0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】フィールドリサーチの内容まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】フィールドリサーチの内容まとめ

ポケモンGOのフィールドリサーチの内容について紹介!フィールドリサーチのタスクの内容や報酬などについて知りたい方は、参考にしてください。

目次

フィールドリサーチとは?

フィールドリサーチ詳細イメージ

ポケストップを回すことで手に入る、ポケモンGOのタスクのこと。フィールドリサーチを進めていくと、アイテムなどの報酬が貰える。

ポケモンが報酬のリサーチもある

フィールドリサーチ報酬のイメージ

フィールドリサーチにはアイテム以外にもポケモンと遭遇できるリサーチもある。ポケモンが報酬になっている場合、画像のように草むらの絵が付いている。

フィールドリサーチで入手できるポケモン

色違いも出現することがある

色違いイメージ

フィールドリサーチで出会えるポケモンでは、色違いが出現することもある。野生ではレアで入手しにくいポケモンなどは、フィールドリサーチで狙うのも一つの手だ。

実装済みの色違いポケモン一覧はこちら

同じポケストップからは同じタスク

どのトレーナーも同じポケストップからは同じタスクが入手できる。また、ポケストップから受け取れるタスクは1日ごとに変更される。

各ポケストップで1日1個まで

各ポケストップで受け取れるフィールドリサーチは、1日1個までとなっている。そのため、ポケストップを回してフィールドリサーチを受け取った場合、キャンセルしない限りは同じポケストップからはリサーチを受け取れない。

一度に持てるリサーチは3つ

一度に持てるリサーチ数

フィールドリサーチは、最大3つまで一度に持つことが出来る。1個消化しないと新しいリサーチを受けられないので注意。

フィールドリサーチは捨てられる

リサーチタスクキャンセル

フィールドリサーチには、右上にゴミ箱アイコンがあり、フィールドリサーチを捨てることが出来る。難しいリサーチは捨ててしまい、別のリサーチを受けるといったことが可能だ。

毎日0時に1つもらえる

現在フィールドリサーチを毎日0時に1つもらえるボーナスが発生中。0時に1つもらえるリサーチは緑の枠でボーナスと書かれているぞ。ポケストップを訪れなくても、1つのフィールドリサーチを今後は毎日0時に受け取ることができる。

最大4つ目まで受け取れる

ボーナスで貰えるリサーチは、タスクを3つ持っていても4つ目のタスクとして新たにリサーチを受け取れる。4つタスクを持った状態ではボーナスのタスクを受け取る事はできないので注意。

手持ちのタスク受け取り可否
3個受け取れる
4個受け取れない

イベント限定タスクの表示が変更

イベント限定リサーチタスク

イベント限定のフィールドリサーチタスクには黄色の枠が付き、右下に「イベント」と表示される。イベント限定のタスクかどうかの判別が容易になった。

イベント最新情報はこちら

報酬のポケモンは貯めておける

ゲットチャレンジを貯める

ポケモンがフィールドリサーチの報酬である場合、ゲットチャレンジで逃げれば貯めておくことができ、次のタスクも受け取れる。ただし、スタンプは一度もらった状態でストックしておくことになるので、ポケモンをゲットしても、再びスタンプは貰えない。

スタンプ7個で大発見が発生

スタンプ7個

フィールドリサーチを1日に1つでもクリアすれば、スタンプを1個貰うことが出来る。スタンプは1日に最大1個までしか貰えないので注意。

【ポイント】連続でもらわなくてもいい

スタンプはデイリーボーナスと違って、連続で貰わなくても大発見に辿りつける。そのため、もし1日開けてしまったとしても問題ない。

報酬はゲットチャレンジ

報酬は毎月変更される

過去の伝説に遭遇

大発見を達成すると報酬のポケモンのゲットチャレンジに挑戦できる。報酬には伝説ポケモンが登場することもあり、レイド後のゲットチャレンジと違って、ハイパーボールを使ってゲットすることが可能なので、ゲットがしやすい。

