質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

縛りプレイ

どうも、バグで200個ほどあった不思議な飴が蒸発してナイアンに訴えたけど無視されてる、ベルセルクです。

ところで、皆さまは自分のプレイにどのような制限をかけていますか?

私のマイルールは以下の通りです。
・各種族につき育成は個体値40/45以上を1体まで(遠征先で捕獲したものは例外として82F以上ならOK)
・攻撃用に育成するポケモンの技はタイプ一致のみ
・育成するポケモンの技はどれも被ってはいけない
・個体値や技名を名前に入れない
・育成するポケモンには必ずニックネームをつける
・バトルが終わった後は必ず「お疲れ様」と労う
のような感じです。

皆さまの面白いマイルール、ぜひ教えてください!

試験が近いのでコメントは遅れるかもです。ご容赦くださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (17)

ジム滞在時間が8時間20分を越えていないポケモンが居るジムは落とさない。

金ジムにしたい所が↑のような状態ならバトル1順だけして去る。
育成したポケモンは必ずジムバトルやレイドに使用する。
育成したポケモンの数が半端ない数に成っているので、中々出番が回って来ないポケモンもいますけど、ジムバトルやレイドでは同じポケモンでパーティーは組まないようにしています。
6体全て別のポケモンです。
タイプ相性等でポケモンを厳選すれば、顔1のレイドならサマヨールでヨマワルレイドに勝てます。

他のトレーナーさんが積極的に使わない&全く使わないポケモンでジムバトルする。
格闘タイプで優秀な技構成なのに使ってないであろうチャーレムや、「はがねのつばさ」をタイプ一致で唯一放つ事が可能なエアームド。
エアームド以外で「はがねのつばさ」を覚えるポケモンは多々いますが、タイプに鋼が入っているポケモンはエアームドだけ。
かつて、カイリューキラーとして活躍させたジュゴン。
毒タイプで優秀なアリアドス。
アリアドスは虫技統一も可能な多彩なポケモンです。
悪タイプで使ってて可愛いのがグラエナ。
グラエナはレイドにも起用しています。
多種多様なポケモンを育成してジムバトルしたりレイドバトルしたりするのがポケモンGOの本質だと自分は解釈しているのと、元々好きなポケモンを育てて使うと決めているので縛りプレイではないかもしれませんが、これがマイルールです。


他2件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 いろんなポケモンにスポットライトが当たっていいですね! ピジョット、ヨルノズク、オオスバメでジム戦したら面白かったですよ。

  • 秋山 洵 Lv.43

    ベルセルクさん、自分は現在オオスバメを育成中で、ピジョットとヨルノズクと一緒にジムバトルで活躍させようと準備をしている所です(^^ゞ ピジョットとヨルノズクはレイドにも使いました(^^ゞ

  • ベルセルク Lv.8

    わお!育成されてるんですか?! 私はブーストの1番手評価で我慢してます。 三鳥(笑)でカイリキーソロできたらすごい!

課金しない
位置偽装しない
垢は一つだけ
サーチアプリは使わない
個体値アプリも使わない

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 サーチと個体値のアプリを使わないとは、すごすぎます!

こんにちは。

あくまでマイルールです。他人に強要するものではありません。

・EX履歴ありジム、銀ジム、銅ジムを優先して攻める。
・ハイエナは行わない。共闘するときは、先に戦っている人の配置を優先する。
・ポッポやコラッタなど弱いポケモンは配置しない。
・空きスロットにはできるだけ未だ置かれていないタイプのポケモンを配置する。
・ピンク、ベイビー、ブイズなどの企画ジムには必ず付き合う。
・8時間20分以上経過したジムがあれば優先的に崩す。
・出来て間もない空きスロットのあるジムには攻撃しない。
・管理人在住のジムは深追いしない。
・たとえ位置偽装と疑っても確実な証拠がない場合は通報しない(できない)。

以上、ジム戦に関わることが多いですね。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 ハイエナや弱ポケ配置にはいつも困っているので、ラスラプさんのような人は助かります!

ベルセルクさん

マイルールというほどのモノではないですが、
①ポケモン捕獲
毎回、エクセレント狙い(結果大体、グレートになる(笑)

②ジムバトル
先行でやってる方いれば、加勢しても最後は盗らない。

③レイド
レイドボスは全種最低1回は経験する
伝説系は、一期一会(可能な限り参加)

④進化
納得いく個体値出るまで行わない。

⑤強化
オススメなのに、ジムバトルで精彩を欠いたポケモンを
中心に強化する。

⑥ジム防衛
50コイン持ち帰ったポケモンは、一回休み(笑)

⑦技構成
可能な限り、組み合わせ全通り体験する。(使用する)

⑧その他
攻略情報も参考にしながら、なるべく自分で検証することに
重きを置く。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 タマタマとノコッチのエクセレントは出たら感動しますよね笑

でへへ Lv120

緩いものから厳しいものまで色々ありますが、代表的なものは”進化の最終形は前形態を野生で捕獲するまでしない”でしょうかね。

そんなわけでホウエンはまだ未登録の種が結構います。

現在進行形のものとしてはフィールドタスクの全受でしょうか。
断らないで受けたら何かご利益(高個体値)があるのではという不純な動機から始めました。ご利益がない事は既に実証済みですが、半分ヤケクソで金メダルになるまで続けるつもりです。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 フィールドタスクの全受けはすごいです!きっと高個体がきてくれますよ!

