質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
orrf Lv146

Lv4レイドボスに勝てない・・・

「ボスをどのくらい捕まえられたか」という質問が多いようですが、ド田舎民はそもそもLv4ボスを倒せないほうが多かったりします。
たまたまバンギラスで7人集まって攻略できた時がありましたが、他にリザードン、サイドンに挑むも、参加人数2人しかおらず、半分程度削って時間切れという。
結果、3戦で1回しか倒せていません。

Lv4ボスを倒せないこと、ありますか?

これまでの回答一覧 (14)

kaz Lv65

orrfさん、こんばんは。

私はLv4レイドに参加したい場合は、駅前や商業施設に限定してます。TL5~40の幅があるので5人以上参加しないと難しいかもしれませんね
バンギラスのレイドは小さな公園ジムでも人が集まることもありますが、それ以外のLv4レイドは小さな公園ジム厳しいですね…

①5分前には到着してたまご画面にします(混線するとフリーズや入室出来なくなるので)
②明らかに周囲に人が少ない場合はチケットを使わず待機。ニアバイやピゴサで後から集まる場合もあるので暫く様子を見ます。15分待っても人が来る気配がないならレイドを見送ります。
③参加者らしき人が5人ほど集まったらチケット使用、レイド参加

貴重なチケットや薬を無駄にしたくないのでLv4レイドは慎重になりますね。Lv1~2は単独可能でもアイテムドロップ率低いのでやはりLv3、4狙いたいですよね。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 暫く様子見、という方法もあるんですね。 ・・・ホント、集まらないところは集まらないです。 バンギラスを狙いたいですが、ジム自体も少ないので、かなり運がよくないと、ポケ活時間帯に出てくれません。

sobenere Lv82


地元では人が集まりそうなジムのバンギレイドですら自分入れて2人でした(笑)
ですので、地元でレイドは見切りをつけてます。

今はまあまあ盛んな隣町にプチ遠征の日々です。

砂無いですし、マシン使って砂節約したい。
1周年記念で伝説もあるかもって思ってますので、それまではプチ遠征の日々が続きそうです(笑)

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分が初めてレイドLv4倒したときは、結構集まってくれましたけど、ほかは・・・。 ちなみに、自分の住みの町は最寄り駅周辺の2つしかジムがなく、専ら周辺の隣の市に移動してます。

OSUKA Lv98

開始前に到着しておくのは、参加者を留めておくのには有効ですが、焦る必要はない。卵が割れるまで何が出て来るかわからないので割れてから駆けつけて来る人もいる。
 旗印が欲しい(^^)。ゆっくり時間をかけてメンバーの選択を行います。その間に、声を掛け合って情報交換をすることは必須です。パスが一度しか使えないと思っている人、タイプ一致や相性を知らない人、技回避をできない人、メンバーチェンジの方法を知らない人もたくさんいる。一度負けたら、後も見ず立ち去る人もいる。追いかけて行って、「後少しだったので、もう一度挑戦しよう。」と引き止めてアドバイスしあって二人で倒した事もある。
 制限時間ない何度でも挑戦していれば、そのうち人があつまる。終了間際(10分前)に倒した事もあります。
 リザードン、サイドンは、それぞれ「ストーンエッジゴローニャ」、「ドロポンシャワーズ」を使えば、二人いれば簡単に倒せるはず。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    最初に一人で入って相手の技をチェックして、その情報を共有する事も忘れないでね。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分はそこまで活動的にはなれなさそうです・・・。

  • OSUKA Lv.98

    初めは誰だってそうだよ。でも同じポケモンGO仲間。自分から声かけなくても、スマホ持ってウロウロしてたら、人生の先輩が向こうから声をかけてくれる。コソコソ隠れない事。

irubi Lv34

orrfさん、こんばんは。
平日は都内なのでそれなりに人数が集まります。
ジムも多くポケモンを選択できるので、バンギ、カビゴン、フーディン、カイリキーを選んでレイドバトルができます。
でも、人が集まるのはおよそその4種くらいですね。
他は次への時間潰しだったり、流れみたいな感じです。
ラプラスにも人は集まりにくいようで、先日は1人バトルで失敗してます。
やはり、ラプラスはイベでも大量発生したので、インフレ感が大きいようです。

