質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強化は進化させてからのが効果が高い?

このサイトでも進化を優先となっていますが、私が思ったのは、進化後ポケモンの方が強化したときのCPの上がりが多いことです。
進化前は10~20しかCPが上がらないポケモンを、進化後に強化すると30超上がります。
進化させても半円のメーター(レベル)は変わりませんので、強化できる回数は進化前も進化後も同じなのだと思います。であれば進化後ポケモンにレベルの伸びしろ(強化の回数)を残し、進化後に強化した方が最終的に強くなるのではないでしょうか?
ちなみにあまりに早く進化させると進化後ポケモンの個体値が下がり、進化前も一定のレベルはあった方がいいというのが私の仮説です。
いかがでしょう?

これまでの回答一覧 (3)

私の考えでは、CPの計算は<強化レベル>、<種族値>および<個体値>の乗算が主になっているのではないかと思います。
強化レベルは未強化の状態から何段階強化したかを表す値、種族値はポケモンの種類ごとに異なるIV値、個体値は個体ごとに異なるIV値です。個体値が変動しないとすると、強化した際のCPの伸びは種族値と個体値に依存することになりますので、強化レベルと比例して増えていきます。一方進化は種族が変化しますので種族値が一般的に上昇します。なので、進化前から進化後のCPの伸びはその種族値の差分が係数として掛けられる感じになります。なので進化が先でも強化が先でも結果は変わらないと思います。
根拠として、私がポッポとコラッタをまとめて進化させたときの、CP変化量の表を添付します。ご参考までに

他2件のコメントを表示
  • 量産型量産機 Lv.13

    すみません、画質が悪くて解読できませんね。一番右の列がCPの伸び係数で、ポッポで平均1.88(min:1.83 ,max:1.93)、コラッタで平均2.62(min:2.56 ,max:2.73)となっています。CPの順位変動はありません。

  • ごるる Lv.5

    丁寧にありがとうございます。 つまり、例えば進化前の強化だとCPの上昇が10、進化後の強化だと上昇30のポケモンがいたとして、強化(1回)→進化とした場合に、進化によるCPの上昇に差分の20上乗せされているという考えでよろしいでしょうか? 参考になりました。ありがとうございます。

  • 量産型量産機 Lv.13

    そうですね、強化1回あたりのCP増加までは見ていませんが、例えば進化前にCP100とCP200程度のポッポを進化させると、それぞれCP190,375程度のピジョンになると期待できるわけです。おそらくCPの伸びも同程度の係数がかかると思います。

Lv121

進化前も後も、個体値は変わりません。

CPが低いうちは60%−90%みたいに、数値が一つに定まらない場合があるので… 進化して65%だった→下がった、という事かと。
一部の簡易IVツールは、強引に一つの解を出してしまうので、そういう誤解が生まれたのかもしれません。

よく「高CPを捕まえてから進化」と聞くと思いますが、これも理由の一つです。

進化前のレベルは、むしろ低い方がいいです。
高CP+高HP+低レベル=高個体値です。

他3件のコメントを表示
  • ごるる Lv.5

    ちなみにの部分に焦点を絞ってのご回答ですね。 この仮説に関しては特にデータ的な根拠があるわけではありません。しかし、CPが高いほうが正確に個体値が出ることは存じていますがそれがこの仮説をハッキリと否定するものではないと思っています。 単純にレベルの低いポケモンを無理やり進化させることにペナルティはないのかといった疑問からそう考えました。 まああくまで仮説なので誤解しているわけでもありません。

  • Lv.121

    仮説を唱えるまでもなく、解析データを基に実証されていますよ。でなくては、IV計算ツールなど作れないわけですし。

  • ごるる Lv.5

    計測方法は正確だったとして、例えば20~25だったものが19になったというような例は未だ一例もないのでしょうか? また、あるいはレベルを上げてから進化すれば25になったのに早期進化により20になったということは可能性としてはないでしょうか?

  • Lv.121

    個体値がでしょうか?自分の経験ではまだありませんが、そういうことがあれば、計算式自体に疑問が出てきますね。これから進化する際は、気をつけて見てみたいと思います。

私が育てた感じですが、
進化前で強化してから進化しても、進化してから強化しても進化後のCPは変わらない気がしますね。

「進化後の個体値が下がる」あたりのことは詳しくは知りませんが、育ててから進化させて技が悪いのが一番残念なパターンなので、捕まえたor孵化した段階である程度育ってるポケモンを進化させるのがいいと思います。

  • ごるる Lv.5

    進化後の方が最大CPが多いので、強化による半円の進み具合が同じであれば、CPの上がり具合が進化後ポケモンの方が高いと考えるのも筋が通るとは思うのですが、おそらくお考えの通り、進化前の強化が進化によるCPの上がり具合に反映されるということであればそれも筋が通りますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×