・無課金
・通常の活動圏内でしかプレイしない

くらいでしょうか…。
特に二つ目は大事で、ポケマップとかでいいタスクを調べられるじゃないですか。で、それは通勤経路外で、家と反対方向だとします。
これ取りに行っちゃうともうダメですね。時間も疲労もかかる。
このルールは順守したいと思います。やり過ぎは駄目。
同種ポケモン使用禁止ルールは良いですね。同じポケモンばっか使ってるとほんと飽きますから…。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 そうですね、たかがゲームですもんね。 辛いのは技を被らせないようにすることで、ドラゴンなんかは通常技が2つしかないので2体しか育てられません笑

こんにちは、

最近やっている取り決めは

1.道具は捨てない。(但し進化系は、各20個以上になったら10個残して廃棄可)
捨てると、捨てたアイテムが絶対足らなくなる。
何度も繰り返すので、意地でも使い切る。
バドルウィークのときは、いつも持ち物いっぱいで苦しみました。

2.夜のジム戦は、毎日違うフィールドで戦う
 同じことをしていると覚えられますので、拡散しています。

3.コインのためのプレイは1日1時間以内・50コイン/1日にこだわらない。
コイン取得のためのジム戦に時間を費やしすぎるので、活動時間を絞り、最近は、戦場をみて夜に配置すらしないこともあります。
50コイン1日に拘らない生活がようやく身についてきましたが、朝配置の分もあり、毎日50コイン未満には、なっていません。

4.ゲーム内無課金
最初から貫いているのはこれだけか?


試験勉強頑張ってください。私も来週ある資格試験があり、あそんでばかりいられないと2ヶ月程前からフェードアウトしていこうとしていたのですが、離れようとしてもナイアンも手を代え品を代え、誘惑してくるんですよね~

 

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 捨てた道具は怨念なのか、必ず足りなくなりますよね笑 私も50コインも最近はこだわらす、ほとんどゼロのこともちょくちょくです(>_<) そうですね、勉強したいのでホウオウは89%以上が捕獲できたら終わりにします、通常技がタイプ一致しないので。 資格試験がんばってくださいね‼︎

どーも Lv280

1.カーブは投げない
2.ポケモンの名前は一切変えない
3.進化前も含めて全ポケモンを3体ずつ集める
4.雄雌には拘らない
5.高個体より飴集めを優先する
6.ジム戦は必要最小限しかやらない
7.個体値はできるだけ測らない

できるだけ皆がやっていることはしないようにするのがマイルールです。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 カーブ投げないのですか⁈伝説ゲットチャレンジが辛そう… 頑張ってくださいね!

fuku Lv66

TLが上がるにしたがって徐々に変わってきています。
いまは38のTX200万超えたのであと少しで39です。

原則強化するのはこのサイトの個体値評価でA以上です。これはベルセルクさんと同じです。ただこれにも例外があってTLが低くていい個体値がなかったカイリュウはC評価、カイリキーはB評価ですが強化し今でも活躍し勝利数も高いです。両方とも高個体値はゲットしているのですが。

強化するのは一種のポケモン一体です。これも同じですね。ただこれにも例外があってカイリキーはハピナス対策で回避のテク不足で一体では勝てない頃がありやむを得ずもう一体強化しました。今はバシャーモ、キノガッサ、ハリテヤマなど面子がそろっているので原則どおりにしたいのですが。

個体値がそれほどでなくても強化して活躍したあるいは中のポケはなかなか切れません。うじうじと図鑑に残し、時々整理して時薬に頼っています。

原則タイプ一致です。例外はミュウツーのきあいだま。

一種一体原則を変えようか思案中てです。二つの属性をもつポケはそれぞれの属性の技をタイプ一致で持てるようにしてもいいのではないかと。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 TL40まであと少し、頑張ってください! 私は87%だけどTL10くらいからいるベトベトンCP2322の強化を続けるか悩んでいます。 ハリテヤマ、なかなか使えますよね。ジム戦の2番手で、ラキカビバンギを抜いてもらってます。 私はカイリューのてるりんがいるので、やむなく98Fレックウザを飛行統一にしようとしてますが、ラティオスレイドの間はてるりんのままで…笑

ベルセルクさん、こんにちは。

ジム戦はしない、というのが唯一決めていたことだったのですが、博士に説得されて(ミュウの誘惑に負けて)、先日初めてやりました。
配信翌日からほぼ毎日ポケ活しているのに、下のスクショは今年4月2日のものです。
レイドはやってますが、始めたのは図鑑を埋めるためだったので、最初の1体とれたらやめてました。
最近は不思議アメ欲しさに週2、3回のペースでやってます。
ジム戦は…、まあ、たまにね。

他2件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 ジム戦も楽しいですよ? ミュウはもうゲットしましたか?私はメタモンが…

  • メリーさんの Lv.63

    メタモンがヤマですね。探してないときはすぐ出るのに…。試験なんですね。頑張って!

