相棒の機能・使い方を解説!ハートの入手方法やポフィンについて

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】相棒の機能・使い方を解説!ハートの入手方法やポフィンについて

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】相棒の機能・使い方を解説!ハートの入手方法やポフィンについて

ポケモンGOの相棒機能について解説をしています。相棒と冒険機能の詳細やポフィン、おみやげ、ハートの入手方法、相棒をなでる方法、集合写真モード、相棒レベルやボーナスなどについて知りたい人は参考にしてください。

サステナビリティウィーク開催!

相棒に関するボーナス発生

サステナビリティウィーク2024
開催期間4月22日(月)10:00~4月26日(金)20:00

サステナビリティウィークにて相棒に関するボーナスが発生!22日(月)から26日(金)までの約5日間開催される。

サステナビリティウィークの詳細はこちら

目次

機能解説と使い方まとめ

相棒ポケモンとは?

ポケモンと一緒に冒険できる!

相棒に設定することで、ポケモンGOのマップをポケモンと一緒に歩き回れる機能。相棒は手持ちの中から1匹だけ設定できる。

相棒におすすめのポケモンはこちら

相棒にするとどうなる?

相棒の設定方法

プロフィール画面から変更

プロフィール画面

プロフィール画面からトレーナーか相棒のポケモンをタップすると設定できる。好きなポケモンを相棒にして冒険をしよう。

過去の相棒も確認出来る

相棒

プロフィール画面の「歴代の相棒たち」から、過去相棒に設定したポケモンの確認と変更ができる。ハート集めなどで毎日切り替える場合はかなり便利だ。

相棒ポケモンはジムに配置できない

相棒に設定したポケモンはジムに配置することが出来ない。防衛用に使ってるポケモンを相棒にする際は注意しよう。

相棒レベルについて

ハートの数によって上がっていく

相棒レベルアップ

相棒レベルはハートを集めることで上がっていく。相棒レベルをあげることで、できることが増えてくる。

1日の上限が決まっている

相棒レベルを上げるために必要なハートは1日に貯められる上限が決まっている。そのため、最高の相棒にするためには数日間かけて相棒レベルをあげていく必要がある。

相棒レベルの種類とできること

相棒レベルは4段階あり、それぞれの段階でできることが増える。毎日ボーナス以外のハート24個を全て獲得すると、13日で最高の相棒に到達することができる

レベル必要な
ハート
到達までの
目安
グッドな相棒グッドな相棒1個1日
(1日)
相棒グレートな相棒70個3日
(6日)
相棒素晴らしい相棒150個7日
(14日)
相棒最高の相棒300個13日
(26日)

※到達までの目安はボーナスを除くハート24個全てを毎日獲得した場合にかかる日数になります。
※()内の数値はポフィン未使用・大喜びにならずに毎日ハートを12個ずつ貯めた場合にかかる日数になります。
※テーブルの日数はものひろいで得られるハートの数は考慮していません。

参照元:ポケモンGO公式サイト

相棒レベルの上げ方

行動貰えるハート
▼一緒に歩く3個(6個)
▼おやつをあげる3個(6個)
▼なでる1個(2個)
▼一緒にバトル3個(6個)
▼スナップショットを撮る1個(2個)
▼新しい場所に行く1個(2個)
▼ルートを一緒に歩こう1個(2個)
▼ものひろい(ボーナス)2個

※行動をタップすると詳細な解説を見れます。
※( )内は大喜び時に貰えるハートの最大個数です。

ハートをゲットする行動は8種類ある。上記の行動をしていくとハートが集まり、ポケモンとの相棒レベルを上げることができる。

一緒に歩くの解説

一緒に歩く
達成方法相棒と一緒に2km歩く
1日の獲得上限ハート3個(6個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

一緒に歩くは相棒と一緒に移動することで貰える。おやつをあげて、満腹になると連れ歩ける。2kmごとに貰えるので最大の3個をゲットするには6km歩く必要がある。

相棒を変えると距離がリセット

歩くと距離が増えていき、2kmになると増えていく仕組み。2kmに達する前に相棒を交代し、再度元の相棒に戻すと距離がリセットされてしまう。できるだけ2km単位で相棒を交代するのがおすすめだ。

おやつをあげるの解説

おやつをあげる
達成方法相棒のお腹をいっぱいにする
1日の獲得上限ハート3個(6個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

