質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゲームなのに

少し不快な出来事がありました。
周りのユーザーのポケモンやTLを参考にジムを良く覗くのですが、いくつかジムが見える中、神社にジムが二個あるのですが、ずっと黄色タワーでした。もう何ヵ月も変わらずでしたが、ある日赤の○○がタワー撃破してました。お?変わった、と何気なく思っていたのですが、次の日また黄色に。
それを何回か繰り返していたのですが、ある日黄色に変わった時にアカウント名が○○uzaiと表示。
それ以降、赤の○○さんは周りにもジムで見かけることはなくなりました。
園児の息子とポケモンをするのが日課なんですが、なんとも言えない気分になりました。
皆さんの周りにも心ないユーザー、マナーが酷すぎるといったユーザーはいますか?

これまでの回答一覧 (13)

O様 Lv80

こんにちわ、期待値100%さん。

無意識に人を気付付けてしまったり、不快にさせてしまう事は、誰にでもある事だと思っています。 ちなみに、その黄色アカウントの人は無意識では無いですね。 しかし、その手の人間は何処にでも居て、このQ&Aにも居ます。 

この公共のQ&Aで、質問したのに対して「こんな考えもあります」と書いただけの人に、自分がバカにされたと攻撃的な内容の返信を何度もしています。 

だったら「自分の考えに賛同しない書き込みは不要!」 って書けばイイと思うのですが… 

きっと、自分の考えが正しいから、相手を攻撃するような事をしているのは、自分が攻撃されたからと思い込んでいます。

実際には、攻撃しなければ自分のアイデンティティが保てないほど、自分の今現在の地位に不満を持っている人物像が浮き出た行動にみえますが。

実際、その人の過去の書き込みがかわいそうです。一見普通のまともな人に見えますが、常に妬み、ひがみ等、自分が選んだ人生なのに「自分だけが損をしてる」と考えてるような書き込みがとにかく多かったのが印象です。

しかし、その人が自分で「自分の考えは良く無いんだ」と気付いたり、自分で立ち直らなければ、他人の言葉なんて聞く気が無いので、僕たちには何も出来ません。

息子さんのガッカリする顔はつらいですよね、僕も娘の笑ってる顔以外は見たくありません。 ましてや、他人の心無い行為で娘を傷付けるなんて我慢できません。 

でもね、そんな事があったら娘が分かってしまうんですよね、僕の顔を見て「パパ行こー」って、イヤな場所から離れるよう促すんです。 娘が気付かせてくれたのは、自分まで暗黒面に呑み込まうから、素早くイヤな事から目を背けるべき!って事でした。

心ない、マナーが酷すぎるユーザーとは関わらないのが一番です。
思い出して怒った顔してると、息子さんに嫌われますよ(*´ω`)ノ゙

他3件のコメントを表示
  • masayan7 Lv.7

    初めまして それって、結局位置偽装の人の仕業ですよね? こちらの方でも、名前は変えたりはしないですが それ以降、ジムにおいたらすぐ潰されるはよくあります。 対抗手段として不正には不正の人たちで、解決してもらおうと 2ちゃんの偽装すれで、その位置の大体の住所とアカウント名を書いて、困ってますどうにかしてください, みたいにかけば 逆に全国の不正者が潰してくれます。 位置偽装も、自分の範囲でしてるのは人それぞれなので 別にいいのですが、そこまで行くとダメだと思う。 なので不正には不正側で、行き過ぎは処理してもらうのもありかと

  • 期待値100% Lv.5

    位置情報が偽装かどうか、そこまではわかりません。 2ちゃんでそんなことまであるんですね…

  • neftile Lv.54

    >「不正には不正の人たち」 それはそれで闇が深いですね・・・たかが「ゲームなのに」

  • sabahiro Lv.8

    安易に不正の人たちを頼ってジムの位置情報を公にすると、全国の不正の人たちに完全に乗っ取られてしまい、結局地元の人が入れなくなってしまう、とどこかで見た覚えがあります。さらなる不正の人たちを呼び込むのは慎重にされた方が良いかもしれません。

