ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
最効率レベル上げ!進化マラソン(ポッポマラソン)でXP稼ぎ
ポケモンGO攻略記事

最効率レベル上げ!進化マラソン(ポッポマラソン)でXP稼ぎ

最終更新 : シェア
ポケモンGO攻略からのお知らせ
【新機能】ゲーム仲間が増やせる新サービス登場!

ポケモンGOでトレーナーレベルを効率良く上げる方法を紹介しています!「ポッポマラソン(進化マラソン)」のやり方を知りたい人は必見!30分で何匹進化できるか検証した結果も掲載しているので、参考にしてください。

目次

他のレベル上げの方法はこちら

GameWith考案「ポッポマラソン」とは

XPを効率よく稼ぐやり方

▲ポケモン進化で500XP獲得

「ポッポマラソン」はポケモンの進化を繰り返し行うことで、経験値を大量に稼ぐ方法。他にもレベル上げの方法はいくつかあるが、貰える経験値が1回で50や100XPと少ない。しかしポッポマラソンならば1回の進化で500XP稼げるため非常に効率が良い。

しあわせタマゴが必要

30分間獲得XPが2倍になるどうぐ「しあわせタマゴ」を使用すれば、進化時の経験値効率が良くなる。ポッポマラソンはしあわせタマゴを最大限活かすのに適した方法といえる。

しあわせタマゴ使用有無による獲得XPの違い

※70匹進化させた場合の比較になります

使った場合使わない場合
70000XP35000XP
しあわせタマゴの使い方と入手方法
スポンサーリンク

ポッポマラソンのやり方

最効率ポッポマラソンを動画で確認!

1:ポッポを集める

ポッポ集めはついででOK

まず進化に必要なポッポを集めよう。ポッポはどこでも出現しやすいので、他のポケモンを探しながらで構わない。

ポッポの入手場所/生息地と評価

2:必要分だけポッポをアメと交換

進化させないポッポは博士に送る

ある程度ポッポを捕まえたら、進化させないポッポをアメに替えよう。アメ12個で進化できるので、必要な分だけ博士に送ると良い。

進化用にたくさん確保

ポッポを博士に送る際は、進化元となるポッポまで送ってしまわないように注意。進化させる分のポッポは、余裕を持って手元に残しておこう。

最低でも85匹のポッポと852個のアメは欲しい

ポッポマラソンをやる上で、しあわせタマゴを使用した30分の間に何匹進化させられるかが重要となる。そのため、少なくとも85匹のポッポと852個のアメは確保しておきたい(進化毎で博士に送る場合)。

▼30分で進化できる回数についての詳細は下記

3:しあわせタマゴを使用後にポッポを進化

準備が整ったら、しあわせタマゴを使って30分間の入手XP量を2倍にした状態で、全てのポッポを進化させよう。他のポケモンも一緒に進化させればさらに効率UP!

しあわせタマゴの使い方と入手方法

4:ピジョンは使わないで博士に送る

ポッポを進化させると大量にピジョンが手元に残る。これらは使うことはないため、博士に送ってポッポのあめに変換しよう。入手したポッポのあめで再度手順1から繰り返そう。

【豆知識】名前を「0」で時間短縮

進化させるポケモンの名前を全て数字の0にすることで、時間を短縮できる。名前順にソートしておけば1番上に表示されるので、ポッポ以外のポケモンも一緒に進化させる時におすすめ。

スポンサーリンク

進化マラソンにおすすめのポケモン

ポッポ以外でも可能

進化マラソンに使うポケモンは、捕まえやすくジム戦での活躍が見込めないポケモンであればなんでもOK。ニョロモなどは集めやすいが進化先のニョロボンが強く、強化にアメを使う可能性があるのでなるべく取っておこう。

進化マラソンにおすすめのポケモン一例

30分間に何匹進化できるか?

30分でポッポを約85~90匹進化できる

1匹の進化にかかる時間は約17.5秒。次に進化させるまでの動作を含めると、1匹につき約20秒かかる。よって、端末の性能や操作ミスによって多少前後するが、30分間で85~90匹が進化できる計算となる。

▲72匹の進化に成功した時の獲得XP

進化後に博士に送ってアメを増やせる

ポケモンを進化させた時、同ポケモンのアメが1個増える。さらに進化して博士に送ると、1回の進化で計2個のアメが増える。そのため、「進化させる数×1回に必要なアメ」よりも少ない数で進化マラソンができる

90匹進化させるには902個のアメが必要

ポッポを30分の間に90匹進化させたい場合は、90匹のポッポと902個のアメを用意しておこう。進化後に必ず博士に送ってアメに変える事が重要

なお、博士に送らないで90匹分の進化マラソンをする場合には、991個のアメが必要。

ポケモンのアメの効率的な入手方法
スポンサーリンク

ポッポマラソンがおすすめの理由

アメの必要数が少ない

ポッポは他のポケモンと比べ進化に必要なアメが12個と少なく、進化が簡単にできる。1匹掴まえるとアメが3個貰えるため、4匹で進化1回分。

ポケモンのアメの効率的な入手方法

ポッポ4体で900XP

他にXPを稼ぐ方法はいくつかあるが、1回での獲得XPが100程度と少ない。進化は1回で500XP獲得でき、ポッポ4匹いれば入手で400XP、進化の500XPと合わせ、900XP稼ぐことができる

ストレス無く集められる

ポッポは出現率が高く、捕まえやすい。序盤でも簡単に集められるのもポッポマラソンをオススメする理由のひとつ。

トレーナーレベルが重要!

ポケモンGOにおいてトレーナーレベルは超重要!レベルが高い程強いポケモンが現れやすくなり、所持ポケモンの強化できる上限も増える。強いポケモンを手に入れるにはトレーナーのレベル上げが1番の近道だといえる。

トレーナーレベルを上げるメリット

ポケモンGO攻略の他の記事

おすすめの関連記事

ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧

なんでもコメント

名無しのトレーナー
150357

やるなら、本厚木がいい。ポッポまみれwwww

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

おすすめ一覧

最新情報

おすすめ攻略記事

最強ランキング

裏技・豆知識

ツールまとめ

ポケモン一覧

タイプ別ポケモン一覧

タマゴから生まれるポケモン

わざ一覧

タイプ別わざ一覧

初心者向け記事

アイテムの使い方/入手

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]

権利表記

©2016 Niantic, Inc.

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

攻略記事ランキング
  1. 1 最強ポケモンランキング!おすすめの強いポケモンを紹介【最新】
  2. 2 最新版ポケモンの巣まとめと出現場所一覧
  3. 3 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
  4. 4 わざ厳選用!各ポケモンおすすめ技一覧
  5. 5 アップデート(アプデ)&最新情報まとめ
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中