ARモードを起動して相棒におやつをあげ、満腹になるとハートが貰える。2個目以降のハートは、お腹が空いている状態で再度おやつをあげて満腹にすると貰える。

ポフィンをあげると一気に6個貰える

おやつでポフィンをあげた場合、ポフィンの上限2倍効果を含めて6個のハートが一気に貰える。

おやつをあげる方法

おやつをあげる方法

1.相棒と遊ぶを選択

相棒設定

相棒ポケモンを設定したら、相棒画面をプロフィール画面から従来通りに開いて「相棒と遊ぶ」ボタンを選択する。

2.ARが起動

相棒設定

相棒と遊ぶ機能を開始すると、ARカメラが起動しポケモンが登場する。AR+をオンにしている場合は、AR+でポケモンを出現させることができる。

3.ポケモンにきのみをあげる

相棒にきのみを与える

ポケモンをゲットするとき同様に、画面の左下からきのみを選択してきのみを与える。ボールを投げるイメージでポケモンの口元にきのみを投げることで与えることができる。

なでるの解説

なでる
達成方法相棒と遊ぶでポケモンをなでる
1日の獲得上限ハート1個(2個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

相棒と遊ぶボタンからARモードを起動し、ポケモンをなで続けると貰える。詳しい手順は別項目で解説している。

相棒をなでる手順

相棒をなでる手順

1.相棒と遊ぶを押してARモードを起動

手順1

まずは「相棒と遊ぶ」ボタンを押してARモードを起動しよう。相棒と遊ぶボタンは相棒画面に表示されている。

2.画面をスワイプしてポケモンをなでる

手順2

ARモードが起動したら、実際に画面をスワイプしてポケモンをなでよう。背景ではなく、ポケモン自体をなでると成功しやすい。

3.ポケモンから光が出てもなで続ける

手順3

しばらくなでるとポケモンから光が出て、気持ちよさそうな表情と仕草に変わる。まだハートは貰えないのでもっとなで続けよう。

4.ポケモンからハートが出たら終了

手順4

さらになでるとポケモンの背後から光が出て、ポケモンからはハートが浮かぶ。これで「なでる」のハートを獲得できる。

一緒にバトルの解説

一緒にバトル
達成方法手持ちに入れバトルを行う
1日の獲得上限ハート3個(6個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

相棒を手持ちに入れ、バトルを行うと達成できる。戦闘に出さなくても手持ちに入っていれば達成が可能だ。また、バトルでひんし状態になっても達成できる。

達成できるバトル一覧

スナップショットを撮るの解説

一緒にバトル
達成方法相棒と遊ぶからAR写真を撮る
1日の獲得上限ハート1個(2個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

相棒と遊ぶボタンからARモードを起動し、カメラマークを押して写真を撮ると達成できる。他の条件はないのでお気に入りの写真を撮影しよう。

スナップショットの撮り方やコツはこちら

新しい場所に行くの解説

新しい場所に行く
達成方法訪れたことのないポケストップ/ジムのディスクを回す
1日の獲得上限ハート1個(2個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

訪れたことのないポケストップまたはジムに行き、ディスクを回してアイテムをゲットするとハートを貰える。

ポケストップは白い輪で判別できる

ポケストップ

訪れたことのないポケストップは、フィールドマップ上で白い輪が表示されている。

ルートを一緒に歩こうの解説

ルートを歩く
達成方法相棒を連れてルート探索をする
1日の獲得上限ハート1個(2個)

※( )内の数値は気分が5段階目(大喜び)の場合に獲得できる最大の個数になります。

相棒を連れてルート探索を完了させるとハートをゲットすることが出来る。

ルート機能の詳細はこちら

ボーナスハートの入手方法

ものひろい

相棒ランクをグレートな相棒以上に上げる

ボーナスハートを入手するには、相棒ランクをグレートな相棒以上にする必要がある。グレートな相棒以上でプレゼントを拾ったりするとハートが貰えるぞ。

ボーナスハートを貰える行動

グレートな相棒・相棒からプレゼントを受け取る
素晴らしい相棒・相棒からおみやげを受け取る
・相棒が興味のあるポケストップに行く

相棒レベルを上げるメリット

メリット相棒レベル
ボールアシストグレートな相棒
プレゼントを見つけてくれるグレートな相棒
おみやげを持ってきてくれる素晴らしい相棒
CPブースト最高の相棒
がんばリボンがつく最高の相棒
最高の相棒メダルを獲得最高の相棒

