ルート機能まとめ!ジガルデセルやマテオについて

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンGO】ルート機能まとめ!ジガルデセルやマテオについて

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンGO】ルート機能まとめ!ジガルデセルやマテオについて

ポケモンGOのルート機能についてのまとめです。ルートの作成方法やルートの始め方、ジガルデセルの入手方法、マテオとの遭遇方法などポケモンGOのルートについて知りたい方は参考にしてください。

目次

最新情報

ルート作成対象のTLが37に変更

2024年1月11日(木)より、ルート作成対象のトレーナーレベルが40から37に変更された。これによりTL37以上のトレーナのルート作成が可能となった。

過去の情報はこちら

ポケモンGO浅草ルート八景

浅草ルート八景
開催期間11月25日(土)〜12月10日(日)
開催場所浅草六区ブロードウェイなど

(※)開催期間は予告なく変更になる可能性あり。

ポケモンGO浅草ルート八景は11月25日(土)から12月10日(日)までの約15日間で開催される。イベントに合わせて8つの公式ルートがゲーム内に登場し、付近のエリアでは各ルートをイメージしたポケモンが登場する。

浅草ルート八景の詳細はこちら

ルートの上でイベント

ルートの上で
開催期間12月5日(火)10:00~12月8日(金)20:00

ルートの上でイベントは12月5日(火)から12月8日(金)までの約4日間開催される。イベントに合わせてルート探索中に新たな仲間マテオが登場するようになる。

ルートの上でイベントの詳細はこちら

マテオとギフト交換ができる(1日1回のみ)

マテオとのギフト交換の流れ
①ルート探索がゴールに近づくと、世界中のトレーナーと交換して集めたギフトを持ってマテオが待っている可能性がある。
②マテオに話しかけてギフト交換を始める。
③マテオが集めたギフトにはルートのゴール地点、スタート地点、近くのポケストップで集めた物があり、どのギフトと交換するか選択できる。
④ステッカーを追加したい場合は追加し、交換を選択する。
⑤交換したギフトはポストカードブックに追加したりして、ビビヨンの模様集めなどに役立てよう。

▼現在マテオとのギフト交換に関する不具合発生中▼

ルート探索のゴール付近で、1日1回マテオとギフト交換をすることができる。マテオは世界中のトレーナーと交換して集めたギフトを持っているため、交換したギフトをピン止めしてビビヨンの模様集めなどに役立てよう

ビビヨンの模様についての詳細はこちら

ルート機能のアップデートについて発表

ルート
直近で実施されたアップデート
・世界中で利用可能なルートの増加
・ルート作成に必要なトレーナーレベルの低下
・付近のようすに表示されるルート数の増加
・ルートの方向矢印の追加
・ジガルデキューブの詳細画面にシガルデ・セルの数量を表示
今後実施予定のアップデート
・より多くのトレーナがルートを作成可能になる
・ルート探索中に頻繁にジガルデ・セルが見つかる
・付近にルートがある時に知らせる通知機能
・さまざまな全般的なアップデート

ルート機能について直近で実施されたアップデートと今後実施予定のアップデート内容が発表された。ルートに参加しやすくするためのアップデートとなっており、更にルートに関するアップデートが今後されるとのこと。

TL40以上トレーナーがルート作成可能に

ルート作成

9月8日(金)より、トレーナーレベル40以上のトレーナーにルート作成機能が開放された。

▼ルートの作成方法はこちら

ルート機能が新登場

プレイ中にルートを辿って探索できる

ルート画像2

ポケモンGOにルート機能が新登場!ルートに沿って探索することで様々なリワードを受け取ることが出来る。

ジガルデが報酬のスペシャルリサーチ配布

ルートジガルデ

ルート機能の実装に合わせてスペシャルリサーチ「新たなる道の探索」が配布。このリサーチのクリア報酬で新実装のジガルデを入手可能

新たなる道の探索の内容と報酬はこちら

ルートの作成方法

ルート作成
  • スタート地点にするポケストップかジムを選ぶ
  • 記録を押してルートのマッピングを開始
  • ルートの詳細情報を入力し審査
  • 承認されるとゲーム内に作成したルートが登場

