ポケモンGO
ポケモンGO攻略
色違い一覧!確率や実装済みのポケモン

【ポケモンGO】色違い一覧!確率や実装済みのポケモン

最終更新 :
おすすめの関連記事

ポケモンGOの色違いポケモンをまとめています。出現確率や、最近追加された色違いポケモンの情報も掲載しているので、参考にしてください。

目次

〜更新情報〜

  • チコリータ系統の色違いを追加(9/22)
  • イシツブテ系統・ベトベター系統の色違いを追加(9/14)
  • ファイヤーの色違いを追加(9/10)
  • ガーディ・ウインディの色違いを追加(9/2)
あなたの色違いコンプ率は何%?

最近追加された色違いポケモン27

9月コミュニティデイでチコリータ系統が追加!

9月のコミュニティデイで、チコリータ系統の色違いが追加!色違いは、体の色が黄色となっている。

9月のコミュニティデイまとめ

▼過去に色違いが追加されたイベント

実装済みの色違いポケモン27

実装済みの色違いポケモンの一覧!それぞれ体や目の色が通常のポケモンとは違っている。

色違いの出し方27

確定で出す方法はない

色違いのポケモンを確実に入手する方法は存在しない。会えるまで根気強く探すしかない。

コミュニティデイで出現率アップ

過去のコミュニティデイでは、出現率がアップしているポケモンの色違いが出やすくなっている。今後もこの傾向が続く可能性はあるので、コミュニティデイが開催されたら色違いを探そう!

コミュニティデイの詳細はこちら

野生で捕まえる

野生で色違いを入手できる。ただし、タマゴやレイドでしか出ないポケモンは捕まえることができないので注意。

野生で色違いが入手できるポケモン

進化させる

進化後のポケモンは、基本的に進化させることで色違いを入手可能。ピカチュウ以外は、今のところ野生で確認されていない。

進化で入手できるポケモン

タマゴから孵化させる

色違いのポケモンはタマゴからも入手できる。なお、ピチューはタマゴからしか入手ができない。

タマゴから入手できる色違いのポケモン

※タマゴのラインナップが変更されている場合があります。
※ポケモン名の下にタマゴの距離を記載しています。

タマゴから生まれるポケモン一覧

レイドで入手

レイドボスも色違いを入手できる。ただし、色違いかどうかはゲットチャレンジになるまで分からない。

レイドで色違いが出るポケモン

※現在出現していないレイドボスもリストに含みます。
▶現在出現しているレイドボス一覧

レイド対策はこちら

色違いの仕様27

色違いには決まった仕様があり、それに沿って色違いポケモンを探す必要がある。きちんと色違いポケモンの仕様を知っておこう。

仕様まとめ

捕獲画面に移るまで判別不可

フィールドのポケモンをタップして捕獲画面に移ると色違いか判別できる。複数人で同じ位置に出現したコイキングを捕まえても、人によって「色違い」か「通常色」か異なることがある。