相棒レベルを上げるメリットは上記の通り。最高の相棒までレベルを上げるとCPブーストなどがかかるなど様々なボーナスが受けられる。

各メリットの詳細はこちら

グレートな相棒でできること

  • ボールアシスト
  • プレゼントを見つけてきてくれる

ボールアシストでは、捕獲する際にボールを弾かれると助けてくれることがある。また相棒と一緒に冒険していると、きずくすりやきのみなどの消費アイテムを拾ってきてくれる事があり、受け取るとボーナスハートも貰える。

素晴らしい相棒でできること

  • おもしろそうな場所を見つけてくれる
  • おみやげを持ってきてくれる

相棒が興味のあるポケストップを教えてくれる機能とおみやげを持ってきてくれる機能が追加される。ポケストップは実際に行って回す、おみやげは受け取ることでボーナスのハートを貰える。

最高の相棒でできること

  • CPブースト
  • がんばリボンがつく

最高の相棒の場合、相棒に設定されている間はポケモンの場合CPが増加し、レイドバトルなどで通常よりも高いCPで戦うことができる。また、ポケモンにがんばリボンがつけられる。

最高の相棒メダルを入手できる

最高の相棒
メダルの色条件
プラチナ200匹のポケモンと最高の相棒になる
100匹のポケモンと最高の相棒になる
10匹のポケモンと最高の相棒になる
1匹のポケモンと最高の相棒になる

最高の相棒まで到達したポケモンの数によってメダルが入手できる。最高の相棒メダルをプラチナにするためには、200匹と最高の相棒になる必要がある。

メダルの一覧についてはこちら
▲目次に戻る

相棒から貰えるアメについて

一定距離歩くとアメをくれる

アメ

相棒にしたポケモンは一定の距離を歩くとアメを1個拾ってくる。アメ取得に必要な距離はポケモンごとに異なる。

各ポケモンのアメ獲得に必要な距離

気分が大喜びだと距離が半分になる

相棒の気分が大喜びの場合、アメを拾ってくるまでの距離が半分になる。アメを集めたい場合は積極的に気分を上昇させよう。

相棒を交代しても距離は維持される

距離のゲージが中途半端な状態で相棒を交代し、その後再び相棒を戻した場合、ゲージの進み具合は維持されている。

アメXLが貰えることも

アメXLのアップデートにより、相棒と一緒に歩いた際にランダムでアメXLも貰えるようになった。以前よりPL41以上の強化がしやすくなっている。

アメXLの詳細はこちら

アメを貰えることのメリット

高レア度のポケモンの強化が楽になる

高レアのポケモンイメージ

連れて行ったポケモンのアメが貰えるので、レア度が高くタマゴの孵化頼りだったポケモンでも強化しやすくなる。

進化マラソンが簡単になる

進化マラソンイメージ

XP稼ぎにおすすめの進化マラソン。ポッポやピジョンを相棒にすれば、1km歩くごとにアメが1個貰えるため、進化マラソンと相性が良い。

進化マラソンの解説はこちら▲目次に戻る

相棒がギフトを持ってくる

近くのポケストップから持ってくる

相棒からのギフト

相棒が近くのポケストップなどからギフトを運んできてくれる機能が実装。

ギフトの詳細はこちら

ギフトのアイコンをタップして受け取れる

相棒からのギフトアイコン

画像のように相棒アイコンの上にギフトのアイコンが表示される。このギフトアイコンをタップすることでギフトを受け取ることができる。

相棒ランクは関係なし

ギフトの受け取りに相棒ランクが一定数以上必要といった条件はなく、持っているギフトが少なくなると相棒が持ってきてくれる。

▲目次に戻る

相棒にして進化するポケモン

条件を達成する必要がある

相棒進化

一部のポケモンは、進化するために相棒に設定した上で、決められた条件を達成する必要がある。主に原作のなつき進化などの特殊な進化方法のポケモンが該当している。

相棒で進化するポケモンの条件はこちら▲目次に戻る

集合写真モードについて

集合写真を撮れる

集合写真モードのイメージ
利用可能な
トレーナーレベル
トレーナーレベル2以上
撮影ができる人数最大3人
(自身とフレンド2人)