  • ベルセルク Lv.8

    狙うと出ませんよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 頑張ります!ありがとうございます!

ベルセルクさん、こんにちは。自分に課してる縛りなので、賛同を促したりする訳ではないのでよろしくお願いします。

1. 興味ある☆3レイドは、伝説、準伝説、攻め側のブースト無しで勝つ
2. 毎日50Cゲット
3. パスや付加装置には課金しない
4. 位置偽装、複垢はX
5. ひとと違うことを考えて楽しむ

わたしはバンギレイドにかなり課金して、取り留めなくなりそうだったので伝説レイドより課金は辞めてます。但し、欲しい伝説が出たら分かりません。赤ルギア取れなかったときは課金しようとした矢先に運良くゲット出来ました。無課金 vs 課金は興味無いです。念の為。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 毎日50コインは裏山です。こっちは置いた直後に煙が…笑

多分やっている人が結構いると思います。リサーチ縛り。
捕獲の指令があったら、捕獲する。レイドの指令があったら、レイドする。(指令を捨てもいいとする。)
今週からやってみた。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 リサーチ縛り、頑張ってください!きっと高個体がきますよ!

退会したユーザー

縛られません笑

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 そうですね、それも勿論ありかと。 縛られない縛りですかね笑

ジムには絶対にエスパー技を覚えたナッシーを置く

他1件のコメントを表示
  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 私も念力タネ爆なら置くことあります! ハッサムで瞬殺されますけど笑 ナッシーが既に置かれていたらどうするんですか?

  • まっさん Lv.3

    リングマを置きます

マイルールですが、
①ゲームは無理しない範囲でほどほどに。
②課金は最小限に。
③不正しない、法律を守る。
④不要な個体値自慢をしない。
⑤本当のすごさはポケモンを捕まえた数とバトル勝利数にある。
⑥最近はポケモンの重複強化しない。
くらいかなと。
明文化してるわけではないなので、思い付く限りですが。

ふしぎなあめ200個消えたのは本当ですか?
ナイアンティックには証拠を示して訴えたのでしょうか。
事実なら重大ですし、うそならばこれも重大ですから。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 個体値自慢してくふ人おおいですよね〜 私はTLよりも捕獲数を信用していますよ。 昔から、ひどいときには毎日ボックスのボールと傷薬が消えていましたけど、不思議な飴さえ無事ならって我慢してたら… 証拠は示しようがありません(T-T)使ったんだろって言われたらおしまい。゚(゚´Д`゚)゚。 あとポケモンもよく消えます。CP2600台のナッシーとフーディンは個体値が今ひとつだったのですが、93%ラプラスが消えたときは悔しくて眠れませんでした笑

Hokuto Lv90

マイルール 

ポケモン絡み

・CPが高くても、最初は木の実も与えず赤いボールだけで狙う
・人の話は、鵜呑みにしない
・100%は良いが、あまり拘り過ぎない
・レイドバトルのゲッチャレは「運ゲー」と割り切り一喜一憂しない

ジム絡み

・自分勝手なゴミポケは置かない
・味方を裏切るような複アカのダルマ落としはしない
・浅ましい横取り・ハイエナ行為はしない、位置偽装もしない
・趣味なので「コスパ」とか言わない。PL30でやめたりしない
・8時間20分以上経ち「ヨレヨレ」状態なら落とさないが、満タンだと落とす
・他色がジムを奪いポケモン置いてまもなくなら、あえて特攻する
・過去に絡んできた奴を見たら落とす、何度もw

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとうございます。 私もヤミカラスは赤で挑みます笑 ゲッチャレ運は同意します!高個体に4連で逃げられて絶望したことがありますけど、確かくだらないですね。 ごみポケ置かれるとホントむかつくので、Hokutoさんは助かります!

伝説ポケモンはなるべく使わない。絶対ではありません。ライコウとかフリーザーとか強化しているし。ミュウツーは強化したけど使ってないなあ。

ココドラ一族は捕まえても全部飴。
オートチョイスのボスゴドラ偏向がひどいんですよ。傷ついて回復してないのに選ばれるとか。全部飴にしました。

  • ベルセルク Lv.8

    回答ありがとございます。 私は水ポケはライコウとミュウツーに頼りっきりなので、伝説なしは考えられません(T-T)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×