期待値100%さん、こんにちは。

それはひどいですね。別にその黄色専用のジムというわけでもないのに…。お子様ですね、そのユーザー。その赤〇〇さん、めげずに頑張ってほしいですが…

私はハイエナにムカついてます。駅など不特定多数の人が行きかう場では犯人もわからないし、仕方ないとあきらめることもありますが、2回本人も見たし、ユーザー名もわかった時があります(戦ってた以外のポケモンが入っていたので)
一人は車に乗ったおばさん。いつの間にか後ろに停車しており、戦っていた私が見えていた筈なのに、先に入れておもむろに何喰わぬ顔で発車して去っていきました。もう一人は、30~40代の男性。バトっていた公園に自転車で来てベンチに座り、「待ってくれてるのかな、申し訳ないな」と思ったら、空き次第自分のを入れて、何気なく自転車で去っていきました。

ツイッターにスクショを暴露したりする人もいるようですが、そこまではしないけど、二度と忘れないし、その2名はチェックしてます(これがまた近所ジムに頻繁に出没してます)これが若い子ならマナーがなってないなあで軽く思えるのですが、いい年した大人がこんな有様では性格を疑います。

たかがゲームだからそこまで気にするな、という考えもありますが、逆にたかがゲームでそこまでするか?とマナーを守らないユーザーにうんざりしてます。

他5件のコメントを表示
  • 期待値100% Lv.5

    ハイエナは当たり前のようにする方いますよね。私も先日子供にバトルをさせて、お気に入りを置かしてあげようと思ったらやられました。 しかも誰も周りにいない。 一軒家が並ぶ場所だから、室内から置き逃げでしょうね… 息子を酷くがっかりさせてしまいました。

  • メリーさんの Lv.63

    期待値100%さん、お気の毒です。息子さん喜ばせてあげたかったですね。ハイエナする人は多分、自分ではジム戦をしない人なんじゃないかと思います。私も意図してではもちろんありませんが、あれはハイエナだったんじゃないかと思うようなことをしてしまったことがあります。ジム戦する方からは想像つかないと思いますが、ジムのシステムがよくわかってなくてこのゲームをやっている人って結構たくさんいるんです。私もジムは1回もやったことありませんが、こちらでみなさんにいろいろ教えていただいて少しずつわかってきました。もちろんハイエナを擁護するつもりはありません。

  • かびかび Lv.90

    メリーさんのさん、こんばんは。 駅などでは、お!空いてると停車した時に置いてしまい、実は誰かがバトってあげていたなどよくあることです。 ただ、明らかに認識しているハイエナさんはTLも私より上で普通にトレーニングもして何か所も置いてまわっている人です。なので勿論やり方はよくわかっている筈なので、単にモラルのない人だったかと思ってます。

  • B16B Lv.1

    初めまして。あと1箇所で10箇所配置という時にハイエナした時があります。コインもらったあとは、1人空きができるまでトレーニングしてあげましたが、やはり良心が痛みますね・・・・

  • ginn0329 Lv.5

    はじめまして。 ジムに置くときは誰かがいるジムに置くようにしています。 空きがあって入った時も(高層の場合はなかなかそうはいきませんが)トレーニングしてもう一席できるようにしてます。 自己満足かもしれませんけどね。

  • かびかび Lv.90

    B16Bさん、ginn0329さん、こんばんは。 ちゃんと次の空きを作ってあげるなら問題ないように思います。卑怯なハイエナさんはさーっと去っていきますから。 良心がある方なら無問題です。

そもそも、3色にチーム分けされて。
しかもお金で買うコインが貰えるとなれば。
躍起になるのって想像つくし。
そこに憎悪が生まれるのも仕方ないですよね。

たかがゲームと僕も思うんですが。
温度差は様々で、たまに熱い人見ると驚くコトあります。

僕もジムをやりません。
たまに置くスペースがある時に、置かせてもらう程度です。
家の近所で、あまりにも温度差が違う人とジムを争うなんて、相手の素性が分からないから、怖いですね。

TLや技構成などでポケモンに差はありますが。
倒せないような一強は今の時点ではなく、頑張れば倒せるレベルのゲームじゃないですか。
誰にでも参加できるからこそ、プレイヤーの頭も柔軟性持ってほしいですよね。

