質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

攻撃15のラッキー/ハピナス

こんばんは。TL37、最近無課金のライトプレーヤーです。いつもお世話になっております。

添付のラッキー/ハピナスですが、いずれも攻撃個体値15です。現在121510はたくはかいのハピがいるのですが、ジム置き用にもう一体育てたいです。

最終的には二体とも強化すると思うのですが、見ての通りあめも砂も壊滅的なので、どちらを優先しようかと。

普通に考えればまずはハピからでしょうけど、シャインになるかもという希望と、最終CPは151413の方が少し大きくなりそうなので悩みます。レイドはソロしかやらないので、技マシンは期待できません。

他にもジム置き用はいるので喫緊の課題ではないですが、250km連れ回すのはそこそこ時間がかかります。

みなさんならどうしますか?

これまでの回答一覧 (4)

Hokuto Lv90

こんにちは 

新ジムになり無課金になったライトユーザーです。新ジムになってからジム用にハピナスを3体作りました。尚、肝心なアメはレイドバトルでちびちび貰える不思議なアメを流用してます。

以下細かい事を書きます、長くなったので暇な時にでも読んでください。あくまでジム置きとして.

攻撃側がレイドバトルで普及したバンギラスだとします。運よく高個体値だったので中途半端ですがCP2600台まで強くした、と仮定します。
これをジムバトルシミュレーターで計算すると・・・

攻撃側バンギは PL25.5で CP2668、15-14-15、かみ/スト、ゲージ技のみ回避

一方防衛側ハピナスは CP2900弱のPL33まで頑張って強化し、技は しねん/シャイン、の場合 

ハピナスが

・15-15-12 だと攻撃側のバンギの負け、ハピの勝ちになりますが、
・15-14-13 だと攻撃側のバンギの勝ち、ハピナスの負けになります

ここまで細かいことを気にする人は少ないと思いますが、この計算によると防御の「15」って意外と影響してるんですね。

∴ 自分なら15-15-12の方を先に強化すると思います。

※ちなみに、技は「はたく/はかい」だと、やはり「シャイン」に比べて防衛には不向きで、攻撃側のバンギのPLがレイドで貰えるPL20は勿論のこと、なんとそれ以下のPL18.5(CP1935)でも PL33でCP2883の15-15-12のハピナスが負けてしまいます。 折角のハピナスを防衛に使うのであれば、頑張って技マシンを使いシャインに変えて使いたいところですね。

  • よち Lv.23

    Hokutoさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そしてシミュレータまでありがとうございます。結果、意外ですね。計算していないですが、15-14-13の方がCPは大きくなるはずなのに、15-15-12の方が強いとは。ハピの場合、HPの種族値はもともと510もあるので、HP個体値12と13ではそんなに変わらないけど、防御の種族値は229なので、防御個体値15と14で若干差が出る、ということなのでしょうかね。しかしそれ以上に大切なのはやはり技ですね。15-15-12がはかいなのが…やはりレイド参戦して技マシンが欲しくなります。

よちさん

高個体値のバピナスとラッキー、超羨ましいです。自分のところには90%超えのラッキーは1体しか降臨せず、つい昨日、86.7%で妥協して3匹目のハピナスにしたところです。

で、自分とは大分状況が違いそうですが、いっそラッキーをそのまま強化するのはどうでしょう?なんのかんの言ってもラッキーはハピナスに次ぐHPお化けなので、進化しなくてもある程度強化してあれば十分防衛の役に立ちますし、ハピナスやカビゴンと同じジムに同居出来ること、アメさえ手に入ればいつでもハピナスに進化できることからあとで軌道修正もしやすいですから。

ハピナスの方はこのままジムに置かれてたら個人的にはカモですが、ジムを覗いてCP確認せずにハピナスがおるからこのジム攻めるのヤーメタ、と言う人はいると思うのでそのままでも役にはたつかと。

  • よち Lv.23

    ブラックトレーナさん、こんばんは。お久しぶりです。ご回答ありがとうございました。 ラッキーそのまま強化という発想はなかったです。しょせん趣味枠なので、面白いかもです。ハピと同じジムに置けるので、アメのための餌やりも効率よくなりますね。 捕獲のモチベーション保持のためにも、ちびちび強化して砂を使うのが好きなので、時間かけて楽しめそうです。

ポッポ Lv442

ラッキーはラッキーのまま、ハピはハピのまま、技はそのまんまでいいのでは?

わざマシンの入手が困難ならレイドやジム攻略のポケモンで使うべきですし、ラッキーのようなレアポケで技ガチャなんてアメが有り余ってる課金者がすることですよ。

わたしならアメ・すなに余裕ができれば強化し、わざマシンが余ってれば使いますが、何もなければそのまんま置きますね。

今のジムシステムでは防衛は不利。コストをかけても不利な状況は変わらないので、いかにコストを掛けずに防衛するかが大事だと思います。

他にジム置きがいてきちんとコインが獲得できているなら、それで十分じゃないでしょうか・

  • よち Lv.23

    ポッポさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。「ラッキーのようなレアポケで技ガチャなんてアメが有り余ってる課金者がすること」その通りですね。すなに余裕ができる時というのが来るとは思えませんが、趣味枠としてぼちぼちと強化していこうかと思います。

どちらも何にもしません!そのまんま事務員です。飴がない、砂がない、なす術がない!飴があったとしても事務員には砂が勿体ない‼︎

  • よち Lv.23

    桃太郎さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。大変潔い姿勢、参考にさせていただきます。やはりすなはレイドで使うアタッカーの強化に回すべきですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×