ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
2016年に捕まえたポケモンについて
質問と回答
解決済み

2016年に捕まえたポケモンについて

2016年(2017年あたりも?)に捕まえたポケモンは、交換でキラになりやすいとのことですが、現状キラフレンドの実装もあり、需要が減っていると感じています。皆様は交換要因としてボックスに残したりしていますか?
また交換要因として残していて実際優先的に交換で使っている場合、(主観的にキラになる確率が)どのくらいの信用度で交換をされていますか?
参考までにお聞かせください。

これまでの回答一覧 (4)

山下 Lv38

2016年のアプリリリース時に流行にのって少しやってみたけれど、その後は放置。という友人がいるので、そのアカウントとキラ狙いで、こちらは最近のポケモン、相手は2016年7~8月?で、たまーに交換をしています。
確かに、最近同士の交換よりはキラになる気はしますが、キラ率は2~3割のイメージで、決してとても高いとは言えません。

また、他の友人とキラ狙いで互いに2016年産を出してみても、さほどキラ率は高くないイメージがあるので(通常よりは僅かに高いかな?程度です)、わざわざ交換用に昔のポケモンを確保、というよりは、『個体値厳選時に不要になった昔のポケモンは、博士に送らず、一応交換用にとっておくか』くらいの感覚でいます。

ちなみに、2017年産になると、殆ど効果はないように思います。

どーも Lv261

これまで手にしたキラポケモンの数が10匹未満のトレーナー同士が2016年7月から8月の間に捕まえたポケモンを交換に出すと確実にキラになる。

このサイトに上記記述があります。公式アナウンスです。ただ2年近く前の記載なので、現在も継続中なのかわかりません。このことを指しての質問でなければ余計なことですみません。

  • p.p.p. Lv.28

    懐かしいですね。 これ狙いで結構交換を控えてましたね。 ただ、体感では片方が一定数未満所持なら、対象期間(これも徐々に拡大されていきましたね)なら行けた感じでしたね。 これ利用するとごみを出して伝説とかのキラ確保出来る、貰い得なので、2回必要なんですよね。

yasu Lv36

なん年とかではなくて、
捕獲してから交換するまでの期間が長いほど
(ポケモンBOXにいた時間が長いほど)
キラに"なりやすい"と言われています

公称値も検証値もないので
ぶっちゃけ、ホントかよ?と思える話。
あまり意識する必要ないと思いますけどね

2020年1月にキラフレと交換したときに,別のフレンドさん(キラフレの配偶者)から2016年8月,9月,12月捕獲のポケモンを交換したところ3体全てキラになりました(互いに交換実績が1000以上あるのでどーもさん説明の対象ではありません).しかし,2017年2月はもうキラになりませんでした.その後何度か2017年のポケモンを交換しましたが,キラになりやすいとは感じていません.
2016年ですと殆どの方が既に交換済みです.仮に持っていたとしても,どうしても手放せないポケモン(思い出あるとか,カンストなど)なので交換は不可です.しかも,カントー(イロチ実装前)に限るためニーズも殆どありません.
なお,私は2017年3月スタートなのでもらった場合に限っています.

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
シーズン
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
タマゴ関連
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×