質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
とも Lv51

ポケgo 通信消費量元に戻った?

https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/287933
でポケgoの通信消費量が激増して困っていると書き込みました。

その後、少し時間と消費量の記録を取っていたのですが(^^;
7/10頃から通信消費量が半減というか激減してます。
これはナイアンが対応したということでしょうか?
この状態のままだと助かるのですが、妙にマップが精彩になったので、旅行とかでは大量消費するのでは?と心配してます。

これも気のせい?(^^;(^^;
皆さんどうですか?

これまでの回答一覧 (4)

解決済みみたいです。
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?s=release-notes-known-issues&f=known-issues&l=en&p=web

他1件のコメントを表示
  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。ナイアンが対応したということですね。ただResolvedだけで、何が原因なのか単なる不具合だったのか全く言及せずですね・・(^^;

  • ひろりんりん Lv.53

    はい、いつものことなのですが、そういう扱いですね。

私も、4回程前のアップデートで通信量が約3倍になって困ってると、投稿しました。それが3日程前のアップデートで、ほぼ元に戻ってます。
何かアップデートで不具合があり、それを修正したのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.3

    ひろりんりんさん回答有難うございます アプリ使用時のデータ通信量の増加 不具合内容:過去数週間で、PokémonGOアプリの使用するデータ通信量が増加した。 ステータス:解決 ただ、解決済みというだけで、理由は不明です。ナイアンも不親切ですね❗

  • とも Lv.51

    回答ありがとうございます。気のせいではなかったようで安心しました。この程度の消費量ならポケgo続けていけます(^^;

・私は2020/6/4から上限1Gを超えないために毎日使用量を記録し管理しています。記録からも2021/6/26~7/3の増大は3倍程度と異常でした。
 ここ2週間ほど注意して分かったことは、冒険モードのオン・オフは影響なかった。遠隔地(70km)4G範囲で使用すると大きく影響することです。
 上限があると、いろいろ努力工夫するので面白いものです。
 画像が綺麗になったのも一因と思いますが、これは進歩の中で重要な事なので進めるべきですが使用量の大幅アップで見切り発車したことが残念です。

  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。1年前から記録してるなんてすごいですね(^^;私はここ1か月弱だけですが、7/10から激減してます。これは単に不具合だったのか?もしそうだとしたらサイレントで直しただけってひどすぎる対応ですね。ほかのゲームアプリならお詫びにアイテム進呈とかあるのが普通です(^^;(^^;

低速モードでやっていると、たまに、引っかかるところがあるが、使用量超過で、速度制限されることもなくなったので、記録は取っていないものの、当方も通信量減少を感じました。
多分キャッシュが効いてきたのかと思ってましたが、ニャンが通信量増加は不具合として解決されたと書いていたんで、安心しました。
あと、遠方に行くと普段読み込まれいてない地図、ポケスト。ジム位置を読み込むので、正常状態でも一時的に消費量は増えると思います。
通勤中のAP起動とモンプラの使用は、通信量を考慮してやめてましたが、また再開しようかと思います。
大容量プランへの変更は当分しなくても大丈夫と感じました。

なお、明日は、要注意ですね。
過去の伝説レイドボスが全部出現するので、キャッシュに無いボスのデータが出現ジムをタップしたときと、GOの瞬間に読み込みされます。
この部分が低速モードではクリアできない通信量になるので、自宅のwifiで、タップしまくって前半だけでも読み込みしておこうかと思います。

  • とも Lv.51

    コメントありがとうございます。海外旅行時のバスの中でポケgoの画面を延々と眺めていますが、その時の通信量増加が少し気になります(^^;今日のレイドは通信量増加するかもですね・・ただ私は自宅WIFI下で少し遠隔でやる程度です。GOFESは不参加です。なぜって、私は早朝ポケ活のみで、10時からのイベントなんてできるような気温ではありません。きっぱり(^^;(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×