質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2016年に捕まえたポケモンについて

2016年(2017年あたりも?)に捕まえたポケモンは、交換でキラになりやすいとのことですが、現状キラフレンドの実装もあり、需要が減っていると感じています。皆様は交換要因としてボックスに残したりしていますか?
また交換要因として残していて実際優先的に交換で使っている場合、(主観的にキラになる確率が)どのくらいの信用度で交換をされていますか?
参考までにお聞かせください。

これまでの回答一覧 (4)

山下 Lv40

2016年のアプリリリース時に流行にのって少しやってみたけれど、その後は放置。という友人がいるので、そのアカウントとキラ狙いで、こちらは最近のポケモン、相手は2016年7~8月?で、たまーに交換をしています。
確かに、最近同士の交換よりはキラになる気はしますが、キラ率は2~3割のイメージで、決してとても高いとは言えません。

また、他の友人とキラ狙いで互いに2016年産を出してみても、さほどキラ率は高くないイメージがあるので(通常よりは僅かに高いかな?程度です)、わざわざ交換用に昔のポケモンを確保、というよりは、『個体値厳選時に不要になった昔のポケモンは、博士に送らず、一応交換用にとっておくか』くらいの感覚でいます。

ちなみに、2017年産になると、殆ど効果はないように思います。

NEDO Lv60

なん年とかではなくて、
捕獲してから交換するまでの期間が長いほど
(ポケモンBOXにいた時間が長いほど)
キラに"なりやすい"と言われています

公称値も検証値もないので
ぶっちゃけ、ホントかよ?と思える話。
あまり意識する必要ないと思いますけどね

どーも Lv280

これまで手にしたキラポケモンの数が10匹未満のトレーナー同士が2016年7月から8月の間に捕まえたポケモンを交換に出すと確実にキラになる。

このサイトに上記記述があります。公式アナウンスです。ただ2年近く前の記載なので、現在も継続中なのかわかりません。このことを指しての質問でなければ余計なことですみません。

  • p.p.p. Lv.34

    懐かしいですね。 これ狙いで結構交換を控えてましたね。 ただ、体感では片方が一定数未満所持なら、対象期間(これも徐々に拡大されていきましたね)なら行けた感じでしたね。 これ利用するとごみを出して伝説とかのキラ確保出来る、貰い得なので、2回必要なんですよね。

2020年1月にキラフレと交換したときに,別のフレンドさん(キラフレの配偶者)から2016年8月,9月,12月捕獲のポケモンを交換したところ3体全てキラになりました(互いに交換実績が1000以上あるのでどーもさん説明の対象ではありません).しかし,2017年2月はもうキラになりませんでした.その後何度か2017年のポケモンを交換しましたが,キラになりやすいとは感じていません.
2016年ですと殆どの方が既に交換済みです.仮に持っていたとしても,どうしても手放せないポケモン(思い出あるとか,カンストなど)なので交換は不可です.しかも,カントー(イロチ実装前)に限るためニーズも殆どありません.
なお,私は2017年3月スタートなのでもらった場合に限っています.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×