相棒と冒険モードによって、他トレーナーの相棒とAR+で集合写真が撮れる。集合写真は、トレーナーレベル2以上から利用が可能。自身と他2人のフレンドを合わせて、最大3人で集合写真を撮れる。

使用に関する注意事項

AR+のみで利用可能

集合写真モードは、AR+のみで利用可能。AR+を使える端末の条件は以下の通りとなっている。

iOS・iPhone6s以降の機種
・iOS11 以降を搭載している端末
Android・ARCoreを搭載
・Android 7.0以降の端末
AR+の詳細はこちら

使えないアカウントがある

現在の所、ポケモントレーナークラブ (PTC) でログインしている児童のアカウントでは利用できない。

参照元:公式サポート

集合写真モードの利用方法

1.集合写真モードのアイコンをタップ

集合写真モードアイコン

相棒プロフィール画面にある「相棒と遊ぶ」の横にある集合写真モードのアイコンをタップ。

2.追加コンテンツをダウンロード

ダウンロードイメージ

集合写真モードを初めてタップした場合、追加コンテンツのダウンロードが求められる。指示に従ってダウンロードを行おう。

3.グループコードを作成or読み取り

グループコードイメージ

グループコード作成と読み取り画面に移るので、コードを作成してバーコードを発行するか、他プレイヤーのバーコードを読み取り集合写真を撮ろう。

自分の相棒と遊べる

集合写真モードでは、おかしを与えるなど自分の相棒ポケモンと遊ぶことが可能。ただし、他プレイヤーの相棒ポケモンとは遊ぶことができない。

スナップショットも撮れる

集合写真モードでは、他プレイヤーの相棒ポケモンと共にスナップショットも撮れる。画面下部にあるカメラボタンをタップすることでスナップショットでの撮影が可能。

スナップショットの詳細はこちら

自分のニックネームが他プレイヤーに表示

集合写真モードでスナップショットを使用する場合、自分のトレーナーニックネームが参加している他プレイヤーに表示される。

ニックネームについてはこちら

遊べない場合の対処法

AR+モードをオフにする

AR+の設定

ARモードを起動する際、ポケモンを配置できない・強制終了してしまう等の場合は設定からAR+をオフにしよう。AR+をオフにすることで改善される場合があるぞ。

集合写真はAR+のみ使用可能

集合写真モードについては、AR+モードのみで利用が可能。そのため、集合写真モードで遊びたい場合は、機種の対応条件を満たそう。

AR+に対応している機種

iOS・iPhone6s以降の機種
・iOS11 以降を搭載している端末
Android・ARCoreを搭載
・Android 7.0以降の端末
▲目次に戻る

おやつ・相棒ゲージについて

おやつを与えるとゲージが増加

おやつゲージ

相棒におやつを上げると画面上の空腹ゲージが増えていく。ゲージは6本あり、あげるおやつによってゲージの増加量が変化する。

おやつの種類とゲージ増加量

おやつゲージ増加量
ズリのみ
ナナのみ
パイルのみ
2ゲージ
きんのズリのみ
ぎんのパイルのみ
ポフィン
6ゲージ

きんのズリのみなど1個で連れ歩ける

変更前変更後
3ゲージ6ゲージ

きんのズリのみとぎんのパイルのみを与えたときの相棒ゲージの増加量が上昇。3ゲージから6ゲージに変更された。きのみを1つあげるだけで連れ歩けるようになった。

相棒ポケモンのアメ必要距離一覧

時間経過でゲージが減っていく

一度あげたゲージは時間経過やジム、レイドでのバトルなどを行うと少しずつ減っていく。ゲージが0になってしまうと相棒がついてこなくなってしまうので注意

再度おやつをあげればついてくる

一度ついてこなくなった相棒も、再度おやつをあげてゲージを最大にすればついてくるようになる。相棒が画面からいなくなったら、空腹度を確認してみよう。

一度解除するとゲージが0に戻る

ゲージがある状態の相棒を交代させ再び相棒に戻すとゲージは0の状態に戻り、一緒に歩かなくなる。再びついてくるようにするためには、改めておやつでゲージを最大の状態にする必要がある。