逃げても変わらない

色違いは逃げても、色違いのまま。そのため通常色から逃げて、もう一度タップしても色違いになることはない。

進化した野生の色違いは確認されてない

進化ポケモンの色違いも実装をされているが、野生での出現は確認されていない。色違いの進化ポケモンを手に入れるためには、色違いのポケモンを進化させるしかない。

ルアー・おこうからも出現する

色違いのポケモンはルアーモジュール・おこうからも出現をする。遭遇する数を増やすために、アイテムを使うのもいい。

GOPlusでも捕獲可能

色違いのポケモンは通常のポケモンと同じく、GOプラスでも捕まえることが出来る。GOプラスの反応も通常と変わらない。

GOプラスについて

メタモンは色違いにも化ける

メタモンは色違いのポケモンにも化ける。そのため遭遇した時に色違いのポケモンでも、捕まえたらメタモンに変わってしまうことがある。

メタモンについて

化けているのはコイキングだけ

メタモンが化けていることがあるのはコイキングのみ。ただしイベント期間限定でピカチュウに化けていたこともある。

性別の図鑑登録は片方でどちらもされる

通常のポケモンは♂と♀どちらも捕まえないと、図鑑に反映されない。しかし、色違いの場合は片方の性別を捕まえた時点で、どちらも図鑑登録がされる。

博士にまとめて送ることができない

▲複数選択しようとすると、メッセージが出る

色違いのポケモンは複数選択をして博士に送ることができない。博士に送りたい場合は個別に送る必要がある。

確率について27

※2018年6月18日時点でのデータになります。

各所で調査が行われている

確率については公式から発表されておらず、ユーザーが色違いをゲットした数と、見つけた数で計算したものを元に確率を予想されている。確率を求めるにはできるだけ多くのデータが必要のため、世界中のトレーナーが協力して調査を行っている。

野生では約500分の1の可能性が高い

今までの調査結果を元に計算をすると、野生で出現しているポケモンは色違いの確率が約500分の1の可能性が高い。

ポケモン毎に確率が違う?

ポケモン毎に調査を行っていくと、ポケモンによって色違いの出現確率が変わってきていることがわかっている。色違いはレイド、タマゴ、野生、リワードなど様々な入手方法が存在するが、入手方法によって色違いの確率が変わるわけではないようだ。

色違いに出会える可能性

色違いの確率が約500分の1だった場合、500匹の遭遇で色違いに会える可能性は約63%になる。これは500分の1の確率であるくじのはずれを、複数回連続で引く確率を計算すると求めることが可能。

計算式

1 - (1 - 当選確率) ^ 回数

色違い確率が500分の1だった場合の遭遇確率

遭遇数色違いに遭遇する可能性
100約18%
200約32%
300約45%
400約55%
500約63%
600約69%
700約75%
800約79%
900約83%
1000約86%

国内ユーザーの調査結果

国内のユーザーが集めた情報によると、コミュニティデイなどの色違い出現率がアップするイベント時以外では、野生の色違い確率が517分の1だったとのこと。調査結果の確率を合算すると517分の1になっていることが分かる。

情報提供者:ひかぴかさん
詳細の調査結果
色違いポケモンポケモンを
見つけた数
色違いを
見つけた数
ヤミラミ4563
ヨマワル26975
カゲボウズ20535
ユキワラシ17162
ココドラ50456
チルット29427
ラブカス27514
ポチエナ16844
ヤミカラス7072
ホエルコ14052
マクノシタ29166
アサナン24995
オムナイト32803
カブト32236
シェルダー7176
合算3409166
(1/517)

海外ユーザーの調査結果

先日行われたアドベンチャーウィークにゲットした色違いの数を、海外ユーザーが掲示板で募集した結果を集計。その結果、オムナイトとカブトは約500分の1でプテラは約60分の1だったとのこと。

引用元:Reddit
詳細の調査結果
色違いポケモンポケモンを
見つけた数
色違いを
見つけた数
確率
カブト61253412551/500
オムナイト61445011371/550
プテラ6355010651/60

色違いポケモンが実装されたイベント27

イシツブテ・ベトベターの色違いが追加!

9月14日に、ウルトラボーナスでカントーポケモンの出現率が上がった時に、イシツブテとベトベターの色違いも追加された。イシツブテは体の色が金色、ベトベターは体の色が緑色になっている。

ウルトラボーナスについてはこちら

ファイヤーの色違いが追加!

横須賀のサファリゾーンと同時に行われたグローバルチャレンジを達成したため、ファイヤーデイがリワードとして開催された!ファイヤーデイでは、ファイヤーの色違いも登場している。

通常色違い
ファイヤー

タスクの切り替えで追加!

9月2日に大発見の報酬が切り替わったと同時にタスクも一部変更になり、同時にガーディと進化系のウインディの色違いが実装された。

横須賀リアルイベントで追加!

横須賀のリアルイベントの開催と同時に、全国的に大量発生したキャモメの色違いが実装された。青い部分が緑色になっているのが特徴で、進化したペリッパーも同じような色合いになっている。

ジョウトウィークで追加!

