ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
皆さんの個体値の妥協
質問と回答
解決済み

皆さんの個体値の妥協

ポケモンを育成する際どこまで皆さまは妥協してますか?

自分はPVPは基本しないですがレイドバトルやジムバトルはやるので攻撃maxなおかつ個体値の総合90以上のキャラを育成するよう残してますが皆様はどこまで気にしてるか教えて欲しいです

88%とかの個体は博士行きにするべきかたまに悩みます笑

これまでの回答一覧 (17)

どーも Lv251

カンスト主義で、これまでに340体をカンストしていますが、特に基準はありません。星3評価なら後はケースバイケースで、個体値80ぐらいでもカンストします。

特に1体目のカンストと、艦隊を作る際の5体目、6体目はかなり甘い基準になります。例えばゼクロムの1体目は89でした。また、10玉枠のレアポケ、例えばガブリアスやサザンドラの1体目は、個体値80台で攻撃13と14をカンストしました。

厳選していたらいつまでたっても実戦で使えないので、適当なところで見切りをつけるようにしてます。

myoujin Lv40

お疲れさまです。

レイド・ジム・PVP、すべてそこそこ楽しんでいます。

レイドとジムは、育ててMAX強化するのは96F以上が目安です。

PVPの厳選は、はじめて半年にもなりません。個体値チェッカーでの厳選はとても手間がかかります。スーパーリーグ・ハイパーリーグは、必要ポケモンの手持ちNO1だけ育てています。

レイド・ジム・PVP、「使える」ポケモンを育てるようにしています。

今、ポケモンボックス枠は、2600です。200ほどの空きです。「勇気を以て」博士に送っています。

全てのポケモンを最低1体はカンストしてまして最低個体値は98で縛ってます。

焼き直しあり(98をカンストした後に100が出た場合は再カンスト)にしているので普通はしないような種を結構2体カンストしてますね、ツボツボとかキリンリキとか。

とにかく100を集めたいんです。だから100を持っていない種は必ず獲るようにしてます。ある意味病気なんでしょうね。

個体値厨たるもの、100%以外はすべて飴にして、100%が出るまで5年でも10年でも待ち続けるべきです。

はじめまして
そのポケモンがどこまで厳選できるかどうかによって基準が変わります

キャタピーなどの入手が簡単なものはそんなにいらないから91以上まで厳しく見ますが、逆にたくさんは手に入りにくい伝説のポケモン(とりわけミュウツーなどの即戦力)は場合によっては84ぐらいまで甘めに見ることもあります
また、物によっては貴重かつ戦力(色違いガブリなど)の場合は2*でも使うことがあります
参考になれば幸いです

レイド、ジムバトル用でカンストするならfffのみです。
レイドに関しては周りも頑張ってくれるし、ジムバトルは相性さえよければ勝てるので、個体値が高くないポケモンを無理やり育てる必要もないので。

とはえリリース初日からやっているので、これまでのカンストしたfffだけで十分レイド、ジムは対応できる感じですー。

今はどちらかというとPVP用にほしのすなを全投入しています。
こちらは各リーグで活躍の目があるポケモン中心に個体値ランク50位を目安に育てていますねー。

鬼畜マンさん、こんにちは。^ ^

同じような悩み持ってます。BOXパンパンです。(笑)
特に伝説、捨てられないんですよぉ〜(^_^;)
ひとまず、上位6体のみ残すようにしました。
で、レイド対策用に、順番に強化してます。
その時の5玉ボス対策を。。。
いまは、パルキアの低個体をカンスト中です。(苦笑)
皆さんの回答、とても参考になります!

  • 鬼畜マン Lv.11

    皆さん色々な意見があって参考になりますよね笑

orrf Lv123

おはようございます。
一番妥協したのは⬇️です。(82%)
他にも復刻前のシャドークローゲンガー82%とかもいます。

…自分も基本個体値の高い順ですが、限定技やキラ、レイドボスの需要で多少入れ替えます。
また、使わないポケモンは残す数を決め、より良いのが入ったら90%超えてようがどんどん博士送りです。

Daian Lv18

攻撃Maxで96%以上は欲しいと思ってますが、実際にレイドで使う場面が出た時、個体値評価星3つなら、妥協して、カンストさせます。
ドラゴンの層が薄かったので、3竜の実装に合わせて、低個体値のパルキアとボーマンダをカンストさせました。

個体値が微妙なポケモンを博士送りにするかどうかは私も悩みますが、博士送り飴2倍イベントの時に、思い切ってボックス整理します。
艦隊を作る可能性のあるポケモン(レックウザなど)を除いて、上位1〜2体残しております。