大発見で遭遇できるポケモン

優先するべきタスク

まずはスタンプを優先

スタンプを優先

大発見を発生させるために、スタンプを集めるのがまずは優先。難しいタスクばかりだとクリアできず1日が終わってしまうことがあるので、すぐにタスクをクリアできないと思ったら、タスクを捨てて新しいものを受け取ろう。

【ポイント】前日にクリアしておくのもいい

スタンプがもらえるのは、タスクの報酬を受け取ったタイミング。そのため、前日にタスクをクリアしておき、日付が変わってから報酬をもらえば、スタンプも同時に受け取ることができる。

報酬がいいものを優先

同じタスク内容でも、リワード(報酬)に様々なパターンが存在する。そのため、報酬を見てあまり魅力的ではない場合は、捨ててしまって新しいタスクを受け取るのもいい。

優先して受け取りたい報酬

  • きんのズリのみ
  • ふしぎなアメ
  • ほしのすな
  • レアポケモン
  • 色違いがいるポケモン

高個体や色違いがほしいなら遭遇系

タスクの報酬として出会えるポケモンは高個体値であることが多い。タマゴやレイドと同じく、最低個体値が決まっており高個体値のポケモンが出やすくなっている可能性が高い。また色違いも出現するので、高個体や色違いを狙って遭遇系を優先してもいい。

【注意】遭遇の報酬について

「ポケモンと遭遇する」報酬は、そのポケモンをゲットしないと、クリアにならない。必ずゲットをするようにしよう。

フィールドリサーチで入手できるポケモン

特殊なタスクのクリア方法

フィールドリサーチの報酬を受取るためには、タスク内容をクリアする必要がある。タスク毎のクリア条件を理解してからタスクを進めよう。

訪れたことがないポケストップを回す

訪れたことないポケストップ

▲訪れたことがないポケストップは、輪っかがついている。

今まで回したことがないポケストップを回すのがタスクをクリアする条件。ポケストップの周りに白い輪っかがついてるところを回して、タスクを拾おう。

グレート・エクセレントスローを投げる

エクセレントスロー画像

▲輪っかの中に上手くボールを当てれば、ナイス・グレート・エクセレントが表示される。

ボールをターゲットリングの中に上手く当てることで表示される、ナイス、グレート、エクセレントを出せばタスククリアとなる。指定されたもの以上の判定でも、カウントがされる。(例:グレートが指定されている時に、エクセレントを出す)

【注意】連続の場合は外したらやり直し

タスクの内容が「連続で投げる」となっていた場合は、ポケモンからボールを弾かれてしまったり、ボールを避けられても1からやり直しになる。慎重にボールを投げるようにしよう。

エクセレントスローのコツはこちら

スペシャルアタックを使う

スペシャルアタックとはゲージ技のこと。例えば「スペシャルアタックで弱点をつく」というタスクの場合は、ジム戦などでゲージ技を使って弱点をつけばいい。

タスクを達成できる例

こちらのポケモンゲージ技防衛ポケモン
カイリキーのアイコン
カイリキー

格闘タイプ
格闘タイプばくれつパンチ
ハピナスアイコン

ハピナス

ノーマルタイプ

ハピナスはノーマルタイプなのでかくとうが弱点。そのため、カイリキーのかくとうゲージ技「ばくれつパンチ」で攻撃すれば、タスクを達成できる。あくまで一例なので、防衛ポケモンによって、こちらのポケモンと技も弱点をつけるものに変えよう。

タイプ相性について

天候ブーストのポケモンを捕まえる

天候ブーストイメージ

天候ブーストを受けているポケモンを捕まえる、というタスクは、文字通り天候ブーストを受けているポケモンを捕まえればいい。天候ブーストを受けているのは、画像のように水色の大きい渦を巻いているポケモンだ。

天候機能の詳細はこちら

特定のポケモンを捕まえる

特定のポケモンイメージ

タスクの中には、捕まえるポケモンを指定しているものがある。このような場合は、もちろんタスクに書いてあるポケモンを捕まえる必要がある。交換や進化はゲットの対象にならないので注意しよう。

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×