0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】メガ・ゲンシレイドの対策ポケモンとやり方まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】メガ・ゲンシレイドの対策ポケモンとやり方まとめ

ポケモンGOのメガレイドやゲンシレイドについてまとめています。登場するレイドボスのおすすめ対策ポケモンや、メガレイドやゲンシレイドの流れなどについても説明していますので、メガレイドやゲンシレイドについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

目次

メガシンカの関連記事
メガエナジーメガエナジーの入手方法と必要な数を紹介!メガエナジーを効率的に集めたい人はチェック!
▶メガエナジーの集め方はこちら
メガシンカ一覧実装済み・未実装のメガシンカポケモンを一覧で紹介!なにが実装されているのか確認するならこちら!
▶メガシンカ一覧はこちら
メガシンカアップデートメガレベルの実装や消費メガエナジーの変更などメガシンカに関するアップデートについてはこちら!
▶メガシンカのアップデートまとめ
レイドバトル招待ツールはこちら

メガレイドの最新情報

4月のメガレイドスケジュール

出現ポケモンと期間

ポケモン名出現期間
メガリザードンXのアイコンメガリザードンX色違いマーク4月4日(木)10:00~13日(土)10:00
▶対策はこちら
メガヘラクロスのアイコンメガヘラクロス色違いマーク4月13日(土)10:00~25日(木)10:00
▶対策はこちら
メガボスゴドラのアイコンメガボスゴドラ色違いマーク4月25日(木)10:00~5月2日(木)10:00
▶対策はこちら

4月は上記のスケジュールでそれぞれのメガレイドが開催される。13日(土)からのメガヘラクロスは今回がポケモンGO初実装となっている。

2024年4月のイベント内容まとめ

登場中のメガ・ゲンシレイドボス

登場中のポケモン

メガボスゴドラ対策おすすめポケモン

メガレイドの対策ポイント

なるべく大人数で挑戦

クリア時間メガエナジー
00:00~01:15225個
01:16~02:30200個
02:31~03:45175個
03:46~05:00150個

メガレイドで一番重要なのは、報酬としてもらえるメガエナジーの個数が変動する「スピードボーナス」。そのため、なるべく大人数で素早く倒すのがおすすめだ。

フレンド招待を最大限に活用しよう

事前にメガレイドの時間を伝えておくなど、フレンドが参加できる工夫をするのがおすすめ。TL40以上のトレーナーが6~8人揃えば225個以上のメガエナジーが現実的になるだろう。

フレンド募集掲示板も活用してみよう

ポケモンGOをプレイしている友人がいない場合は、Gamewithのフレンド募集掲示板を活用してフレンドを募集しよう!

フレンド募集掲示板はこちら

事前に対策パーティを用意

メガレイドのレイドボスであるメガシンカポケモンはとても強力。攻撃力・防御力ともに高いので、なるべく事前に対策パーティを用意しておくのがおすすめ。

レイドボス対策ポケモン一覧はこちら

メガレイドとは

ボスはメガシンカポケモン

メガカメックス

メガレイドに登場するボスはメガシンカしたポケモンとなっている。しっかりと対策の準備をして挑むようにしよう!

現在登場中のレイドボス一覧はこちら

クリアでメガエナジー獲得

メガシンカバナー

メガレイドをクリアすると、ボスとして登場しているポケモンがメガシンカに必要なメガエナジーを獲得することが出来るぞ。

メガシンカの詳細はこちら

メガレイドのやり方

基本的には★3レイドと同じ

メガレイド

メガレイドへの参加方法やレイドボスとの闘い方などは、通常のレイドバトルと同じ。特別なアイテムなどは必要ないため、積極的に挑戦しよう。

レイドバトルの詳細はこちら

メガレイドの難易度について

メガレイドは★3レイドと同等の難易度。例えば御三家のメガレイドであれば、3~4人いれば余裕を持ってクリアすることが可能となっている。

制限時間は300秒

メガレイド

制限時間は300秒(5分間)。★5伝説レイドと同じとなっている。

リモートレイドパスも使用可能

メガレイドも通常のレイドバトル同様、リモートレイドパスを使った挑戦が可能。なるべく沢山挑戦してメガエナジーを集めよう!

