ポケモンを多く捕りすぎて,捕獲BANを受けた方はいらっしゃいますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MJ Lv52

ポケモンを多く捕りすぎて,捕獲BANを受けた方はいらっしゃいますか?

 身近な方で,1日に500匹のポケモンを捕ると,それ以降はソフトBANとなるという話を聞きました。(近い4つのポケストで湧いたポケモンを,同じ場所で1日中捕獲し続けたそうです。)そのため,今回のイベントは不安に思っています。頑張っても報われないなら,500匹以内にきっちり収めるべきなのかなあ…と。連れもそれを信じてしまっています。
 とりあえず,今日は,そのタブーに挑戦してみて,捕獲したりタマゴから孵った数を記録したりしてみると,次のようになりました。
1:捕獲数562   2:孵化数:28   計:590
 ここまで捕獲しても,ソフトBANはありませんでした。1日に星の砂は227000になりました。(2時間ほどは,ゴープラ使用。)

 28000歩(約19.4㎞)歩き,自分としては,よく頑張った砂活動の日だった訳ですが,読者のみなさんで,「捕獲BAN」を受けたご経験のある方がいらっしゃれば,どんんな状況の場合であったのかを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

manj さん、おはようございます。

何か同じような質問投稿してましたね。

1日の捕獲数が500匹を超えた時点、つまり501匹目から必ずポケモンが捕獲出来なくなるという事はありませんよ。
ただ、このサイト内で説明されている一週間に3,000匹で第一段階と言うのには疑問があります。
現在は、二日で1,000匹以上なのではと思います。

週末で1日に500匹以上捕獲し、続けざまに200匹まで捕獲すれば確実にソフトBAN喰らい、201匹目からは全く捕獲出来なくなります。
その後は1時間単位で23時間前の捕獲数だけリセットされ捕獲出来るという仕様です。
ただ、200匹制限のペナルティは継続したままなので、完全リセットするには21時間ポケモンを狩らない様にすることですね。

なので、1日のポケモン捕獲数は500匹未満にコントロールする必要があります。
ただ、翌日は用事があり一切ポケGoがやれないというなら、狩れるだけ狩りまくっても良いでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • MJ Lv.52

    赤い彗星 Lv88 さん,詳細なご回答をありがとうございます。 ところが… 9/22には,砂2倍の初日ということもあり,自転車とゴープラを使って走り回り,明らかに600匹以上捕獲しています。(223000砂) そして,昨日の590匹(227000砂)ですので,2日間で明らかに1000匹は超えています。 9/25(本日)は自粛して400匹ほど(180000砂)にしましたが,今のところそれらしきBANは起きていません。  ということは,貴方のおっしゃるようにはならない感じなのですが,ご自身で体験されたことでしょうか?

  • 赤い彗星 Lv.117

    manj さん、こんばんは。 私は、過去に3回ソフトBANを喰らっています。 大型アップデート前に2回と4日前に1回での計3回です。 manjさんの捕獲数を拝見しましたが、第3段階の200匹制限を超えてはいないですね。 では、少し噛み砕いて説明してみます。 1日と言うのは、日替わりではなく、24時間と考え1時間毎に捕獲数のリセットとカウントを繰り返しています。 つまり時間軸がシフトしていき、それに合わせて1日の捕獲数も上下します。 ちなみに第一段階と第二段階の捕獲数を超えていても何ら変わる事なくポケモンを捕獲する事が可能です。 第一段階の1週間で3,000匹というのは、私自身もよくわかりません。 レイドバトルが実装される前では、3,000匹を超えた上で第二、第三段階の条件を満たし、ソフトBAN喰らっていたのでそう理解していただけです。 ただ、先日に限ってはその条件を満たさず、ソフトBAN喰らいましたね。 その時は、2日で1,000匹以上を捕獲した上で第二、第三段階を満たしての事だったので、第一段階は2日で1,000匹なのではないのかと思います。 ★私の体験から思う、ソフトBANの流れ 第一段階:2日で1,000匹?or 1週間で3,000匹? 第二段階:1日で500匹 第三段階:500匹カウントがリセットされぬまま、更に200匹 ★この条件を満たしたなら、確実にソフトBAN喰らうので、ご自身で体験してみることです。 ソフトBANを喰らっても、経過時間毎に捕獲数がリセットされます。 1時間の空きなら1時間分、2時間の空きなら2時間分の捕獲数がリセットされ、その分は捕獲が可能ですが、リセットされた数を捕獲すると再度ポケモンが全く狩る事が出来なくなります。 これが、200匹制限のペナルティーが継続していて解除されない状態です。 完全リセットする方法:21時間はポケモンを捕獲しない。 ※Gamewithさんの、ソフトBAN解説は間違ってますね。 最後に一言、自らで体験して実証してみなさい!

