質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
satuki Lv6

どのポケモンを強化されましたか?

レベル47に必要なタスク「ポケモン3匹をCP上限まで強化する」を見て挫折しています。飴XLが足りません。
今までで1番頑張ったイベルタルなら飴XLは現在207で1体は何とかなるかもしれませんが、その他のポケモンは思い当たりません。レベル47以上の方、このタスクをどうやって完了されましたか。教えて下さいませ。

これまでの回答一覧 (17)

Lavista Lv440

現時点でアメXL強化を行ったのは添付のポケモンで、マリルリ以外はPL50まで強化しています。

私は1月末頃TL47になりましたので、その時点では伝説レイドでアメXL3個確定では無かったので、タスクのために強化したのは、リザードン、スピア、メルメタルでした。

今ならレイドを頑張れば、むしろ伝説ポケモンの方が強化に必要なアメXLは集めやすいので、羨ましい限りです。

ふしぎな箱が使えれば、メルメタルは簡単にMAXまで強化できますので、おすすめです。

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。やはり個体値100%のポケモンを強化しておられるのですね。しかもPVPで活躍出来そうなメンバーで羨ましいです。個体値100%の上、飴XLが豊富でないと強化出来ない、したくないと考えてしまいます。このタスクは完了せずにレベル46のままでいようかと迷います。

  • Lavista Lv.440

    satukiさん、コメントありがとうございます。実質的には100%でも93%でもたいした違いは無いのですが、PL50まで強化する労力はコストを考えると後から100%が獲れたらと思ってしまい、100%以外は今のところ強化しない事にしています。伝説もレックウザ、ランドロスとアメXLは集まりましたが、98%止まりなので強化は保留しています。現状、TLを急いであげる事のメリットは無いので、納得行くようにされるのも良いと思います。

  • Lavista Lv.440

    シャドーポケモンをリトレーンしたライトポケモンならPL50までの強化に必要なアメXLは272個に低減されます。シャドーのままの方が強いのですが、メガシンカがあるポケモンはリトレーンする事も考えてはいかがでしょう?

satuki様、こんばんは(^^)

現在TL48で、フルMAX強化は7体完成しております

TL47レベルアップ当時、フルMAX強化させたのは
スピアー、グレイシア、ロズレイドの3体です。

飴を変換せずにXLを集めてカンストしました。
その後の4体も飴を変換せずにカンストしてます。
全て個体値100%ですが、しゃどうは厳選しないで
強化を徐々に進めてます。

また、飴XLが貯まったポケモンも他におりますが
強化保留しております。
イベルタルは明日まで粘ります。

飴XL集めの狙い時は、やはりコミュニティデイですが
地域によって天候ブーストの有る無しで左右されます

ギャラドスのPL40をお持ちなら、相棒にして
300Km連れ歩けば飴XL300個近く貯まりますよ。

私は現在TL49のタスクにある○○○35個で足止めを喰らってますがいずれ達成すると思い、気長にポケ活を続けてます。

トレーナーレベルアップは急ぐ必要はありません
楽しみながら、頑張りましょう♪( ´θ`)ノ

長文、失礼致しましたo(^_-)O

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。他の方の情報を殆ど見たことないので興味津々です。飴XLの数が全部多い!私より100個以上多いです。凄い。イベルタルは自分史上最も頑張ったのですが負けてます。最後まで頑張りましょうね。私も出来ればアメ変換せずにXLを集めたいです。ギャラドス持ってるので相棒にするのも良いですね。メルメタルは皆様に教えて頂いて、なるほどなと思いました。

こんにちは
最初のXL強化はFFFにこだわったので、カイリキー、ギャラドス、リザードンでした。このなかで現役なのは対ロケット団のカイリキーだけです。いまからですと、ワンリキーは巣に行かないと難しいかもです。何かのイベントに便乗できるといいですね。伝説レイドを積極的にやられているのであれば、それでもいいかもです。私の場合は伝説はレイド回数が少なすぎて無理ですが。。
何でもいいいので3体をということでしたら、メルメタルは簡単にXLが集まります。使い道はマスターリーグぐらいですが。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。「最初のXL強化はFFFにこだわった」と仰るお気持ち非常に共感します。強いカイリキーが羨ましいです。カイリキーの飴XLがないので100%をもっていながら悔しい思いをしています。カイリキーの巣に行きたいところですがこのご時世で遠出が難しくもどかしいです。他の方もメルメタルを勧めて下さってるようなのでナルホドなと思いました。 幸いイベルタルは100%を持っていますのでこれは確定です。レベル上げが辛いので現在47以上に到達されている方を尊敬します。

yourname Lv60

経験値3倍のおかげでTL47まで残り200万XPになりました。
現在MAX強化したのは、以下の6種類です。
カイリュー、
サーナイト(キラ)、
シャワーズ、
ジュカイン(キラ)、
ボスゴドラ、
トドゼルガ

