ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
イーブイの進化先を選ぶ方法!リーフィア・グレイシア追加
【ポケモンGO】イーブイの進化先を選ぶ方法!リーフィア・グレイシア追加

【ポケモンGO】イーブイの進化先を選ぶ方法!リーフィア・グレイシア追加

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
個体値チェッカーを新リーダー評価に対応!
おすすめの関連記事

ポケモンGOにおけるイーブイの進化先を決める方法(裏技)を紹介!おすすめの進化先も掲載していますので、イーブイの進化について知りたい時の参考にしてください。

目次

新たな進化先が実装!

グレイシアリーフィア

イーブイに新たな進化先が2種類実装された。それぞれ進化させるためには特定のルアーモジュールを使っているポケストップの近くでイーブイを進化させる必要がある。また、名前による進化指定も存在する。

シンオウ地方の新ポケモンが追加!

追加された進化先と条件

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

進化先進化条件
グレイシアのアイコングレイシアアイスルアーを使って進化
or
イーブイの名前をシトネにして進化
リーフィアのアイコンリーフィアハーブルアーを使って進化
or
イーブイの名前をルネにして進化
特別なルアーモジュールの入手方法はこちら

名前進化は1度しか使用することができない

今までの裏技と同じく、名前変更による進化先の指定はそれぞれ1度しか使用することができない。そのため進化させる際は注意をしよう。

イーブイ進化の裏技4

進化先を指定する方法がある

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

イーブイには進化先が7パターンが存在する。ブースター、シャワーズ、サンダースはランダムで進化する。また、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシアは特定の条件を満たさないと進化できないが、名前を変えることで、1度だけ進化先を指定できる。

2回目以降は裏技を使えない!

イーブイの進化先を指定する方法が使えるのは、図鑑未登録1回目だけ。2回目以降はこの方法は使えないので注意しよう!エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシアは2回目以降、特定の条件を満たさないと進化できない。

名前を設定して進化先を指定

イーブイの進化先を指定する方法は、特定の名前(ニックネーム)に設定後に進化すること。あらかじめ進化したいポケモンが決まっている場合は、名前を設定して進化先を決定しよう。

イーブイの進化先と設定する名前

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

進化先名前
(英語名)
進化先名前
(英語名)
ブースターのアイコンブースターアツシ
(Pyro)
サンダースのアイコンサンダースライゾウ
(Sparky)
シャワーズのアイコンシャワーズミズキ
(Rainer)
エーフィのアイコンエーフィサクラ
(sakura)
ブラッキーのアイコンブラッキータマオ
(tamao)
グレイシアのアイコングレイシアシトネ
(Rea)
リーフィアのアイコンリーフィアルネ
(Linnea)

日本語名と英語名はどちらか1回しか使えない

進化先を指定する際のニックネームは、日本語名と英語名どちらでもいいが、進化先1種類に付きどちらか1回までしか使えない。日本語名を使った後、英語名を使ってもう一回同じ種類を指定することはできないので注意しよう。

ニックネーム変更は名前の横をタップ

ニックネーム設定

ポケモンのニックネームは名前の横にあるペンのマークをタップすることで変更できる。ボックスの中にいる進化させる予定のイーブイの名前を先に変更しておこう。

2回目以降の進化方法(エーフィ/ブラッキー)3

相棒にして10km歩いてから進化

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

相棒進化の手順
イーブイのアイコンイーブイ1.イーブイを相棒にする
2.相棒にしたまま10km歩く
3.相棒にしたまま進化させる
(※昼だとエーフィ、夜だとブラッキーに)

イーブイを相棒に設定してから10km歩き、朝~昼に進化させるとエーフィに、夜に進化させるとブラッキーになる。名前変更による進化方法を1匹目、相棒設定による進化方法を2匹目にするのがおすすめ。

夕方や早朝だと昼判定の可能性がある

ブラッキーに進化させたい場合は特に時間帯に注意しよう。フィールドが暗くなっただけだと夜判定にならない場合がある。確実に判定が切り替わる時間に進化させた方が安全だ。