  • 期待値100% Lv.5

    確かに、誰でも楽しめる設定だからこそプレイヤーに委ねられる所はありますよね。 温度差によって違うのは確かに感じます。 おおらかに楽しめたらいいですね。

agurin Lv5

こんにちは!私は赤チーム♀です。マナーというか...怖い思いを昨日しました。夜歩いて行って、人気のないジムで1人バトルをしていました。本当に真っ暗で人気は全く無しです。青のレベル10を攻略していて全く周囲に気を配っていなかったのですが...気がつくと、ほんの1〜2メートル位の距離に男性が立っていました。物凄くビビりました。携帯画面で顔が照らされていたのでポケ活中だと思い、声を掛けてみました。ただ、ジムには私しか入っていませんでした。初めての声掛けです。同色だったら共闘してもらおうかと...「すみません、何色ですか?」そうしたら「わかりません」と言って去っていきました。その瞬間寒気がしました。よく考えたらポケ活中の人ではなく、単なる...変な人だったのかも。こんな近くまで近寄ってきていたのに気付かなかったなんて!男性トレーナーの皆さん...暗闇の中で女性が1人バトルしていたら驚かさないであげて下さいね...そんなところで1人でポケ活している私が非常識なんですけど笑。

他5件のコメントを表示
  • 期待値100% Lv.5

    わかりません…てことは興味は…怖いですね( ̄▽ ̄;)

  • ハッサム Lv.3

    こんにちは 私も怖い思いしたことあります。夜の時間が空いたときしか出来ない為、真っ暗な所のジム挑戦中近くで睨まれた時もあります。サーチで夜中にヨーギが出て、自転車を20分位飛ばし暗い土手を延々と走って捕まえたりまた逃げられたりしてバカだなぁと。危険なのでやめましたがハマるとトラブルに巻き込まれる可能性もあるかもですね。

  • 真・おたんこなす Lv.32

    女性でやってる人見たこと無いなぁ、女性に限らず真っ暗闇でやるなら周りに気を付けないと

  • かびかび Lv.90

    agurinさん 夜にジム戦はなるべく避けましょう。やはり女性は危険な気がします…。私は自転車で捕まえに出ることは(滅多にない)稀にありますが、それでも夜9時以降は出ないようにしています。

  • anon Lv.61

    1mだと近すぎる気がしますが、2mだと変な意図は無かったのかもしれません。 人気が無く真っ暗な中でスマホを必死に操作しているのを見て、何かあったのかと思いつつ念のためスマホを握りしめながら声をかけようかと迷っていたという可能性もあるかと思います。 相手が気付いてくれたと思ったら、突然「何色ですか?」と聞かれるとかポケモンGOに詳しくない人にとってはホラー体験かも知れません。

  • カエル Lv.2

    質問に関係なくてすいません。 anonさんのコメント想像したらあまりにもおかしくて(笑) 思わずコメントさせて頂きました。

自分の周りには、そのようなユーザーは見たことないです。

このゲーム自体、イライラさせられる要素が多いので、その行為にいたる気持ちも僅かに分からなくもないですが、おそらく、そのアカウント名を変えたユーザーはまだ学生なのでしょう。

社会に出れば、自分の思い通りにならないことが多く、そこで葛藤しながら成長していかないと、仕事で人間関係を築けないです。

学生の中には、既にそういう葛藤を経験している人もいますが、そのユーザーはなかった、もしくは経験していても人として成長しきれていないと推測します。

なので、そのユーザーはまだ精神的に未熟、これから人として成長していくのだろうと、割り切って考えた方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 期待値100% Lv.5

    すぐにタワーになってたので、群れてしてるのかな、と思ってましたが学生の可能性はありますね。 割りきり、必要ですよね…

  • 真・おたんこなす Lv.32

    学生かぁ……トレの邪魔をするのも良く学生だった、名声値がおかしいって思って周りを見たら学生服着た高校生、自分がやる前は誰も居なかったから此方が先なのは間違いない

hiroki Lv39

タイトル通り、たかがゲームなのにそこまでやるのは人格に疑うね。
潰し合い殆どしないので無いと思いますが、
私の場合はアカウント名をうざくてごめんに変更する事で返事する。

  • 期待値100% Lv.5

    うざくてごめんw すいません、面白かったです。 それくらい赤の方も個人で楽しんで貰えたら嬉しいですね。

退会したユーザー

いちいちIDなんか読んでないから、ぼくなら気がつかないな
( ̄~ ̄;)
うざく思われて上々、もう一押しで自色化できますけどね。

  • 期待値100% Lv.5

    そうですよね、そのようなゲームとしてやれば構わないのですが、どちらも仮に地元だとして、地元の方を簡単に当たり前に中傷してしまうことに 酷く悲しかったです。 覗いてる私は地元ですしね。 横でまた黄色になってるね、強いね、と言っている息子に、実は凄く悲しい現状に言葉を無くしてしまいました。