ルートは上記の手順で作成可能。作成したルートは承認されればゲーム内に登場し、他のトレーナーが辿ることが出来るようになる。

ルートの探索方法

ルートの見つけ方

ルート一覧
  • ニアバイから「ROUTE」を選択
  • 近くのルートを見る
  • ルートを選ぶ

ルートはニアバイから見つけることが出来る。近くにルートがあればリストにルート名が表示される。

公式が作成したルートも登場

公式ルート例
・北海道札幌市 さっぽろテレビ塔
・宮城県石巻市 ラプラスのポケふた
・静岡県浜松市 友愛の鐘
・大阪府吹田市 健都ライブラリー
・福岡県太宰府市 客館跡展望所

ルートはユーザーが作成したものだけでなく、Nianticやオフィシャルパートナーが作成したものも存在する。公式ルートなどは今後各地に設置されていくとのこと。

ルートの開始方法

ルートを始める
  • ルートを始めるボタンをタップ
  • スタート地点近くに移動する
    ┗スタートのポケストップには青い旗が付く
  • マップ上に表示される道筋を辿る

ルートを始める際はスタート地点になっているポケストップもしくはジムの付近まで移動しよう。スタート地点には目印として青い旗が付いている

ルートの進行方向は作成者が設定

逆に歩ける

ルート作成者はループ出来るルートや一方通行のルートを設定することが可能。進行中のルートの詳細は右下にあるルートアイコンをタップして確認できる。

一時停止で中断も可能

一時停止ボタン

詳細ページの「一時停止」ボタンをタップすれば、いつでもルートを一時停止できる。ルートを再開するには、中断した場所まで戻ってもう一度ボタンをタップする必要があるため注意。

ルートを中止するには

ルートを中止する場合は、ルートの詳細画面の一番下までスクロールして「退出」ボタンをタップ。 確認画面で「退出」を再度タップすると中止することが出来る。

ルートの完了方法

ルートを評価して完了

ルートの終点にたどり着くとリワードの詳細が表示され、ルートを評価すると完了したことになる。評価内容は非公表で、過去に評価したルートでは再度評価する必要はない。

ルートが完了出来ない場合は?

作成者が設定した正確な道筋をたどらなかった場合にルートが完了出来ないことがある。ルートを完了するには、再開してルートを完全踏破するまで辿る必要がある

ルート探索中にジガルデセルを入手

一定数集めてジガルデをフォルムチェンジ

ジガルデ・セル
10%フォルム→50%フォルム
ジガルデ(10%フォルム)のアイコン10%フォルムジガルデセル
50個
ジガルデ(50%フォルム)のアイコン50%フォルム
50%フォルム→パーフェクトフォルム
ジガルデ(50%フォルム)のアイコン50%フォルムジガルデセル
200個
ジガルデ(パーフェクトフォルム)のアイコンジガルデ(パーフェクトフォルム)

ルートを辿っていると道中に緑色の小さなキラキラした「ジガルデセル」が出現することがある。このジガルデセル50個で10%から50%、200個で50%からパーフェクトにフォルムチェンジさせることが出来る。

ジガルデセルについての判明情報

  • 1度に入手できる個数は1~3個
    (※ドロップしないこともある)
  • 1日最大3個まで入手可能
  • 同じルートからは1日1回のみ入手可能
    (※逆方向含む)
  • セルはルートの後半で出現する
  • セルの所持上限は現状250個

ルート探索のゴール付近でマテオと遭遇

1日1回マテオとギフト交換できる

ルートの上で
マテオとのギフト交換の流れ
ルート探索がゴールに近づくと、世界中のトレーナーと交換して集めたギフトを持ってマテオが待っている可能性がある。
マテオに話しかけてギフト交換を始める。
マテオが集めたギフトにはルートのゴール地点、スタート地点、近くのポケストップで集めた物があり、どのギフトと交換するか選択できる。
ステッカーを追加したい場合は追加し、交換を選択する。
交換したギフトはポストカードブックに追加したりして、ビビヨンの模様集めなどに役立てよう。

▼現在マテオとのギフト交換に関する不具合発生中

ルート探索のゴール付近で、1日1回マテオとギフト交換をすることができる。マテオは世界中のトレーナーと交換して集めたギフトを持っているため、交換したギフトをピン止めしてビビヨンの模様集めなどに役立てよう

ビビヨンの模様についての詳細はこちら

ワールドオブワンダーズで7kmタマゴ入手可能に?

