質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

抜群とれない技で戦うのは邪道ですか?

あまり分かっていない者の今更の質問で恐縮です(^_^;)。ジム戦のことはちょっと横に置いて、ダメボに直結するレイドに関してお尋ねします。

このサイトの対策ポケの記述やQAのレスを読んでいると、抜群をとれるかとれないかが重要な判断材料になっていると感じています。抜群をとれない技持ちをレイドで使うのは邪道なんでしょうか?

架空の計算になってしまいますが、抜群がとれる110の技より、等倍にしかならない160の技の方が、いずれもタイプ一致なら威力があることになります。例えば抜群がとれる暴風より等倍のオーバーヒートの方が威力があって削れるのでは、、、(・・?

DPSが比較的似た数値なので例えに使いましたが、そんな相手どこにおんねん!というツッコミは抜きにして、、、耐性耐久、攻撃種族値やPLや個体値を全て考えず、さらに影響が大きい技1を無視しての質問がナンセンスなのは十分承知しているのですが、、

これまでの回答一覧 (14)

katsutag Lv24

時期的にレックウザの事でしょうか。自動選択では氷は選ばれない、直ぐとぶ。サーナイトの出番?岩ならバンゴロ?ボスゴドラ旬でしょ? でも結局、二重弱点を突ける氷軍団が削れる。20人のレイドだと、2、3体しか使わない。技2が撃てるだけの耐久力があれば、ルージュラ最高なんて、、、、綺麗な戦法が使えない分、スッキリしませんね。レイドの戦果としてなら、削ったもん勝ち。弱点突く方が有利な場合か多いって事ですね。でも、高個体値捕れる保証もないし、レイドの楽しみ方だって色々ありますよね。邪道だってOKじゃないですか!

  • どーも Lv.280

    katsutagさん、回答ありがとうございます。以前質問した自動選択も念頭に置いていただき恐縮です。レックウザに関して言えば、抜群をとれる対策ポケが多すぎて、等倍でいいとしたら何を出すの?と聞かれたら逆に悩んでしまったりしますが、、、

ばつぐんは1.4倍なので
仮にゲージ消費量も発動時間も全くおなじであれば
ばつぐんを上回る威力差があれば前者の方が強くなります

しかし、ゲームバランス上そこまで威力差が出る事はあまりないです、ソラビレベルであるかどうかくらい。
タイプ一致の等倍VSタイプ非一致のばつぐんだったとしてもばつぐんの方が有効なケースが多いでしょう。
それだけ威力差がある場合は大体2ゲージ技か1ゲージ技かで発動回数が違ったり
または発動にかなり時間がかかって見た目の数値ほど差が無かったり相手の攻撃を避けにくかったりします

また、ある程度攻撃種族値があるなら
タイプ一致+ばつぐんを狙っていくのが一番良くなるので
等倍のゴリ押しが一番良くなるのはかなりレアケースです。
そのため便宜上はばつぐんを狙って行く事が重要、と言うニュアンスになりますが
もちろん耐久など他の考慮要因もあるため、一概に邪道とは言い切れません

  • どーも Lv.280

    ドラりんさん、回答ありがとうございます。確かにゲームバランスを考えると、そこまのでの差が出ることはあまりないでしょうね。便宜上はばつぐんを狙って行く事が重要、というのは大変よく分かります。

nanana Lv20

抜群がとれれば1.4倍、ダブルなら1.96倍なので、等倍よりも威力が上回るケースが多いだけで、等倍でも威力が上回るケースはあります。
1つ例をあげると少し前に伝説レイドで出ていたカイオーガにジュカインを当てた場合、抜群の取れる種マシンガン+リーフブレードが最適と思われるますが、計算してみると、等倍のれんぞくぎり+リーフブレードの方が高出力となります。(技1の話ですが)
種マシンガンが1.1秒で威力8さらに1.4倍に対し、
れんぞくぎりは0.4秒で威力3と弱いのですが、EPS15と全技最高なので、リーフブレードがより早く打て、結果として上位となります。
こんなケースもあるので、抜群・耐性だけでなく、技の威力と硬直時間さらにEPSも考慮して最適なポケモン・技を選択していくのがよいと自分は考えています。

  • どーも Lv.280

    nananaさん、回答ありがとうございます。確かにジュカインはタイプ一致の種マより連切りの方がいいと聞き、連切りにして使っています。自分が知らない同様のケースはもっとあるのだろうなと思っています。

こんにちは。
あまり分かっていない者の回答で恐縮です。

結論から言うと邪道ではないと思います。大いに「あり」だと思います。ただ、残念ながら実戦での具体例が思いつきません…。

技2の「暴風」と「オーバーヒート」で比較されていますが、そもそもその両方を覚えるポケモンがいないので、カイリューとファイヤーとを比較してもイマイチ分かりにくいため、他に適例はないか色々考えてみました。

