質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

技コケした ”カイリュー” の取り扱いについて

◆皆さん こんばんは。平日・週末問わずポケモン狩りまくってる無課金TL36。図鑑 国内コンプは当分おあづけ、全て野生でGETは無理そうだぜ!です。

★高個体値ミニリュウから進化して、技コケしたカイリュー4体(CP2100~CP2600台で鋼+波動3体、鋼+ドラクロ1体)の今後の取り扱いについての意見回答、宜しくお願いします。
※現在アメは500個以上あります。
①ジム置きレベルまで強化する。
②今後の為?にBOX保管しておく。
③アメにする。
④その他(ジムの攻め落としで使用する等)

これまでの回答一覧 (12)

amida Lv189

私は今後のトレードに期待して、あまり理解していない嫁の素晴らしいベトベトと交換しちゃおうかなと思ってます。うひひ

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    amidaさん、どうもです。図鑑未コンプ前提でないと、カイリューとつり合い取れますのん!?

  • amida Lv.189

    嫁もコンプしてるので、釣り合いません( •̀ .̫ •́ )✧ 頑張れ嫁 (`~´)y-~~~

  • 赤い彗星 Lv.117

    amidaさんとこ、ガチ夫婦なんですね。何か楽しそうで、羨ましいですわ。

  • amida Lv.189

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈでもたまにとってこいと走らされます。

sobenere Lv82

自分は、①ですね。

地元では黄色の10階建ては本当に珍しい状態です。
そこでkingになれるの結構気持ちいいです。

一番個体値の良い物マックスまで強化してkingめざしますね。
king目指す為ですので、技は何でもOK牧場!!!

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、どうも。自慢のカビゴンも後入れカイリューには上いかれて、カチンとくること何度かありますからね。あとCP3000以上の安定タワー置きを考えると、1体はジム置きMAXカイリューが欲しいところです。、、、なんかアメたらなくね。。。

  • sobenere Lv.82

    アメはそうですね。結構皆さんミニリュウ相棒にされているみたいですよ。

退会したユーザー

こんにちは。

鋼リューですかぁ、、あまり前向きな考えが思い浮かびませんが、強いて言うならカイリューでジム制圧する人向けにやや避けにくい部類のクローを強化して置物にするくらいですね。。それも進化時点でCP2800くらいからならって条件つきで。

考え方によっては対策ポケが沢山いるカイリューで更には避けやすい鋼は低CPでの倍トレ向きなので味方は名声上げやすいかも…まぁ、その分敵にも倒されやすいわけですが。

と、使い道を考えてみたものの実際に鋼・波動を所有してる自分が攻撃でも置物でも全く使ってないわけですからやはり②ですかね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ななななっしーさん、どうもです。鋭いとこついてくるなぁ~、アメにするのは勿体ないし、、、やっぱお蔵入りですかね。

こんにちは

僕も一昨日、とある方と同時にミニリュウを進化させまして、はがねはかい君が参上してしまい、CPも2400程でどうしたもんか困っていた所です…

僕なら、すなとアメに余裕がある場合、レベル30程度まで強化し、ある程度高いジムをトレーニングした際の上階置き要員に使います。
基本はCPは高いが防衛向きで無いカイリューを置くのは好きでは無く、出来るだけカビゴンやラッキー、ラプラス、変わり種で、ふぶきパルシェンやオムスターなどを置きますが、どうしても上階に置いて、予定数のジムに配置し報酬を受け取る迄の時間稼ぎがしたい時にカイリュー置きます。

それと高個体値ですから、今後のアプデに期待して、アメにはせずにボックスの肥やしにしておきます。

と、はがねはどーうけん!は、攻撃側でも対カイリューには使えますので、たまに使っています。
クローの売りは速攻だと思うので、はがねでは中々ゲージが溜まらず、しかもクローはクリティカル率高いとは言え1発が弱いので、同じ2本ゲージなら、波動拳の方がカイリューには良いかな…と思ってます。
やはりクローはいぶクロでガンガンゲージ溜めて、ガンガン引っ掻くのが醍醐味かと(^_^;)
防衛側ではクロー避けにくいので、はがねクロー良いですけどね♪(´ε` )

他10件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、どうもです。詳しく説明して頂きありがとうございます。とりあえずアメにはでけんね。ミニリュウ採集は現在進行形なので高個体値待ちの部分もあります。CP高いヤツ1体はジム置きで育てようかなと、、、。あと攻め落としで息吹+波動はどうですか?

