質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジム置きのマナーとは?

木の実で補給できる限界(20個?)まで折れずに攻撃し続けるというのはマナー違反でしょうか?

旗取り合戦ゲームなので、いつ、どれだけ攻撃しても良いだろうという考えを持っているのですがこれは間違っていますか。

自分がこれをしたため相手に暴言吐かれたのでどうなのかなと思って質問しました。
(相手と思われる方は同じ場所に居てお互いに見えていました。)

他のトレーナーの意見を読んでも、ブイズや色違いの連鎖を止めるな、23時以降は潰すなというのを見て、うーん...となってしまいます。

複垢でだるま落としや位置情報偽装で半永久的に防衛などポケgoの規約に引っかかるようなことならまだしも、そこまでこのゲームに気を使わないといけないのかと思ってしまいました。
(自分が真剣にやっていないというのはあると思います。真剣度合いの差何ですかね。)

現実で会うので何か起こった時を考えるとジム潰しが怖いと思ってしまいました。
正直楽しくできません。

マナーなので必ずというものはありませんが、これはルールというのは何があるのでしょうか?

長文、乱文失礼しました。

これまでの回答一覧 (18)

yyy Lv45

何度も話題に上がってますが、
基本的に文句を言う方が間違っています。
寒い中そこまでジムを叩いてきたら
その根性を私は讃えます(笑)

ですがリアルが絡む以上、自分を守るため
ろくでもないジジババ、
その他頭の悪い連中に絡まれて不快な気分や、
犯罪に巻き込まれたりとかしても仕方ないので
見える場所では空気を読むしかないのかと。

それこそたたがゲームですから

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 既出の質問でしたか、すみません。 正直新戦力のポケモンを試したいのと、相手がどこまで頑張るか面白くやっていたという感じでした。 色々実際に起きている問題のことを考えると、面倒そうなことは避けるようにしないといけませんね。

miyavi Lv50

はじめまして

ゲームである以上マナーは存在しないというのが結論なのでしょうか?

私のルーティンの一つはジム防衛による50コイン獲得です。私は朝出社夕方帰社のお仕事ですので朝、若しくは夜配置、朝50コイン獲得ってのが理想ですが、人それぞれ生活のリズムは違います。

それぞれの方々が皆楽しめるゲームですのでマナーは人それぞれだと考えます。

唯一ルールを提案するなら1人1アカウントの徹底ぐらいかなってとこです♪

他2件のコメントを表示
  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 ガチ勢もまったり勢もいるので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんね。 しかし、そこまで躍起になってする?とは思ってしまいました。

  • miyavi Lv.50

    そこまで躍起になってまでこのゲームにのめり込み、時間を費やせる人ってことで良いのでしょうか? 人間1日24時間という時間は総理大臣だろうがみな一緒です。人それぞれの時間を使い、楽しみたいものです♪

  • あんこ Lv.1

    すみません言葉足らずでした。現実の人に暴言を吐くほど、一生懸命になりすぎて周囲が見えなくなるという意味です。 別に人のプレイスタイルを否定するつもりはありませんでした。

ポッポ Lv442

こんばんは。
規約に基づいたルールの中で遊んでいるのなら問題ないんですけどね。

とは言っても、暴言を吐くような人に正論をぶつけてもこじれるだけなので…聞き流すかシカト。極力関わらないのがベストですね。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 その人の縄張り?かもしれないのでそのジムは避けるようにしようと思います。

あんこさん、こんにちは。

ジムというのは、敵を倒して乗っ取って、出来るだけ長く防衛する、というのが正しい(?)遊び方です。

防衛する側がいくら奮闘してイライラしていたとしても、攻撃し続けることは何の規約違反でもありませんし、むしろ普通の行動です。相手が必死にジムを守るのと同様、攻める側も早く乗っ取ってコイン稼ぎたいですからね笑

無論ゲームに熱中していれば、防衛中にしつこく攻められたら多少はイライラするでしょう。でも、他の方が仰っている通り、たかがゲームです。そんなことで堪忍袋の尾が切れて何の罪もない相手に当たり散らす方が「マナー違反」だと私は思います。相手の都合で勝手に怒っているだけですからね。

ただ、そうは言ってもこの世の中、厄介なトレーナーも少なからず存在します。あんこさんは何も悪いことはされていませんけれど、そんな厄介な相手に絡まれてもし怪我をしてしまったらしたら大変です。その時その時で判断して、ジム占拠を諦めるなら他所を当たるならして自衛するのが得策といえるでしょう。

