質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
BILL Lv17

意外と使えるポケモンは?

カイリューやバンギ、ナッシー。そしてカビラプハピにシャワギャラと、ジムの定番ポケモンだけでなく、「使って見たら」意外と強い、と感じたポケモンを共有しましょう。

私のおすすめは「マリルリ」。
あわ/ハイドロポンプの組み合わせは劣化シャワーズとも言えますが、HPが高いので重宝してます。

これまでの回答一覧 (16)

sobenere Lv82


マイナーか分かりませんが主力でパルシェン良く使います。

トレ要因として、ドククラゲ、ランターン
ドククラゲはカイリュー、ランターンはギャラドス、シャワーズに良く使います。

上記2体は防衛面が優秀なため技避けてもHP減って増えるゾンビバグ発生しにくいと言うのも利点です。

金銀世代は防衛面がしっかりしたポケモンが多いので探せばまだまだトレに使えそうなポケモンがいてそうで楽しみです。
主力としては厳しそうですが(笑)

あと、趣味枠でニョロポン、ドンファンMAX強化済みです(笑)

他6件のコメントを表示
  • BILL Lv.17

    僕も息吹/雪崩のパルシェンはよく使います。 ドククラゲは毒づき/吹雪ですか? ランターンは高個体値が捕まらなくて、今持ってるのは水統一の劣化シャワーズのみですw

  • sobenere Lv.82

    技書いて無かったですね、すいません。 ドククラゲは技1は何でもOK,技2はふぶきですね。 ただ、先のイベントでパウワウ大量にゲットできましたので、ジュゴンにその地位を奪われるかも(笑) トレ用は自分的には個体値全く気にせず、ターゲットのCPになるポケモンをバンバン進化させてます。 今色々なCPで6体くらいいており、全部電気技で統一です。

  • anon Lv.61

    ランターンはCP倍以上のギャラドス相手にHP半分近く残して勝てたのですか、CPがあまり高くなりそうになかったので不安でしたがかなり使えそうですね。 ドククラゲはまだほとんど使っていなかったのですが、技の調整で技1の溶解液と毒づきが大差なくなっている感じでしょうか? これまでカイリュー相手は水鉄砲・冷凍ビームのヤドランやゴルダックだったのですが、ようやく手に入った氷の息吹・ふぶきのジュゴンを昨日トレーニングで使ってみると初めてにもかかわらずCP倍以上のカイリューといい勝負でした。 技回避時のゾンビバグはかなり厄介で、威力が高い技2の相手にはかなり苦労していて、苦手だという人が多いドラゴンクローやのしかかりの方が個人的にはやりやすいです。 

  • sobenere Lv.82

    anonさん、ランターンは防衛面が優秀です。 技1技2電気系技統一で行くとトレでかなり使えます。 画像はほぼ全避けで戦った記憶があります。 ドククラゲは、溶解液と毒づき大差無くなっております。 が、自分は毒づきの方が優秀な時にそろえましたので、技1は毒づきです。 でも、ジュゴンがいるならジュゴンの方が良いですね。 こちら氷系全く出ず先のイベントでパウワウ乱獲しましたので、今後ジュゴンに変わる予定です。

  • anon Lv.61

    ジョウト地方のポケモンはジム置き向きのものは少ないように感じましたが、トレーニングでは魅力的なものも結構ありそうですね。 こちらも氷系やその進化元は野生ではシェルダーが3体程と全くというほど出ず、イベント前はパウワウとシェルダーを相棒にして合計100km歩いて進化させたりしていました。

  • BILL Lv.17

    今し方ジムのウインディにどくづき/ハイドロポンプのドククラゲ、ギャラドスにチャージビーム/かみなりのランターンでバトってきました。 どちらも確かに防御力高いですね。 特にランターンはCP1600でCP3000のギャラドスにHP半分残しで勝てました。晴れて1軍メンバーに昇格です! (^^)

  • sobenere Lv.82

    BILL さん、1軍メンバー昇格おめでとうございます(笑)

自動選択で、復活させずに次々に使ったところ・・・
ヨルノズク、ウソッキー、現行の上位陣でも使えました。

また、トレでの選択で進化3連の中間部隊もそれなりに使えます。
まー残しているのが高CPってこともありますが・・・強化5000砂の人材を試してみると・・・おっーーーってこと多いですよ。

ゴットバード・・・結構使えます。

本当はサンダースと言いたいところを抑えた、三河屋でした。

他1件のコメントを表示
  • BILL Lv.17

    ゴドバのヨルノズク、結構強いですよね。 ウソッキーの技構成と想定対戦相手は?

