ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
メガレイドの対策ポケモンとやり方まとめ

ポケモンGO メガレイドの対策ポケモンとやり方まとめ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
メガレイドの対策ポケモンとやり方まとめ

ポケモンGOのメガレイドについてまとめています。メガレイドに登場するレイドボスのおすすめ対策ポケモンや、通常のレイドとの違い、メガレイドの流れなどについても説明していますので、メガレイドについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

目次

メガレイドの最新情報0

メガデンリュウが実装!

メガデンリュウの全体画像
実装日1月19日(火)~

1月19日(火)よりメガレイドにメガデンリュウが登場!デンリュウのメガエナジーを集めればデンリュウをメガシンカさせられるぞ。

フシギバナとヘルガー復刻

出現期間1月19日(火)〜

1月19日(火)からメガフシギバナとメガヘルガーのメガレイドが再登場している。

メガヘルガーのCPアップボーナス

強化期間1月26日(火)〜2月8日(月)
対象ポケモンメガヘルガーのアイコンメガヘルガー

特定の期間中のみメガヘルガーのCPにブーストがかかる。期間中はメガヘルガーにメガシンカすると、通常よりも高いCPの状態でレイドやジムで使用することができる。

過去の情報はこちら

リザードンYとカメックスが復刻

現在も出現しているメガユキノオーに加えて、メガレイドにメガカメックスとメガリザードンYが復刻。メガレイドに挑んでメガエナジーを集めよう。

メガリザードンYのCPアップボーナス

強化期間1月5日(火)10:00〜1月12日(火)10:00
対象ポケモンメガリザードンYのアイコンメガリザードンY

特定の期間中のみメガリザードンYのCPにブーストがかかる。期間中はメガリザードンYにメガシンカすると、通常よりも高いCPの状態でレイドやジムで使用することができる。

メガユキノオーが実装

メガユキノオーの全体画像
登場開始12月2日(水)7:00~

2020年12月2日(水)7時よりメガレイドにメガユキノオーが登場!過去のメガシンカ同様に、メガエナジーを集めることでユキノオーから進化させることができるぞ。

メガユキノオーの対策はこちら

メガリザードンYなどのメガレイド終了

終了予定2020年12月2日(水)7:00

メガユキノオーの実装に合わせてメガカメックスに加え、メガリザードンY、メガピジョット、メガヘルガーのメガレイドが終了した。

メガシンカの詳細はこちら

出現が終了したメガシンカポケモン

参照元:公式サイト

メガゲンガーがメガレイドに登場!

メガゲンガー
登場日10月24日(土)10:00~

ハロウィンイベントの開催に合わせてメガゲンガーがポケモンGOに実装!レイドボスとして登場するようになるぞ。

ハロウィンイベントの詳細はこちら

メガフシギバナのメガレイドが終了

10月24日からメガゲンガーがメガレイドに登場!それに合わせてメガフシギバナがメガレイドに出現しなくなるとのこと。フシギバナのメガエナジーについては今後フィールドリサーチから入手できるようにするなど、入手機会を増やすとのことだ。

11月にはイベントも開催

11月のイベントにて、フシギバナのメガエナジーをリワードとして入手できるタイムチャレンジを配布予定とのこと。

メガシンカの詳細はこちら

メガレイドボスの登場期間変更

公式サポートによると、1週間限定の登場予定であったメガピジョットとメガヘルガーは以降もメガレイドボスとして登場するとのこと。いつまで登場するかは未定。

参照元:公式ツイッター

メガヘルガー実装

登場日9月30日(水)5:00~

メガセプテンバー2週目の目標も達成したため、メガヘルガーがポケモンGOに実装!メガヘルガーはレイドボスとして9月30日(水)早朝から出現する。レイドボスに挑戦し、ヘルガーのメガエナジーを集めよう!

