ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
フィールドリサーチの内容まとめ

ポケモンGO フィールドリサーチの内容まとめ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
フィールドリサーチの内容まとめ

ポケモンGO攻略からのお知らせ

コミュニティデイ開催中!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

ポケモンGOのフィールドリサーチの内容について紹介!フィールドリサーチのタスクの内容や報酬などについて知りたい方は、参考にしてください。

目次

フィールドリサーチで入手できるポケモン

フィールドリサーチとは?27

フィールドリサーチ詳細イメージ

ポケストップを回すことで手に入る、ポケモンGOのタスクのこと。フィールドリサーチを進めていくと、アイテムなどの報酬が貰える。

ポケモンが報酬のリサーチもある

フィールドリサーチ報酬のイメージ

フィールドリサーチにはアイテム以外にもポケモンと遭遇できるリサーチもある。ポケモンが報酬になっている場合、画像のように草むらの絵が付いている。

フィールドリサーチで入手できるポケモン

色違いも出現することがある

色違いイメージ

フィールドリサーチで出会えるポケモンでは、色違いが出現することもある。野生ではレアで入手しにくいポケモンなどは、フィールドリサーチで狙うのも一つの手だ。

実装済みの色違いポケモン一覧はこちら

同じポケストップから同じタスクが出る

どのトレーナーも同じポケストップからは同じタスクが入手できる。また、ポケストップから受け取れるタスクは1日ごとに変更される。

各ポケストップで1日1個まで

各ポケストップで受け取れるフィールドリサーチは、1日1個までとなっている。そのため、ポケストップを回してフィールドリサーチを受け取った場合、キャンセルしない限りは同じポケストップからはリサーチを受け取れない。

一度に持てるリサーチは3つ

一度に持てるリサーチ数

フィールドリサーチは、最大3つまで一度に持つことが出来る。3つフィールドリサーチが貯まってしまったら、1個消化しないと新しいリサーチを受けられないので注意。

フィールドリサーチは捨てられる

リサーチタスクキャンセル

フィールドリサーチには、右上にゴミ箱アイコンがあり、フィールドリサーチを捨てることが出来る。難しいリサーチは捨ててしまい、別のリサーチを受けるといったことが可能だ。

ポケモンゲットチャンスは貯めておける

ゲットチャレンジを貯める

ポケモンがフィールドリサーチの報酬である場合、ゲットチャレンジで逃げれば貯めておくことができ、次のタスクも受け取れる。ただし、スタンプは一度もらった状態でストックしておくことになるので、ポケモンをゲットしても、再びスタンプは貰えない。

上限が100までになる

8月20日に、ストックしておけるリワードの数の上限が100になるとのこと。こまめにゲットしておいて、余裕を持っておくと良い。

ストックのやり方はこちら

スタンプ7個で大発見が発生27

スタンプ7個

フィールドリサーチを1日に1つでもクリアすれば、スタンプを1個貰うことが出来る。スタンプは1日に最大1個までしか貰えないので注意。

【ポイント】連続でもらわなくてもいい

スタンプはデイリーボーナスと違って、連続で貰わなくても大発見に辿りつける。そのため、もし1日開けてしまったとしても問題ない。

過去の伝説ポケモンと再び会える

過去の伝説に遭遇

大発見が発生すると、過去に登場した伝説ポケモンと再び会える!レイド後のゲットチャレンジと違って、ハイパーボールを使ってゲットすることが可能なので、ゲットがしやすい。

大発見で遭遇できるポケモン

優先するべきタスク27

まずはスタンプを優先

スタンプを優先

大発見を発生させるために、スタンプを集めるのがまずは優先。難しいタスクばかりだとクリアできず1日が終わってしまうことがあるので、すぐにタスクをクリアできないと思ったら、タスクを捨てて新しいものを受け取ろう。

【ポイント】前日にクリアしておくのもいい

スタンプがもらえるのは、タスクの報酬を受け取ったタイミング。そのため、前日にタスクをクリアしておき、日付が変わってから報酬をもらえば、スタンプも同時に受け取ることができる。