ワールドオブワンダーズ
シーズン期間3月1日(金)10:00~6月1日(土)10:00

ルートの7kmタマゴから出現するポケモン一覧

ワールドオブワンダーズシーズン公式サイトによると、ルート探索ボーナスにて7kmタマゴが入手できるようになる可能性が高い。マテオからのギフトを開封することで手に入れられると思われる。生まれるポケモンは通常の7kmタマゴと異なっている。

参照元:ポケモンGO公式サイト

ワールドオブワンダーズシーズンの詳細はこちら

マテオとのギフト交換で発生中の不具合

マテオとのギフト交換に関する不具合一覧

問い合わせ方法はこちら(公式サイト)

マテオがジムにいないことがある

不具合の内容ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいても、マテオがいないことがある。 ジムをタップするとマテオが出現し、「ギフト交換」が可能になる。
最終更新日12月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいてもマテオがいないことがある不具合が発生中。この不具合は調査中で、 ジムをタップすることでマテオが出現しギフト交換が可能になるとのこと。

参照元:公式サポート

ポケモンボックスがいっぱいだとギフト交換することができない

不具合の内容ポケモンボックス内のポケモン数が上限に達しているトレーナーは、「ギフト交換」を完了できない。 ポケモンボックスの上限を増やすか、ウィロー博士にポケモンを送れば、先に進めるようになる。
最終更新日12月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、ポケモンボックスがいっぱいだとマテオとギフト交換することができない不具合が発生中。この不具合は調査中で、ポケモンボックスを拡張するかポケモンを博士に送れば先に進めるようになるとのこと。

参照元:公式サポート

マテオを2回目にタップするとギフトが表示されないことがある

不具合の内容マテオとの「ギフト交換」のやり取りを一旦終えて再度「ギフト交換」を開こうとすると、ギフトメニューにギフトが表示されなくなる。
最終更新日10月6日(水)
不具合の状況調査中

現在、マテオを2回目にタップするとギフトが表示されない不具合が発生中。この不具合は調査中とのこと。

参照元:公式サポート

発生している不具合の詳細はこちら

ルートの探索ボーナス

ルートバッジ

ジムバッジと似た仕様

ルートバッジ

ルートを完了するとルートバッジを獲得できる。同じルートを複数回完了すると、ジムバッジのようにルートバッジがレベルアップする。取得したバッジはプロフィールで確認可能。

相棒のアメを貰う距離短縮

ルート探索中は相棒からアメを貰える距離が短縮される。アメを集めたい場合はルート探索をすると効率的。

相棒ポケモンのアメ必要距離一覧

おこう使用時の出現率アップ

初めてのルート探索限定

初めてのルートを探索している時は、ポケモンがおこうに引き寄せられやすくなる。過去に探索したことがあるルートではおこうのボーナスは発生しないため注意。

おこうの詳細はこちら

毎日最初のルート完了でXPボーナス

7日達成でXPボーナスが増加

毎日最初のルート完了で経験値ボーナスを獲得できる。7日間達成すると増加した経験値ボーナスを受け取ることが出来る。

相棒のハートが貰える

相棒ルート一緒に歩こう

相棒と冒険しながらルートを完了させると相棒のハートを獲得することが出来る。相棒レベルを上げたい際はルートの探索も行うようにしよう。

相棒のハートの入手方法はこちら

その他のポケモンGO攻略記事

TOPに戻る

最新情報

おすすめツール

データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×