参照元:公式ツイッター

メガヘルガーの詳細はこちら

メガピジョットの出現が継続

メガピジョット
出現期間9月19日(土)5:00~

公式ツイッターによると、メガピジョットは9月19日(土)から1週間メガレイドに登場しているとされていたが、以降も登場するとのこと。いつまで登場するかは未定。

参照元:公式ツイッター

メガレイドとは0

メガシンカに合わせて実装された

メガシンカバナー

メガシンカの実装に合わせて実装された新しいレイドバトル。メガシンカした状態のポケモンがレイドボスとして出現し、クリアするとメガシンカに必要なメガエナジーを獲得することが出来るぞ。

メガシンカの詳細はこちら

ボスはメガシンカポケモン

メガレイド

メガレイドに登場するボスはメガシンカしたポケモンとなっている。しっかりと対策の準備をして挑むようにしよう!

現在登場中のレイドボス一覧はこちら

メガレイドのやり方0

メガレイド

基本的には★5伝説レイドと同じ

メガレイドへの参加方法やレイドボスとの闘い方などは、通常のレイドバトルと同じ。特別なアイテムなどは必要ないため、積極的に挑戦しよう。

レイドバトルの詳細はこちら

メガレイドの難易度について

メガレイドは★5の伝説レイドと同等の難易度。例えば御三家のメガレイドであれば、5人いれば余裕を持ってクリアすることが可能となっている。

制限時間も伝説レイドと同じ

メガレイド

制限時間は5分。★5と同じとなっている。

リモートレイドパスも使用可能

メガレイドも通常のレイドバトル同様、リモートレイドパスを使った挑戦が可能。なるべく沢山挑戦してメガエナジーを集めよう!

リモートレイドの詳細はこちら

フレンド招待も可能

リモートレイドパスを使ったフレンド招待も通常のレイドバトル同様に可能。なるべく大人数で討伐できるように事前にフレンドと相談しておくと良い。

フレンド招待機能の詳細はこちら

登場中のメガレイドボス0

登場中のポケモン

メガレイドの対策ポイント0

なるべく大人数で挑戦

クリア時間メガエナジー
00:00~00:3090個
00:31~01:1580個
01:16~02:3070個
02:31~03:4560個
03:46~05:0050個

メガレイドで一番重要なのは、報酬としてもらえるメガエナジーの個数が変動する「スピードボーナス」。そのため、なるべく大人数で素早く倒すのがおすすめだ。

フレンド招待を最大限に活用しよう

事前にメガレイドの時間を伝えておくなど、フレンドが参加できる工夫をするのがおすすめ。御三家であれば、TL30以上の人が5~6人が揃えば45個以上のメガエナジーが現実的になるだろう。

フレンド募集掲示板も活用してみよう

ポケモンGOをプレイしている友人がいない場合は、Gamewithのフレンド募集掲示板を活用してフレンドを募集しよう!

フレンド募集掲示板はこちら

事前に対策パーティを用意

メガレイドのレイドボスであるメガシンカポケモンはとても強力。攻撃力・防御力ともに高いので、なるべく事前に対策パーティを用意しておくのがおすすめ。

レイドボス対策ポケモン一覧はこちら

メガエナジーについて0

勝利報酬で得られる

スピードボーナス

メガレイドをクリアすると、プレミアボールに加えて、貢献度ボーナスのスピードボーナスに応じてメガエナジーが獲得できる。

メガレイドで貰えるメガエナジーの数

メガレイドをクリアすることでもらえるメガエナジーの数は、35~55個。クリアタイムで計算されている「スピードボーナス」によって変動する仕組みとなっている。

クリア時間ともらえるメガエナジーの個数

クリア時間メガエナジー
00:00~00:3090個
00:31~01:1580個
01:16~02:3070個
02:31~03:4560個
03:46~05:0050個

倒したボスのメガエナジーを獲得

獲得できるメガエナジーの例

倒したボス貰えるメガエナジー
メガフシギバナのアイコンメガフシギバナフシギバナのメガエナジー

メガレイドクリアで入手できるメガエナジーは倒したレイドボスのメガエナジーとなる。例えばメガフシギバナのメガレイドに参加をした場合、フシギバナのメガエナジーを得ることができる。

必要なメガエナジー一覧はこちら

メガエナジーの上限は999個

メガエナジーは各種族999個が所持上限となっている。上限に達していると、メガレイドへの挑戦自体は可能だが、メガレイドの報酬でメガエナジーが貰えないため注意。

通常のレイドとの違い0

通常のレイドとの違い

ぎんのパイルのみをゲット

ぎんのパイルのみ

メガレイドの勝利報酬にはぎんのパイルのみが含まれる。ぎんのパイルのみは通常のレイドバトルでは手に入らない。貴重なアイテムのため、積極的に挑戦してみよう!