一例として、レイドボスカイリキーのとき、技2で抜群とれる神通力サイコのナッシーより、技2で抜群とれない神通力ソラビのナッシーの方が、DPSが高くなり有力です。晴れブーストが加われば尚更です。(このサイトのレイドバトルシミュレーターで検算してみました)

ただし、カイリキーに対して実戦では、ナッシーでなくミュウツーとかフーディンとかルギアを使う方がより最適なので、理論上は抜群とれない技で戦うことも「あり」ですが、実戦では「なし」のような気がします…。

ミュウツーやフーディン未入手の初心者がソラビナッシーを使うようなケースに限定されそうです。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ラスラプさん、回答ありがとうございます。カイリューを使うかファイヤーを使うかで悩むような具体例があればよかったのですが、、理論上あり、実践上なし、という結論は的を得ているように思いました。

  • どーも Lv.280

    対レックウザで考えてみましたが、以前に別スレで回答されていた方がいた破壊光線ケッキングかなと思いました。もちろん技1、EPSに難ありですが、、あと思いついたのは岩技以外での電磁砲サンダーとか、、いずれも他サイトのカウンターリストには出てきませんが、、

けい Lv63

こんにちは。

全く正道だと思いますよ。
天候ブーストの恩恵を得られる等倍ダメージかつタイプ一致技なら抜群×1の技より単純にですが強い計算になるので、戦うときの天候ブーストも考慮すべきだと思います。

  • どーも Lv.280

    けいさん、回答ありがとうございます。質問では触れませんでしたが、この件が気になりだしたのは天候ブーストがきっかけでした。タイプ一致1.2倍×ブースト1.2倍は、タイプ一致でない抜群の1.4倍より大きい、というのはありますよね。

てる Lv40

レイドで、どのポケモン使おうがその方々の自由なので
『邪道』!?って言い切れる理由なんて無いと思います。

自動選択だと耐久性を考慮してるケースが殆どで
全滅を避けて戦うのも戦法の1種でしかないと思いますよ。

このサイトを見てる方は全滅覚悟で
ボールの数を増やしたくて
ダメージ優先の人もいるでしょうし、
好きなポケモンでダメポを気にせず
楽しんでる方もいると思います。

20人でレイドしてもボールが
3個増えるなんて殆ど無いでしょうし、
少ない人数で挑戦した時に勝てなくても
あくまでゲームなのだから別に良いのではないでしょうか。

私は弱点をついて闘ってますが、
少ない人数の時でも
対策ポケモン使ってない方がおられても
逆に勝てるかどうかの緊張感がたまらなく好きです。

勝てた時はこのメンバーでも勝てるんだと
やりきった満足感がありますし、
時間がまだ残ってて負けたら
人が増えないようなら
カンストしてないポケモンを
強化して再挑戦で勝てるかなって楽しみます。

負けても砂がもらえるから良いんじゃないかな。



  • どーも Lv.280

    てるさん、回答ありがとうございます。確かにゲームなので邪道はないかなと思います。人それぞれの戦法があって当然なのでしょうね。

CD Lv3

結論から言うと邪道なんてことはないですよ
抜群取れるかどうかより、ダメージ効率が高いかどうかが重要なわけですから。

ただ、質問者さんが敢えて無視してることを敢えて言いますが、技単体で評価することがナンセンスと言いますか…(((^_^;)

いくら優秀な技、例えばそれこそオーバーヒートを覚えてるマグカルゴがレイドで役立つかと言うと…
ダメージ効率は、技の威力や発動時間、ゲージ本数、技1のEPS、ポケモンの種族&個体値、相性を含めた耐性etcで決まるのはご存じでしょうし、それを無視しちゃうと単に技の好き嫌いの話になっちゃうかと思います。

ご質問がレイド前提ですので、ダメージボーナスに直結しますし、少人数レイドやソロレイドであれば討伐時間も考慮する必要がありますので、このサイトやQAでも、抜群を取れるかどうかだけでなく、総合的に効率のいい対策ポケモンを紹介してるんだと思います。

逆にジムバトルであれば、抜群は取れなくても、カイロスでだいもんじブースターを倒すなんてロマンがあると思いますけどね(*^^*)