ジョウトウィークでヒマナッツ、ネイティ、クヌギダマとその進化系統の色違いが実装された。今回追加がされたのは計6種類のポケモン。

コミュニティデイでイーブイ系統が追加

8月のコミュニティデイでイーブイの色違いが追加。また、シャワーズやブースターといった進化系統も色違いが追加されている。なお、11日に確率を調査したところ約4%という結果となった。

通常色色違い
8月のコミュニティデイの詳細

8月2日にブルー・デルビルの色違いが実装

大発見とタスクが切り替わると同時に、ブルーの色違いが実装!野生での出現が確認された。進化させれば、グランブルも色違いになる。また、デルビルとヘルガーも色違いが確認されている。

実装された色違いの特徴

通常色色違い

コミュニティデイでゼニガメ系統が追加!

コミュニティデイは延期となっているが、ゼニガメの色違いは実装済み。「みずタイプのポケモンを1匹進化させる」のタスクでゼニガメが捕まえられるので、色違いを探す場合は狙い目!

ゼニガメ系統の色違い
ゼニガメカメールカメックス
7月のコミュニティデイについてはこちら

サンダーデイでサンダーの色違いが追加!

GOフェスタと同時に行われたグローバルチャレンジを達成したため、サンダーデイがリワードとして開催された!サンダーデイでは、サンダーの色違いも登場している。

サンダーデイの詳細はこちら

GOフェスタでプラスルとマイナンが追加!

7月14日に開始したGOフェスタに合わせてプラスルとマイナンの色違いが実装された。

GOフェスタの詳細はこちら

グローバルチャレンジでロゼリアの色違いが追加!

6月30日16時から開催した、グローバルチャレンジでロゼリアの色違いが追加!通常色とは両手の花の色が異なっている。

グローバルチャレンジの詳細はこちら過去の色違い追加イベントはこちら

6月のコミュニティデイでヨーギラスの色違いが追加!

6月のコミュニティデイで、ヨーギラスの色違いが追加!ヨーギラスは全身が濃い緑になっている。また、バンギラスに進化させれば、全身が薄い茶色に変化する

6月のコミュニティデイの詳細

ウォーターフェスティバルでカイオーガとシェルダーが追加!

ウォーターフェスティバルで、シェルダーとカイオーガの色違いが追加!カイオーガの色違いはレイドで入手することができる。

ウォーターフェスティバルの詳細

アドベンチャーウィークでオムナイト、カブト、プテラの色違いが追加!

アドベンチャーウィークで、一気に色違いが追加!野生では、オムナイト、カブト、プテラが確認されている。オムスター、カブトプスも進化させれば、もちろん色違いを入手可能。

アドベンチャーウィークの詳細

ホウオウが復活で色違いが追加!

ホウオウがレイドで復活した際に、新たに色違いが追加!全身が金色っぽくなっている。

ホウオウ復活の詳細

5月のコミュニティデイでヒトカゲの色違いが追加!

5月のコミュニティデイで、ヒトカゲの色違いが追加!ヒトカゲは全身が金色っぽくなっている。また、リザードンに進化させれば、全身が黒色に変化する。

5月のコミュニティデイの詳細

バトルウィークでアサナンとマクノシタの色違いが追加!

バトルウィークイベントで、アサナンとマクノシタの色違いが追加された。アサナンは、体全体が赤っぽくなっており、マクノシタは模様の色が赤っぽく、体の色も濃くなっている。

バトルウィークの詳細

アースデイイベントでホエルコの色違いが追加!

アースデイイベントで、ホエルコの色違いが追加された。体の色が全体的に紫色となっている。

アースデイイベントの詳細

4月のコミュニティデイでメリープの色違いが追加!

4月のコミュニティデイで、メリープの色違いが追加された。体の色が全体的に紫色となっている。

4月のコミュニティデイ詳細

イースターイベントでベイビィの色違いが追加!

イースターイベントで、ベイビィポケモンが生まれやすくなり、「ブビィ」「トゲピー」「ソーナノ」に色違いが追加された。

イースターイベントについてはこちら

生誕祭でとんがりピカチュウが登場!