ジムの置き方とか後続ポケとか、色々暗黙の了解みたいなものもありますけど、はっきり言って個人の勝手です。決まったルールはありません。

気にせずプレイされたら良いと思いますよ〜〜

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 熱中度合いによってジムを潰された時の感覚が変わるのかもしれませんね。 自分も他ゲームで感情的になることがないとは言い切れないので何とも言えないところではあります。(流石に直接暴言ははきませんが。) ゲームで何かあっても嫌なので気を付けてやろうと思います。

基地外を装えば文句も言われません
私は身長185でヤクザがよくつけている細いサングラスをしているので、過去に一度も知らない人から声をかけられたことはないです。
声をかけるなオーラを出すとか、白目向いたり基地外を演出すれば平和にプレイできますよ。

  • イキスギ君 Lv.32

    不適切な内容を含むため、削除されました

それは相手の言い掛かりだと思いますよ。

確かに、きのみ投入回数上限の20を越えるまで攻めて来る相手ってのは僕の近所のジムには大抵来ません(抵抗があると判ればそれは攻める側も面倒ですから、他のジムを攻めに行きます)が、たまにそう言う方もいらっしゃいますし、僕もやることは有ります。ブイズや色違いの連鎖はまぁ止めるのは不粋と言うものですが、その日のコインが本気で欲しい人は強いポケモン置いてくでしょうし、マナーと呼べるものでは無いでしょう。

…強いて言うなら、僕がマナーとして気になるのは、
「ジムに置いたくせに、その子に自分で小さいきのみを足してCPを満タンにして行かない」人ってのは僕の中でブラックリスト入りしてますね。それ以外は特に有りませんね。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 実際に私も色合わせやブイズの時は合わせますが、マナーと言うほどかなと思って書きました。手持ちが開いている限りでは自分も合わせるようにしています。 CP満タンは徒歩の時はしますが、車の時はしていないというか間に合わなくてできていない時がありますね。(もちろん運転者ではないです。) 通りすがりでもできる範囲でやるようにしようと思います。

NEDO Lv60

ジムなんてガンガン潰せばいいと思うが?

マナーってなんのマナーのことなんですかね?

そういう奴らは個人の勝手な言い分をルールにしているだけなんで
そんなの気にする必要なんかないでしょ

他2件のコメントを表示
  • まし Lv.1

    はじめまして、こんばんわ。 私も相手が諦めるまで叩く人間なので、正直そんな事気にする必要ないと思います。 叩く側としては潰れるまで全力で叩く、守る側としては相手が諦めるまで全力で守る、それがこのゲームじゃないのかなぁと…。 地域によっては何だかローカルルールみたいなのがあったり無かったりっていうのも聞いた事ありますけど、ゲーム内の利用規約にそんなのありませんから他のプレイヤーに迷惑かからないのであればいいと感じてます、あくまで私の意見ですが…。 あと個人的には「そのジムにそれだけの回復等のアイテムを使う価値があるのか」を見極めてやった方がいいのかなぁと思います。1人でジム1個潰すのも割とコストかかりますからね。レイド前とかなら話は別ですが。 長文失礼しました、一意見として受け取ってくだされば幸いです。

  • あんこ Lv.1

    >>yasuさん 回答ありがとうございます。 自分もそう思います。思いますが、問題がいざ起こると怖くなってしまいます...。

  • あんこ Lv.1

    >>ましさん 回答ありがとうございます。 自分と同じような人がいてホッとしました。今回は相手が悪かったと思えたら良いですが精神的ダメージが大きかったです。ポケgoはメンタルも鍛えられそうです...w 冗談はさておき、ジム潰しのコストですが今回は回復道具が捨てるくらいあったので継続攻撃しました。ボックスが圧迫するので普段はキズぐすりを20個ほどしか持たないようにしているのですが、コミュデイ後ということで普段の倍以上ありました。しかし、たまに調子に乗ってジム攻撃をしすぎると回復アイテムが枯渇するのでそこは注意します。

c5b6 Lv7

複垢や位置偽装等の違反行為をしていなければ、何の問題も無いと思います。以前2端末で攻撃してる複垢の奴には注意した事がが有りますが。笑 複数人で攻撃するのは有りですが、複垢攻撃は卑怯ですね。しかも複垢で2段とか、もう底辺かと。笑
ただ、マナーで言えば、そんな金ズリ防衛に耐えて時間を掛けて落としたジムにフル強化したハピナスを置いた後に、レベルの高い奴がさっきそこらで捕まえた様な弱いのを置くのはどうかと思いますね。未強化の色違い自慢系とか、アメ目的なのかちょっとレアなのを弱いまま置いたり、ジムの弱体化が目的なのか疑いたくなります。一応何を置くかは自由ですが、そんなの自分で落としたジムに置けよって思います。もちろんそんなのは、自分のに木の実もやらないのも含めて、攻撃があった際には居なくなって貰います。笑

