ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ

ポケモンGO アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ

最終更新 : ポケモンGO攻略班
アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
おすすめの関連記事

ポケモンGOのロケット団リーダー(幹部)のアルロに勝つコツを掲載しています。対策に使えるポケモンや、アルロが出してくるポケモンごとの対策方法などをまとめていますので、アルロに勝てないと悩んでいる方は参考にしてください。

目次

ロケット団リーダー・ボス対策記事
アルロのアイコンアルロシエラのアイコンシエラ
クリフのアイコンクリフサカキサカキ
ロケット団リーダーの詳細はこちら

アルロが出してくるポケモン11

※2体目、3体目は下記のポケモンの中からランダムに出現します。
※現在確認できているポケモンのみを掲載しています。

安定クリアできるパーティ11

アルロがどのポケモンを使ってきても対応することができるパーティと戦い方を紹介。編成の難易度は高めだが、戦いやすいパーティとなっているぞ。

ポケモンと技構成

アルロの場合、技開放はメルメタルとスイクンが必須。みずのはどうはアルロがギャラドス、リザードンと使ってきた場合メルメタル1体では倒せない。そのためリザードン対策として覚えさせる必要がある。

立ち回りについて

1匹目はシールド2枚を使わせる

1匹目のメルメタルで、アルロのシールド2枚を使わせよう。ストライクのゲージ技もかなり早く強力なので、自分もシールドは惜しみなく使おう。

2匹目は相手のポケモンによって交代

アルロが2匹目に使ってくるポケモンによってポケモンを交代しよう。2匹目以降は、シールドがお互い残っていない状態になるので、素早く交代してゲージをためよう。

3匹目もポケモンを入れ替える

3匹目もアルロのポケモンによってポケモンを交代する。2体目と3体目の対策ポケモンがかさなり、3体目の途中で倒れてしまう場合がある。その場合は、残りの2匹でカバーしよう。

アルロ対策のコツ11

ポケモンのレベルは35以上推奨

アルロが出してくるポケモンは、どれもCPが高く非常に強力。レベル最大近くまで育てたポケモンで対策するのがおすすめだが、パーティ次第ではレベル35ほどでも勝つことができる。

相手のパーティを確認して対策する

アルロに負けても使用してくるポケモンは変わらない。1回目でクリアできなかった場合は、相手が使ってきたポケモンに対抗できるポケモンをパーティに入れよう。

相手のシールドを早く使わせる

アルロはこちらのゲージ技をシールドで防いでくる。ただし、こちらがゲージ技を使うとシールドを必ず使用してくる。これを利用して、ゲージ量が少ないゲージ技を覚えたポケモンを1体目にして、相手のシールドを全て使わせよう。

有効なポケモン例

対策ポケモン通常わざ
ゲージ技
メルメタルのアイコンメルメタルでんきのアイコンでんきショック
いわのアイコンいわなだれ
シールドについてはこちら

アルロ1体目の対策方法11

ストライクの突破方法

ストライクのイメージ

いわ技を使えるポケモンがおすすめ

ストライクはでんきといわが弱点。特に、いわ技は2重弱点を突くことができる。ダメージを多く与えられるため、有利に戦える。

バンギラスはむしで弱点を突かれる

バンギラスもいわタイプのポケモンだが、あくタイプを持っているため、通常技のれんぞくぎりで弱点を突かれる可能性がある。すぐにやられてしまうため、ストライクにバンギラスで対策することはできない。

メルメタルが特におすすめ

メルメタルは、ストライクだけでなく2体目に出てくる可能性があるクロバットやギャラドスに対しても有利に戦える。また、ゲージ技を貯めるのも早く、相手のシールドを使い切らせることも容易。