GWなので、人の入れ替わりは多いような気がします。
私も一昨日初めてハイエナに会いました。
おそらく前に止まっていたバイクの男性でしょう。
初めてだったので知ってはいたけれど打ちのめされた感はあります。
一気にポケGO愛が萎えました。

今日は午後の公園で周りに誰もいなかったので薬の消費もかねてのんびりちんたらトレしてましたが、あと少しの所でいきなり名声が下がっていて(!)どうやら近くで女性が崩していました。もう少しで置けたのに・・・!長期安定ジムも確保しておらず気が向いたら一日10コインしか取らないのでその女性が崩した後にまたやろうかなどと考え、また他色でも同じ女性同士なので話は出来るかとその女性が崩すのを見ていました。そのうちその女性は気まずいのか私を怪しい人間だと思ったのか背中を向け、しばらくしてジムを放棄してその場を離れました。名声が下がりまたやり直しになりましたが、コインともやもやした気持ちを手に入れ終了しました。マナー云々というより、複数がかち合うとトラブルに発展する可能性があるのが面倒というか避けたい気持ちです。

複垢の蹴り出しもいつもですし、負けまいと必死にTLを上げて廃人と化すわけにも行きませんし、テンションが下がりまくりです。
地域の他人に対して不愉快な気持ちを抱いてしまう、ゲームなのに。
潮時なのかこのゲームと今後どう付き合っていこうか、悩みどころです。


他1件のコメントを表示
  • 期待値100% Lv.5

    確かに最初に何気なく選んだ色によって気まずさは違いますよね… 大きな犯罪になる前にも、ジム戦等は運営の方針、指針なども必要かもしれませんね。 特にハイエナは同じように勝利者権利欲しいですね。

  • O様 Lv.80

    sabahiroさん、横からすいません。 "自転車や傘を盗むやつは罪悪感を感じていないことが判明「借りてく感覚。恨まれても多分会わないし」"  今日見かけた記事のタイトルです。 ハイエナ行為や、トレーニングの邪魔する人たちの精神構造ってこれなんだと思いました。 でも、自分がやられたら普通の人の3倍怒ってるみたいです。

退会したユーザー

どんなゲームでもそういう人はいます。

私はあまりジム戦をやらないんですが、その理由は対人戦が好きでないからです。

以前やってた別のゲームでも途中で対人戦が追加され、不快なこともあったので結局辞めました。
(対人戦やらなきゃいいんですが、その報酬でないと入手できないアイテムなどあったりするので仕方なく参戦してました)

ポケモンGOは間接的な対人戦ですが、今後直接的な対人戦が追加されたらトラブルが増えるのではないかと心配してます。

特にポケモンGOは他のゲームと異なり、実際に外でバトルするので、バトル相手と顔を合わせることもありますしね。
実際、今のジム戦でも警察沙汰となった事例もありますし。

私の杞憂で終わればいいんですけどね。

他5件のコメントを表示
  • ネバ Lv.29

    地元なんすけど…

  • 期待値100% Lv.5

    これは…ハイエナ事件ですね…初耳でした!

  • 真・おたんこなす Lv.32

    46のおっさんが何やってんだか┐(´・c_・` ;)┌

  • Lv.6

    31のオッサンの方が悪いと思ってます。

  • どうなのこれ Lv.58

    抱き付いてキーを抜くとか@@;怖すぎるでしょこれw

  • O様 Lv.80

    31のオッサンが悪いと思う。 これ、殴りたかったのを我慢したんだろーけど、もっと怒りをコントロールしないと自分が損してるよね。 ハイエナされて手を出してたら、僕なんか毎日逮捕されてしまう。

わざわざアカウント名を変えてまでウザい主張してくるなんて、、、潰し甲斐のある黄色タワーですね!

そんなのが居たら、ポケモン配置をする目的ではなくてホントにウザい存在の、そこいら一帯の黄色タワー潰しの為だけにジム戦しそうです(^-^)

おちょくるの面白そうですね。

  • 期待値100% Lv.5

    確かに… 放置気味なのか、そのアカウントの方は最近青ジムまで黄色に塗りたくってる気が… 放置してると余計に酷くなるかもですね

期待値100%さんこんにちは(^^)/

黄色のTLさん、凄まじい執念ですね。
2ヶ月間安定してコインが供給されるのでもうジムが私物に成っているのでしょう。
アカウント名は、1度のみ変えられるのでしたっけ???
今も、○○uzaiなのでしょうか...。
そこまでして!