  • 三河屋 Lv.22

    BILLさん・・・すみません・・・イケイケドンドン派なので、特に覚えていませんが、結構いけるねーって感じました。

るか Lv41

どうもです。使ってみたら意外と「イケルじゃん!!」と思ったのは

1:いぶき/ふぶきのジュゴン CPは高くないのにHPはソコソコなので対カイリューのトレに適しています

2:つばさでうつ/ぼうふうのピジョット 対ナッシーで何げに強いです

3:ねんりき/ふぶきのヤドキング これもHPがソコソコなので対カイリューに使えます 

逆に「これ、使えね~」というのは

1:つばさでうつ/かえんほうしゃのリザードン せっせとヒトカゲを集めたのに・・・

2:空手チョップ/クロスチョップのカイリキー カビゴンにあてた時のショックは未だに忘れられない・・・

他3件のコメントを表示
  • BILL Lv.17

    Wチョップがカイリキーの最適技と言われていた時代もありましたねえ(遠い目)。 いぶふぶジュゴンと翼暴風ピジョットは僕も好きです。ピジョットかっこいいし。(^o^) ヤドキングは…ああ、おうじゃのしるしがまだ出ない。 (`;ω;´)

  • VOLT Lv.84

    つばさ・かえんのリザードンは、1軍メンバーですけど…。  ナッシーなら余裕の2体抜き。  技の出が早いのが最近は好きです。

  • うどん粉 Lv.66

    うーん、翼火炎リザードンもWチョップカイリキーもかなり使えますけどね。リザードンはナッシーに、カイリキーはカビゴンとバンギラスに使ってます。相性の問題でしょうか。 火炎放射は、出が早くなった上に硬直もほぼ無くなって強くなりましたし、空手チョップもゲージの溜まりが速くなり硬直も無くなったのでかなり使いやすくなってます。 全避け派かそうでないかで評価変わってくると思いますが、ぜひ今一度使ってみることをオススメします。

  • るか Lv.41

    技修正後、ナシ対策はウインディ、カビゴン対策はシャワーズ一択なので出番はあまりありませんでした。機会を見て使ってみます。ありがとうございました。

ひで Lv27

割と知られているかもしれませんが。

鋼の翼限定ですが、エアームドはめちゃくちゃ強いですよ。攻撃種族値が低い為CPは低いですが、タイプ一致高性能の鋼の翼ならゴリゴリ削ってくれますし、防御が高くほとんどの技をイマイチにできるので、HPの低さを感じさせない耐久性があります。そして薬にも優しいw

CP低さを活かしてトレに使うのが一番だと思いますが、始めて使った時は強くて感動しました。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ひでさん 横から失礼します。エアームド、タイプ一致あるのですが、CP低いのでこれどうなの?と思ってました。めちゃくちゃ強いんですね! ぜひトレーニングに使ってみたいです。

  • ひで Lv.27

    かびかびさん。はい、カビゴンカイリュウギャラドスと、相手を選ばないのも重宝します。

  • Kuro Lv.53

    むしろcpの低さの割に強いので トレーニング最適ですね。 ハピナスのぞくですが。

  • ひで Lv.27

    そうですね。あくまで「CPの割に」ですが(^_^;)

  • BILL Lv.17

    使ってみました。確かに強いですね。 低CPのトレ要員はいるので、高個体値CPがもう一体ほしいです。

トレーニング要員としてで恐縮ですが、
モンジャラ、ウソッキー、エアームドあたりはCP1000前後で持っているとかなり使えます。
特にモンジャラのソーラービーム持ちはサイドン、シャワーズといったジム常連に抜群取れるので重宝してますねー。

  • BILL Lv.17

    回答ありがとうございます。 ソラビモンジャラを今度トレに使ってみます。

M Lv13

マンタイン。

マンタインの良いところは、捕まえやすいのにCP値が高い。ゲージ技の「つばめがえし」、「みずのはどう」、「れいとうビーム」のどれでも、かなり強いです。防御も強いので、相手の攻撃を受けても、かなり持ちこたえます。

ハピ以外には、CP値半分あれば、結構、1体で勝てます。


あと、ゴッドバードをもっているオニドリルとかもお薦めです。

他3件のコメントを表示
  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    マンタインは誰も書かないかなと思ったらあってびっくりしましたw ウソッキーやヤミカラスを引き連れた足軽神風特攻隊トリオのリーダーとして頑張ってくれてます。

  • M Lv.13

    正に、私も同じ構成です。(^-^) ウソッキーも結構、万能ですよね。マンタイン、ウソッキー、ヤミガラス、そしてカイロスは結構、どこにでもいて簡単に取れて(ヤミガラスは何度かボールから逃げる印象あり)、尚且つ、CP値がそこそこ高いので、ジム、トレーニングの両方で特攻隊を編成して活躍してくれています。 これに川沿いの散歩コースでアホみたいに取れる、CP300以上のヤドンとコダック、進化マラソン後の博士送り前のポケモンが特攻隊の常連です。(^-^;) あとワイルドボルトのオドシシは対ギャラドスで超強力です。攻撃のエフェクトが綺麗。