対策に使えるポケモン

アルロ2体目の対策方法11

ギャラドスの突破方法

ギャラドスのイメージ

でんきタイプで2重弱点を突こう

ギャラドスはでんきタイプ技で2重弱点を突ける。1体目である程度ダメージを与えたら、2体目にでんきタイプポケモンを使って一気に削りきろう。

ライコウが特におすすめ

技の組み合わせが強く、ステータスも平均して高いライコウが対策ポケモンとしておすすめ。ライコウを持っていれば、アルロのギャラドス対策のために優先して育てよう。

対策に使えるポケモン

ジバコイルの突破方法

ジバコイルのイメージ

じめんタイプで安定して戦える

ジバコイルはじめんタイプ技が2重弱点。また、じめんタイプならばダメージもあまり受けずに安定して勝てる。

フライゴンは特別な技が必要

対策ポケモンとして、フライゴンもおすすめの1匹。ただし、コミュニティデイ限定のゲージ技「だいちのちから」を覚えている必要がある。現在は覚えられないので、持っていなければ別のポケモンを使おう。

対策に使えるポケモン

クロバットの突破方法

クロバットのイメージ

2体目もいわタイプを使えば楽に戦える

クロバットは、いわタイプのポケモンで対策するのがおすすめ。1体目のストライクでいわタイプを使っていれば、有利な状態で戦いつつ2体目につなげられる。2体目もいわタイプで対策すれば、余裕ができるので勝ちやすい。

対策に使えるポケモン

アルロ3体目の対策方法11

リザードンの突破方法

リザードンのイメージ

いわタイプで対策しよう

リザードンの対策は、2重弱点を突けるいわタイプのポケモンで対策しよう。リザードンのほのお技も軽減できるため、安定して戦うことができる。

一貫して対策できることもある

1体目がストライク、2体目がクロバットだった場合は、いわタイプで一貫して対策することが可能。もしストライク、クロバット、リザードンの組み合わせだった場合、パーティをいわタイプ3匹にすれば勝ちやすい。

対策に使えるポケモン

カイリューの突破方法

カイリューのイメージ

ディアルガが安定して戦える

カイリューはドラゴンタイプなので、ドラゴンタイプ技でも弱点を突ける。こちらもドラゴンだと弱点を突かれるが、はがねを持っているディアルガであれば、ドラゴン技を等倍にできる。一方的に弱点を突けるので、安定して戦える。

こおりタイプがおすすめ

カイリューはドラゴン/ひこうタイプのポケモン。2重弱点を突けるこおりタイプで対策するといい。ロックオンで素早くゲージを貯められるレジアイスや、技とステータスが強いマンムーがおすすめ。

はがねのつばさでこおりの弱点を突かれる

カイリューは通常技ではがねのつばさを使うことがある。はがねタイプの技なので、こおりタイプは弱点を突かれるため、すぐにやられてしまう。はがねのつばさの場合は、こおりタイプ以外で対策しよう。

対策に使えるポケモン

ハッサムの突破方法

ハッサムのイメージ

ほのおタイプで対策しよう

ハッサムはむし/はがねタイプのポケモンなので、ほのおタイプで2重弱点を突ける。ほのおタイプの中でも、ゲージ技が使いやすいポケモンで対策しよう。

対策に使えるポケモン

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
12月コミュニティデイ12月コミュニティデイ(2日目)
テラキオンテラキオンレイド
11月と12月の大発見

告知されているイベント

イベント開催まで
タマゴタマゴのラインナップ変更
ビリジオンビリジオンレイド
レイドウィークエンドレイドウィークエンド
ホリデーイベントホリデーイベント

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 12月11日に発表されたイベント情報まとめ
    12月11日に発表されたイベント情報まとめ
    1
  2. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    2
  3. タマゴで生まれるポケモン距離別一覧
    タマゴで生まれるポケモン距離別一覧
    3
  4. ホリデーイベントが開催決定!期間やボーナスについて
    ホリデーイベントが開催決定!期間やボーナスについて
    4
  5. アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    アルロの対策ポケモンとバトルに勝つコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
ARコンテスト
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
トレーナーバトル
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中