質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

野生ラプラス

埼玉在住ですが、ラプラスは海辺しか出現しないのは本当ですか?
もしそうなら、たまごに期待するしかないですかね?

これまでの回答一覧 (23)

基本的に海沿いのみと聞いています。
また、海沿いでも、何処でも出るわけでは無く、ある程度出る地域が決まっているみたいです。
ただ僕の住む地域は海沿いですが、この間のポケソースが増えたタイミングで、今まで見た事ない場所でラプラスを見る様になりました。
ので、ひょっとしたら陸地でも出る様になるかも知れません。
例外で、北海道や東北は、初期から陸地でラプラスが出てたみたいです。
また、陸地でも有名温泉街ではラプラスが出るそうです。
それと、コイル、ビリリダマが出る場所ではラプラスに限らず、レアポケが出やすい傾向に有ります。
また、シェルダーも基本海沿いしか出ないみたいです。
ので、お住まいの地域で今までコイル、ビリリダマ、シェルダーが出なかったのに、急に見る様になった場所が有れば、ひょっとしたらが有るかも知れません。
ただ、良く出る地域と言っても、良くて1日2、3体で、ランダムで何処かに出る程度ですから、結局はたまごと同じで運だと思います。
特にジム用にラプラスをお考えなら、有る程度高レベルの良個体+アメとすなセットで貰える事も有り基本孵化で狙う感じになると思います。

自分も埼玉在住です。
サービス開始当初からやってて、TL30ですが…、
埼玉ではラプラスの影すら見てないです…。笑
海無し県だからですかね…。
自分も埼玉県民に問いたいです…。
出現報告はあるのかと…。

海岸もそうですが、川等の水辺にでました。タマゴは10㌔タマゴから確率は低いですが孵化します。

『海辺しか出現しない』は嘘だと思います

しかし、レアポケモンですし、平野での出現は
極めて低い確率だと思います

私は、幸運にも卵で孵化しましたが
人によっては、おこうやモジュールで
沸いたという情報もあります

ただ、やはり一番現実的なのは10㌔卵or海辺常駐などかと
思われます

ダム様へ幸運が起る事を祈っております

piro Lv2

2週間くらい前に、北浦和公園の噴水付近で出現していたようです。
私も埼玉は出ないと思っていたのでP-GO SEARCHの出現履歴で見つけたときはビックリしました。
海辺だけでなく、川辺にもし出現するようなので、探し続ければ見つかるかもしれません。
どちらにしろ、かなり確率は低そうですけど。

AKIRAN Lv3

僕もタマゴから生まれずに、海辺通いしました。
確かにCP380の飴ちゃんにするしかない野性ラプラスを捕まえましたが、必ずしも海沿いだけではありませんよ。
ギャラドスが欲しくて大阪城のお堀でコイキング釣りに励んでいた時に野生のラプラスが出現しました。
大阪湾からは10キロほど離れているので、けして海沿いだけではないと思います。
希望はありますよ。池とか河川とか…
ちなみに、お堀のラプラスはCP1654ですが固体値低く…
たまご孵化のラプラス欲しいです(笑)

Lv121

海辺でなくても、出現しますよ。

周りに海も大きな川もない場所で、何回か見つけました。陸地でも水系のポケソース(コイキングとか出るところ)はあるので、その辺を意識して周るといいかもしれません。会えるかどうかは、完全に運ですが。

都内在住です。10月12日時点で

レベル     30
ジョギング  875km
コレクター 6922匹
ブリーダー  519匹
図鑑     142匹

ふかそうち目的でMAX課金を一度して
います。
移動距離はそれなりありますが野生の
ラプラスには一度も遭遇したことが
ありません。

課金対策なのか2kmたまごが7連続や
8連続ということもありました(:_;)

でもピカチューを4匹ゲットしているので
2kmでもそれなりに楽しめています(^.^)

10kmたまごですが、正確に数えて
いませんがおおよそ40個くらい!?

なので、個人的には8%くらいです。

10kmたまごですが、5回の内3回が
カイロスという悲劇も(/_;)

でものラプラス、カビゴンを3匹ゲット
していて幸せです♪(*^^)v

ラプラスをたまごからゲットする確率は、
私的には0.5%くらいとなっています。

かなり厳しい確率ですが0%ではないです。

これからも地域差がどれくらいあるか
わかりませんが、情報を共有しみんなが
楽しめるようにしていきたいと願って
いますm(__)m

海岸もそうですが、川等の水辺にでました。タマゴは10㌔タマゴから確率は低いですが孵化します。

埼玉県の北浦和に1度だけでてますよ

おはようございます。

私も埼玉県在住です。
私も埼玉県内で影すら見たことないです。

しかし、10Km卵で2体孵りました。
1個は江の島でゲットした卵ですが、もう1個は埼玉県内でゲットした卵から孵りました。埼玉県内でゲットした卵の方がやや個体値が良かったです。

私はまだ運が良い方ですかね。

今のところたまごに期待中な状態です。

お互い、頑張りましょう。

ラプラス

先日のP-GO SEARCHがまだ大丈夫なときに愛知県の碧南臨海公園で1日1回でてるの確認してました。

正確には海辺ではないですが確かに海辺に面している市に設定されてるのかもしれませんね。

大阪の海遊館周辺とUSJ周辺で毎日出ていると思います。
ラプラス同様、カビゴンも出現します。

Chappy Lv7

海沿いの住人ですが、サービス開始から二か月近く
ラプラスの影すら見たことなかったです。
9月の連休の土曜の夜に、それまで見たことなかったカビゴンがでて
『さすが連休はサービスが良いのか?』と思っていたら
同じ晩にたまごからポリゴンからのw
たまごでラプラスいきなり出ました。