で、週末に海無し県に帰ったら、散々たるものでした。
バンギにも人が集まりません。
結果、ピンク卵を選んでぼっちバトルばかりでした。
カイリキーやシャワーズなら1人でもなんとかなりますが、近くには出なかったし。
レベル4が出ても、指をくわえてるだけです。
ユーザー数も少ないし、TLも低いんだと思います。
近くのジムにはTL20〜30程度のポケモンが多く、ジムバトルには罪悪感さえ感じます。
なので、ジムバトルはほとんどできず、未だ銅メダルまでです。
このままでは都市部と田舎の差が更に広がることは間違いなく、今後が不安になります。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 どうも、こちらも海なし県です。 あまりポケ活にも時間割けないので、Lv4は倒せないと感じたら他の人居ても立ち去っちゃいます…。 伝説チャレンジのいちばんの懸念がそこです。 田舎にミュウツー等が出たときに、本気で倒せる戦力が集まるかどうか。 都会で歓喜の捕獲報告がある中で、田舎ではで指をくわえて見てるだけ、とかマジでありそうで怖いんですけど…。

  • irubi Lv.34

    もし噂どおりミュウツーのレイドCPが5万とか6万なら、最低10人はいないと勝負になりません。 出現の1日前に運営公式から「◯時に△△寺に出ます」くらい言ってもらわないと(-.-;)y-~~~

すでにバンギラス以外は人気無く、
人が集まらないです。
昨日は小さな公園ですがラプラスで私だけ
カビゴンも同じで諦め。
逆にバンギラスは来るわ来るわ、車で皆さん乗り付けますよ
ただし私は取るチャンスがあっても、
捕獲率は3割くらいです。
情けない!

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分は今のところバンギは10割です。 …1回だけですけど(笑) ラプラスやカビゴンはタマゴ、サイドンや旧御三家もタマゴ併用であまり入手難度高くない。 そうなると、みんなバンギラス狙いますかね。

退会したユーザー

私はほとんどバンギラスしか参戦しないので、わかりませんが見てると御三家は既に人があまり集まっていないような気がします。
カビゴンやラプラスならまだ人は集まるのかな?
レベル4になると一人二人じゃどうにもなりませんからね〜

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 カビゴンラプラスはタマゴで運が良ければゲットできますし、サイホーンはタマゴも野生もいるので、サイドンも入手難度は低い。 旧御三家、ブイズやナッシーが入手難度低いのに上位互換ですからね。 ・・・そう考えると、レイドパスを使ってでもクリアしたいと思われるのは、バンギラス位なんですかね。

  • ♪Masa Lv.25

    自分の所でもカメ リザ バナはダメです

drgnrdr Lv12

バンギラス、ラプラス、カビゴン(Lv3ではカイリキー)は比較的今のところ人数が集まることもあり、確実に倒せています。Lv4ではフシギバナ、カメックスは人気がないのか?時間いっぱい粘っているのですが人が集まらず倒せていません。(御三家ではリザードンのみまだレイドに遭遇していません。)なので、技マシンが欲しい身としてはLv4ではバンギ、ラプラス、カビゴンのみ狙っていこうかと思っています。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 それがよさそうですね、自分も真似させていただこうかな・・・。

大都会でも人通りが多い程度ではリザードン、サイドンでのレイドバトルは集まりません。
卵が割れるときにいけばギリギリ6人ぐらい集まる感じです。

相当な都会で駅前じゃないとバンギラス以外人数揃わないでしょうね。

ましてや地方や郊外では厳しく田舎では無理ゲーなのは想像がつきます。修正入ると思ってるんですが大都会優遇スタイルは変えるつもりはないのかもしれませんね。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 まさに倒せなかったその2匹、かろうじてもう1人のプレイヤーと2人でのバトルでしたよ。 ・・・プレイヤーがたくさん集まって当たり前、というなら。 せめて伝説レイドは、スポンサーや駅などに限定し、人が集まるor集まりやすいところで起こしてほしいもんです。

カビゴンで倒せなかったことがあります。
複雑な形をした歩道橋周辺がジム範囲となっているところで、歩道橋の上と下で分かれてしまうと人が見えず、人数が集まっているか確認できないまま始めてしまいました。
最初は3人で半分くらい削って時間切れ。何度か続けているうちに人が増えるかも?と続けて参加したら今度は2人に。その後、部屋を作ってもほとんど1人、たまに2人を繰り返したので、レイド時間を残したまま諦めました。