ちなみにレイドやジムバトルで使用しないポケモンは、全く個体値はチェックしてません。

miyavi Lv31

前提として…
私が保有出来るポケモンの数は300です。初期から楽しんでいますが、保有数を増やす予定は今のところありません。レベル40でカンスト主義、GBL、黒玉レイド、ジム討伐を主に楽しんでいますが、苦になりません。

個性値は%より、攻撃、防御重視ですね。伝説ポケモンだってガンガン送ります。個性値が高くても使えないって思った時も送ります。※この点についてはGBLにおいてかなり後悔したことがしばしば…泣

結論、鬼畜マンさんの保有限度数と性格を第一基準にするのが一番だと考えます!





ポッポ Lv334

こんばんは。
伝説系のカンスト基準は96Fにしてます。
基本的には高個体を待ち続け、必要に迫られたらその時点での最高個体で妥協します。

それから育成できない数は持たないようにしてるので、上位2体と対戦向き1体以外は博士かトレードです。

博士送りの最高個体は攻撃落ち98%のライコウですね。他に2体98%がいたのとトレードで弱くなった姿を見たくなかったので送りました。

個体値の基準は結構緩いですが、ケースバイケースで技や種族値、ダメージ量を考慮しその都度考えます。
コミュデイの特別技などは、個体値より技性能が勝りますから。

例えば新たに実装されたポケモンがこれまで使用していた物の上位互換だった場合、レイド最低個体値のall10でも余裕で下位互換を上回るようであれば個体値の妥協ラインはかなりユルユルです。
しかし、種族値や技性能が拮抗している場合、ようするに与ダメが大差ない場合はそもそも強化しない場合がほとんどで、こういうケースでどうしても使いたい場合は、個体値は厳しくFFF、FFE、FEFじゃないとカンストはしませんね。

PVPに関しては存在自体が脅威というか、メルメタル、レジスチルあたりは、使えるだけで大幅に戦力が上がるので、この場合も個体値はユルユルです。

ガチにやる場合は個体値もシビアになってくるでしょうが、私は適当にやってるのでこんな感じです。
田舎で少人数レイドが多いため、個体値待ちでいつまでも戦力として使えないようでは話にならないので。

D Lv48

100に越したことはありませんが、ポケモンにもよりますかね。

ハイパー、スーパーは、攻撃低く防衛マックスなら35までは強化しますけど。

レイドは、以前は3ソロで使えそうなら、今で言う星3つなら、 なかなか高個体が来なければカンスト。

っていうか、いちいち個体値調べてません。

こいつで行こうと思ったのはカンストしてみます。

レイド中心の活動ですが、個体値だけで強化するか判断しているわけではないです。

アタッカーとして実用的なポケモンは基本的に1チーム(6体)作るようにしているので、高個体の数が不足するなら91%や89%あたりの個体や攻撃14の個体でも強化して使う場合もあります。

逆に、同タイプで、攻撃力にも大差ないポケモンをすでに強化していて頭数がそろっている場合は、100%でも強化しないこともあります。
(例として、ドラゴン系は十分に数がそろっているので未強化のレックウザ100が2体あります)

momo Lv65

例外は有りますが伝説や色違いを抜いて98以上を残しています、それでもボックスはほぼパンパンです(泣)攻撃15は必須に近い優先事項です。

育成対象は基本95以上、コミュデーは上から4体くらい進化させて育成するのは2体くらいですかねぇ。
実戦で使う子なら93未満、そうでない子なら95未満は即博士行きです。例外は2ステータスが15で1ステータスが欠けてる子は多少個体値低くてもキープしたりします。

Lavista Lv215

このゲームがスタートした当初は技マシンも無かったので、良個体を進化させてもハズレ技になったら泣く泣く博士送りでしたので、個体値90%未満でも当たり技だと育成したりもしました。

月日が流れた今、ジム戦もレイドも現有戦力で十分戦えるので、新たに実装されたポケモンは良個体が獲れる、あるいはコミュニティ・デイで特別な技が実装されるのを待ってから進化&育成させる事にしています。
私は対人戦はほとんどしないので、良個体とは攻撃が15もしくは14で個体値93%以上です。
また、伝説は出現期間が終わるまで待って、なるべく個体値が高い個体を育成するようにしています。

>88%とかの個体は博士行きにするべきかたまに悩みます笑

新規のポケモンは即博士送りにはしませんが、艦隊を組むようなポケモンでなければ、より良い個体が獲れたら博士送りにしますね。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事