※アイコンをタップ/クリックすると進化条件詳細まとめ記事に移動します。

進化先目安となる時間帯
エーフィのアイコンエーフィ朝7時~15時
ブラッキーのアイコンブラッキー21時~早朝3時

進化させるときの注意

進化させるときは相棒を解除しない

相棒マーク

イーブイを進化させるタイミングで相棒が解除されていると、距離が適切であってもエーフィ/ブラッキーには進化させられない。進化させるときは必ず相棒になっているかを確認しよう。

途中で相棒を外さない

相棒距離が10kmに達する途中で、相棒を解除してしまったりすると距離は合計10kmになっているのに、進化させてもエーフィ/ブラッキーにならない場合がある。一度相棒に設定をしたら、その後は進化させるまで外さないようにしよう。

相棒距離は10kmよりちょっと多めにする

相棒距離が10kmちょうどになったときに進化させると、稀にエーフィ/ブラッキーに進化しないことがある。タイムラグ(時間差)なども考慮して、12kmから15km程度まで相棒距離を稼いでから進化させよう。

進化方法は2パターンのみ

距離以外にも、名前変更でエーフィかブラッキーを指定して進化させることができる。ただし、エーフィ・ブラッキーは進化条件が特殊なポケモンで、名前変更か相棒距離による方法でないと進化しない。また、名前変更は2回目以降は使えない。

エーフィとブラッキーの裏技で使う名前
進化先設定するニックネーム
(英語名)
エーフィのアイコンエーフィサクラ
(sakura)
ブラッキーのアイコンブラッキータマオ
(tamao)

2回目以降の進化方法(リーフィア/グレイシア)3

特別なルアーモジュールの近くで進化

※アイコンをタップ/クリックすると詳細情報を確認できます。

ルアーモジュール進化先
アイスルアーアイスグレイシアのアイコングレイシア
ハーブルアーハーブリーフィアのアイコンリーフィア

リーフィアとグレイシアに進化させたい場合は、特別なモジュールの近くで進化させる必要がある。このモジュールは、アイテムショップで200ポケコインで販売されている。また、他のトレーナーが使ったモジュールの近くでも進化できる。

特別なルアーモジュールの詳細はこちら

進化させるときの注意

GPSのズレに注意!

モジュールを使ったポケストップが回せる範囲(20~30m以内)で進化させることが条件となる。ポケストップが回せる範囲から外れてしまうと進化先を指定できない。範囲に入っている事を確認してから進化させよう。

進化先が表示されているか確認

上の画像のように、進化先のポケモン(図鑑未登録の場合はポケモンの影)が表示されている状態で進化させる必要がある。?マークになっている場合はブースター、サンダース、シャワーズのいずれかに進化してしまう。

進化方法は2パターンのみ

名前を変更するか、特別なモジュール近くで進化以外の方法は現在発見さていない。リーフィアかグレイシアに進化させる場合はどちらかの方法で進化させよう。

リーフィアとグレイシアの裏技で使う名前
進化先設定するニックネーム
(英語名)
リーフィアのアイコンリーフィアルネ
(Linnea)
グレイシアのアイコングレイシアシトネ
(Rea)

イーブイのおすすめ進化先とタイミング2

進化前にトレーナーレベルを上げる

CPが違う

名前を変えて進化先を指定する方法は各進化先につき1回しか適用できない。PLの低いイーブイを進化させてしまうと、育てるためにアメを余計に消費してしまう。トレーナーレベルを上げて、PLの高いイーブイを捕まえてから進化させるのがおすすめ。

ポッポマラソンでXP稼ぎ!

