ポケモンGO
ポケモンGO攻略
ギフト(ギフティング)について解説!中身と送り方
【ポケモンGO】ギフト(ギフティング)について解説!中身と送り方

【ポケモンGO】ギフト(ギフティング)について解説!中身と送り方

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
CPのバランス調整が15日(木)に実施!!
おすすめの関連記事

ポケモンGOの新機能であるギフト機能(ギフティング)についてまとめています。ギフトで入手できるアイテムや、アローラポケモンが生まれる7kmタマゴについて気になる人は参考にしてください。

目次

※SNSに登録してフレンドを募集しよう!

ギフトの中身18

ギフティングで受け取ったギフトからは、回復アイテムなどの道具を入手できる。冒険に役立つアイテムを増やすことが可能だ。また、アローラのタマゴやほしのすなもゲットできる。

ギフトの中身について

ギフトで受け取れるアイテム

6月26日の早朝頃からギフトから受け取れるアイテムの中身が変更され、以前と比べて個数が減っている。GameWith攻略班がツイッターで集計した所、現在は以下のアイテムが受け取れることを確認している。

▶集計ツイートはこちら

ボール
モンスターボールx3or6
スーパーボールx2or4
ハイパーボールx1or2or3
回復アイテム
すごいきずぐすりx1まんたんのくすりx1or2
げんきのかけらx1or2げんきのかたまりx1or2
きのみ
パイルのみx2or4
進化アイテム
メタルコートりゅうのうろこ
おうじゃのしるしたいようのいし
アップグレード
その他
ほしのすな×100 or 1507kmタマゴ

7kmタマゴを入手可能

ギフトの中には7kmタマゴが入っていることもある。そのタマゴからはアローラの姿をしたポケモンが生まれ、アローラ地方以外のポケモンは入っていない。

7kmタマゴで生まれるポケモン

ほしのすなの反映タイミング

ギフトで受け取ったほしのすなは、たまごの孵化や、ポケモンをゲットしたときに同時に加算される。ギフトでほしのすなを受け取ってもすぐには増えないので注意しよう。

わざマシンやふしぎなアメは入手不可

ギフトボックスでは、回復アイテムなどを含めた道具も手に入るが、わざマシンやふしぎなアメは入手できない。また、おこうやしあわせタマゴなどのポケコインで入手するアイテムも入手できない。

わざマシンとふしぎなアメの詳細
ふしぎなアメわざマシン
アイテム一覧はこちら

ギフトの入手方法と受け取り方18

入手方法や渡し方受け取り方

ポケストップなどで入手できる

ギフトはポケストップやジムのフォトディスクで受け取ることができる。中身は拾う毎によって変わるようだ。

ギフトの贈り方

1.フレンドリストから贈りたい人を選択

ギフトをポケストップなどから入手後に、ギフトを送りたい人をフレンドリストから選択をする。フレンド一覧は自分のプロフィールから開くことができる。

開いたプロフィールから贈る

送りたい人のプロフィールページにある「ギフトを贈る」を選択。その後、送りたいギフトを選択すれば贈ることができる。

ギフトの受け取り方

1.フレンドリストから開きたいギフトを選択

ギフトを受け取った後に、開きたいギフトをフレンドリストから選択する。フレンド一覧は自分のプロフィールから開くことができる。

2.手順に沿って開く

開きたいギフトをタップして現れたギフトをもう一度タップすると、開くボタンが現れる。そのボタンを押せば(タップする)開くことができる。

ギフトの仕様18

仕様のまとめ

ギフトは自分で開けることは不可能

ポケストップから受け取ったギフトは、自分で開けることができず、ギフティングされたフレンドしか開けることができない。ギフトからは、自分でアイテムを入手できないので注意しよう。

ギフトはボックスのアイテムに加算されない

ギフトはボックスで何個持っているか確認できるが、ボックスの所持アイテム数に加算されることはない。圧迫することはないため、捨てる必要はなく、どれだけ貯めても問題ない。

捨てることができる

手に入れたギフトは「道具」から捨てることができる。どのポケストップで拾ったギフトを捨てるか選択できるので、送りたくないギフトは捨てると良い。

ギフトは同じポケストップから何回でも受け取れる

ギフトは、同じポケストップから何回でも受け取ることができる。毎日送れるようにいくつかストックしておこう!

毎回出るわけではない

同じポケストップから何回でも受け取れるが、回すたびに毎回出るわけではない。通常のアイテムと同じく、ギフトを受け取れるかはランダムとなっている。

同じポケストップでも中身は異なる

同じポケストップから受け取ったギフトでも、一つ一つ中身は異なっている様子。そのため、同じポケストップからギフトを受け取り続けて、同じアイテムをゲットし続けることはできないようだ。

冒険ノートに記録される

ギフトボックスのやり取りは、冒険ノートに記録される。誰にボックスを送ったかや、ギフトの中身を振り返りたい時は冒険ノートを見よう。

ギフトの制限について18

制限のまとめ

1日に開けられるギフトは20個が上限

1日に開けられるギフトは20個が上限のようだ。20個以上開けてしまうと、一度開けられなくなったら、再度開けられるようにならないとギフトを開けることができない。どのタイミングで再度開けられるようになるかは現在調査中。

フレンド1人に対して1日1個しか送れない

ギフトは、フレンド1人に対して1日1個しか送れない。一度送ると、ギフトを贈るの部分が灰色になり、次の日まで送ることができなくなる。

道具に持てるギフトは10個まで

道具内に持てるギフトは10個まで。道具に10個のギフトがある状態では、ポケストップなどを回してもギフトが手に入らないので注意しよう。

※2018/6/28に5個から10個に変更がありました。

ポケストップから入手できる数に制限

攻略班が調査したところ、ポケストップから1日(深夜0時から翌日の深夜0時まで)で手に入れるギフトの数は100個が限度のようだ。100個のギフトをポケストップから受け取ると、その後ポケストップからギフトが入手できなくなる。

ギフトの注意点18

注意点のまとめ

ポケストップ名が知られる

ギフトでポケストップ名や地名が相手に表示される。近所のポケストップから受け取ったギフトの場合、住所が特定される可能性があるので注意しよう。

手持ちのタマゴが一杯だと7kmタマゴはでない

手持ちで持てるタマゴの最大数は9個。手持ちのタマゴが9個の状態では、ギフトからタマゴを入手できないので注意しよう。

▼7kmタマゴについてはこちら

受け取った相手が開けないと送れない

以前贈ったギフトを受け取った側が開けていないと、送ることができない。贈ろうとすると「フレンドがまだギフトを開けていません」という表示がされる。

ポケモンGOの他の攻略記事

ポケモンGOの最新情報
アップデート最新イベント不具合
バトル関連
最強ポケモンおすすめ技レイド対策
おすすめの一覧
ポケモン図鑑タスク報酬タマゴ入手

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 速報!最新アップデート情報まとめ
    速報!最新アップデート情報まとめ
    1
  2. バランス調整によって変化する種族値と最大CP変更内容まとめ
    バランス調整によって変化する種族値と最大CP変更内容まとめ
    2
  3. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    3
  4. 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    4
  5. CP調整後はどのポケモンが強い?
    CP調整後はどのポケモンが強い?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(71件)
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
第四世代関連
ポケモンGO最新情報
いつでも冒険モード
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGO評価一覧
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンリサーチ
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
トレーナーレベルの上げ方
ポケモン育成/進化について
ポケモンの捕まえ方
アイテムの使い方/入手
ポケモン関連情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中