自分もジムでは3度ほど不愉快な思いをしました。
出勤前、公園の駐車場で多色のタワーを攻撃していたところ自分の車の真後ろに小型のトラックが、その後横に移動して来ました。
ヤンキー崩れの30代の男性でした。
ずーと睨んでいるので辞めました。

もう一つは、ジムの近くに車を止めようとしたら、車からガラの悪い中年男性が降りてきて煙草を吹かしながらこちらを警戒しています。
勿論スルーしました。

近所の公園で、高層タワーを潰していると改造した黒い軽が!
お構いなしにやっていたら、空ぶかしを始めました。
マフラーを改造しているので凄い音でした。
知らんぷりしていたら、どこかへ行きました。

それ以来ジム戦は、注意しています。

他3件のコメントを表示
  • 真・おたんこなす Lv.32

    ずいぶん柄の悪い連中の居る場所ですな

  • 真・おたんこなす Lv.32

    ん?中年男性ってポケGOじゃなくて、白い粉とかいけない草の取引現場だったんでは?( ̄□||||!!

  • Eva01Pilot Lv.43

    未だに暴走族いますよ(笑)

  • 期待値100% Lv.5

    すごいですね、最早、動物の縄張りですね… やりたいときやればいいと思ってしまうんですが四六時中そのような方はジムに置いてるポケモンが気になってるんですかね…

初めまして
それって、結局位置偽装の人の仕業ですよね?
こちらの方でも、名前は変えたりはしないですが
それ以降、ジムにおいたらすぐ潰されるはよくあります。
対抗手段として不正には不正の人たちで、解決してもらおうと
2ちゃんの偽装すれで、その位置の大体の住所とアカウント名を書いて、困ってますどうにかしてください,
みたいにかけば
逆に全国の不正者が潰してくれます。
位置偽装も、自分の範囲でしてるのは人それぞれなので
別にいいのですが、そこまで行くとダメだと思う。
なので不正には不正側で、行き過ぎは処理してもらうのもありかと

  • 期待値100% Lv.5

    子供がわかってしまう。 その言葉はその通りかな、と 現に、息子にもどうしたの?と凄く不安そうな顔をして、すぐ他のジムとか見てました。 子供の肌で感じる本能ですかね。 これからも息子と楽しみたいと思います!

期待値100%さんこんばんは。

ポケスト削除前の千葉ポートタワーなんかはほぼ動物園並みでしたよ。
大勢で椅子を持ってきて勝手に座り込む。
喫煙所がすぐ近くにあるのにタバコを吸う。
もちろんポイ捨て。
もうゴミだらけ。
近くにコインパーキングがあるのに路駐満載。
何故か特攻服着て来るやついたし。
夜中に大音量で音楽流す基地外も。
全体的にガラの悪い人が多かった。
千葉という土地柄ですかね。
DQN率高すぎでした。

錦糸町駅前も最初の2倍の時とかパニック状態でしたね。
寿司詰め状態なのにも関わらず人波を掻き分けてまで歩いてGoしては他の歩行者と接触しまくったり。
挙句の果てには上記のポートタワー民がポケスト削除されて錦糸町へ流れ込んできて駅前広場のド真ん中に椅子を置いて親子でGoしてました。
風貌が明らかにヤ○ザっぽいので誰も注意せず放置。
暫くして駅員と押し問答の挙句、捨て台詞(聞き取れなかった)を吐いて去って行きました。

不忍池もひどかったですね。
真ん中行くなボケ!と叫びたくなるぐらいモラルの欠片も無い連中ばかりでした。

とか偉そうに書いてますが自分も他人からしたら気付かない内に非常識な事をやっちゃってるかもしれません・・・
なるべく気をつける様にはしていますmm

他1件のコメントを表示
  • 期待値100% Lv.5

    場所によっては酷いんですね… テレビでもニュースになってたラプラスを捕まえる人たちの映像はビックリしましたが、ユーザーが多い時は凄いなーと思ってました。

  • どうなのこれ Lv.58

    ニュースになっていたラプラスですが、もし現場にいても自分はきっと行かない自信があります。 仕事で良く通る道だし専用道路だってわかってるから。 それなのにあの人だかり&すり抜けてダッシュ。 これは仕方のない事です。 しょせんゲームに必死になる人間なんてそんなモンですよ。 そういうルール無視の人に限って「えー?飽きたー」とか言ってやめる人多いんですよ! 最初からすんなよ!!!! って思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×