質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色ちがいの確率

色ちがいなかなかでませんね。
今回のツボツボもダメでした。
コミュニティデー以外だと殆ど発見できないですね。
レアなので発見できた時の感動は半端ないぐらいありますが確率少し低すぎませんかね…。
皆さんはどれならどれくらいが良いと思いますか?
また色ちがい出てますか?
ラティオス・ラティアスも出ない。
私は卵孵化もレイドで捕まえる時はもう少し確率あげてほしいですね。

これまでの回答一覧 (19)

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

ツイッターで見た色違い遭遇の確率です。
野生 1/451 (0.22%)
伝説レイド 1/19 (5.3%)
通常レイド 1/50 (2%)
タマゴ孵化 1/50 (2%)
タスク 1/60 (1.7%)
コミュニティデイ (4%)

まぁ、でもこういうのも、あくまで確率で、どんなにタップしても遭遇出来ないことも起こり得ます。

最近では、15戦ぐらいでラティオスの色違いはゲットできましたが、ラティアスは50戦ぐらいしてようやくでした。
ツボツボはなんとか2体ゲットしましたが、ミミロルが来ません…。
かくとうウィークのときには、ワンリキーもマンキーも色違いゲットできず、何故かフシギダネの色違いが出ました…。

ストライクは最初から諦めていたし、まぁ、そのうちゲットできるかなという気持ちです。
色違いにこだわると、このゲーム、しんどいと思います。

自分が全然ゲットできないのに、他のヒトに複数出てることがよくあるので、これは正直ツラい。
自分が40戦くらいやってて、色違い捕獲できていないのに、「今回の伝説の色違い、出やすいですよね~」なんて言われたりとか。
交換で手に入れることもできるとはいえ、伝説やコミュニティデイについては必ずゲットできる、適度な最低ラインがあればなぁとは思います~(*゚ー゚)

  • タブリス Lv.19

    ロコンさん コメントありがとうございます。 やっぱり難しいですよね。 こだわるとしんどい。わかってるんですけどね。 色ちがいの色が好きだったり、キャラクターが好きだと狙っちゃうんですよね。 でも仕事の合間だから、何百匹もタップできなくて。 都市伝説みたいなので、期間終了30分前が確率アップって何処かの掲示板に書いてありましたが今回は全滅でした(笑)

ツボツボだめでした。
ミミロルは400匹捕獲してやっと一匹です。
あまり期待はしてないけど、なんとかして欲しい。

  • タブリス Lv.19

    コダクンさん コメントありがとうございます。 400匹で1匹なんですね。 私は数えてないけど、300ぐらいだと思いますが 1匹も出ませんでした。 仕事しながらだと時間が限られるので、なかなか厳しいですね。

yourname Lv60

おはようございます!
色違いでませんね。私もツボツボは相当数つかまえたはずですが、でませんでした。
ラティは狙ってもいません。
色違いよりもキラがでる確率の方が高いような気がするので、
色違いはあきらめて、キラのコンプを狙ってます。

色違いは3%欲しいです。
コミュニティデーはそれくらいじゃないかな?

どーも Lv280

色違いは諦めてます。ただ、何を捕獲するか、という時に優先的にタップします。なので基本的にはリリースせずに捕獲しています。

今回はツボツボ2、ミミロル1、ラティ1でした。ちなみに孵化はルリリ、トゲピー、ププリン各1です。

頑張るつもりはないので今ぐらいでいいです。なまじ確率が上がると集めたくなってしまうので、、

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.12

    諦めてるわりにはたくさんいるじゃないですか(笑)

  • タブリス Lv.19

    どーもさん コメントありがとうございます。 諦めてるのに凄いですね。 出ろ出ろ!!って思ってると出ないもんですね。 私も欲望を捨てて探してみます(笑)

出ないってどのくらいですかね
毎回カウントしてますが500タップで7割出ますよ

カウントしないと見てみると全然やってないこともありますよ

私はミミロル300タップ2体
ツボツボ100タップ1体
ラティオス20戦0体

そんなもんです

  • yourname Lv.60

    タップするだけでつかまえないってことですか?つかまえないとカウントされないのかと思ってました。

こんばんは。

今回のイベントでの色違いは、ツボツボはかろうじて1体捕まえましたが、ミミロルは数百体捕獲し、ラティオスレイドも20回位こなしたものの、全く遭遇できませんでした。
運次第とは分かっているものの、やはり遭遇できないのは悔しいものですね(苦笑)。

確率については、今の水準がベストかどうかは分かりませんが、例えばコムデイレベルの出現率となると、希少価値がほとんどなくなってしまい(コムデイの色違いは「参加賞」のようなものと認識しています)、これでは文字通り「有り難み」がなくなってしまうので、出現率を上げるのは適当でないと個人的には思っています。

ただ、この場を借りて少し脱線しますが、最近のこのゲーム、ユーザー間の差別化(ユーザーの自己満足)の要素が色違いポケモン(と超高個体の伝説ポケモン)ぐらいになってしまっており、個人的にはかなり由々しき事態と思っています。

