセーバーモードでスマホを逆さにして戻すとサンタ帽が伸びたり回転したりする裏技がある。

裏技の詳しいやり方

【裏技】サンタ帽を動かす

サンタピカチュウにはバッテリーセーバーモードでスマホを逆さにして戻すとサンタ帽が伸びたり回転したりする裏技がある。

裏技の詳しいやり方

【裏技】ほぼ確実にモンスターボールをポケモンに当てる

iPhone/iPadに搭載されているAssistiveTouch機能を使うことで、ほぼ確実にモンスターボールをポケモンに当てる事ができる。Androidには搭載されていないため、残念ながらこの裏技を使えない。

ほぼ確実にボールを当てる方法

【裏技?】投げたボールが返ってくる

※現在は使用不可

ボールを投げた後、画面を指でぐるぐる回し続けるとボールが返ってくる。ただし、投げたボールは減っているので注意。楽しみ方の1つとして知っておこう。

【裏技】「ベゼル投げ」で命中精度UP

※現在は使用不可

ボールをタップしたまま画面端まで移動させて、ポケモンの高さまでスワイプすると、ボールが当たりやすくなる。GOODなどのボーナスは狙いづらいが、ポケモンにボールを当てられない人におすすめ。

【裏技】ポケモンの名前を装飾できる

※現在は使用不可

ゲームエンジンのUnityでポケモンGOは作成されているため、Unityの装飾コードがポケモンの名前に使えるようだ。

使える特殊コード

コードの書き方効果
bポケモン名/b文字が太くなる
iポケモン名/i斜め文字になる

【豆知識】孵化するシーンを飛ばせる

現在は使用不可

孵化シーンになった時に、二本指でタマゴ付近をタップするだけで演出をショートカットできる。孵化したポケモンはぼうけんノートで確認できるので、まとめて孵化する時などに便利。

演出スキップの詳しい解説

ふしぎなアメを早く使う【NEW!】

ふしぎなアメを使うためには、ポケモンを選択したあとに出てきた画面で「はい」を押さなければいけない。そのため複数使いたい場合は、時間がかかってしまう。

タップ連打で使用可能にする

小ネタにはなるが、「はい」を選択する位置とアメを使いたい場所の位置を揃えることで、アメを連続で使用できる。同じポケモンにふしぎなアメを使いたい場合は実践してみよう。

【豆知識】ポッポマラソンでレベル上げ

ポッポはトレーナーのレベル上げに最適!

ポッポ/キャタピー/ビードルは進化に必要なアメの数が少なく進化させやすい。進化時に500XPもらえるので、30分間経験値2倍アイテム「しあわせたまご」と組み合わせることで一気にレベル上げできる。このやり方をGameWith命名「ポッポマラソン」と名付けた。

ポッポマラソンの詳しいやり方

【豆知識】肩乗りピカチュウができる

ピカチュウは相棒に設定した時、足元にいるが10km歩くと肩に乗せることが出来る。相棒に設定して、アニメのサトシとピカチュウのように信頼関係を築こう。

相棒ポケモンについて詳しい解説

【豆知識】ポケモンの出現法則と「ポケソース」

ポケモンの出現場所は実はランダムではない。「ポケソース」と呼ばれる地点に出現し、さらに1時間に1回ずつ規則的に出現する。詳しい解説はこちら

野生ポケモンの出現法則を解説

【豆知識】ポケモンには個体値がある

同じポケモンでも最大CPが異なる。これはポケモンが個体値を持っているためで、個体値を調べるツールも存在する。

【豆知識】孵化ポケモンは個体値が高い

タマゴから孵化したポケモンは、野生で捕まえるよりも個体値が高い傾向にある。個体値厳選に困ったときは、タマゴから生まれた高CPのポケモンを育てるのも良いだろう。

【豆知識】ニックネーム変更は1度だけ可能

ニックネームは1度だけ設定画面から変更することができる。
▶ニックネーム変更のやり方

その他の豆知識

詳細はこちら

【豆知識】青背景は24時間以内に入手した印

一覧でポケモンの背景が青くなっているものが存在するが、これは入手して24時間以内の印。

青背景についての詳しい解説はこちら

【豆知識】急所率、攻撃力、防御力が存在する

各ポケモンには攻撃力と防御力が存在し、両方を合わせた値がCPとなっている。また、ゲージ技には急所率が設定されており、急所のダメージ倍率はおよそ1.5倍。

【豆知識】キズぐすり以外の方法で回復できる

ポケモンのHPは、強化することで回復(増加)する。げんきのかけらが無い時に、ひんしから回復させることも可能。

野生ポケモンの出現法則を解説

【豆知識】モンスターボールをスワイプでショートカット

フィールド画面のモンスターボールを上、左、右のいずれかにスワイプすることで、ポケモンや道具に素早く切り替えることができる。

【豆知識】片手でズームイン/ズームアウト

フィールド画面で拡大、縮小するには2本指でつまむ、押し離す動作で出来る。この他にも、画面を2回タップして上にスワイプすると拡大、下にスワイプする縮小できる。


デマまとめ

色違いについてのデマ情報

逃げるを繰り返す

捕獲画面に移るまで把握できないだけで、実はフィールドに表示された時点で色違いか通常色か決まっている。そのため、ポケモンの捕獲画面から「逃げるでフィールド画面に戻って再度捕獲画面に入る」を繰り返しても、色違いに変わることはない。

複数人で同時タップ

フィールドに出現した時点で、そのポケモンが色違いか通常色かが確定している。また、トレーナーによってそのポケモンが色違いかどうかも決まっているため、複数人で同時に同じポケモンをタップしても、確率は変わらない。

ミュウ/ミュウツーの入手はデマ

Twitterなどで「ミュウツーがいた!!」という目撃情報が飛び交っているが、これらは全てデマ情報なので注意。伝説のポケモンは今後イベントで実装される予定となっており、野生では出現しないので気長に待とう。

ミュウ/ミュウツーの出現裏ワザを検証

サイズや重量はCPと関係していない

各ポケモンに設定されている体重や重さはCPとの関連性はない。これらの情報はステータスには一切関係ないので厳選する必要は無い。

右下の点滅はポケモンの位置と連動しない

右下の画面に特定のポケモンを表示させた状態で、点滅した方向にそのポケモンが出現するという情報はデマ。どの方向を向いていても30秒ごとに点滅するのでポケモンの位置と連動していない。

マスターボールは現在入手方法不明

トレーナーレベルが40(最大)になると、マスターボールがもらえるという噂があったが、実際にLv40になったプレイヤーがあらわれた。Lv40になってもマスターボールはもらえなかったとのこと。しかしゲーム内にはマスターボールの画像が用意されているので、将来入手可能になるだろう。

マスターボールの入手方法は?
解説記事まとめ
初心者まとめ裏技・小ネタ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

みんなが発見したうわさ

げーとっ
331581

ポケモンボックスの画面でポケモンを長押しすると一度にたくさんのポケモンを博士に送れる。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ポケモンGO攻略情報

第3世代まとめ

ポケモンGO最新情報

今後のイベント予想

USUM攻略情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

ポケモンの裏技・小ネタまとめ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

ポケモンGOタイプ別わざ一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中