リモートレイドの詳細はこちら

フレンド招待も可能

リモートレイドパスを使ったフレンド招待も通常のレイドバトル同様に可能。なるべく大人数で討伐できるように事前にフレンドと相談しておくと良い。

フレンド招待機能の詳細はこちら

メガエナジーについて

勝利報酬で得られる

スピードボーナス

メガレイドをクリアすると、プレミアボールに加えて、貢献度ボーナスのスピードボーナスに応じてメガエナジーが獲得できる。

メガエナジーの集め方と必要な量はこちら

メガレイドで貰えるメガエナジーの数

メガレイドをクリアすることでもらえるメガエナジーの数は、最大225個。クリアタイムで計算されている「スピードボーナス」によって変動する仕組みとなっている。

クリア時間ともらえるメガエナジーの個数

クリア時間メガエナジー
00:00~01:15225個
01:16~02:30200個
02:31~03:45175個
03:46~05:00150個

倒したボスのメガエナジーを獲得

獲得できるメガエナジーの例

倒したボス貰えるメガエナジー
メガフシギバナのアイコンメガフシギバナフシギバナのメガエナジー

メガレイドクリアで入手できるメガエナジーは倒したレイドボスのメガエナジーとなる。例えばメガフシギバナのメガレイドに参加した場合、フシギバナのメガエナジーを得ることができる。

メガエナジーの上限は999個

メガエナジーは各種族999個が所持上限となっている。上限に達していると、メガレイドへの挑戦自体は可能だが、メガレイドの報酬でメガエナジーが貰えないため注意。

通常のレイドとの違い

ぎんのパイルのみをゲット

ぎんのパイルのみ

メガレイドの勝利報酬にはぎんのパイルのみが含まれる。ぎんのパイルのみは通常のレイドバトルでは手に入らない。貴重なアイテムのため、積極的に挑戦してみよう!

ぎんのパイルのみの詳細はこちら

ゲットチャレンジはメガシンカ前が登場

メガレイド後に挑戦できるゲットチャレンジに登場するのはメガシンカする前のポケモン。メガシンカした状態のポケモンはゲットできないので注意。また、進化系で捕獲難易度が高いので気をつけてゲットしよう。

公式情報

公式サイト


トレーナーの皆さん

新たに「メガレイド」が登場したことで、「レイドバトル」にアップデートが行われました。

「レイドバトル」の種類の変更

「レイドバトル」の種類が、「1つ星レイド」「3つ星レイド」「伝説レイドバトル」「メガレイド」の4種類になります。「1つ星レイド」と「3つ星レイド」にはこれまでより様々な種類のポケモンが登場するようになります。「1つ星レイド」と「3つ星レイド」の難易度は従来と同じですが、リワードは過去の「2つ星レイド」と「4つ星レイド」の報酬と同じになります。

「レイドバトル」のボーナスに関する変更

加えて、今後はすべてのレイドバトルで、チーム貢献度ボーナスに代わりスピードボーナスが適用されます。「レイドボス」を早く倒すと、「レイドバトル」に参加したトレーナー全員が受け取れるリワードが増えます!ジムを防衛した際のボーナスは残ります!

「1つ星レイド」「3つ星レイド」「伝説レイドバトル」におけるスピードボーナスは、追加で使用できる「プレミアボール」となります。
「メガレイド」のスピードボーナスは、追加で受け取れる「メガエナジー」になります。
ショップで「リモートレイドパス」を購入して「レイドバトル」に参加し、上記の変更を確かめましょう!
引用元:ポケモンGO公式サイト

レイドバトルの関連記事

▶出現中のレイドボス&対策はこちら

レイドバトル情報

レイドバトルおすすめツール

レイドバトルの解説

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×