質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カラ Lv1

ポケモンの名前を個体値に変えている方

ポケモンの名前を個体値に変えている方おりますか?

アンドロイドユーザーなのですが、具体的にどのアプリ、またはウェブサイトで調べ、どんな名前に変えていますか?


IV90
HP13 防12 攻15
個体値86

これまでの回答一覧 (7)

bunbun36 Lv23

カラさん、こんにちは。
私はAndroidなので個体値チェッカーforポケモンGOというアプリを使っています。
ポケモンの名前の後に個体値を付けています。
技が攻撃用か防御用かでFWやDF付けてわかりやすくしています。
攻撃も防御もおなじものはMFです。

例えばカイリューで個体値93 技がいぶき&クローの場合は
カイリューFW93です。

KOSHIEN Lv34

カラ様

個体値調べる方法は色々あるはずなので割愛します。
攻撃+防御:0~30 HP :0~15
攻撃と防御の割合はリーダーのコメントで推測します。

個体値は16進数で表示すれば3桁で表示できます。
16進数では10~15が各々ABCDEFとなります。
攻撃 防御 HPの順序で記載すると

攻15 防12 HP13 ならば ”FCD”
攻14 防御 11 HP10ならば ”EBA”
攻9 防御 14 HP 15ならば”9EF”
100%の個体であれば "FFF"

この表記が一番解り易いかと。
個体値と技を併せるなら

”息吹破壊FDE””息吹波動FEF””翼文字FDF”

の様に表記すれば管理し易いのではないでしょうか。

カラさん、こんにちは。

自分の場合、個体値計算はリーダーの評価を主に使い、詳しく知りたいときなどはポケモンGo-個体値計算機(URL:pokego.ymd.tokyo)というサイトを使っています。

個体値は、育てるポケモンを決めるときには重要ですが、実際バトルに出すときは重要ではないと考えているため、最近はポケモンの名前を個体値に変えることはしません。ちなみに以前はリーダーが最高評価をした能力で「H」「AB」みたいな名付け方をしていた時期もありました。

バトルでよく使うCP2000越えのポケモンは、使う技はだいたい頭の中に叩きこまれているので困りませんが、写真のゴルダックとかまではいちいち技を覚えていないので、トレーニングで使うときなどは少々混乱します。あと、高いCP層ではまだありませんが、同じ種類、近いCPだが使う技が違っているポケモンがいるときは名前で使う技くらいは分かるようにしておいた方がいいかなと考えたりします。

Lavista Lv451

iOSですが「自動個体値チェッカー for ポケモンGO」というアプリを使っています。
スクリーンショットからほとんど全て読み取ってくれるのと、複数個体をまとめてチェックできるので、便利に使わせてもらってます。
個体値の変更時にもすぐに対応してくれましたし、ベビーポケモンにもいち早く対応してくれましたした。
ポケモンの名前は本来の名前の後に総合のパーセンテージを追加している程度です。例えば94%のカイリューなら「カイリュー 94」です。

カラさん、こんにちは。
自分の場合は、スクショの様な感じにしています。
スクショのシャワーズは個体値75なんですが、結構頑張る君です。CP2000位なら、軽く2体はやっつけます。後、AやDはアタック向きかディフェンス向きか分かるように名前を付けています。
自分は、ジム戦で使いやすい様(名前で並び替え出来るので)に名前付けてます。相性はほとんど考えていないので、偶に痛い目にあいますが^_^;

使っているアプリは、個体値スカウターです。スクショ撮らなくて良いので便利です。

tatuya Lv2

カラさんこんにちは
やっぱり名前でわかるようにしなくちゃ、いちいち調べなくちゃあかんので、私も個体値と技を使って名前にしてますよ(^^)
個体値はゲームエイトのチェッカー使ってます
スクショいらないし、手軽だからです。
名前は個体値が
1→01
2→02
3→03
4→04
5→05
6→6
7→7
8→8
9→9
10→0
11→1
12→2
13→3
14→4
15→5
で判別できるようにしてますよ
あと技は攻撃がよければ○守備がよければ●ダメなら×に
順番は攻撃、守備、HPです
例 カイリュウ
攻撃 10  守備 5  HP15
0055カイリュウであとに●等をつけてます
例 カイリュウ
攻撃 13  守備 12  HP15
325カイリュウ

いろいろなパターンあるだろうけど、参考までに(^^)

Kuro Lv53

カラさんこんにちは。
ツールですかiphoneなので
Poke Genie
をメインに使っています。
目標レベルまで飴と砂の必要数、
技評価もしてくれるので便利です。
全自動個体値
これは複数できるという点で
便利です。
名前の表記ですが
僕はわざでつけてます。
よって個体値はIV評価のみ。
チームリーダー評価で
上からs a b qとつけてます。
なぜa b cでなくa b qに
しているかというと
qが押しやすい位置にあるからって
だけです。qが多いですからね。

神童は中2ぽいですがIV100ということで
間違えないようしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×