ポケモンGOのプレイヤーゆふいんさんによる、GOバトルリーグの2026年1月第4週の環境考察です。対戦の環境などゆふいんさん独自の考察が知りたい方は参考にしてください。
主に使用したパーティ
スーパーリーグのパーティ
レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
ゆふいんさんが2026年1月第4週のスーパーリーグにて主に使用したのはゴロンダ、アーマーガア、マッギョのパーティ。
スーパーリーグのルールとおすすめパーティはこちらパーティの弱点相性表

パーティ解説
ゴロンダ

初手はゴロンダ。火力の高さとあくタイプとかくとうタイプどちらの役割もこなせる点が強みのポケモン。ノーマル、はがね、こおり、ゴースト、あくタイプなど環境で活躍しているタイプの弱点をつくことができる。パーティの一貫も狙えるポケモンとして初手に採用。
ゴロンダの詳細はこちらアーマーガア

レガシー技のため現在覚えることができません。
▶レガシー技についてはこちら
2匹目はアーマーガア。ゴロンダが苦手とするフェアリー、かくとう、ひこうタイプを補完する役割を担う。打てる技のタイプ範囲が広く、引き先として繰り出しやすいため2匹目に採用している。
アーマーガアの詳細はこちらマッギョ

3匹目はマッギョ。安定した耐久力と、じめんタイプとでんきタイプどちらの役割もこなせる点が強みのポケモン。ゴロンダが苦手とするひこうタイプを対策する役割も持つ。
マッギョの詳細はこちら今週の環境を振り返って
スーパーリーグではSグラエナが増えた

シャドウグラエナの入手が出来るようになり、採用率が若干上がっている。タイプ一致で威力の高いふいうちを打つことができ、ゲージ技では相手の防御力を下げるどくどくのキバとかみくだくを持つため高い突破力を発揮することができる。今後も活躍に注目している。
ハイパープレミアではでんきタイプが活躍
ひこうタイプやみずタイプを持つポケモンが幅広く活躍していることが主な理由と予想される。活躍しているでんきタイプはマッギョ、デンヂムシ、シャドウデンリュウ、モルペコが主に挙げられる。
来週の環境予想
キュウコン2種に注目
2月1日(日)にロコンとアローラロコンのコミュニティデイが開催。キュウコンは苦手なみずタイプやじめんタイプに、アローラキュウコンは苦手なほのおタイプやはがねタイプに対抗しやすくなるため採用率の上昇が期待される。
ロコン2種コミュニティデイの詳細はこちらスーパーリーグのルンパッパにも注目

2月3日(火)からはカラミンゴカーニバルが開催される。ハスボーが野生出現するため、スーパーリーグで活躍しているルンパッパを厳選することができる。今シーズンからおどろかすとウェザーボールを新たに習得したポケモンで今後も活躍が期待される。
その他のポケモンGO攻略記事

ログインするともっとみられます