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。今仕事終わってポケ活行こうかという所なんですが、また今日は心をへし折る寒さですね(^_^;)いぶきはどう良いですよ!カイリューは技1いぶきで有れば、後は好み程度の差かな?とか個人的には思います。いぶクロのガンガンいこうぜ!も良いんですが、たまに忙しく感じる時も有ります、はかいも一気に削れて良いんですが、今度は膠着時間が長く、イラッとする時有りますし、相手が複数ゲージ持ちだった場合、いただきますの可能性も(笑)タイプ一致では無いですしね(^_^;)いぶきはどうは、その中間位ですし、クリティカル考えなければ同じ2本ゲージでもクローより威力有りますし、クローよりはスキは多くなりますが、対カイリューは勿論、何にでもいけます٩( 'ω' )و

  • sobenere Lv.82

    え!!呼びました?とある方です。その時の技Dragon breath and Dragon pulseでした。自分にはこの組み合わせが最もあっていますね。クローは相手のHPがなかなか減らず時間勝負の時のカビゴン戦なんかは、いらっとくることが良くありますが波動はなかなかの威力で硬直時間も短め。のしかかりも全よけしてやりました。

  • 赤い彗星 Lv.117

    えっ、息吹+波動は当たりなの? 今回、4体進化で一番CP高いCP2634が息吹+波動なんだけど、、、ジム戦攻め落としで活躍するならMAX強化しますが、どうなんでしょう?あと一押し欲しいところです。。。

  • デイドリーム Lv.101

    当たりですよー‼︎後は好みです。僕は、いぶきの3種持ってますが、クローの方が良いって思ったのって、相手がクロー持ちカイリューだった場合のみです。クローのが出が早く、固まる時間もちょっと短いってだけで。それ以外のポケモン、特にカビゴンやらには、はどうのが良い思いますよ。 僕は2本貯まるまで、いぶき連打で、相手の技によって、はどう2連発か、隙間に入れるか決めます。

  • sobenere Lv.82

    カイリューは息吹さえ出れば技2は何でも当たりです。クローはクリティカル率高いのでクリティカルさえ出れば一番効率よく倒せますが運次第ですね。波動が出る前は胃袋が一番いいと思っていたのですが、自分には息吹、波動が一番合ってます。自分に合う合わないで決めて問題ないと思います。胃袋も所持されている様ですのでジムで使って見て合う方を強化される事お勧めします。

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、sobenereさん、感謝感激雨あられ、、、一抹の不安が吹っ飛びましたわ。MAX強化行きま~~~す!

  • デイドリーム Lv.101

    あれ、それ赤い彗星さんじゃ無くて、ア○ロの台詞では?(笑)

  • sobenere Lv.82

    モビルスーツ(ポケモン)の性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!!

  • 赤い彗星 Lv.117

    息吹+波動カイリューMAX手前まで強化しました(ちょっとアメがもったいなくて)本日のジム戦で使用しましたが、抜群に使えました。ありがとー!

  • デイドリーム Lv.101

    気に入って貰えて良かったです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

あめ500もあるなら
1かな?
迷っているなら 2 今後 どんな機能が追加されるかは、予想の段階なので。

と言うか アメ500もあるなんて凄すぎ!
500貯める 秘訣を教えて欲しい

  • 赤い彗星 Lv.117

    カズさんだよさん、どうもです。市内川沿いの水ポケソースでミニリュウ出現するところをチェックし、出現待機するだけですよ。

Kuro Lv53

こんばんは、赤い彗星さん、
飴500個の時点ですごい、、
て思います

私はカイリュー二体、最近野生でいぶくろきたので個体値低いですが少し育てています

技はずれは、難しいとこですが
僕ならば結局砂に余裕があれば育てると
思います
cp3000くらいまで

理由は現状でカイリューを超えるcpのジム配置要員はやっぱりいないからです
ギャラドス、サイドンもいいですが
カイリューのがいいに決まってます
ジムならば鋼の方がダメージでかいし
cpの上がりが良い分、砂節約にもなりますから
寧ろ飴が足りなくてしかたなく
カイリューは三体しか育てないことにしてます

いやほんと500個あったらカイリュー軍団できますね

  • 赤い彗星 Lv.117

    Kuroさん、回答ありがとうございます。ミニリュウ採集のおかげですかね、、、ちなみに相棒はカビゴンの為、アメは全て捕獲した数です。しかし高個体値ミニリュウは皆CP460台以下の為、カイリューに進化後は強化でアメがいるから全然足らないくらいですよ。

赤い彗星さん

以前自分が相談したときの候補と同じ、鋼クローをMAX強化するか、放置、でしょうね。自分はあのときオコリザルを強化できるだけ強化した後に、次に何にするか考えた結果、鋼クローをMAX強化してしまいました。防衛力が弱いのはわかっていましたが、個体値チェッカーが復活したので調べてみたら15-15-14の準MAX個体値だったのでつい・・・(カイリュー嫌いのキャラが崩壊してますがw)でも使い道はそういうことでしょうね。

P.S.あれからカビゴンには2体会うことが出来ましたがいかんせんCPも低く飴も無いのでBOXに入ったまま一度も出てきません。もう10タマで引くまでカビゴンは敵と思い定めましたが、オコリザルではCPが低すぎて自分では避けられないのしかかりカビゴンには勝てないです。ワンリキー狩りもしてみましたが鋼クロスチョップの大外れ・・・誰か簡単にカビゴン倒す方法知りませんかねー?