すなわち、色違いそのものは、ゲームのスパイスとしては魅力的なコンテンツと思われますが、バトル等のプレイ上のアドバンテージには影響しないので、これだけだと単なる宝探しゲームになってしまっている感があります。

かつては、トレーナーレベルや強力なレアポケモン、技ガチャなどプレイに直接影響する要素でトレーナー間の差別化が図られていましたが、トレーナーレベルの上限40、レイド、タスクによる伝説を含めたレアポケモンの入手の容易化、技マシンの実装などで、これらの差別化要素がことごとく解消されてしまいました。

運営としては初心者への配慮を重視しているのかも知れませんが、ちょっと行き過ぎの感があり、色違いなどプレイ本体にほとんど影響しない要素でしか差別化できないのであれば、ゲームとして軽薄なものへと変質してしまっているように思います。

以前の仕様に戻すべきとは思いませんが、色違い実装のイベント頼みでなく、もっとゲームの本質部分でのやり込み要素を増やす方向での仕様改善を期待したいと思います。

最近、普通のポケモンの色違いのヒキが良いです。
ただ、結局は確率だと思っています。出ない時期は全然ですから。

たくさんユーザーがいるゲームですので、ややこしい裏設定はないんじゃないかと思います。あくまでも同じ確率ではないかと。そんなに繊細な運営をしている感じはしません^_^

伝説の100%もずっと出なかったのですが、レックウザ、ディアルガと続けて出ました。バトルレジェンド490なので、どうも確率的にはそんなもんみたいです。

自分も、色違いはちょっとしたお楽しみ程度にとらえています(^^)

O様 Lv80

こんにちわ、タブリスさん。
今回の投稿は単なる最近耳にした噂なので、軽い気持ちで読んでください。

※色違いが出る確率の高いポケモンが、各トレーナーごとに裏設定されているかも⁉

僕は今回の色違いは一切出てないのですが「出にくい」と言われているガーディ3体、ピィ4体を所持(長くなるので他は割愛)
イベントだと、ポワルン、ハスボー、フシギダネ等は、参加する時間が殆ど無かったのにも関わらず、1回目の捕獲でゲット出来ています。

今回のイベントだとユーチューバーさん達は、色違いが高確率でゲットしてるように見えます。

色違いに興味が無いので、人伝に聞いて「そー言えば⁉」と思った話です!

なので、色違いの「出にくい」「出やすい」は、確率よりも種類で感じているので、今のままでイイと思っています。
聴きたい回答じゃなかったかも⁉ですが、参考になればと思っての投稿です!

タブリスさんにも、他の人よりも「色違いの出現率が高いポケモン」が居ると思うので、好きなポケモンが出るとイイですね( ´∀`)

他1件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    こちらも軽い気持ちでお読みください。ナイアンテックが裏設定するとは思いませんが、このアプリ、どうもシステム開発の管理がきちんとしていないように思います。そんな中でプログラマが勝手に裏設定をぶっこんでしまってたりしないかなーと思ったりします。なーに、疑われてもバグですと言えばだいじょーぶ・・・(怖)。

  • O様 Lv.80

    ( ´∀`)

oyatsu Lv23

色違いは体感的にほとんど出ませんね。
あっさりめのプレイスタイルで狙う事は無理なので、出たらラッキーくらいに考えています。
周りに何匹か表示しているポケモンの中で優先して狙う感じでしょうか…。
今回は優先タップ中のミミロルの近くで重なっていたツボツボをミスタップしてしまい、そいつが青ツボでした。
そんなもんですよね。

こんにちは。
自分の色違いの保有率は48パーセントで永遠と50パーの壁を超えられません(笑)
今回運良く、ラテ、うさぎ、かめはゲットできました。
取れた時の喜びを考えると、今ぐらいで丁度いい気もしますが、ラティオスのようにこれを逃すと次はいつになるか分からないものは確率を上げて欲しいです。

グラードンやラティアスなど伝説系はいつでもチャレンジできる訳ではありませんので。

ケン Lv12

今回はミミロルは800超えてやっと1匹だったのに、ツボツボは350ぐらいで6匹出ました。
ラティオスは10戦ぐらいで1匹です。
孵化は0です…

お疲れ様です。
最近のイロチについては、
ラティアスは1回で出てマジかと思いました。
しかし、気合いをいれたミミロルは丁度500匹目迄かかり、
とり疲れて出た瞬間、ン?てな感じで感動が今一つでした。
また、ミミロルが出るまでにソーナノ、ツボツボイロチ各1でました。ツボツボがでた時、ミミロルリセットかなぁと、疲労感が増しました。
狙って取ると通常の確率が厳しいことがわかりました。
出たらラッキーくらいで、思っていた方が良いかもです~
ミミロル2体目狙って現在計600匹超えました(笑)