  • MJ Lv.52

    赤い彗星 Lv.88 さん,再度の回答をありがとうございます。 ということは…本日私がしていたことは,けっこうぎりぎりのところだったと言わざるを得ませんね。朝5:00~午後4:00頃まで活動していたのですが,その間にレイドを10回したり,食事や休憩を挟んでいて,時間軸が変化していったために,辛うじて通常のように活動ができたということも言えそうですね。  タブーのようなものがあると,まず自分で体験してみないと気になるもので,困った性格ですよね。赤い彗星 Lv.88 さんのご体験が無にならないように,これからも気を付けていきたいと思います。ありがとうございます。

A Lv6

現在捕獲BANを食らっています。

状況は下記の通りです。

●9/23(土)
活動時間8:00〜23:30
1251匹捕獲

●9/24(日)
活動時間9:00〜18:30と22:00〜
960匹捕獲

日曜日は18:30に一旦切り上げて、22:00から再開したと*********ぐにボールひと揺れしてポケモンに逃げ続けられる状態になってしまいました。後で調べたところ、ちょうど土日の2日間で計2211匹捕獲した時点でBANです。

※実は7月にも捕獲BAN経験があり、今回はコレクターの数値を土曜日の活動前にスクショしてました。

●9/25(月)
10時前から活動開始。
おそるおそる捕獲を試みたところ、捕獲OK。
しかしわずか16匹捕まえたところで再度BAN。
その後、しばらく捕獲不可だったのですが、15:00過ぎから再び捕獲可能に。でもこわいので、それ以降は少ししか捕獲していません。

これが現実に経験してることの時系列です。
私も詳細情報が知りたいのですが、なかなか見当たらなくて困っております(ノ_<)

とりあえず事実として、土日で2211匹捕獲できました。

48時間で2000匹→その後200匹でBANかなと仮説を立ててみました。

早く解除されて欲しいものです。


他1件のコメントを表示
  • MJ Lv.52

    A Lv6 さん,お辛いところですね。回答をありがとうございます。2日で2000匹以上というのは,相当な覚悟で頑張られた数値ですよね。ゴープラ使ってもせいぜい1時間で80匹ぐらいでしょうから,もの凄い長時間労働ですね。せっかくのご努力にも関わらずBANはお辛いですね。  2日で2000匹以上…これで第一関門が突破されてしまうこと,キモに銘じておきます。  それにしても,「捕獲BAN」になる正確な基準例をどこかに正確に記載してもらいたいものですね。  A Lv6 さんが,早期に正常な捕獲が出来るようになりますことをお祈りいたしております。

  • A Lv.6

    ありがとうございます。 今日は100匹程度に自粛しましたので、明日からは正常化されて欲しいです(ノ_<) 一旦正常化されましたら、今度は2日で2000匹未満!を目安に攻めてみて、結果どうなるかを検証してみたいと思っています。もはや自分で試してみて納得するしかないような気がしてます。 manjさんのおっしゃるとおりだと思います!そもそもポケモン捕まえることから始まるゲームなんだし、その根本的な部分にルールがあって且つ罰則付きなら、守るべきルールをユーザーに対して明確に提示することが運営としてのスジではないかと思います。

ポッポ Lv442

捕獲BANにならなかったのは以下のQ%Aを見ればわかりますよ。

https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/151128

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×