あとウィンディー、ブースター、ギャラドスがMAX強化間近です。
他スピア、ドダイトス、マフォクシーはMAX強化に必要な飴はそろってますが、保留中です。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。そんなにMAX強化されているんですか。凄いですね。私はレイドばかりやってて野良の捕獲を殆どしていなかったので飴XLが貯まっていません。自分のポケ活の要領の悪さを反省しています(泣)

どーも Lv280

未だにTL43の自分が回答するのは恐縮ですが、ゼロベースでカンストするとなると確かに大変だなと思い考えてみました。

伝説レイド以外のレイドで貯めるのは非効率なので、やはり伝説に限られてくると思いますが、次の伝説はレジ3のランダムなので、1種族のXLを300個近く貯めるのは難しいかも。その後の伝説も短期間の復刻や複数出現にされると、なかなか厳しいですね。

野良捕獲はやはりイベント対象で、しかもある程度多く出る必要があります。今ならイーブイやプリンあたり、ブーストもかかりやすいですし。ただ、使えるポケや高個体に拘るとハードルは上がりますね、、

1時間のスポットライトアワーはとても300個は貯まりませんが、コムデイのフル参戦なら貯まるかも。次のフカマルは強化の意味もありますし、間違いなく有力候補です。

自分の場合、アメを交換せず、アメXLだけで300個以上集めたポケは、伝説以外だと少ないです。イーブイ、コイキングなど第1世代のほかは、第6世代が目立ちます。伝説は3個確定以降は全て300個を超えましたが、今のところカンストはしてません。回答になってないのに長文失礼しました。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。フカマルのコミュディは楽しみですね。98%を持っていてボックス待機していますが、もしXLが貯まっても100%じゃないのでカンストするかどうか迷っています。100が欲しいのでまたレイドに出てくれる事を願っています。伝説は3個確定以降は全て300を越えたのですか。凄いですね。ゼルネアスの飴XLが219ありますが最高で98%の上、技が重くてカンストする気になりません。イベルタルは幸い100%を持っているのでカンストすると思います。これからの伝説に期待しますが個体値100%でなおかつ飴XLが豊富に取れてPVPで活躍しそうなポケモンとなると選択が難しいです。

miyavi Lv50

GBL、ロケット団討伐が大好きな私は即戦力になりそうって個人的に考えていたポケモンをあらかじめPL49.5まで上げておき、敢えてPL50にせずにあたためてました。

ネギガナイト、バンギラス、ガラルマッギョ、ファイアロー、バルジーナetc…といったとこですね。

XL飴はほぼ孵化から得ました。
※ファイアローは相棒にして稼ぎました。
私はウォーキングが趣味ってのが幸いしました。

私の場合、XP不足が深刻な問題です。
TL40達成後はそもそもキライだったノラポケモン捕獲を怠っていたのが原因と考えています。

まあTL上げはマイペースにのんびりとやろうと割り切っています。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。主に孵化でXL飴を稼いでファイアローだけ相棒にしておられたのですね。私もウォーキングに力を入れてしまい野良の捕獲を怠っていました。問題はレイドに課金して孵化装置には殆ど課金していない事です。ポケ活の要領が悪かったなと反省しています。レベル46超えたらXP不足も深刻になってきました。ロケット団討伐は私も好きです。

退会したユーザー

無課金でレイド参戦が限られるため伝説のXL強化はほぼ無理な状態ですが、今のうちにポフィンを貯められるだけ貯めて、そのうちひたすら歩こうかと思ってます。
私はギャラドスとカイリキー、ユキノオーでした。
一番簡単なのはコミュディです。
自宅でお香を使うスタイルでも、フル参戦すれば必要数は確保できます。でも、やり直しが簡単にはできないので、可能であればアタッカーとして使えるポケモンを選んだほうが良いですよ。
メルタンは確定でもらえるので簡単に貯められますが、GBLをやらない人は必要ないですから。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。どのポケモンも飴XL不足です。レイドばかりに力を入れて野良の捕獲を怠っていた自分のポケ活を反省しています。 ギャラドス、カイリキー、ユキノオーですか。カイリキーは今レイドに出てるので頑張ろうかと思っています。ギャラドスも相棒にしようと思います。 皆様から「メルタンお勧め、これからギャラドスを相棒にして歩く、リトレーンしたポケモンを強化する」などご意見を頂けて嬉しく思います。

