ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
レイドバトルに一人(ソロ)で勝つ方法!

【ポケモンGO】レイドバトルに一人(ソロ)で勝つ方法!

最終更新 :
ポケモンGO攻略からのお知らせ
くさ・みず・じめんタイプの出現率アップ!砂3倍!!

レイドバトルでボスポケモンを1人で勝つ方法を掲載しています。回復マラソンのやリ方や勝てるポケモンをまとめているので、1人でレイドボスを倒す時の参考にどうぞ。

目次

強風イベントについてはこちら

一人でレイドバトルに勝つには!8

1人で勝てるのは星3が限界

1人で倒せるレイドボスは星3クラスまで。星2であれば、あまり苦戦しないが、星3となると厳選されたポケモンで挑む必要がある。

高火力ポケモンがいれば1匹でも勝てる

レイドボスとのバトルで重要なのは、耐久力よりも火力(ダメージ)。攻撃の種族値が非常に高いポケモンを1匹でも所持していれば、勝てる可能性がある。

▼1匹で勝つ方法はこちら

ひたすら攻撃しよう

レイドボスで一番厄介なのはHPの高さ。1人で挑むとなるとボスというより制限時間との戦いとなる。回避は意識せずひたすらダメージを与えつづけよう。

ソロ攻略!レイドボス対策早見表8

レイドシミュレーターに基づいた結果も含まれています。検証後、変更の可能性があります。

難易度基準の解説
★☆☆☆時間に余裕があり、ソロでも安定して倒すことができる。
★★☆☆ソロで倒すことは可能だが、時間がギリギリ。
★★★☆ソロで倒すために、プレイヤースキルが必要。
★★★★ソロでの攻略が不可能。もしくはオススメできない。

カイリキー

難易度
★☆☆☆

フーディンやエーフィがおすすめ

カイリキーは攻撃の種族値が高いため、受けるダメージが大きい。耐久力が高いポケモンよりも、攻撃種族値がトップクラスに高いフーディンやエーフィなど、攻撃力の高いポケモンがおすすめ。

カイリキーの詳細はこちら

ルージュラ

難易度
★・・・

バンギラスが最もおすすめ

ルージュラ対策では、バンギラスが最もおすすめのポケモン。ルージュラの攻撃を等倍以下で受けつつ、効果抜群でダメージを与えられるため、有利にバトルを進められる。

ルージュラの詳細はこちら

イノムー

難易度
★・・・

カイリキーやブースターで攻めよう

攻撃の種族値が高く、弱点を突けるカイリキーやブースターがおすすめ。複数体編成して、一気にHPを削っていこう。

イノムーの詳細はこちら

ゲンガー

難易度
★★・・

じめんやあく技で弱点を突こう

ゲンガーはゴースト・どくタイプを持っている。じめんとあくタイプ技が弱点なので、グラードンやバンギラスなどで弱点を突きつつ戦えば、ソロレイドでも勝利できる。

ゲンガーの詳細はこちら

グランブル

難易度
★★・・

弱点が少ないので注意

グランブルのタイプはフェアリータイプのみ。弱点が「どく」と「はがね」しかないため、対策ポケモンが限られる。メタグロスやハッサム、ベトベトンなどのポケモンを揃えられれば、ソロでも勝てる可能性がある。

グランブルの詳細はこちら

カイロス

難易度
★★・・

ほのおタイプのポケモンで攻めよう

カイロスのタイプはむしタイプのみ。ほのお、ひこう、いわタイプが弱点だが、ほのおタイプやひこうタイプのポケモンがおすすめ。いわタイプは、カイロスの技にかくとう技があると、弱点を突かれてしまうので注意。

カイロスの詳細はこちら

おすすめのポケモンが複数いない時8

1:火力要員を先頭に置く

まずは普通にレイドバトルをする流れでパーティを編成。一番火力が高い適切なポケモンを先頭に編成するのを忘れずに。

2:バトル開始

パーティを編成したらバトル開始!火力要員でひたすらダメージを与えよう!

3:倒されたら撤退

最もダメージを与えられるポケモンが倒されたら、一度離脱。「本当に降参しますか?」と表示されるが、抜けても再挑戦ができる。

4:アイテムで全回復

離脱したら、倒されたポケモンを即座に回復しよう。パーティ編成画面の上部からアイテムが使用できるぞ。

5:再突入

回復が完了したら再突入!回復させた際に、前の戦闘で使用したポケモンはパーティに入るが、先頭にならない可能性もあるので注意。

6:勝つまで4~5を繰り返す

そのあとも倒されたら離脱→回復→を繰り返し。

7:勝利!!

今回挑戦したフシギバナはCPが高すぎるため、勝つことはできなかった。しかし、カイリキーならフーディン1匹で勝利したとの報告が上がっている。星3であれば、このやり方で勝てることもあるぞ。

厳選ポケモンが揃ってない人におすすめ

理想は最適ポケモンを6匹用意することだが、星の砂やアメが大量に必要...。そんなに用意できないというトレーナーにおすすめの手法。

厳選されたポケモンが2、3匹しかいない場合は妥協して弱いポケモンを使うよりこの方法の方がダメージ効率が良い。

ポケモンGO攻略の他の記事

新ジム・レイドバトル解説
ジム戦解説レイド解説

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなが1人で倒したレイドボス

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(28件)
攻略メニュー

ポケモンリサーチ

便利ツール・個体値チェッカー

ポケモンGO最新情報

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

レイドバトル

EXレイド

ジム戦

ポケモンの裏技・小ネタまとめ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

ポケモン関連情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中