質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GBL対戦中にアプリ落ち

少し前までも相棒と遊ぶをタップしたときにアプリが落ちたりすることはありましたが、最新アップデート以降はアプリ落ちが頻繁に起きるようになり、今日はGBLの対戦中にアプリ落ちして敗戦するという致命的な現象が起きました。使用端末はiPhoneSE第ニ世代です。最新アップデート以降はバグが多いという情報もありますが、使用端末に関係なくアプリ落ちなどが起きているのでしょうか?また次のアップデートまで我慢しないといけない感じなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

それって、今に始まったことではなく、配信時からの日常ですね。
アプリ落ちの主原因は、メモリーリークといって、使用されなくなったワークメモリの解放忘れなんかが重なって、最後には、使用可能なメモリが取得できなくなったり、他の使用中のメモリと重複し、アプリが停止し、落ちます。
メモリが多く乗っている機種の方が、使用可能なメモリが多いので、落ちるまでの時間稼ぎになりますが、最後には落ちます。
アプデによって、顕著になる場合と、改善する場合があるのですが、結局、主原因を治さないので、この状況は、永遠に続くと思います。
調べるのは大変なので、きっとニャンは無視しつづけているとのでしょう。

自分の場合、いつも以下のタイミングを目安に再起動しています。
・GBL開始時、1セット5試合ごと
・レイドパス投下前
・ジム戦前
・ジム戦で、金ズリ防衛と戦う場合は、3順(18戦)毎
特にバトル系はリソース負荷が高く、上記目安を超えて続けると、+α程度で、絶対落ちますね。

 GBLでAP落ちで負けるのは気の毒ですが、それは、対戦相手も同様で、相手もAP落ちした模様で、攻撃してこない相手を倒して勝った試合も多々あるのではないかと思います。
 AP落ちになった対戦相手の登場は毎日数回あります。
自身も経験ありますが、GO直後AP落ちした場合、起動すると、流石ら無効撃でも、3体倒されることはなく、継続中の対戦に接続されます。
 無効撃が2体目から攻撃が始まったり、そこで諦めて退場ボタンを押す人なんかがそうだと思います。
 少しでもリスクを避けるならば、1試合毎AP再起動し、Wifiは切って、キャリア回線で戦うくらい必要かと。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    長文ありがとうございます。特定の行動前に必ず再起動とは凄いですね。逆にそこまでやらないといけない状況を何とかして欲しいところですが・・。

Daian Lv100

通信障害もアプリ落ちも最近多くなってきたので、端末の問題かと思い、他のアプリを消して容量を確保しようとしたり、こまめに再起動したりしましたが、他の方も、アプリ落ちとか多い状況なんですね。

ios版はアプデ入ってからでもほんと調子悪いですね。iPhone11pro使ってますがGBLとか関係なくよく落ちる。昨日なんて1つのレイドで2回落ちました。GBLは体感2セットから3セットの間で1回落ちるので2セット毎に再起動させてます。
あとなんでレイドの報酬画面で連打できなくしたんですかね?完全に改悪ですわ。。。

ちなみにAndroid版はまだそのアプデきてないです。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    GBLの対戦前の再起動はわたしもやってみます。貴重なご意見ありがとうございます。

anon Lv61

私はGBLはやらないので分かりませんが、その他の場面でアプリ落ちの頻度が上がったとは感じません。
ただ、極端に重くなり描画や入力がスムーズに行われず捕獲やバトル、ギフトの送受に支障が出たり気分が悪くなったりするので、アプリを再起動する頻度がかなり上がっています。

私が使用している端末はiPhone 8 Plusですが、androidでsnapdragon 835あたりの端末を使っている友人も同じような状況のようです。

NEDO Lv60

「答えの出ない質問をする」
という行為を我慢しなければならないと思います。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    後者の質問は確かに答えがないかもしれませんが他の方も同じような現象が起きているのか質問している内容については回答できると思いますが・・。

Lavista Lv440

昨日アップデートのアップデートが来たのでアップデートしましたが、レイド後の報酬受け取り画面のスキップが出来ないのはそのまま残っていてがっかりです。
ただ、アップデート後はまだ一度も落ちていません。

一昨日カビゴンの色違いを捕獲しましたし、ソルロック、ルナトーン、ヤンヤンマの色違いは捕獲済みなので、今はお休みモードで長時間アプリを起動している事はないので、その影響が大きいのでしょうけど。

私はiphone12miniでGBLやっていますが、結構落ちます。1日1セット〜3セットやっていますが、そのうち一回は落ちている感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×