他2件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    あ、オコリザルが低いのはCPよじゃなくてHPでした。HPの重要性を再認識している次第です。

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんにちは。カビゴンにこそカイリューですよ?カイリューのいいところはラプラス以外は苦にしないことです(避けるならラプラスでも問題なし)チェンジの必要ないからゲージの無駄も薬の節約にもなります。レベル4〜5までのジムなら相手見ないで常時息吹カイリュー2体セットしてバトルスタートでいいくらいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ブラックトレーナさん、回答ありがとうございます。現在、胃袋と息吹+波動カイリューをMAX手前まで強化しました。ジム戦での使い勝手がとてもよく、ジム置き強化は勿体ないと思い、鋼は放置して3体目、4体目の息吹カイリューを作ります!カビゴンの件は地域格差なんでしょうかね?コッチは平日、仕事終わりの単騎狙いなら、3匹はいけるくらい出現してますけどね。。。

進化で技コケ4体は厳しいですね...

私なら鋼クローの個体はCP3000以上に上げてジム防衛させますね。鋼波動は一番個体値がいい個体1体を防衛用に育てればいいかと

もちろん長期防衛を目指すなら、頂点に置けるよう複数育てるのもアリですが

TL36ということですので、ジムに置くならCP3000超えは欲しいところですね...

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    うどん粉さん、回答ありがとうございます。他の回答者の意見を聞き、BOXの肥やしになっていた息吹+波動カイリューをMAX手前まで強化し、今日のジム戦で使用しましたが、かなり良かったです。そして今日のポケ狩りで高個体値ミニリュウGET!できたので、また進化させようかなと。。。

  • うどん粉 Lv.66

    息吹波動も十分強いですよ。特に技1がしたでなめるのカビゴンを相手した場合は胃袋より速く倒せる気がします。 スキがない攻めができるのは胃袋ですが,私のように技1も技2も避けきって倒したい!,っていう戦い方の場合は胃袋,技1は避けずに連打で,技2だけ避けるという戦い方の場合は息吹波動がおすすめですね 私は全避け派なので,不意を突かれやすい鋼クロ―カイリューやしねんのしカビゴンは厄介な相手なわけです…

  • 赤い彗星 Lv.117

    うどん粉さん、どうも!私の場合、技2だけ避けるやり方なので息吹波動、使いやすいです。というか今日試しましたが、ドラクロがあまり削れないことにイラッときて、息吹波動ばかりを先手にしてジム戦しました。もう2体くらい欲しい!!

  • 退会したユーザー Lv.58

    ふっふっふっ、いぶきはどうは勝ってる?!(笑)


自分はカイリュー10体持っていますが、
全部CP3000以上にしています。
自己満の鑑賞用です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    shin1111さん、回答ありがとうございます。ミニリュウ単騎狙いの狩りばかりなんでしょうかね。。。

退会したユーザー

ほしいな

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    Tenchyanさん、ミニリュウ採集しようか!とぉ~~~っても地味だけどね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    了解です

ポッポ Lv442

アメの数…すげー!
技コケてないのは何匹いるんですか?

私は技コケしたカイリュー1匹のみなので、ジムの高層化に使ってます。対カイリュー戦のトレーニングにもなりますし、CPの高さの割には倒しやすく、効率も悪くないかなと思ってます。
CP2000ほどですが、そのまま置いてきても地域のレベルによっては弾かれることなく残ってます。理想的にはCP2400くらいには育てたいですが、アメが無い…。

私としては1と4ですね。
ジム攻略時に使うことは稀ですが、アメにはできないですね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ポッポ さん、回答意見ありがとうございます。。胃袋は野良低CP1匹と今回、高個体値ミニリュウ進化で1匹の計2匹です。かつてカビゴンキラーであった為、ジム置きは全てカビゴンで個体値90%以上が10体近くいるので、相棒にしても全くアメが足らないです。現在はミニリュウ採集してるので多い時だと1日13匹GET!するときありますが、とにかく地味な作業、、、カビゴンダッシュでの出戻りはまだ良いが、ミニリュウだとどうも費用対効果が悪い感じがしてしまいます。

kei Lv24

すなが多量にあるのなら、強化コストが高くなるレベル30前後まで育ててジム置きに使えると思います。CP3000程度ならジムの上位にだいたい置けるからです。
またCP補正に備えて最高個体をかせておけば今後一気に評価が上がるかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    keiさん、どうもです。カビゴンのアメが借金で首が回らないほど枯渇しているので、それもありかなと思ってます。現状一番CP高いヤツ1体のみ検討しますわ。

  • 岡山市民 Lv.19

    個体値90以上技当たりを限界まで技外れはCP3100まで育てます

  • 岡山市民 Lv.19

    ブラックトレーナーさんカビゴンはサイドンの1技いわくだきがあればカイリキーは不要です。カイリキーは空手クロス2体持っていますが微妙です。レアコイルかフーディンも使い慣れればカビゴン相手に楽しめます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×