質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Tobby Lv9

ハピナスはなぜそのなまえ

ハピナスはなぜ、ハピナスとゆうなまえですか。
ハピネスではないんですか。

これまでの回答一覧 (6)

ハピナスの名前の由来は
happiness(幸せ)+nurse(看護師)
悲しんでいる心を探して、どんなに遠くても駆けつけて笑顔になれる幸せの卵を分けてくれる。そんな天使のような看護師さんのイメージからきているようです。

他2件のコメントを表示
  • Tobby Lv.9

    Nurseなんですね。エプロンおきているから、めいどさんとおもつていたよ。

  • Wunderkinder Lv.2

    健康に関わるナースにしては不健康な体型だね。BMIいくつだろ?

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    腹回りとかいう概念はないんでは?首ないし。人間に当てはめるのが、、、

AmPoké Lv12

英語圏では、ハピナスはBlissey、ラッキーはChansey、
他のポケモンも多くがそうですが、日本は全く違う呼び名ですね。
私も知りたかったので、質問してくれてありがとう。

  • Tobby Lv.9

    えいごのなまえは、しあわせのポケモンとゆうことが、わかりやすいね。

ジョウト地方の方言で、ハピは女の子、ナスは小さい、コロコロして可愛いという意味を与える接尾辞です。正確にはハピニャスと 発音します。
ただ日本人はニャの発音が苦手なので、ナスに変えられました。
例えばピニャコラーダを日本ではピナコラーダと言ったりするのと同じです。

男の子のバージョンでは、ハピニョスと言います。

Espeon Lv3

私も知らなくて気になっていたんですが、その体型から、野菜のナスをイメージした名前なんだと思っていました。ナースがナスとは。

他1件のコメントを表示
  • Tobby Lv.9

    たまごがなぜ、ナスになるのかなふしぎとおもってたよ。

  • Wunderkinder Lv.2

    タマタマという名前の方がむしろしっくりくるかと。

Kuro Lv53

え、たぶん
はーぴーナース
(幸せをはこぶ看護師さん的な)
意味かなあと勝手に思ってました。

他7件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    アニメではジョーイさんとよくいますので。

  • sobenere Lv.82

    そうなんですね、メイドさんと思ってました(笑)

  • 空網 Lv.16

    Kuroさん、上手いですね〜

  • Tobby Lv.9

    ありがとう。はーぴーなーす。

  • Espeon Lv.3

    しかしhappy nurseだと、看護婦さん本人が幸せと言う意味で、他の人に幸せを運ぶという意味は無いよね。和製英語かな。

  • Kuro Lv.53

    恥ずかしはーぴー(はっぴぃ)笑 そんな深い意味はありません。 単純なごろ合わせかと思ったんで 別にhappyでもhappinessでも。 その後ろにnurseとあわせて はじめの二文字づつをとったのかなと思います。 なにでテッポウウオがタコになってしまうゲームですから。

  • Espeon Lv.3

    happiness nurseは名詞+名詞で表現として成立しないから、あるとすればhappy nurseだけどね。しかしテッポウウオがタコなんですか〜

  • Kuro Lv.53

    ここも勝手な想像なんですが文法的なことまで考えた略する前の正式名称ありきでハピナスじゃなくて、ただなんか幸せと看護師をそれぞれ英語でいったときの頭をとって命名しただけなんじゃないかな?って思うんですよね。でなんかかわいい響きだから採用みたいな。まあ子供向けのゲームのキャラ名称ですから。

eclipse Lv10

既に解答出てますが...。
原作だとポケモンセンターでジョーイ(女医)さんのサポートとして看護師さんやってますね。

  • Wunderkinder Lv.2

    ポケモンの名前ってダジャレが多いすね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×