ブイズのCPと使い道

※アイコンをタップ/クリックするとポケモンの詳細情報を確認できます。

ポケモン最大CP使い道と解説
エーフィのアイコンエーフィ3170・攻撃種族値がトップクラス
・バトル向きのポケモン
・かくとうタイプ相手に活躍
グレイシアのアイコングレイシア3126・攻撃種族値が高いアタッカー
・覚えるこおり技も優秀
・ドラゴンポケモン対策になる
シャワーズのアイコンシャワーズ3114・HPの種族値がトップクラス
・防衛で活躍させられる
・技が優秀でバトルでも活躍
ブースターのアイコンブースター3029・攻撃種族値がトップクラス
・バトル向きのポケモン
・耐久性能が低く打たれ弱い
リーフィアのアイコンリーフィア2944・攻撃と防御の種族値が高い
・優秀なくさ技を多く覚える
・くさポケモンとして活躍
サンダース2888・攻撃の種族値が高い
・技が使いやすく優秀
・耐久性能が低い点に注意
ブラッキーのアイコンブラッキー2137・非常に高い耐久力
・攻撃の種族値がかなり低い
・バトルより防衛向き
イーブイのアイコンイーブイ1071・上記ポケモンたちの進化前
・好きな進化先を選ぼう

進化に迷ったらシャワーズを選ぼう!

ポケモン解説
シャワーズのアイコンシャワーズ・最大CPがブイズで最も高い
・強力なみずタイプ技を覚える
・バトルや防衛で活躍できる
▶シャワーズの詳細はこちら

全種類を持っておきたい

最初の進化はシャワーズがおすすめだが、イーブイの進化は全て優秀。そのため、最終的には1体ずつ進化させて、全種類を持っておきたい。

裏技で使う名前の由来2

イーブイ4兄弟の名前に由来

サンダー、ブースター、シャワーズの裏技は、アニメ版ポケットモンスター40話で登場するイーブイ使い4兄弟の名前に関連している。アツシがブースター、ライゾウがサンダース、ミズキがシャワーズを使っていた。

サクラとタマオは原作に由来

サクラとタマオは、原作の金銀で登場するトレーナーの舞妓が使っていたことに由来している。サクラがエーフィ、タマオがブラッキーを使っていた。

シトネとルネはイーブイ使い

シトネとルネは原作のサンムーン・ウルトラサンムーンに登場するイーブイ使いに由来している。シトネがグレイシア、ルネがリーフィアを使用していた。

情報提供者:ギムレット様

未実装の進化先2

原作のポケモンでは、イーブイの進化先は全部で8種類ある。リーフィアとグレイシアが実装されたことで現在7種類なので、あと1種類進化先が残っている。

イーブイの進化先詳細はこちら

ニンフィア

ニンフィアの画像
世代第六世代

第六世代で追加されるイーブイ進化系ポケモン。フェアリータイプのため、弱点が少なく、耐性が多いのが強み。またかくとうタイプに強いため、カイリキー対策として使える。実装はずっと先になるが、ジム防衛などで活躍するかもしれない。

種族値(予想)はこちら
CP
 3094
HP
 190
攻撃
 203
防御
 237
ニンフィアの詳細はこちら

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
TSUTAYA時間指定レイドTSUTAYAの時間指定レイド
アーマードミュウツーアーマードミュウツーレイド
ARフォトコンテストARフォトコンテスト(岩手)
7月と8月の大発見
キャッチアップリサーチキャッチアップリサーチ
レイドと交換でボーナス発生レイドと交換でボーナス発生

告知されているイベント

イベント開催まで
ミズゴロウのコミュニティデイ7月のコミュニティデイ
麦わらピカチュウワンピースコラボイベント
GOFEST(横浜)GOFEST(横浜)
グローバルチャレンジ正方形ブランシェチャレンジ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. ミズゴロウのコミュニティデイが7月に開催!|開催期間など
    ミズゴロウのコミュニティデイが7月に開催!|開催期間など
    2
  3. アーマードミュウツーのおすすめ技と最大CP&弱点
    アーマードミュウツーのおすすめ技と最大CP&弱点
    3
  4. イーブイの進化先を選ぶ方法!リーフィア・グレイシア追加
    イーブイの進化先を選ぶ方法!リーフィア・グレイシア追加
    4
  5. 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


どの進化先がおすすめですか?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
GameWith杯
第二回GameWith杯の概要
伝説レイド
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中