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 複垢の件すごくわかります。私も先日空き枠が2つのジムに向かっていると、後ろからスマホを2台持ったおばさんがダッシュで追い抜いて行って空き枠を埋められてしまいました。特に何も言いませんが、イラッとはしてしまいました。他にも図工用の画板やトレーに5台近く並べているのを見たときは若干引きましたね。 置くポケモンですが言い方に語弊はあるかもしれませんが、弱いポケモンはNGなんですね。家族にわざわざCP13のポッポなどを探してまで入れるのと、絶対に強ポケを入れるのがいますが、安全志向で間違いのない強ポケを入れるようにします。ちなみに弱いポケモンを入れる家族は、「キズぐすりを使いたくない」ということで弱ポケを入れているみたいです。

momo Lv68

ローカルルールとかでしょうかね(笑)ジム戦で暗黙の了解みたいなところは、あえて崩します(笑)取られたら取り返せばいいだけです。うまい方法としてはそこから知り合いになり、中に入れるかもしれません、その方が「正しい」のかもしれませんが、そうなるとただのルーティーンになって面白味が半減してしまいますので私は選択しないですね。コミュデイも含めコミュニケーションを含め楽しめという運営の意図は理解できますが、強制、強要できるものでもなく楽しみ方も人それぞれです。ただしネットゲームにおけるリアルファイトはそれこそマナー違反及びルール違反ですね。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 他の方も言っていましたが、マナーというよりもローカルルールと言うべきなんですかね。 同属のチームみたいなのはあるみたいですが自分は入りたくないですね...。私はゲームで対人関係に気を付けたりはしたくないです。他のオンラインゲームですが、チームで集まって顔見知りになって事件が起こるというのも知っていますし何だか怖いですね。

ロイ Lv20

その土地によって、ジムのローカルルールはあるのかもしれませんが、位置偽装、複アカ等以外はプレーヤーの暗黙の了解のようなルールはないと思います。
要は、伝説レイドの前と同じで、多人数攻撃で総攻撃、きんずり連投防衛の攻防と同じ形でいいはずです。
単独だと、回復アイテムとリアルな時間が許す限り攻め放題、守る側は同じく時間と木のみが投げれる限り守り放題。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 ローカルルールというものもあるのですか...。ジムの番長的な人もいると聞いたことがありますが、意外と本当の話なのかもしれないですね。

私も同じようなことにあいました。

個人的には、質問者様のいう通り、木の実BANされるまで叩くのはありだと思います。
叩くのも、防衛するのもトレーナーの勝手なのですから。

私は金ジムになっていないなら、金ズリ防衛が大好物なので、
1時間程度なら辛うじて生かしてつぶさずに叩き続けますし、
防衛する場合は、金ズリは2回まで。と決めています。

その防衛した方は必要以上に粘るので予想できず、木の実BANくらって当たり先を探したのでしょうね。

ただ、私の場合は金ジムにしたら一切襲わないというルールは一応設けています。

個人的には複垢のジム置きが一番マナー違反だと思います。
当たり前のように複垢で防衛してますが、そういう輩はこのゲームから出てって欲しいです。アカウントわかるならナイアンに通報してBANしてやりましょう。

恐れずにジム戦楽しんでください!!

長文、乱文失礼しました。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 しかばねさんの粘りにただただすごいと驚きました。(皮肉ではないです。)金ジムに自分はこだわっていないですが、そういった楽しみ方もあるんだなぁと思いました。 ゲーム性からジムの激しい潰し合いはあって当然のことと自分も思いましたが、実際に何かあると「そうえいば現実で人と会うから少し怖いなぁ」と思ってしまいました。 地方にいたときにレイドの人数問題で見知らぬ人の複垢に助けられたこともあるので何とも言えない気持ちではありますが、やっぱり辛い思いの方がしているので報告していこうと思います。

私も金ズリされてもジム潰しをているので
気にせずに
ただ私の所にはたまに居座って
防御しているでコイツを排除するが┐('~`;)┌

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 ポケ活も難しいですね...(´・ω・`)

torazou Lv37

皆さんが回答されている通り全くマナー違反でもなんでもありません。

トレーナーそれぞれポケ活時間も違えばジム戦、レイド戦、PvP、図鑑埋めetc重きを置いてる所も違って当たり前、規約違反じゃ無ければ文句を言われる筋合いではありません。

