質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
俺氏 Lv1

ジム

弱いポケモンを何故置くのですかね?
例900未満のポケモン、カゲボウズ、ヤミカラス、ポワルン等

これまでの回答一覧 (18)

taka Lv101

①急いで置いた。
②何置いても一緒と思ってる頭の悪い人
③嫌がらせ

一時期は薬の枯渇があって、節約で置く人もいましたが、バトルウィーク以後の今は前以上に薬が手に入るので、それは理由には無いはず。
かなりバトルしている私ですら、余って”すごいキズくすり”を泣く泣く捨てた事が最近何回かありましたw

ここでジム置きの事を書くと、何を置いても自由って意見が多くなります。自分が落としたジムなら何を置いても結構ですが、他人が落としたジムに乗せてもらうなら、その人が防衛を考えているポケモンを置いていたら、なるべく防衛に役立つポケモンを置いたらどうなんだ!と雑魚ポケ置いてる奴みるといつも思います。

他3件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    バンギラス、ギャラドス、カイリュー、こいつらも雑魚だと思います

  • 俺氏 Lv.1

    バンギラス、ギャラドス、カイリューはなぜ雑魚だと思うのですか?

  • 応答願います Lv.5

    四倍弱点があるからって事ですかね?

  • はっしー Lv.40

    どれも

Hokuto Lv90

ポケモンGOのジムバトルは、3色のチームの陣取り合戦。 となると、ジムは個人戦ではなくチーム戦。
なのに雑魚を置く人は「自分さえよければいい」という典型で自分勝手なんでしょう。

雑魚ポケを置く人で高TLの人は「嫌がらせ」がメイン。
「何置いても自由、どうせやられるんだから」と口にする人は、ジム戦を分かってない人。
電車や自動車などから 何でもいいからと乗せていく人は「所詮どうでもいい。コインもらえたらラッキー」と思ってる人。

まあ、みんな見事に自分勝手ですね.


  • 俺氏 Lv.1

    アンサーありがとうございます! 確かに自分勝手すぎますよね 嫌がらせならもっと これからはなくして欲しいです

おじゃまします。

一頃と違って、
ジム防衛アリきと
思わなくなりましたね。

先ず、落城した当人が優先なので、
何をおこうが勝手です。

仲間内で、お題縛りで置く・・・
色違いとか同色とか。

私のエリアでは
管理人付きのジムで、
我が赤組みは、
CP最弱ポケモン置くがお約束。
見かけ強者6体入ってるのに
ジムはペッチャンコwww

1日50ポケコイン貰って
他を継続で守る意味が無い。

倒す楽しみと理由があっても
守る理由は無い。←飽きるし

血気盛んだった戦国ジムと、
今のマッタリジムは
楽しみ方が違って当然ですよ。

こんにちは。

明らかに弱いポケモンがジム置きされること、何をジム置きするかは自由とはいえ、同じジムに配置した別のポケモンのトレーナーからすると不快に感じることと思います。

(偶々通りがかりでとっさに置いたという場合などもあるので一概に言えないところもありますが、)高TLトレーナーが確信犯的に弱いポケモンをジム置きするのは、

①回復アイテムを節約したい

②ハピナス等ごく一部を除き、ジム防衛の観点ではどのポケモンも大差ないと思っている

③CPの低いポケモンの方が時間経過によるCPの減少度合いが小さいので、むしろ耐久性が高いと考えている

といったことが考えられます。

昨年6月までの旧ジムでは、CP順で低い方から駆逐される仕様でしたが、今は配置順で古いものから駆逐される仕様ですので、ジム防衛強化の志向とは真逆のインセンティブが働くモラルハザード的な側面がありるのではと認識しています。