報酬がいいものを優先

同じタスク内容でも、リワード(報酬)に様々なパターンが存在する。そのため、報酬を見てあまり魅力的ではない場合は、捨ててしまって新しいタスクを受け取るのもいい。

優先して受け取りたい報酬

  • きんのずりのみ
  • ふしぎなアメ
  • ほしのすな
  • レアポケモン
  • 色違いがあるポケモン

高個体や色違いがほしいなら遭遇系

タスクの報酬として出会えるポケモンは高個体値であることが多い。タマゴやレイドと同じく、最低個体値が決まっており高個体値のポケモンが出やすくなっている可能性が高い。また色違いも出現するので、高個体や色違いを狙って遭遇系を優先してもいい。

【注意】遭遇の報酬について

「ポケモンと遭遇する」報酬は、そのポケモンをゲットしないと、クリアにならない。必ずゲットをするようにしよう。

フィールドリサーチで入手できるポケモン

特殊なタスクのクリア方法27

フィールドリサーチの報酬を受取るためには、タスク内容をクリアする必要がある。タスク毎のクリア条件を理解してからタスクを進めよう。

訪れたことがないポケストップを回す

訪れたことないポケストップ

▲訪れたことがないポケストップは、輪っかがついている。

今まで回したことがないポケストップを回すのがタスクをクリアする条件。ポケストップの周りに白い輪っかがついてるところを回して、タスクを拾おう。

グレイト・エクセレントスローを投げる

エクセレントスロー画像

▲輪っかの中に上手くボールを当てれば、ナイス・グレイト・エクセレントが表示される。

ボールをターゲットリングの中に上手く当てることで表示される、ナイス、グレイト、エクセレントを出せばタスククリアとなる。指定されたもの以上の判定でも、カウントがされる。(例:グレイトが指定されている時に、エクセレントを出す)

【注意】連続の場合は外したらやり直し

タスクの内容が「連続で投げる」となっていた場合は、ポケモンからボールを弾かれてしまったり、ボールを避けられても1からやり直しになる。慎重にボールを投げるようにしよう。

エクセレントスローのコツはこちら

スペシャルアタックを使う

スペシャルアタックとはゲージ技のこと。例えば「スペシャルアタックで弱点をつく」というタスクの場合は、ジム戦などでゲージ技を使って弱点をつけばいい。

タスクを達成できる例

こちらのポケモンゲージ技防衛ポケモン
カイリキーのアイコン
カイリキー

格闘タイプ
格闘タイプばくれつパンチ
ハピナスアイコン

ハピナス

ノーマルタイプ

ハピナスはノーマルタイプなのでかくとうが弱点。そのため、カイリキーのかくとうゲージ技「ばくれつパンチ」で攻撃すれば、タスクを達成できる。あくまで一例なので、防衛ポケモンによって、こちらのポケモンと技も弱点をつけるものに変えよう。

タイプ相性について

天候ブーストのポケモンを捕まえる

天候ブーストイメージ

天候ブーストを受けているポケモンを捕まえる、というタスクは、文字通り天候ブーストを受けているポケモンを捕まえればいい。天候ブーストを受けているのは、画像のように水色の大きい渦を巻いているポケモンだ。

特定のポケモンを捕まえる

特定のポケモンイメージ

タスクの中には、捕まえるポケモンを指定しているものがある。このような場合は、もちろんタスクに書いてあるポケモンを捕まえる必要がある。交換や進化はゲットの対象にならないので注意しよう。

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
12月コミュニティデイ12月コミュニティデイ(1日目)
テラキオンテラキオンレイド
11月と12月の大発見

告知されているイベント

イベント開催まで
12月コミュニティデイ12月コミュニティデイ(2日目)
タマゴタマゴのラインナップ変更
ビリジオンビリジオンレイド
レイドウィークエンドレイドウィークエンド
ホリデーイベントホリデーイベント

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 12月コミュニティデイの日程と内容|2019年
    12月コミュニティデイの日程と内容|2019年
    1
  2. アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    2
  3. ボーマンダの色違いとおすすめ技&個体値早見表
    ボーマンダの色違いとおすすめ技&個体値早見表
    3
  4. 12月のコミュニティデイでやるべきこと
    12月のコミュニティデイでやるべきこと
    4
  5. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(75件)
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
ARコンテスト
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
トレーナーバトル
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中