一度負けてしまうとそれで行ってしまう人もいるので、人が少ないところだと本当に厳しいですね。
バンギラスは人気のようで到着しだい即開始でも2戦2勝でした。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 こちらもバンギラスは待っていたら増えてくれた感じでした。 ・・・他は・・・。 リザードンもサイドンもあまりいなそうだなと思いながら始めて、戦力不足を痛感しました。

anon Lv61

私はLv4ボスは3戦3敗で倒せたことがありません。

リザードンに挑んだ時は他には誰も来ずに惨敗で、駅から徒歩10分の神社ということもあり場所が悪かったと思ったのですが・・・
駅前でラプラス、バンギラスに挑んだ時でも良くて3人で、TLや対策ポケモンのこともあってかボスのHPを半分削れれば良い方でした。

しばらくはLv4ボスは避けようかと思っていますが、Lv3でも私一人では厳しそうですし、駅前でタイミングよくLv3ボスが出現してくれるとも限らないので悩んでいます。

レイドパスを使ったけど勝てていない人が居る場合はそれが分かるようになってくれれば多少は人が集まるようになりそうなのですが・・・

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 戦力や時間帯にもよると思いますが、駅前バンギラスですら3人ですか・・・。 そうですね、せめて、ボス討伐中か否かだけでもわかると、レイドパスを使う参考になりそうなんですが。

  • anon Lv.61

    17時台だったので少し早めといえば早めですがラプラスの時は土曜でしたし、平日でもジム戦が行われていたりするので活動しているトレーナーも居るはずなのですがレイドにうまく集まってくれません。 普通のジム戦なら画面である程度は動きが分かるので気づく可能性もまだあるのですが(それでも駅前だとどの人か判別するのが難しいですが)、レイドバトルではそれも無いというのは違和感が大きいです。

ネットで呼びかければ、あつまるよ>>

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。

sasami Lv34

カビゴンが無理でした。通勤時間のオフィス街。小雨。
都合6人くらいいましたが、時間差で3人ずつくらいに分かれてしまい。
声をかけようと思っている間に、雨のせいもあり、徐々に去って行ってしまいました。

質問とはそれますが、昨日大型ショッピングモールで映画を見終わった後、ラプラスのレイドが始まったところだったので参加しました。
そもそも人が集まっていることと、シネコンということで待っている人がヒマを持てあましているので参加者が多かったです。
私が参加したのは9人のグループでしたが、グループ自体複数稼働していたので、結構な人数だと思います。
そういう意味で、シネコンは狙い目な場所じゃないかと。
神奈川ですが、地方でもそういう場所はあるのではないでしょうか?

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 人が暇しつつ集まるところ、ですか。 ・・・なくはない、と思いますけど。 本気で、かなり場所を選ぶんですよね。 そういうところで伝説レイドが来てくれればいいんですが。

hiroki Lv39

3人でフシギバナ半分しか削れ無かった、田舎の辛いところ

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 リザードンやサイドンで、ダブル弱点を突いてもかなり厳しい。 弱点一つしかつけないと、もっと厳しいですよね…。

おじゃまします。

昨日は日曜日に休みがあたりました。
が、がしかし・・・人が集まりません(涙)

観光地ではあります・・・ですが、
いちげんサンも居ません・・・

孵化して、直ぐは居たかもしれんが、
出をくれたら、もう終わりです・・・。

技マシン欲しさに、片っ端から当りますが、
ソロで勝てるのも限られます・・・参った(涙)

また、
ラストタイムで金玉にレア種が出ない・・・
そうでないと、退勤後にチャンスも無い・・・
悲しい現実です。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 今日の退勤後チャンスは3以上がおらず、某スポンサーの挑戦しやすいところでレベル2倒して終わりました。 ・・・ボスも当然ですが、立地もかなり重要で。 場所を選んで挑戦しないと、パスの無駄遣いになってしまいます…。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。技マシンが欲しいので、当たれるレイドは片っ端なのですが、まあLv3以下では貰えない(涙)・・・。一番チャンスのある駅前に、Lv4の夕刻からの出現を心待ちにしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×