個人的なアイデア(願望的な妄想)としては、ジムバトルの攻防バランスをハピナス以外でも勝負が別れるように防衛側に修正するとともに、例えば、「ジムリーダーシステム」として、ポケモンを配置したトレーナーの中で配置時間や木の実遣りの貢献度がもっとも高いトレーナーが、戦闘順を設定できる(弱いポケモンを駆逐されやすくできる)といった仕組みが導入されれば、ジム防衛の戦略性が大きく高まって、弱いポケモンがジム置きされることも少なくなると思います。

他10件のコメントを表示
  • ねいてぃお Lv.54

    追記 ジムバトルの攻防バランスの修正に当たっては、金ズリ実の効果の縮小(複垢金ズリ防止)もセットと考えています。

  • neftile Lv.54

    私としてはもっと根本的にバランスが変わるような変化がほしいところです。例えば、本家にある「タイプ縛り」や「さかさバトル」です。「みずタイプ縛り」で防衛も攻略もみずタイプしか使えないように制限してしまえば、ハピナスは置けず、戦力として有効なポケモンも変わってくるでしょう。

  • ねいてぃお Lv.54

    neftileさん、コメントありがとうございます。色んなアイデアがありますね!私としては、とにかく複垢や今回の弱小ポケモン置きなどのモラルハザード防止を図ってもらいたい、そして、多様なポケモンが輝く仕組みになればなお良しと思っています。

  • anon Lv.61

    色々とアイデアがあると思いますが、複数で同時に1体を攻撃出来ないようにしたり、攻撃側の数に応じて耐久を調整したりといった根本的なところを変えないとダメなのではないかと思います。 シミュレータの結果を元に考えてみたのですが、現状では個体値100%でカンストまで強化されたハピナスがやる気満々でも「仲良し」の2人で攻撃する場合はPL20のポケモン1.5体ずつ程度で倒せそうです。 複数で攻撃する場合は相性も対策もろくに考えずにお勧めポケモンや強ポケモンで連打するだけでいいというのが、バランスや戦略性を崩壊させてジム防衛をまともに考えないトレーナーを生み出す一因になっているのかもしれません。

  • ねいてぃお Lv.54

    anonさんコメントありがとうございます。仰る通り今のジム戦の複数人攻撃の仕様は袋叩きのようで、要改善点の一つと思っています。以前、別の方に「複数人の協力」を促すのがこのゲームの基本コンセプトなので手をつけられないのでは、との指摘をいただいたこともありましたが、「強い相手に皆で立ち向かう」のはレイドバトルがあるので、一般のジム戦は、できるだけ対等な条件の下に鍛え上げたポケモン同士が勝負する仕組みにした方が良いのではと思っています。具体的には、ジム戦は一人で行うものとして、ポケモン1対1又は6対6(配置数対同数)のバトルの選択制とし、6対6の場合は、全て倒さなければ勝利できない仕組みが良いのではと思っています。もちろん、配置ポケモンの退場条件、低TLトレーナーのハンデやポケコイン確保策など精緻な設計が必要ですが、答はあると考えています。

  • anon Lv.61

    一般のジム戦で「強い相手に皆で立ち向かう」とするなら、複数で攻撃する場合は防衛側の耐久を上げないと「特別強いわけでもない相手を袋叩きにする」ということになってしまいますね。 ポケモン1対1や配置数と同数となると流石に低TLトレーナーには厳しいでしょうし、ハンデをつけるとしてもバランスが難しいですし、TLが上がればハンデも小さくなりTLを上げる意欲も下がるのではないでしょうか。 今は経験値ばらまきでTLがかなり上がりやすいですし、天候ブーストの他、各種イベントやレイドで強ポケモンを入手できますし、配置からある程度時間が経っている場合はやる気やCPが下がっていることが多いですし、複数で攻撃する場合はフレンド機能のダメージボーナスもありこれがかなり大きいですし、攻撃側の数に応じて耐久を上げるのは意外と大丈夫なのではと考えています。

