0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ギフト(ギフティング)について解説!中身と送り方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ギフト(ギフティング)について解説!中身と送り方

ポケモンGOのギフト機能(ギフティング)についてまとめています。ギフトで入手できるアイテムや、ギフトの受け取り方や贈り方、ギフトの仕様について気になる人は参考にしてください。

目次

フレンド機能関連
キラフレンドイメージキラフレンドキラフレンドについての記事です。キラフレンドの条件や、キラフレンドの仕様について解説しています。
▶キラフレンド詳細はこちら
フレンド機能についてフレンド機能ポケモンを交換するためにはまずはフレンドになる必要がある。フレンド機能を使って、ポケモンGOで友達になろう!
▶フレンド機能についてはこちら
トレードトレードポケモンGOの交換(トレード)についての記事です。交換に必要なほしのすなの数や、仲良し度が知りたい人はここをチェック!
▶トレード機能詳細はこちら
フレンド募集フレンド募集ポケモンGOのフレンド募集掲示板です。みんなで楽しくポケモンGOプレイするためのコミュニティとしてご利用ください
▶フレンド募集はこちら

※SNSに登録してフレンドを募集しよう!

ギフトに関するボーナスが発生

光のシーズン中のボーナス

光のシーズン
シーズン期間9月1日(木)10:00~12月1日(木)10:00
ボーナス内容ポケストップを回すと必ずギフトがもらえる

新シーズン「光のシーズン」が開幕。シーズン期間中はポケストップを回すと必ずギフトがもらえるボーナスが発生する。

光のシーズン詳細はこちら

シーズン切替時に変更される可能性

ギフトに関するボーナス
・ギフトの所持数上限が20に増加
・一日に開けられるギフトの数が30に増加

参照元:Niantic公式サポート

新型コロナウイルスに関する対応としてギフトなどに関するボーナスが無期限に仕様として変更された。ただし、シーズンの切替時に変更される可能性があると発表されている。

発生中のボーナスの詳細はこちら

ふしぎなアメをギフトから入手可能に

入手チャンスに調整が入った

ふしぎなアメに関する調整内容
ギフトから入手可能
・GOバトルリーグの報酬での入手確率アップ
・レイドバトルの報酬での入手確率ダウン

公式Twitterにてふしぎなアメの入手確率などを変更したとの発表があり、ギフトの開封によって入手できるようになった。また、レイドバトルからの入手確率が減った代わりに、GBLの報酬による入手確率が増えた。

参照元:公式Twitter

ふしぎなアメの詳細はこちら

フレンドの絞り込みについて

受け取れるギフトで絞り込み

ギフトできる

フレンドリストの右下にある並び替えリストから「ギフト」を選ぶと、「ギフトが送られてきているフレンド」で並び替える事が出来る。

ギフトを送れるフレンドで絞り込み

ギフト
絞り込めるワードギフト

フレンドリストの画面で「ギフト」と検索部分に入力することで「ギフトを送ることが可能なフレンド」を絞り込めるようになった。ギフトを送る際などに活用しよう。

【注意】ニックネームの設定

フレンドのニックネームに「ギフト」が含まれていると、ギフトを送信できない場合でも絞り込まれてしまう。フレンドのニックネームに注意しよう。

右下の「ギフトできる」からも並び替え可能

フレンドリストの右下にある並び替えリストから「ギフトできる」を選んでも、送ることが出来るフレンドで並び替えることが可能だ。

ギフトの中身

ギフティングで受け取ったギフトからは、回復アイテムなどの道具を入手できる。冒険に役立つアイテムを増やすことが可能だ。また、7kmタマゴやほしのすなもゲットできる。

ギフトの中身について

ギフトで受け取れるアイテム一覧

ボール
アイテムモンスターボール
アイテムスーパーボール
アイテムハイパーボール
回復アイテム
アイテムすごいきずぐすりアイテムまんたんのくすり
アイテムげんきのかけらアイテムげんきのかたまり
きのみ
アイテムパイルのみ
進化アイテム
アイテムメタルコートアイテムおうじゃのしるし
アイテムアップグレードアイテムりゅうのうろこ
アイテムたいようのいし
その他
アイテムほしのすな7kmタマゴ
ステッカーふしぎなアメのアイコンふしぎなアメ
参照元:GO HUB

