最効率レベル上げ!進化マラソン(ポッポマラソン)でXP稼ぎ

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】最効率レベル上げ!進化マラソン(ポッポマラソン)でXP稼ぎ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】最効率レベル上げ!進化マラソン(ポッポマラソン)でXP稼ぎ

ポケモンGOでトレーナーレベルを効率良く上げる方法を紹介しています!「ポッポマラソン(進化マラソン)」のやり方を知りたい人は必見!30分で何匹進化できるか検証した結果も掲載しているので、参考にしてください。

目次

他のレベル上げの方法はこちら

GameWith考案「ポッポマラソン」とは

XPを効率よく稼ぐやり方

▲ポケモン進化で500XP獲得

「ポッポマラソン」はポケモンの進化を繰り返し行うことで、経験値を大量に稼ぐ方法。他にもレベル上げの方法はいくつかあるが、貰える経験値が1回で50や100XPと少ない。しかしポッポマラソンならば1回の進化で500XP稼げるため非常に効率が良い。

しあわせタマゴが必要

30分間獲得XPが2倍になるどうぐ「しあわせタマゴ」を使用すれば、進化時の経験値効率が良くなる。ポッポマラソンはしあわせタマゴを最大限活かすのに適した方法といえる。

しあわせタマゴ使用有無による獲得XPの違い

※70匹進化させた場合の比較になります

使った場合使わない場合
70000XP35000XP
しあわせタマゴの使い方と入手方法

ポッポマラソンのやり方

最効率ポッポマラソンを動画で確認!

1:ポッポを集める

ポッポ集めはついででOK

まず進化に必要なポッポを集めよう。ポッポはどこでも出現しやすいので、他のポケモンを探しながらで構わない。

ポッポの入手場所/生息地と評価

2:必要分だけポッポをアメと交換

進化させないポッポは博士に送る

ある程度ポッポを捕まえたら、進化させないポッポをアメに替えよう。アメ12個で進化できるので、必要な分だけ博士に送ると良い。

進化用にたくさん確保

ポッポを博士に送る際は、進化元となるポッポまで送ってしまわないように注意。進化させる分のポッポは、余裕を持って手元に残しておこう。

最低でも85匹のポッポと852個のアメは欲しい

ポッポマラソンをやる上で、しあわせタマゴを使用した30分の間に何匹進化させられるかが重要となる。そのため、少なくとも85匹のポッポと852個のアメは確保しておきたい(進化毎で博士に送る場合)。

▼30分で進化できる回数についての詳細は下記

3:しあわせタマゴを使用後にポッポを進化

準備が整ったら、しあわせタマゴを使って30分間の入手XP量を2倍にした状態で、全てのポッポを進化させよう。他のポケモンも一緒に進化させればさらに効率UP!

しあわせタマゴの使い方と入手方法

4:ピジョンは使わないで博士に送る

ポッポを進化させると大量にピジョンが手元に残る。これらは使うことはないため、博士に送ってポッポのあめに変換しよう。入手したポッポのあめで再度手順1から繰り返そう。

【豆知識】図鑑番後で検索

進化させるポケモンの図鑑番号で名前検索。この方法なら名前を変えなくても、進化させるポケモンだけを表示させて、時間短縮をできる。複数選択したい場合は間に「,(カンマ)」を入れることでできる。

進化マラソンで使えるポケモン図鑑番号
キャタピー010
ビードル013
ポッポ016
コラッタ019
ニドラン♂032
ニドラン♀029
ニョロモ060
オタチ161
ホーホー163
レディバ165
ネイティ177
マリル183
ジグザグマ263
スバメ276
ゴニョニョ293
エネコ300
ココドラ304
ゴクリン316
タマザラシ363

進化マラソンのクリップボード(図鑑番号)

クリップボードの使い方はこちら

検索にペーストして使おう!