  • ねいてぃお Lv.54

    anonさん、再びのコメントありがとうございます。複数攻撃の場合の防御側耐久補正のアイデア、なるほどと思います。ただ、複数攻撃に関しては、率直に申し上げると、「袋叩き」云々よりも、ジム攻撃時の「弾き出されバグ(エラー29)」を生み出している側面があると思っており、これが解消できないのであれば、そもそも原因となる仕様を止めてもらった方が良いと思っています。低TL向けのハンデに関しては、旧ジム時代に現に導入されていたものなので、運営も一定の知見があるとみていますが、そもそも今のジム戦は攻撃側が相性の良いポケモンを選択できる仕組みなので、多少のTLの不利は問題ではなく、弱いポケモンが退場されやすくなることによる低TLトレーナーがコインを稼ぎにくくなることへの一定の配慮が必要と思っています(例えば、低TLの場合1コイン当たりの滞在時間を短縮?)。妄想がつきません(笑)。

  • anon Lv.61

    エラー29の問題ですか、私は複数人でジム攻撃することはレイド直前を除けばほぼないこともありさほど気にしていませんでしたが、回避バグとか大きなバグがなかなか修正されませんね。 旧ジム時代のTLに合わせた調整もありましたがトレーニングの時だけだったような記憶があります。リサーチのジムバトルのタスクやエリートトレーナーのメダルのこともありますし、何らかの形でトレーニングを復活させてほしいです。 私の地域では弱いポケモンしかいないジムの狙い撃ちよりも、ソロトレーナーが攻略して間もない配置数が少ないジムの狙い撃ちや、手当たり次第のジム落としの方が多いようですし、低TLトレーナーのポケモンのジム滞在時間が特に短いようには感じていません。 やはりジムに関しても地域差が大きそうですね。

  • ねいてぃお Lv.54

    anonさん、度々のコメントありがとうございます。私は都区部でプレイしていますが、ジムバトル中に他のトレーナーが参戦(乱入!?)することがままあり、エラー29はジム攻略を理不尽な形で諦めることを余儀なくされるので、感じるストレスは避けバグの比ではないです。CP補正は確かにトレーニングバトルの仕様でしたね。当時は私もそれなりにトレーニングをこなしていましたが、薬節約のために進化マラソンで生み出したラッタ、マリルリ、オオタチなどを使い捨てのように用いていたので、ボックスに余裕がない今、そのままの形での復活は勘弁願いたいです(笑)。でも、プクリン、ランターンなどトレーニングバトルで輝いていたポケモンもいたので、多様なポケモンが活躍できる仕組みは是非しっかり検討して欲しいですね。地域性の違いは、旅行や出張先でプレイすると実感するところもありますが、都心部やその近くであっても、ジムの態様はそのジムに絡むトレーナー次第で様々なところがあり、結局のところは、県民性のような傾向も一部あるにしても、アクティブなトレーナーの数とジム数の需給バランスの問題に大部分は帰結するのかなと思います。もちろん仕様を設計する上で重要かつ難しい課題とは思いますが、、。

  • anon Lv.61

    ジムバトル中に他のトレーナーが参戦してきてエラー29に悩まされることが多い環境では、複数による同時攻撃で防衛ポケモンが何であれ倒されるのではないでしょうか? トレーニングバトルは活躍できるポケモンが増えるというのに加え、相性や特徴を考えて選ぶのが楽しかったです。 ジムの状況は地域差というよりそのジムに絡むトレーナー次第という面が大きそうですね。倒せそうなジムがあればあるだけ倒すという人も居るので、トレーナー数とジム数のバランスだけの問題でもないのがまた難しいところです。