レベル上げを優先するか、どうせ強化するなら使えるものを強化するか、考え方により変わってくると思いますが、私の場合は初期でまだアメXLの入手が(今よりも)困難な時期だったので、レベル上げを優先するためにカモネギやヤナップなど「比較的出現が多いが強化や進化マラソンに使わないので通常アメが数万個たまっている」ポケモンを強化しました。

レベル上げを優先するのであれば、イベントなどで出現が増えているポケモンで、いつのまにかアメ(通常とXL両方)が溜まってるポケモンとかあるんじゃないですかね。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。カモネギやヤナップですか。飴XLの入手困難な時期にこのタスクを完了された方は尊敬します。レイドばかりやっていて野良の捕獲を怠っていたので殆どのポケモンの飴XLがありません。自分のポケ活の要領の悪さを反省しています(泣)

Lv51

レベルアップ当時は昨年末から年初にかけてで、今ほどアメXLが出ませんでした。
その時点でアメとXLがそこそこ溜まっている&稼ぎやすいポケモンとして、カモネギ、ヤブクロン、ユキカブリに絞りました。
ポケモン自体の使い勝手は無視しています(笑)

カモネギは初期からいる、ガラルカモネギが追加されるまで進化がなかったので大量にアメが溜まっていました。
加えて地域限定なのでイベントに左右されず一定数出る為、集めやすいのもありましたね。

ヤブクロンは当時それなりに沸いていた、12kmタマゴから嫌になるぐらい生まれた、すなが多くもらえるので捕まえ甲斐があると言う理由です。

ユキカブリは当初予定になかったけど、イベントで大量に沸いていた、メガレイドでユキノオーが出ていたので自然と溜まっていきました。
さらにシャドウの高個体が手に入り、リトレーンでアメの必要数が減ったのも幸いしました。

ちなみにユキカブリの前の候補はホーホーでした。
これもアメが溜まっていたし、進化系も出ていて捕まえやすかった、相棒でアメがもらえる距離が短いのも理由でした。

今なら300個超えもたくさんいるので苦労しなかったんですけどね…。
ボルトロスとか2匹カンストできます(笑)

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ユキカブリ、ユキノオーと仰っている方が他にもおられますね。チャンスはあったのに逃してしまいました。皆様凄いですね。私はレイドばかりやってて野良の捕獲を殆どしていなかったので飴XLが貯まっていません。自分のポケ活の要領の悪さを反省しています(泣)ホーホーなど相棒で飴の貰える距離が短いポケモンも考慮してみます。

anon Lv61

私は急いでレベルを上げるメリットを感じられず、メガエナジーのタスクを拾った時などに強化したりでまだTL46ですが、
メルメタルがカンスト済みで、ギャラドスとカイリューがカンスト予定でアメXLも用意できています。

メルタンのアメXLは不思議な箱で大量に手に入りました。
コイキングのアメXLはギャラドスを相棒にして歩いているとあっさりと貯まりました。
ミニリュウのアメXLは先日のイベントの時に頑張って集めました。

地道に捕獲したり相棒にして集めたりしていればアメXLもそのうち貯まると思いますよ。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。メルメタルお勧めの方が多くてこれから頑張ります。ギャラドスとカイリューのカンスト準備が既に整っているとは羨ましい限りです。レイドとウォーキングばかりしてきて野良の捕獲を怠っていたので反省しております。ギャラドスを相棒にして歩く事も良いなと思いました。個体値98%ですが何故かギャラドスだけ100%はもう来ない気がしてカンストを割り切れそうです。

とも Lv51

すいません。画像を間違えました(^^;
ハイパーリーグ用のこいつでした。申し訳ありません。

とも Lv51

一つはスーパーリーグ用の頼れるこいつですが(^^;
あとの二つは適当に見繕って強化して捨てました(^^;
砂を大量に捨てましたが、この先も時間のかかるタスクが待っていることがわかっていたのでタスク消化優先と割り切りました。

長くやってる人なら、今ゴニョゴニョとか、ミミロルとか、捨てるほど飴や飴XLを持ってるものは探せばあるのでは?

私は無課金なので、FFF100%の飴XLがたまるのを待っていたら、たぶん永久にタスク消化できません(^^;

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。今まで野良の捕獲を怠ってきている為、どのポケモンも飴XLが100行かないのです。自分のポケ活のやり方の要領の悪さを反省しております。皆様のご意見でメルメタルはいけるかもしれないと思いました。個体値100%にはやっぱりこだわってしまいます(泣)気長に行くしかないですね…

ポッポ Lv442

こんばんは。
TL47の時はポッポ・ネギガナイト・メルメタルでした。
その後は3匹ほどPL50にしてますが、先日ポケットにスマホを入れてたら、野生のイーブイが解放+PL50カンストのサンダースになってました……( ゚д゚)?

