質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

寝ているカビゴン捕獲率100%?

ポケモンgoプラスやモンスターボールプラスがoffの状態で2球適当に投げ確実に逃げ3球目にパキルのみで100%ゲットできる仕様ですか?

これまでの回答一覧 (10)

Lavista Lv440

海外のサイトの情報などからも、以下の事が判明しています。

1. 2回ボールから出るが、3投目で必ず捕獲できる。
2. 3投しているが、ボールの消費は1個だけ。
3. 3投目での捕獲にもかかわらず、ファーストショットのボーナス経験値が付いている。

以上から、2回ボールから出るのは単なる演出と思われます。

その他、以下も分かっています。
4. 木ノ実は1回だけ与えられる。
5. GO Plusでは100%捕獲できる。

他7件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    Lavistaさん、タスクでのGreateなどの〇回投げる(連続も)は三投目が採用されているみたいですけど、経験値は1投目なんですね。

  • コダクン Lv.102

    今、うちの中から捕獲できるところに出たので試したら経験値も3投目でした。

  • Lavista Lv.440

    コダクンさん、コメントありがとうございます。経験値は3投目が採用されます。ただ、3投目ですが、通常であれば一投目で捕獲した時だけもらえるファーストショットのボーナスももらえています。上記の3.はそういう意味です。

  • Lavista Lv.440

    補足しますと、3投目が1投目の扱いになっていると考えれば良いかと。ちなみに意図的にカビゴンに当たらないようにボールを投げると、ボールを消費しますし、ファーストショットボーナスも付与されません。まぁ、あのでかいカビゴンにボールを当てない方が難しいですけど。

  • Lavista Lv.440

    ファーストショットボーナスではなくワンショットボーナスでした。失礼しました。

  • amida Lv.189

    色々情報ありがとうございます。因みに、ゴープラは逃げることがあります。緑サークルでは確率はぐんとアップしたかと思いますが。

  • Lavista Lv.440

    amidaさん、コメントありがとうございます。私もGO Plusで何度か捕獲しそこなっているのですが、冒険ノートには「逃げた」という記載が無いんですよね。なので逃げられたわけではなく、GO Plusが反応したがボタンを押した時点で捕獲可能エリアから外れたものと思っております。

  • amida Lv.189

    Lavistaさん、そうだったんですね。なるほど。ありがとうございました!

tan♪ Lv15

バグか仕様か、カビゴンについてはそうなっているようですね。
最初のころはなにも知らずに、
「お!カビゴンが寝てる!」
金ズリハイパーカーブグレート
失敗
「マジですか!強い」
金ズリハイパーカーブグレート(2)
失敗
(イラッ)
金ズリハイパーカーブグレート(3)
成功
「ふー、良かった」
その後仕様を知る
「まじか」
その後は捨てで赤ボール2つぶつけた後、パイルでゲットするように。
つらいですなー。

D Lv80

はい、それでやってます

グレート連続三回タスクなども同じようですね

最初知らなくて、なんでタスク達成にならない?
で3投目外したら、連続に失敗になりましたので、少しは気を付けてます

エクセレントスローのタスクをカビゴンでクリアしようとしたら無効判定になりました
捕獲が確定してるからかなあと思ったら連続ナイススロータスクでは外すと連続失敗になりました
なんでやねん!

tokyo Lv39

地下鉄乗車時に、ポケストを回したりポケモン捕獲したりすると、位置偽装を疑われるのか、下車したところでソフトバンされることがあります。
そのときにカビゴンを捕獲しようとすると、2球飛び出してきて、3球目で逃げます。
時間の無駄なので、1球目で逃げてほしいです。

余談ですが、通信が怪しいときに寝ているカビゴンタップすると、捕獲画面で立っています。今ではこちらの方がレアなのでちょっとうれしいです。

カビゴンはねている。
なんだか昔の「ライオンは寝ている」という曲を思い出してしまいます。曲の内容はLion sleepsなんだけど、聞いた感じはリズムもいいし、Lion jumpsなんですよね。
バトル時のカビゴン跳ねている。

すみません、回答になってませんでした。
捕獲率100%です。

  • コダクン Lv.102

    アンドロイドですけど、私の0.143.2はまだ3球で0.145-Gとかにアップデートすると1球でとれるようになったとか

orrf Lv146

こんばんは。
そうみたいですね。
ご理解の通り、2回は適当に投げ、3回目もモンスターボールで枠を外しても何にも問題なく入りますよ。

…D氏の先の投稿にありますが、連続スロータスクの判定は3球目だけみたいですね。
ヨーギラスタスクで、2回枠を外しても3回目にきちんとエクセレント取れば、連続タスクが戻らずにカウントされましたよ。

最初の2球についてはみなさんもお書きのように必ずボールから出るが、正規の投球としてはカウントされていないようです。

私は逃げられたことはないですが、twitterを見ると逃げたという報告もいくつかあり、実際に逃げられた時の動画もあります。

  • まろきち Lv.112

    手投げ捕獲の直前にゴープラを押して捕獲画面に入ると、これまで同様に1投目で逃げられます。裏ではゴープラが捕獲していますけど。そうやって撮ったのではないかと。 寝たまま逃げて行く姿は面白いです(笑)

ですね。

3投目で逃げられたよ
初遭遇の時はゴプラスで逃げられたよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×