  • ねいてぃお Lv.54

    anonさん、度々のコメントありがとうございます!今のジムバトルは、個体値100%のカンストハピナスでもPL30のカイリキーを連ねれば倒せる圧倒的に攻撃側優位な仕様で、これをジョーカー的なアイテムである金ズリ実で一応のバランスを保っている非常に歪な構造になっています。すなわち、anonさんも書かれていますが、ポケモンの選択に知恵を絞ったり、バトルの技術を磨く要素が非常に乏しくなっていて、率直に言ってゲームとしての魅力が低くなっていると思います。私もポケコイン稼ぎのために今も毎日バトルをしていますが、ほとんど「作業」のような感覚です。ジムバトルは、育成したポケモンを披露する舞台ですので、イベントだけでなくこうした基幹的な部分で、もう少し「楽しい」ゲームづくりに取り組んでもらえることを運営に期待しています。

退会したユーザー

防衛に興味がないんでしょう。

そこを急いで通っていて(停車駅や目的地に急いでいる途中など)に、ポケモンを捕まえた順に表示にしたままで一番上にいたポケモンを焦って置いてしまう(直近に捕まえたポケモン)、ということも有り得るかなと思いました。
個人的には弱いポケモンが混ざっている時の方が、長く防衛される気がします。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hokuto Lv.90

    複アカダルマ落としと、ゴミポケ置きは 共に屑ですね

急いではいないのですが、如何せん古いiPhoneなのでゲームが重くて連続タップした状態になってしまうことがごく稀にあります。
図鑑順に並んでいる時はヒトカゲやフシギソウ、日付順にしている時は最近だとタネボーなどの防衛向きではないポケモンを置いてしまうことがあります。
誰よりも早く置かないと先を越されてしまう都会などでは、間違えて置いてしまうことがあるのではないでしょうか。
ポケモンを交代したり、途中で帰宅させることができればいいですよね。。

O様 Lv80

俺氏さん、こんにちわ。

人それぞれなので、全ての理由は書き出せません。 
一部の少数の人の行動で認識してる事だと…

①キズぐすりの節約

②複アカの人が、先頭に置いたアカウントの人が嫌いで、嫌がらせに残り5席をクズポケモンを置く

③複アカの人が、先頭に置いたアカウントの人が嫌いで、嫌がらせに追い出して、空いた6枠目に再び置けない様にクズポケモンを置く

俺氏さんが遭遇してるのは①の場合でしょう。
俺氏さんが目立つ行動してると遭遇する可能性はありますが、②③はスゴク可哀相な人なので、出会わない事を祈っています ( ´艸`)

ハピナスの後に続けてカビゴンやケッキング置くやつも似たようなもんだと思いますけどね

他7件のコメントを表示
  • 俺氏 Lv.1

    カビゴン、ケッキングの何が悪いのですか? 流石に900未満だとクソだと思うけど流石にそれはないでしょう?

  • はっしー Lv.40

    程度の差こそあれ、防衛を真剣に考えずに置いている点では大差ないです

  • 俺氏 Lv.1

    じゃああなたは何を置いてるんですか?

  • はっしー Lv.40

    ハピナスの後ならサーナイト置きますけどね

  • はっしー Lv.40

    俺氏がハピナスの後に続けてカビゴンとか置いてるのなら、あまり他人のことを批判できる身分じゃないですね

  • 俺氏 Lv.1

    じゃあなぜカビゴンはダメなのか説明をして てか俺が言ってるのはCPが低いポケモンの事を言ってるのですけど?

  • はっしー Lv.40

    格闘タイプで続けて効果抜群取られるからですよ?だから程度の差と断ってるじゃないですか

  • 俺氏 Lv.1

    続けてってハピナスのHPどのくらいかしってます? 攻撃力は弱いけどそこそこ相手のHP削れますけど あなたもそんなに詳しいわけじゃないんですねがっかりです あなたはもう回答しないでください

Mi Lv39

こちらの地元でも、ジム攻略は積極的なのに防衛が固くない方がいます。早く他のチームに固い防衛を組んで欲しいのかな?と勝手に推測しています。
あとはイベント中のポケモンを置く方も見かけます。今で言うとトロピウスやヒンバスなど。自分が落としたジムに置かれるちょっとがくっと来てしまう気持ちもありますが、楽しみ方はいろいろだと割り切っています。

hk Lv12

こんばんは。私は電車に乗っていて、自色のジムが見えて空きがあったときにタイミングよく置いていくことがあります。瞬時に判断しなければいけないのでとりあえず1番上の列のどれかを置きます。だから、焦って置いたというのが考えられると思います。
もう1つは、激戦区でどうせすぐ帰ってくるから… のあきらめの気持ちもあると思いました。