5月28日の時点でサンダースをカンストした人は世界にどれくらいいたのだろうと考えながら、今は手当たり次第イーブイを捕まえております。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。メルメタルを勧めて下さってる方が多いですね。ナルホドと思いました。ポッポって…よくXL飴がありましたね。相棒にされてたのかな。イーブイの飴の数が凄いですね。私は3382個、XL144個しかないです。レイドとウォーキングばかりしていて野良捕獲を怠っていた事を反省しております。サンダースをカンストと技解放されたんですね。活躍ぶりはどうなのかなと気になります。

こんばんは(^ー^ノ

自分の場合、イーブイ、ユキカブリ、デンリュウ。
この3匹をPL50に強化する事で、
タスクをクリアしました。
冬場で時期が良かった事(ユキカブリ)、
何かのイベで出現率が高かった事(デンリュウ)、
条件が良かった事で2匹のXL飴は確保しましたが、
一匹のみ、どうにもならなかった・・・

最後残った中で、一番到達が見込めたイーブイは、
飴をXL飴に変換する事で、290個(6個不足)。
不思議なXL飴を投入。そういう経緯で自分はクリア。
{ちなみにレイドにも使う目的で、グレイシアで達成}

その後、ポケ仲間がこのタスクに達した時に、
ポケ仲間の既存のポケモンの在庫、またそれの飴の在庫、
また、同XL飴の在庫などを鑑みた状況。

ポケ仲間なので、何とか助け船を出したいですやん?
PL40は兎も角、PL50へは
XL飴の296個がきつい壁として立ちはだかる。
何とかする手段としてアドリブで捻り出したのは、、

オイラがPL45~49位まで、
XL変換後含め飴のある限り強化して、
ポケモン交換をする~{弱化してほぼ捨てるのを覚悟}
その後、ポケ仲間が各々のポケモンの飴を、
XLへ変換~PL50まで強化してタスクを終える。

まぁポケ仲間は、自分のTL強化なので
砂などの出費は致し方ないですが、
そのお手伝いの自分も(ほぼ同時に二人から依頼受託)、
砂は十万の桁でも、(百万に近いレベルの)
かなりの砂を放出しました。(自爆)

まぁ(汗)
痛いのは確かに激痛ですけど、
普段からよくレイドを一緒に闘ってるフレンドさん達。
日ごろからお世話になってる感謝のお返しです(強気)。

連絡が取れるフレンドさんがいるのなら、
フレンドさんへ砂や飴(XL飴)の浪費は伴うけど、
同様に、PL45~48まで強化したポケモンを
自分側へトレード放出を、お願いしてみる手はある。
(貰ったポケモンをPL50まで強化する原資保有は必要)

他2件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    ちなみに今は、メルタンの飴が比較的都合が付きやすいので、それで一つのクリアは見込みやすいですね。ポケGOホームをインストして不思議な箱をGETして、ポケモン(何でもよい)をホームに送って不思議な箱を開けてるようにして、メルタンをGETしまくるだけ。ポケモンホームに関してはググって下され・・(説明は文字だけでするのは難しいので)

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。メルメタル推しの方がいらっしゃってナルホドなと思いました。これから頑張ります。他の方もイーブイ、ユキノオーと仰ってますね。私は野良の捕獲を怠っていたので飴XLがなくて反省しております。デンリュウは日の出さんだけかもです。フレンドさんの為に砂を使われたのですか。激痛すぎますよ。でもフレンドさんととても仲良くて羨ましいです。

  • 日の出 Lv.28

    あ、そうそうメルタン押しなのは「同じポケモンを捕獲し続ける効率性」のほかに、「まぼろし枠ポケモン」ですので、伝説枠ポケモン同様に捕獲のたびにXL飴確定のメリットがあるからです。