true Lv2

最近ミミロルばかり捕まえています。おかげで5回に1回くらいエクセレント出るようになりました(笑)。

同じく、ツボツボ、ラティ系、ウサギ全く出ません。ポワルンのときくらい確率上げて欲しい。
今回は、全く欲しくないメリープをゲットしました…

退会したユーザー

他サイトで出てた確率で
野生1/512
レイド1/64
タスク1/32
が何となく近いかなと思います。
コミュデイとタマゴは分かりません。

野生とタスクはタダですが、短期開催のレイドは課金なしで引くのは厳しいので、鬼畜仕様ですよ。

Lavista Lv440

本家ポケモンゲームがどの程度の確率なのか知りませんので、現状が高いのか低いのか分かりません。
私は色違いは宝くじみたいなものだと思っています。
獲れたらラッキー程度に考えておくとストレスにもなりませんし。

今回はツボツボは運良く獲れましたが、これとて夜中に目が覚めて、ジムに配置したポケモンの様子を確認するためアプリを起動した途端に出現したツボツボがたまたま色違いだっただけです。

ミミロルは獲れてませんし、ラティアスは運良く出てくれましたが、ラティオスはダメでした。
そもそもホウオウすらまだ色違いにお目にかかっていないので、まぁそんなもんかと。

現在色違いコンプ率は50%強。
クソ個体の色違いを進化させれば60%に届きますが、それが意味がある事とは私には思えないので、そのままにしています。

他2件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    原作の色違いの確率は1/4096です。最近ではひかるおまもりや国際孵化など特殊な方法やアイテムでもう少し確率を上げられるようになりましたが それでも基本色違いは自然遭遇する確率は無いに等しく、たまたま出会うとビックリするレベル、伝説の色違いなどまず手に入らないのが当たり前ですので、それに慣れていると、今のポケGOの偶然出会って嬉しくなる確率がしっくりきて、逆にコミニュティデイや伝説ポケのある程度頑張れば大体手に入るのみたいな確率の方が違和感がありますね

  • あゆちゅむ Lv.94

    ドラりんさんの追記で、当初は1/8192でした。出会うこと自体が奇跡でしたからね。僕もドラりんさんと同感で、出過ぎたら感動が薄くなるので、いつか来てくれるぐらいの確率が丁度良いのかなと思います。横から失礼致しました。

  • Lavista Lv.440

    ドラりんさん、あゆちゅむさん、コメントありがとうございます。本家は1/4096ですかっ!? ポケモンGOの正確な確率は分かりませんが、感覚的には10倍くらい出やすい感じでしょうか? 今日はラティオスを帰宅後頑張って4戦しましたが、結局今回は色違いには縁がありませんでした。でもまぁまたチャンスはあるでしょうから、その時にはめぐり逢いたいですが、その前にホウオウの色違いが欲しいな(笑) とりあえず、今回はツボツボを取れた事でボウズではなかったのでまぁ良しとします。ところで、先ほど3体目のソーナノの色違いが孵化しました。どうも色違いは被る傾向があるので困っています。

タブリス  様

こんにちは!はじめまして。

よく色違いにつてのトピを目にするので私なりの意見、感想を述べさせていただきたいと思います。

私の色違いコンプ率は80%超えています。90%も見えてきました。
そのうえでの意見、感想です。

よく野生、タスク、レイド、タマゴからの色違いの何十分の一だの何百分の一だのとでておりますが、あれはあくまで公式ではなく、ある程度の調査しての数字です。とはいえ、まあ、いいところを突いてるとは実感しています。レイドとタスクは欲しいポケモンの色違いをピンポイントで狙えますよね?仮に50分の一なら40回は色違いの実装されていないレイド、タスクをこなし、40回過ぎたあたりからピンポイントで狙います。野生も同様に、仮に500分の一なら400タップ過ぎたあたりから、欲しいポケモン(色違い)のみタップしていきます。遠くないうちに今のところGETしていますし、多少のストレスはなくなりましたよ。特に野生の場合は400タップまでにすでに所持している色違いなどをGETすることがありますが、、。交換要員にでも!(笑)特にゴープラ、モンボは特に、、ですね。それで無事にGETすればいいんですが(笑)卵は運、ですかね。こればっかりはどうしようもないですからね。たくさん割っていけばいいんでしょうけど、、。

あくまで確立なんで、野生で1000回以上タップしてもでないときもあります。2回続けて色違いGET!なんてのもあります。

めげずにがんばりましょう!!

退会したユーザー

色違い全く出ません。
茶色ミッフィー、亀どちらもまだ取れてません。
伝説なんてルキア一回しか色違い出てませんよ、、、
コミニュティデイは一応全部色違い出てますが。
やっぱ運の問題と思って諦めています。
けど、やっぱ出てきてキラキラーって出て来るときはおお〜ってなりますね。

トシ Lv15

ぼちぼちですな。
1日ひとつは、ええことないとやってられません。
色違いか、個体値96以上がええことに該当致します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×