  • BILL Lv.17

    回答ありがとうございます。 マンタイン!なるほど。 冷ビ以外はハズレかと思ってました。

  • M Lv.13

    冷ビが強力なのは間違いないのですが、特攻隊は、相手の攻撃を受けたらあっという間にさようならのCP値の低いものいるますし、その場合は早くゲージ技が出て、少しでも相手にダメージを与えて、次に繋ぐ要員として、結構、役に立ちます。アタリではないけど、ハズレでもないと言ったところでしょうか?そもそも、評価、技厳選とは無縁の博士送り前の一働き部隊なので...。(^-^;)「気の毒だが、無駄死にではないぞ...。」(死んではないけど...。)と思いながら、色々な技を楽しんでいます。

あくまでトレーニング要員ですが、水ハイドロオムスターと息吹雪崩ルージュラは意外と使えますよ

オムスターのほうは、頑張ればカビゴン相手に2倍差トレーニングできますし、ルージュラはゲージ満タンにして2回雪崩撃てばカイリュー倒せます。

  • BILL Lv.17

    回答ありがとうございます。 そういえばオムスターは使ったことありませんでした。でも、水ポンだと同CPのシャワーズと比べてどうなんでしょうか。 息吹雪雪崩ルージュラは、1軍アタッカー用に強化中です。

BILLさん はじめまして。みなさん既に回答されてますが、意外性でいったら、私もダントツでウソッキー派です!
意外かどうかわかりませんが、まだお話に上がってないポケモンの中で、使ってみて空前絶後に感動したのは、下の画像のミルタンクです。写真のような思念、踏付けというあまり、当たりじゃない技構成でも、かなり使えましたので、体当たり、のしかかりのミルタンクは超絶使えること間違いないと思います。個人的にはハピナス、カビゴンにつぐ最強のノーマルポケモンだと思ってますが、ハピ、カビ両氏のおかげでもっぱらトレーニング専用になってしまう点が残念な点です。

  • BILL Lv.17

    ミル姉さん使えますか! 銀座でとった高個体値を今度トレに使ってみます!

希姫 Lv48

カイロス・・・ですかね。

配信当初お世話になりました。
当初はとてもCP高くて家の周りにこれでもかっ!ってくらい
湧いてたので捕獲しまくった覚えが(笑)

こんにちわ。

ランターン、ヌオー、ウソッキー、ヨルノズクです。
技外れたし博士に送るまえに使ってみたら
めちゃ強くてビビりました。


技タイプ不一致で適当な技でこの強さなんで
相当強いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • BILL Lv.17

    回答ありがとうございます。 ウソッキーは使ったことありませんでした。なんか動きがムカつくのでww 今度使ってみますね。

  • よこじ Lv.11

    ええっ!ウソッキー可愛いじゃないですか(о´∀`о)あの笑顔にメロメロです。

こんにちは〜
最近はコラッタ使えるなーと思っています。
時間とボールをかけずに捕獲できる。集めて進化マラソンしてまた美味しい。
ジムバトル、育ったラッタでネズミアタックかけてさらに美味しい。
アタック後伸びたネズミはきずぐすりを使わず飴ちゃん行き。
低コストでフル活用できる感じが好きです!

割と皆さんされているかもしれませんが。

toshi Lv5

マンタイン、ウソッキーですかね!
この2体はカイリュー相手に使えるので良いと思います(^^)
あとは脳筋プレイにカブトプス…連続ストーンエッジは脳筋さくさくですw


家の前が小さな川で手持ちポケモンの上位9割がギャラドスの鎌倉人でした(^^)

でんき相手にじめん技のサンドパン、
みず相手にでんき技のランターン、
くさやエスパー相手にれんぞくぎりシザークロスのカイロスやハッサム、
カイリュー相手にこおり技のルージュラ、
カビゴンとカイリュー相手にヤドラン、
です。

  • BILL Lv.17

    サンドパン、100%個体がいるので使ってやりたいのですが、でんきタイプがジムに置いてなくて。(^^;;

BILLさん、こんばんは。マリルリ使えますよね。
自分のおすすめはあわ・じゃれつくでカイリューに当ててます。HP高いしドラゴン技をいまいちで受けれて、他のフェアリーと違ってはがね技が抜群にならないのがポイント高いです。

  • BILL Lv.17

    マリルリはHP高いのがポイントですよね!

OSUKA Lv98

 先日、どなたかがおっしゃってたインファイト持ちのカポエラーでカビゴンに向かってみました。ジムに3000超えのカニゴン(ノーマルタイプ)がいるときに、CP1500あたりの「かくとう」タイプがベストなのですが、カイリキーは、なにせCP高すぎて名声が稼げない。
 今回カポエラーが十分使えることがわかったので、シャワーズは、サイドン対策として、また、カポエラーが倒された時の控えに回せる。
 まだ金銀のポケモンの全てを確認していませんが、トレーニング主体の私としては、ワクワクしますね。

正直、技の良し悪しとかわかってないので、その時々で目についたポケモンでジムを楽しんでいるのですが、ナッシーにヨルノズクのゴッドバードが以外にも効果が良かったです。CP1200台のナッシーに800台のヨルノズクで、とにかく連打して、ゲージがたまったら技2を出していたら、ナッシーは技2を出す前に倒れました。なのでどんな技をナッシーが持っていたのか不明なのですが、今日の新たな発見でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×