ポケモンの誕生日イベントで、とんがり帽子ピカチュウの色違いも出現。

ポケモン誕生日イベントが開催

コミュニティデイ(2月)でミニリュウの色違い実装!

2018年2月に行われたコミュニティデイにて、ミニリュウの色違いが実装!ミニリュウの色違いは体の色がピンクになっている。

コミュニティデイの詳細はこちら

バレンタインイベントでラブカス登場!

2018年もバレンタインイベントが開催!ラブカスの出現率が上がり、色違いの出現も確認されている。

バレンタインイベントの最新情報

チルットの色違いが登場!

2/10(土)に、ボーマンダやメタグロスなどの第三世代ポケモンが追加実装!チルットは色違いも出現。

第三世代ポケモンが追加実装!

ココドラの色違いが登場!

1/24(水)午前6時頃、新たにホウエン地方のポケモンが23種追加!ココドラは色違いも出現する。

ホウエン地方のポケモンが23種追加

年末年始イベントでユキワラシが登場!

年末年始イベントで第三世代ポケモンが追加!ユキワラシとオニゴーリは色違いも実装されている。

年末年始イベントの詳細はこちら

アブソルとクチートがレイドボスで出現!

アブソルとクチートがレイドボスで登場。この2体は色違いでも出現するので、この機会にレイドバトルをしてアブソルとクチートを集めよう!

ホウエン地方のレイドボスが追加

ハロウィンイベントでヤミラミ登場!

ハロウィンイベントでヤミラミの色違いが実装された。ヤミラミの色違いはタマゴ、野生どちらからも入手することができる。

ハロウィンイベントについて

GOパークでピカチュウの色違い登場!

横浜で行われたリアルイベントのGOパークで色違いのピカチュウ、ピチュー、ライチュウが実装された。ピチューはタマゴ限定で入手することができる。

水祭りイベントで金のコイキングが登場!

水祭りイベントより色違いポケモンである、「金色のコイキング」が実装された。進化をすることで色違いのギャラドスになる。

原作との違い27

確率は1/8192、XY以降は1/4096

原作での色違いポケモンの入手率は極めて低い。金、銀が初登場となっており、確率は1/8192。最新のシリーズでは1/4096と入手率は上がったものの、それでも1%以下のため、非常にレアな存在となっている。

出現しやすくなるアイテムや方法存在

ひかるおまもりで遭遇率アップ

原作では色違いポケモンとの遭遇率が上がる「ひかるおまもり」というアイテムが存在する。ポケモンGOでも今後のアップデートで追加されるかも?

国際孵化で確率アップ

ポケットモンスターダイヤモンド・パールから導入された国際孵化では、生まれるポケモンが色違いとなる確率が上がる。ポケモンGOは海外とトレードすることで色違いとなる可能性が上がるかもしれない

▶トレード機能についてはこちら

強さは変わらない

既に色違いが存在する原作では、通常の色のポケモンと性能が変わらない。変化するのはポケモンの色のみ。強さのみにこだわるトレーナーなら色違いにこだわる必要はない。

ポケモンGOの他のポケモン記事

ランキング
レア度早見表最強ポケモン最強わざ
おすすめ一覧
たまご出現一覧ポケモン一覧わざ一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. ミュウツーのおすすめ技と最大CP&個体値早見表
    ミュウツーのおすすめ技と最大CP&個体値早見表
    2
  3. EXレイドタグの付いたジム(場所)まとめ
    EXレイドタグの付いたジム(場所)まとめ
    3
  4. 全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    全ポケモン図鑑!最大CPと強さ評価
    4
  5. 速報!最新アップデート情報まとめ
    速報!最新アップデート情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなの色違いポケモン目撃情報

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(76件)
攻略メニュー

便利ツール・個体値チェッカー

フレンド・トレード関連

ポケモンGO最新情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

レイドバトル

EXレイド

ジム戦

ポケモンリサーチ

ポケモンGOの裏技・小ネタ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

ポケモン関連情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