質問者さんの求める回答になってなかったらごめんなさいm(_ _)m

  • どーも Lv.280

    CDさん、回答ありがとうございます。質問にも書いてエクスキューズしたものの、やはりナンセンスな質問だったかと反省しています。

fuku Lv66

邪道ではないでしょう。
戦い方には二種類あります。
cpが高く、技の破壊力があってそれだけで押していく。技が相手にいまいちであっても気にしないで、相手の反撃も避けずグイグイ押していく。
二つ目はcpはそれ程高くないが、技がタイプ一致していて相手に抜群にきき、相手の反撃をさけながら戦う。
ジムバトルではトップのハピナスにはカイリキなどのかくとうタイプを当てています。二番目の戦い方です。残念ながら一番目の方法でハピナスを倒せるポケは持っていませんので。
ハピナスを刈りおわったら、一番目の戦い方です。cpベスト6の一軍を当てます。技がばつぐんかどうかなんてきにしません、ただし技はタイプ一致させといた方がいいでしょう。3000を軽く超えて強い技を持っているポケたちですから、力押しで倒せます。
これってゼロ戦とグラマンみたいじゃないですか。
技か力かではなく、どちらもありでしょう。

  • どーも Lv.280

    fukuさん、回答ありがとうございます。技と力、戦い方に二種類あるというのはわかりやすいです。当方あまりジム戦をしないのですが、やる時はごり押しが多いですね。

VOLT Lv84

相手の攻撃が抜群にならないメンバーの中から、最適な攻撃が出来るメンバーを選ぶ。

これが私の選択基準ですので、等倍攻撃も有りです。
タイプ不一致な攻撃をしてくるボスは…、無視です!w
ドラゴンはドラゴンにしか抜群取れないですが、ゴリ押し君として。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。等倍攻撃ありなんですね。抜群重視かと思っていたのでちょっと意外でした。具体例がないので、あまりいい質問ではなかったと反省しています。

PAO~N Lv17

全然邪道ではないと思いますよ。

どーもさんのように、効果抜群をとれるかだけにこだわらず、自分の手持ちのポケモンをいかに駆使して、よりたくさんダメージを与えられるか、より早く倒せるか、より被ダメージを少なくして勝てるか、を考えて戦略を練ることこそ、このポケモンバトルにおける醍醐味だと思います。

そうしている人たちから言わせてみれば、むしろ、効果抜群とれるかだけでポケモンを出している人や、攻略サイトに載ってるおすすめの通りにポケモンを出している人の方が、邪道なのかもしれません。

かく言う私も、毎日のようにタイプ相性表や攻略サイトとにらめっこしているのですが、、、。

  • どーも Lv.280

    PAO〜Nさん、回答ありがとうござます。当方そこまでいろいろ考えている訳ではありませんが、、ただブースト効果もありますし、抜群とれなくてもそこそこ削れるポケモンがいるのでは?と思っている次第です。

momo Lv68

邪道かもしれませんが
問題ないです(笑)
私は実戦でどれだけ邪道だけれども正道と言われているものより
削れるかを探し求め楽しんでいます。
もちろんその時は20人など大勢いるとき
または周りに声をかけています。

  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。おすすめの対策ポケモンとされているのより削れるポケモンがいるのではないか、と思っていろいろ考えていましたが、、20人の時は大勢に影響がないので実践できますね。

レイド前提でかつ二重に抜群のある相手なら弱点をつかないのは邪道かもしれないですね。
基本は弱点を突くのが戦術だと思うので。

私のようなPL30教徒は高CPと縁がないからかもしれませんが…。

少なくとも避けバグを直してくれない限りはレイドにおいて防御の概念は薄いので、やはり弱点を突く方がセオリーかなぁと思っています。

  • どーも Lv.280

    ぽむぽむぷくりんさん、回答ありがとうございます。いまのレックウザがそうですが、流石に1.96倍となると、まず氷技なのは当然かなと思います。確かに弱点をつくのはセオリーですね。

xfly Lv26

ギリギリ倒せるかどうかのレイドだと、ダメージ効率重視で再突入1回(残り100秒ぐらいで全滅)程度でもダメージボーナス+3は狙えます。
3,4人で倒すとかならルージュラ戦隊は必要かもしれませんが…。

逆に20人レイドだとTL40の高火力6匹とTL30ちょいの自動選択で仲良く+1です。
15人以上集まるようなレイドであれば+2は面子が弱い事を祈るか、第2陣に賭けるしかないのが現状です。

  • どーも Lv.280

    xflyさん、回答ありがとうございます。20人だとダメボゼロにならないように火力重視でいかないとですし、人数によって戦い方も変わりますね。

D Lv80

一人で3玉レイドやるときだけ考えますが、他は面倒なのでオートのままです。

  • どーも Lv.280

    Dさん、回答ありがとうございます。当方も基本はオートで戦うことにしているのですが、最近は少しは変わった面子でやりたいと考えてみたりしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×