CPが減りにくいという利点が一応あるにはあるんですけどね

俺氏 様、こんばんは。

当方も置くことはありませんが、
あまり動きのないジムなら
やる気か減らないので有りかと思います。

当方やる気が減ったジムに金ずりで
よく回復させるのてすが、CP が低いと
やる気が減らないので、金ずりあげる手間かが、
省けます。
5-6番手なら有りかな?
ただし、ハピカピラキの強いのか入ってる事が条件。
ぱっと見、強いジムと思われます。

こんばんは。

自分はあえて弱いボケモンを置くこともたまにあります。ジムを見たら全員が50コイン貰える防衛時間になっていたので落としたけど、自分も50コインを既に貰っていて、次の日に持ち越せそうな感じもなく、かといって白ジムで放置するのも…という時に、一応ジムを落としたからポケモンを置くけど好きにしてくれということで敢えてイトマルみたいな手元の進化前ポケモンを置きます。

あとは明らかに防衛を考えてないポケモンが最初に置かれているときもネタジムとして(ベイビーポケモン統一など)置くこともありますが、ハピナスみたいなポケモンがいるのに自分は防衛を無視したポケモンを置くことはしません。

D Lv80

平日は置きませんが、土日地方に行った時、空きスペースがあって、複数日攻撃されてないところには、近くで獲ったポケモン置きますよ。

数日後朝立ち上げたら50円になってると、その日楽ですので。

  • 俺氏 Lv.1

    近くでとったそのポケモンは雑魚ですか?

W.Fuji Lv26

俺氏さん こんにちは

毎日ジム攻略配置して貴重な50コインで活動している私も
なんで??と思うことはよくあります

自分ではジム攻略はしないけど野良ポケモンを置くTL40
またはそれに近い高TL いますね

日付替わり時間前のジム防衛では常習者は防衛対象外とし
TL30以下の時は基本、金ズリ防衛の対象としています

やむをえず低CPを入れた(入れてしまった)場合もあるので
ジム防衛には前記の基準でやってます

かく言う私も、携帯の高熱で画面のスワイプができない時や
GPS不安定で目的のポケモンが入れられない時もありますから
その時はジム設置者には申し訳なく思っています
そのジムの防衛には極力注力します

1日2ジム+@を防衛の基準でやってます

2度の投稿となり、失礼します。

改めて考えてみましたが、質問に挙げられているような弱いポケモンをジム置きするのは、位置偽装プレイヤーが行っているケースが少なくないように思います。

位置偽装プレイヤーのアクティビティを知っている訳ではありませんが、地道なポケモン捕獲はおろそかで、ジム防衛の意識も薄いと思われるので、強化が不十分なポケモンや野生で捕獲しただけのポケモンを配置することが多いのではないかと思います。

位置偽装に関しては、運営もかなり取り締まりに力を入れているようですので、一時期と比べるとかなり沈静化しているようにも思いますが、根絶には至っていないと思われます。

本来であれば、以前の回答のコメントに付記すべきところですが、どなたも指摘していないこともあり、問題提起を兼ねて改めて回答させていただきました。

  • チャオズ Lv.4

    高CPでも二重弱点のポケモンは紙耐久なので、置かれると困ります。 攻める側からしたら、これらのポケモンがいると例え高CPでも楽に倒せるのでありがたいですね。 現状のジムを制覇した人が最初に倒されるシステムの改善と、その人がジムメンバーを自由に選べて、弱いポケモンを置かれたら排除できるようになったらいいといつも思っております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×