翌日の日曜、『ラプラス昼ごろ出現多いらしい…』とか
知り合いトレーナーの人と話していたら、本当に12時半頃に
まさかの野生ラプラスが、いつも狩っているポケソースに出現!
無事ゲットできました。
それまで見たことなかったのに、連休でまさかの二体ゲットw
しかも地元で…

しかし、連休終るとまた静かな日常に戻り、超レア枠見かけません。
先日の10月の連休には、9月に狩った場所・時間近くに
再びカビゴン出現!
『今回も超レアサービスきたか?』と思い、探しまくりましたが
今回はそうでもなかったです…

それでも、連休期間にレアの進化形とかちょこちょこ見かけたり。
いつもの平日に比べて、おっ、と思うポケモン増えた印象あります。

遠征しないで、地元で探すつもりならば
他の方が情報提供してくれた、北浦和公園の噴水付近に
連休の昼頃(10:00~14:00)くらい張り付いてみるとか?
やってみる価値はあるかと思います。

出現しない。のでは無い。
出現回数が少なすぎるのだ。

相同的に判断して
たまごに期待する←正解。  

基本的には水辺です。海でなくても、川や湖、ダム等でも出るかと。実際に近くの小さい川でヤドンの巣っぽいとこもありますし、根気よく水辺でポケモン出現率高いとこで狙うかですね。

cootan Lv2

海岸から100km以上離れたところに住んでいますが、野生でラプラス4体捕まえています。周りの人の情報でも、海岸ではないところで、多数野生で捕まえている情報があります。なおP-GO等の通知は使っていません。

 私が捕まえた中には、明らかに水ソース(みず系ポケモンが出る所)だったのは1体だけその後暇を見て確認してますが、他は間違いなく普通のソースかレアソース(レアが出やすい)と思われます。
 
 今までやってきた経験や周りの話からだんだん分かってきたことは、普通のソース(レアがほとんど出ない)、レアソース(準レア以上がまれに出る)、水ソース(水系ポケモンが出る)、巣のソース(同じポケモンがたくさん出る)またはその重複ソースで出現場所は分かれているみたいで(まだ違った分類のソースがあるかもしれません)、それぞれで超低確率でラプラスは出るようです。ただ周りからの意見では水ソースかレアソースらしいところで捕獲率が多い感じなので、そうゆうソースはほんの少し確率が上がるかのかと感じています。それで前記のソースが多いと思われる、江の島とかお台場当たりは出やすくなるのだと思います(それでも超低確率)。

 アップデート後、カビゴンがかなり出るようになり10数体もっていますが、ラプラスはその半数以下です、地方性もあるでしょうが、周りもそんな感じなので、カビゴンより低確率のようです。

 レアが出やすい、水ソース当たりだと確率があがりそうので、レアが出る場所、または川沿いのソースあたりを狙うのが早道かもしれません。

 ただ野生を捕まえれば、図鑑は埋まりますが、私の持っているなかに一体CP40程度の痛い個体もいます、こんなのでは、アメを使う気にもならないので、たんなるコレクションになりそうです。その点卵はLv20で高個体値+最大30程度のアメがもらえるので進化も可能、一線で戦えるラプラスとなります(技にもよるけど)。卵をたくさん孵す方が確率は高いし、実用となるとは思います。

 所詮確率なので、私はカビゴンにはよく会えてますが、運が良いだけで、一回も野生のカイリューやプテラにあったことがないので、あなたもラプラスに当たる運が無かっただけだと思います。
 

cootan Lv2

海まで60km以上離れた場所で野生で4体捕まえています。
 P-GO等の通知アプリは使ったことありません。
 ラプラスの出たソースをその後も見回っていたのでそのポケソースがどの種類か確認できていると私は思いますが、一つは水ソース(水ポケモンが出る所)でしたが他は通常のソースだと思います。なので超低確率ですが、海辺じゃなくてもでます。
 ただ周りの人の話からすると、水ソースそれも異常にレアが出るソース(レアソースと通称呼ばれてる)からの出現率が高いように感じています。なので、レアが出やすい水ソースがある場所を狙うのが可能性が高いのではと考えています(それでも超低確率)。海辺はそれが多いから確率が上がるだけだと思います。お台場みたいなところはそれで出やすいのだと思います。
 私の感覚や周りの話からすると、カビゴンより出ない感じです。カビゴンが10体以上野生で捕まえていますが、ラプラスは半分以下です、私も周りは出会っているのに、野生のカイリュウには一度もであったことないので、それと同じであなたは運悪くラプラスに出会えていないということだと思います。
 確率の問題なので、よく出る所の情報を入手してそこへ行くか、あとは一所懸命探すか、たまごで出るのを期待するかだと思います、野生で出てもアメが3個しかないので、CPを上げられないので、飾りのラプラス(図鑑は埋めれる)になる確率が高いので、たまごだとLv20+多数のアメ、個体値高なので、たまご孵化だとすごくうれしいですけどね。
 私はラプラスを図鑑埋めていた状態で、野生でラプラスくんが出て喜んでたら、CPがたった41でした、どうにもできませんし、どうにかする気にもなりません。

 あくまでも推測なので、間違っていたらすいません。

aoi Lv2

岐阜在住です。(海なし県)
最近1カ月位は影すら出現してないですが、4匹ゲットしています

退会したユーザー

前旅行で埼玉に行ったのですが、陸地ででましたよ。
ごくわずかですが陸地でもでるようです。

高山市でも出ましたよ。
海辺じゃなくても出ます!1回しか出現してませんが・・・。

ラプラス2体、10キロ卵から孵化しました。
桶川市から大宮公園へ行く17号のどこかでひろった卵です。
今はCP2400と2000付近まで進化して私の主戦力です。
10キロ卵をこまめに拾うのが埼玉ではラプラス取得の有力な方法と思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×