ポフィンについて

ポケコインで入手可能

ポフィン
値段100ポケコイン

ポフィンはショップから100ポケコインで購入できる。その他、ARスキャンやレイド報酬でも入手することができる。

アイテムの入手方法はこちら

ポケモンの気分が大喜びになる

気分大喜び

ポフィンをポケモンにあげると気分が「大喜び」の状態になる。気分が大喜びになると画面右上の表情にハートが出るようになる。

ハートの上限が2倍になる

ハート

気分が大喜びの状態にすると、得られるハートの上限が2倍になる。それぞれのハート部分が2重になっているのが確認できる。

相棒を変えると効果がリセット

表情リセット

▲上と同じブラッキーの相棒を1度解除した状態

ポフィンをあげたポケモンから他のポケモンに相棒を変え、再度ポフィンをあげたポケモンに戻すと気分は初期状態に戻り、ハート上限2倍の効果もなくなる。ただし、既に2倍分のハートを入手している場合は維持される。

日付が変わると効果がリセット

日付が変わるタイミングでハートポイントや気分はリセットされる。ポフィンの効果もリセットされてしまうため注意しよう。

相棒の気分について

気分の顔アイコンは5種類

気分のアイコン
きのみ初期ふつう1段階目2段階目2段階目
3段階目3段階目4段階目4段階目5段階目5段階目

相棒ポケモンには気分があり、きのみを与えるなどで気分が上がる。また気分が大喜び(5段階目)になると様々な効果が発生する。

大喜び(5段階目)の時の効果

ハート
  • アメを見つけるための必要距離が半減
  • 1回の行動で獲得できるハート量が倍になる
  • 1日にゲットできるハート上限が倍になる

定期的に遊ぶと気分が上がりやすい

相棒の気分を上げたい場合、約30分に1回程度の間隔でハートが上がる行動をするのがおすすめだ。また、同時に複数の行動をしてあげるとより上がりやすくなる。

相棒を変えると気分はリセット

相棒リセット

相棒を変えた場合、気分は初期状態からのスタートになる。気分を上げていたポケモンに再度戻しても気分は初期状態からだ。

日付変更でも気分はリセット

日付変更のタイミングで気分はリセットされてしまうため注意しよう。

ポフィンを与えると大喜びになる

気分大喜び

ポフィンをポケモンにあげると気分が「大喜び」の状態になる。気分が大喜びになると画面右上の表情にハートが出るようになる。

プレゼント・おみやげについて

相棒レベルが上がると持ってくる

相棒レベルがグレートな相棒以上になるとプレゼント、素晴らしい相棒以上になるとおみやげを持ってきてくれることがある。

プレゼントはARモードでもらえる

プレゼント

相棒画面にプレゼントが表示されている場合、相棒と遊ぶからARモードを起動し、プレゼントをタップすると開封される。

プレゼントから入手できるアイテム例
ズリのみのアイコンズリのみナナのみのアイコンナナのみパイルのみのアイコンパイルのみ
げんきのかけらのアイコンげんきのかけらすごいきずぐすりのアイコンすごいきずぐすり

おみやげは効果無しの記念品

おみやげ

おみやげはきのみやモンスターボールなどと違って、特別な効果を持たない記念品。拾った場所や日付などがお土産に記されているので、記念としてとっておこう。

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

開催中のイベント

イベント終了まで
エンテイのアイコンシャドウエンテイレイド(※土日のみ)
レジスチルのアイコンレジスチルレイド
GBLワールドオブワンダーズGBLワールドオブワンダーズ(スーパー&マスタープレミア)
カントー地方ふたたびイベントカントー地方ふたたびイベント
ワールドオブワンダーズシーズンワールドオブワンダーズシーズン
ワンダーチケットワンダーチケット
大発見大発見(3月~5月)

開催予定のイベント

イベント開催まで
ピィふかの日ピィふかの日
ディアンシーディアンシーの無料スペシャルリサーチ
GOバトルウィークGOバトルウィークエンド:ワールドオブワンダーズ
ライバルライバルイベント
イベント5月11日のイベント(詳細未判明)
コミュニティデイ5月コミュニティデイ(詳細未判明)
GOFEST2024仙台GOFEST2024仙台
GOFEST2024マドリッドGOFEST2024マドリード
GOFEST2024ニューヨークGOFEST2024ニューヨーク
GOFEST2024グローバルGOFEST2024グローバル
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×