ぎんのパイルのみの詳細はこちら

ゲットチャレンジはメガシンカ前が登場

メガレイド後に挑戦できるゲットチャレンジに登場するのはメガシンカする前のポケモン。メガシンカした状態のポケモンはゲットできないので注意。また、進化系で捕獲難易度が高いので気をつけてゲットしよう。

タスクをクリアできない不具合

メガレイドで「レベル3以上のレイドに1回勝つ」のタスクをクリアできない不具合が発生している。この不具合に関しては、現在原因を調査中とのこと。

現在発生中の不具合はこちら

公式情報0

公式サイト


トレーナーの皆さん

新たに「メガレイド」が登場したことで、「レイドバトル」にアップデートが行われました。

「レイドバトル」の種類の変更

「レイドバトル」の種類が、「1つ星レイド」「3つ星レイド」「伝説レイドバトル」「メガレイド」の4種類になります。「1つ星レイド」と「3つ星レイド」にはこれまでより様々な種類のポケモンが登場するようになります。「1つ星レイド」と「3つ星レイド」の難易度は従来と同じですが、リワードは過去の「2つ星レイド」と「4つ星レイド」の報酬と同じになります。

「レイドバトル」のボーナスに関する変更

加えて、今後はすべてのレイドバトルで、チーム貢献度ボーナスに代わりスピードボーナスが適用されます。「レイドボス」を早く倒すと、「レイドバトル」に参加したトレーナー全員が受け取れるリワードが増えます!ジムを防衛した際のボーナスは残ります!

「1つ星レイド」「3つ星レイド」「伝説レイドバトル」におけるスピードボーナスは、追加で使用できる「プレミアボール」となります。
「メガレイド」のスピードボーナスは、追加で受け取れる「メガエナジー」になります。
ショップで「リモートレイドパス」を購入して「レイドバトル」に参加し、上記の変更を確かめましょう!
引用元:ポケモンGO公式サイト

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
キモリホウエンセレブレーション
カイオーガのアイコンカイオーガ伝説レイド
グラードンのアイコングラードン伝説レイド
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(スーパーリーグ)
1月の大発見:ラッキー
色違いセレビィ色違いセレビィのスペシャルリサーチ配布
ムサシとコジロウムサシとコジロウ登場
セレブレーションシーズンセレブレーションシーズン
特別ボーナス特別なボーナス

告知されているイベント

イベント開催まで
でんき&ドラゴンタイプおこうの日
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(ハイパーリーグ)
ジョウトセレブレーションジョウトセレブレーション
エンテイエンテイ伝説レイド
メガヘルガーのアイコンメガヘルガーのCPブースト
ライコウライコウ伝説レイド
スイクン伝説レイド
ロゼリアコミュニティデイロゼリアのコミュニティデイ
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(マスターリーグ)
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(スペシャルカップ)
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(全リーグ解放)
Pokémon GO Tour:カントー地方Pokémon GO Tour:カントー地方
GOバトルリーグGOバトルリーグシーズン6
(カントーカップ)

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. でんき&ドラゴンタイプのおこうの日が開催決定!
    でんき&ドラゴンタイプのおこうの日が開催決定!
    1
  2. ホウエンセレブレーションが開催中!期間と内容について
    ホウエンセレブレーションが開催中!期間と内容について
    2
  3. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    3
  4. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    4
  5. カイオーガの色違いとおすすめ技&弱点
    カイオーガの色違いとおすすめ技&弱点
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
シーズン
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
タマゴ関連
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×