それほど気を使ってる訳では無いですが最近は勝利数を増やす為に軒並み潰すような事はやめました。
世の中こちらの理解を超えた変人もいるのでそこは自己防衛の意識は持っていることは大切だと思います。

ただ知り合いの他色トレーナーの場合はジム置き時間と置いてるジム数は確認しますけどね。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 現実で人と会うことのあるゲームなので、ある程度は保身も気を付けないといけないと思えた良い機会だったと言えるのですかね...。

あんこさん、今晩は。

私がマナー違反だと思うのは「達磨落とし」だけですね。

それ以上の事は、その人のプレイスタイルと言うか、「心持ち」次第としか言えないと思います。

ですので、ケガをしたり、そうでなくとも嫌な気持ちになる必要はありませんので、件のようなバカが出て来るジムには触れない様にして、他でバトルをする方が良いと思います。

大体、そういう事をする輩は、更に上回る馬鹿に痛い目に合わされるのがこの世の相場と言うモノです。

多くのプレーヤーは善良な方々ばかりですから、気に病まずに、他に行くべきですよ。

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 替え玉一丁さん、こんにちは。 だるま落としはされる側はからしたら許せないですよね。 この場所で言っても仕方ないですが、規約に違反行為を明記したり、取り締まり強化したりして欲しいですね...。 あの一件以来はそのジムには近づかないようにしています。 しかし、あのような人ばかりではないとわかっていても怖いのでポケgo自体をあまりやらなくなりました。

マナー違反ではないと思いますが、
防衛側と思われる人物がお互いに見える場所にいて、限界まで攻撃し続ける精神に恐怖を感じました。

人間性の違いだけで、普段ジム攻撃しない人間からみると熱中度合いもそれほど差がない気が(笑)

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 確かにルール違反はしていないですが私にも悪い部分があったかなと思います。 普段はジム攻撃はほとんどしないですが潰せそうなのでやり始めました。どうしても入れたかったというよりも、「どこまで頑張るんだろう」と面白半分で潰していた部分も大きいですw

他の方も書かれてますが、明文化されたルールのようなものはないです。

ちょっと余談になりますが、私が以前に所属していたLINEグループではジム活に関してルールというかマナーが決められてました。

しかし、当然ながらその地域で活動するトレーナーが全員そのグループのメンバーというわけではないですし、なかにはグループ外のトレーナーにグループのローカルルールを強要するような人もいて、逆に争いを招くことすらありました。
(だいぶ前に脱退しているので今どうなってるかは知りませんが)

グループのほうも良かれと思ってルールを決めたのでしょうけど、世の中にはいろんな考えの人がいますし、なかなか難しいと思います。

警察沙汰、新聞沙汰になった事例もありますし、なるべくトラブルは避けたいですよね。

私はほとんどジム活しないのですが、こういうのがイヤだからというのが理由のひとつです。

他1件のコメントを表示
  • NEDO Lv.60

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 レイドで顔見知りということも考えられますね。ライトな私でもこの人前もいたようなということがありました。グループにはメリットはあると思いますが、デメリットの方が多そうですね。やはり一人か家族内くらいで楽しくやるのが正解なのかなと思えました。ジム活をしないというのも考えましたが、ポケコインは欲しいし...難しいところですね。

そんなマナーはないよ

  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 個人的にはマナーはないと思いつつも、個人や仲間内で勝手に決めたルールを周囲に強要しているような人もいるような気がしますね...。

マナーというのはないと思いますが、地元のジムでは暗黙の了解で朝置き組と夕方置き組に分かれていて双方が50コイン取れるような仕組みが出来上がっており、よそ者は排除するような雰囲気があります。
特に地元のジムは同じ町会の顔を知っている人が置いているので、無茶はできません。
ローカルルールは少なからず存在していると考えます。田舎では置いている人の顔も分かるし、機嫌を損ねないように気を使うところです。

他2件のコメントを表示
  • あんこ Lv.1

    回答ありがとうございます。 私が地方にいたときにそのような場所を実際に見ました。2色が交互に入れ替わるだけのジムや断定はできないですが常に同じ人で入れ替わる複垢の人のための場所と化しているジムなど。 私の付近では顔見知りのトレーナーはいませんが、いると考えるだけで気を使いそうでしんどくなります。 自分もローカルルールを知らずに潰そうとしたのかもしれません。

  • ニキニキ Lv.36

    いるいるそういうアホなローカルルールでやってる奴ら メンバーに割り込んで崩壊させてやるのが俺の趣味

  • あんこ Lv.1

    >>ニキニキさん 回答ありがとうございます。 お互いに身の安全には気を付けましょうね...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×