検索ワードをコピーした後、手持ちのポケモン検索にペーストしよう。進化マラソンで使いたいポケモンだけで絞り込むことができる。

ペーストできない場合は辞書登録

端末によっては、検索にペーストすることができない。その場合、検索ワードをコピーした後、「しんかまらそん」で辞書登録をして使おう。「しんかまらそん」と打てばボードからコピーした図鑑番号を検索で使うことができる。

辞書登録の手順(iOS)

1.設定の一般をタップ

設定をタップして、設定の中にある一般をタップする。

2.キーボード→ユーザ辞書をタップ

一般の中にあるキーボードをタップ。その後、ユーザ辞書をタップして開く。

3.単語を辞書登録

よみを「しんかまらそん」にして、ボードからコピーしたワードを単語にペースト。辞書登録が完了し、「しんかまらそん」と打つと、ボードから登録した、進化マラソンに使えるポケモンの図鑑番号を呼び出せる。

進化マラソンにおすすめのポケモン

ポッポ以外でも可能

進化マラソンに使うポケモンは、捕まえやすくジム戦での活躍が見込めないポケモンであればなんでもOK。

進化マラソンにおすすめのポケモン一例

進化後ポケモンは博士に送ろう

進化マラソンに使って進化させたポケモンは、残しておくとボックスを圧迫してしまう。忘れずに博士に送っておこう。

進化マラソンで増える進化後ポケモン

進化マラソンで増えるポケモン図鑑番号
トランセル011
コクーン014
ピジョン017
ラッタ020
ニドリーナ030
ニドリーノ033
ニョロゾ061
オオタチ162
ヨルノズク164
レディアン166
ネイティオ178
マリルリ184
マッスグマ264
オオスバメ277
ドゴーム294
エネコロロ301
コドラ305
マルノーム317
トドグラー364

30分間に何匹進化できるか?

30分でポッポを約85~90匹進化できる

1匹の進化にかかる時間は約17.5秒。次に進化させるまでの動作を含めると、1匹につき約20秒かかる。よって、端末の性能や操作ミスによって多少前後するが、30分間で85~90匹が進化できる計算となる。

▲72匹の進化に成功した時の獲得XP

進化後に博士に送ってアメを増やせる

ポケモンを進化させた時、同ポケモンのアメが1個増える。さらに進化して博士に送ると、1回の進化で計2個のアメが増える。そのため、「進化させる数×1回に必要なアメ」よりも少ない数で進化マラソンができる

90匹進化させるには902個のアメが必要

ポッポを30分の間に90匹進化させたい場合は、90匹のポッポと902個のアメを用意しておこう。進化後に必ず博士に送ってアメに変える事が重要

なお、博士に送らないで90匹分の進化マラソンをする場合には、991個のアメが必要。

ポケモンのアメの効率的な入手方法

ポッポマラソンがおすすめの理由

アメの必要数が少ない

ポッポは他のポケモンと比べ進化に必要なアメが12個と少なく、進化が簡単にできる。1匹掴まえるとアメが3個貰えるため、4匹で進化1回分。

ポケモンのアメの効率的な入手方法

ポッポ4体で900XP

他にXPを稼ぐ方法はいくつかあるが、1回での獲得XPが100程度と少ない。進化は1回で500XP獲得でき、ポッポ4匹いれば入手で400XP、進化の500XPと合わせ、900XP稼ぐことができる

ストレス無く集められる

ポッポは出現率が高く、捕まえやすい。序盤でも簡単に集められるのもポッポマラソンをオススメする理由のひとつ。

トレーナーレベルが重要!

ポケモンGOにおいてトレーナーレベルは超重要!レベルが高い程強いポケモンが現れやすくなり、所持ポケモンの強化できる上限も増える。強いポケモンを手に入れるにはトレーナーのレベル上げが1番の近道だといえる。

トレーナーレベルを上げるメリット

ポケモンGO攻略の他の記事

おすすめの関連記事

ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×