satukiさん、こんにちは。
アメXLが実装されて半年経ちますが野良捕獲をそこそこ頑張っていればXLは自然と貯まります。
特に今は捕獲XPが3倍なのでレイドよりも野良捕獲の方がはるかにXPが貯まります。XLもおまけについてきます。プリンやブルーは2体分くらい貯まりましたが強化はしておりません。ニンフィアはカンスト出来るだけ貯まりましたので砂と相談して強化します。
添付画像の中で47タスク用にカンストしたのはスピアー、ネギガナイト、ユキノオーです。1月時点でXLがあるもので達成しました。
余談ですが私はカンストするのに100%にはこだわりません。100は無いものは無いけどGBLで使いたいからです。この中ではラグラージとメルメタルです。大活躍してくれましたよ♪
次はシャドウマンムー93Fを育成中です。あとXL70個、頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。どのポケモンも飴XL不足です。レイドばかりに力を入れて野良の捕獲を怠っていた自分のポケ活を反省しています。 100%にこだわっておられないとは言え高個体値揃いで羨ましい限りです。特にランドロス100%とラグラージが羨ましいです。 皆様から「メルタンお勧め、これからギャラドスを相棒にして歩く、リトレーンしたポケモンを強化する」などご意見を頂けて嬉しく思います。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。いつもsatukiさんは、一つ一つの回答に丁寧にご返信されているで皆様の回答が多く集まるのかなと思います。非常に好感が持てます^^これからは野良ポケモンもエクセレント捕獲してXPもどんどん稼いでいきましょう♪

D Lv80

ユキノオー
カイリキー
ギャラドス
でした

ツタージャはゴーバトルで使わないので見送りました

捕獲数14万未満です

ユキノオーは、やたら出るんだなという時期に自然と貯まってました

カイリキーは、これはという時意識的に

ギャラドスは、コロナで捕獲が減りましたが、職場が川沿い、趣味が水があるところなので、こちらも自然に貯まりました

出ないのは出ないので、焦らずXPしっかり貯める
気づいたら、こんなだった
手に届くところまで来たら意識するだろうけど、それまでは地道に、気楽で良いで、やってます

他の人の情報見えると羨ましいけど、その数字まで行くのに、年単位だなあの苦行続きですね

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。どのポケモンも飴XL不足です。レイドばかりに力を入れて野良の捕獲を怠っていた自分のポケ活を反省しています。 ギャラドス、カイリキー、ユキノオーですか。カイリキーは今レイドに出てるので頑張ろうかと思っています。ギャラドスも相棒にしようと思います。 皆様から「メルタンお勧め、これからギャラドスを相棒にして歩く、リトレーンしたポケモンを強化する」などご意見を頂けて嬉しく思います。本当に年単位で苦行だなと思います(泣)

無課金です。よって、伝説は強化不能です。オレンジパスすら伝説に全てつぎ込むができません。また、レイドやジム、GBLにも使わないポケモン「例、ハチやハト」も砂の無駄なのでXLが足りるとしても対象外としています。お勧めは
1.ブイズ
現在爆脇中。取りまくって集めてみましょう。お気に入りの1匹に。
2.コミュデイ
フル参戦してアニメーションカット投法すれば800以上捕獲できます。ここ最近、ワンリキ以外はフル参戦できました。チルタは育成対象外です。次回、フカマルですが、通信障害のリスクあるので厳しいかも。
3.シーズン中の爆脇狙い
最近ではミニリュウですよね。XL貯まりましたが、どれに使うか迷ってますから、スクショにありません。アサナンも貯まりましたが、カンストする訳にはいかないので。ただ漠然と捕獲するのではなく、欲しいポケモンのみを捕獲すれば貯まりますよ。今はピッピに集中!
キラ大好きなので100は塩漬けしてます。GBLはキラより個体値優先。

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。無課金の方でレベル47超えは大尊敬します。どのポケモンも飴XL不足です。レイドばかりに力を入れて野良の捕獲を怠っていた自分のポケ活を反省しています。フレンドが少ないのでキラポケモンをお持ちの方が羨ましいです。フカマルのコミュディは楽しみですね。質問の内容と関係ない事で驚いたのですがロズレイドを強化されたのですね。私はキラではないロズレイドの100%を持っていますがスーパーリーグで活躍してくれているのでマスターでも使えるんだなと目からウロコです。炎のウェザーボールが良い仕事をしてくれます。皆様から「メルタンお勧め、これからギャラドスを相棒にして歩く、リトレーンしたポケモンを強化する」などご意見を頂けて嬉しく思います。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    コメントありがとうございます.フレンドは100人いますが,交換につきあってくれる人は殆どおらず,僅か4人だけ.しかし,半端なく交換好きなので時々制限数に到達します. GBL用はタマオとファイアローだけです.ロズはコミュデイでXLたまったのでフル強化しました.スーパーはバナとウツボットを使用しており,ロズはどのクラスでもメンバーに入っていません. キラが大好きでタマオ以外は100を塩漬けしています.とはいえ,GBLは個体値優先ですからね.イーブイ100をミズキ・アツシ・ライゾウ・サクラにつぎ込んだため,タマオだけはいないのです.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×