7kmタマゴを入手可能

7km卵

ギフトの中には7kmタマゴが入っていることもある。7kmタマゴからのみ孵化するポケモンもいるので、狙う場合はギフトを開封しよう。

7kmタマゴで生まれるポケモン

ステッカーが入手可能

ステッカー入手

ギフトからはステッカーも入手可能。入手したステッカーは道具欄から確認できる。

ギフトステッカー機能まとめ

ほしのすなの反映タイミング

ほしのすな

ギフトで受け取ったほしのすなは、たまごの孵化や、ポケモンをゲットしたときに同時に加算される。ギフトでほしのすなを受け取ってもすぐには増えないので注意しよう。

わざマシンなどは入手不可

ギフトでは回復アイテムなどを含めた道具も手に入るが、わざマシンは入手できない。また、おこうやしあわせタマゴなどのポケコインで入手するアイテムも入手できない。

ギフトの入手方法

ポケストップなどで入手できる

わざマシン

ギフトはポケストップやジムのフォトディスクで受け取ることができる。中身は拾う毎によって変わるようだ。

相棒が拾ってきてくれることも

アップデートにより、持っているギフトが少なくなると相棒ポケモンがギフトを持ってきてくれるようになった。相棒レベルにかかわらず近くのポケストップからギフトを持ってきてくれる。

参照元:公式サイト

相棒機能についてはこちら

贈り方・受け取り方

ギフトの贈り方

1.フレンドリストから贈りたい人を選択

リスト

ギフトをポケストップなどから入手後に、ギフトを贈りたい人をフレンドリストから選択をする。フレンド一覧は自分のプロフィールから開くことができる。

2.開いたプロフィールから贈る

プロフィール

贈りたい人のプロフィールページにある「ギフトを贈る」を選択。その後、贈りたいギフトを選択すれば贈ることができる。

ギフトにステッカーを追加できる

ギフト貼り付け

アップデートにより、ギフトにステッカーを貼り付けてより特別なギフトにすることが可能になる。ギフトを贈る画面から追加することが可能。

ステッカー機能の詳細はこちら

ギフトの受け取り方

1.フレンドリストから開くギフトを選択

フレンドリスト

ギフトを受け取った後に、開きたいギフトをフレンドリストから選択する。フレンド一覧は自分のプロフィールから開くことができる。

2.手順に沿って開く

開きたいギフトをタップして現れたギフトをもう一度タップすると、開くボタンが現れる。そのボタンを押せば(タップする)開くことができる。

ギフトの仕様

仕様のまとめ

ギフトは自分で開けることは不可能

ギフト

ポケストップから受け取ったギフトは、自分で開けることができず、ギフティングされたフレンドしか開けることができない。ギフトからは、自分でアイテムを入手できないので注意しよう。

ボックスのアイテムに加算されない

加算されない

ギフトはボックスで何個持っているか確認できるが、ボックスの所持アイテム数に加算されることはない。圧迫することはないため、捨てる必要はなく、どれだけ貯めても問題ない。

捨てることができる

破棄

手に入れたギフトは「道具」から捨てることができる。どのポケストップで拾ったギフトを捨てるか選択できるので、贈りたくないギフトは捨てると良い。

同じポケストップから何度も入手可

何度でも

ギフトは、同じポケストップから何回でも受け取ることができる。毎日送れるようにいくつかストックしておこう!

毎回出るわけではない

同じポケストップから何回でも受け取れるが、回すたびに毎回出るわけではない。通常のアイテムと同じく、ギフトを受け取れるかはランダムとなっている。

同じポケストップでも中身は異なる

同じポケストップから受け取ったギフトでも、一つ一つ中身は異なっている様子。そのため、同じポケストップからギフトを受け取り続けて、同じアイテムをゲットし続けることはできないようだ。

冒険ノートに記録される

ぼうけんノート

ギフトボックスのやり取りは、冒険ノートに記録される。誰にボックスを送ったかや、ギフトの中身を振り返りたい時は冒険ノートを見よう。

ギフトの制限について

制限のまとめ

1日に開けられる上限は20個

上限20

1日に開けられるギフトは20個が上限。20個以上開けてしまうと、再度開けられるようになるまで待つ必要がある。

フレンド1人に対して1日1個送れる

フレンド

ギフトは、フレンド1人に対して1日1個まで送れる。一度送ると、ギフトを贈るの部分が灰色になり、次の日まで送ることができなくなる。

道具に持てるギフトは20個まで

道具内に持てるギフトは20個まで。道具に20個のギフトがある状態では、ポケストップなどを回してもギフトが手に入らないので注意しよう。

1日に入手できる数に制限がある

攻略班が調査したところ、ポケストップから1日(深夜0時から翌日の深夜0時まで)で手に入れるギフトの数は100個が限度のようだ。100個のギフトをポケストップから受け取ると、その後ポケストップからギフトが入手できなくなる。

ギフトの注意点

注意点のまとめ

ポケストップ名が知られる

ギフトでポケストップ名や地名が相手に表示される。近所のポケストップから受け取ったギフトの場合、住所が特定される可能性があるので注意しよう。

タマゴ満杯時7kmタマゴが出ない

7km

手持ちで持てるタマゴの最大数は9個。手持ちのタマゴが9個の状態では、ギフトからタマゴを入手できないので注意しよう。

7kmタマゴについてはこちら

相手が開けないと送れない

送れない

以前贈ったギフトを受け取った側が開けていないと、送ることができない。贈ろうとすると「フレンドがまだギフトを開けていません」という表示がされる。

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×