ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
GOスナップショットの使い方&小技と保存先
【ポケモンGO】GOスナップショットの使い方&小技と保存先

【ポケモンGO】GOスナップショットの使い方&小技と保存先

最終更新 : ポケモンGO攻略班
ポケモンGO攻略からのお知らせ
GOフェスタチケットの抽選申し込みがゲーム内で開始!
おすすめの関連記事

ポケモンGOでアンドロイドで実装されたGOスナップショットについてまとめています。GOスナップショットの機能やボックス内のポケモンとAR撮影をしたい人はここをチェック!

GOスナップショットが実装!

ポケモンGOのAR機能の新機能である「GOスナップショット」が実装!「GOスナップショット」を使えば、ポケモンボックス内のポケモンや相棒のポケモンと簡単にAR写真を撮影できる。

スナップショットでドーブル登場

GOスナップショットを撮影していると稀に「ドーブル」が登場するサブライズがあるようだ。

ドーブルの入手方法はこちらでチェック

GOスナップショットチャレンジが開催!

GOスナップショットチャレンジイメージ
チャレンジ開催期間
Buddy Challenge日本時間4月15日~4月24日
Habitat Challenge日本時間4月29日~5月8日
Go Create Challenge日本時間5月13日~5月22日

GOスナップショットチャレンジが開催!3つのお題で、フォトコンテストが行われる。それぞれのコンテストで優勝すると、好きなGOフェスタの開催都市への旅行券が貰える!

GOスナップショットチャレンジの詳細

目次

GOスナップショットの使い方動画0

GOスナップショットとは?0

手持ちのポケモンとAR撮影が可能

GOスナップショットとは、今までのAR機能ではできなかったボックス内や相棒ポケモンなどと一緒にAR撮影ができる機能のこと。

今までのAR機能GOスナップショット
ボックスのポケモン撮影不可撮影可能
野生で出ないポケモン撮影不可撮影可能
トレーナーネーム表示される表示されない

影が表示される

今までのAR+とは異なり、ポケモンに影が表示されるようになった。更に立体的で現実的な写真を撮影することができるぞ。

AR+だと技の種類が1つ増える

GOスナップショットではタップすることで威嚇させることが可能。ただし、野生で撮影するAR+では威嚇モーションが2つあるのに対し、GOスナップショットは1つのみ。

全てのポケモンと撮影可能?!

今までのAR機能では野生やレイドなどで登場しているポケモンとしか撮影ができなかった。GOスナップショットではボックス内のポケモンと撮影ができるため、ルカリオやベイビィポケモンのリーシャンなどといったポケモンたちとも撮影ができる。

みんなで作ろうAR図鑑

画像をタップ/クリックするとページを移動できます。

AR写真を撮影するコツ

GOスナップショットの使い方0

撮影した写真の保存先

GOスナップショットで撮影した写真は、端末の画像フォルダへ保存される。また、最初に撮った10枚はプレビューで確認でき、そのままSNSなどで共有が可能だ。

▼SNSでの共有について

使い方まとめ

1:ボックス画面から撮影

ボックスから

ボックス画面から右上に表示されているカメラマークをタップすると、ボックスのポケモンをAR撮影することが可能だ。

ボックスから撮影する手順

  • 1.ボックス画面からポケモンを選ぶ
  • 2.右上にあるカメラマークをタップ
  • 3.ポケモンを出す場所を指定してポケモンを出す
  • 4.撮影開始

2:アイテム画面から撮影

アイテム欄から

アイテム画面にカメラのアイコンがあり、それを選択するとGOスナップショットに移行することできる。

アイテム欄から撮影するまでの流れ

  • 1.アイテム欄からカメラを選択
  • 2.ボックス画面から撮影したいポケモンを選ぶ
  • 3.撮影開始

3:相棒画面から撮影

相棒画面から

相棒に設定する画面からもGOスナップショットを撮影開始できる。相棒画面を開いて左下にあるカメラマークをタップすれば撮影画面に移行する。

相棒画面から撮影するまでの流れ

  • 1.相棒画面を開く
  • 2.左したのカメラマークを選択
  • 3.撮影開始

スナップショットを上手く撮るコツ0

撫でてアングルを調整

アングル調整の画像

ポケモンを撫でると、カメラ側を向いてくれるため、正面からのアングルを撮ることができる。上手く使って、角度を調整しよう。

タップすると威嚇する

GOスナップショットでは、ポケモンをタップすると威嚇する。これまでは、威嚇するまで待たなければいけなかったが、タップを上手く使えば自由に迫力のある写真を撮ることができる。

出したい場所を調整しよう

足跡の画像

GOスナップショットを開始すると、一定の範囲内に足跡が表示される。ポケモンを出したい場所の辺りをタップすると、タップした場所にポケモンを出せる。場所が気に入らない場合は、ボールに戻して微調整しよう。

好きなだけ近づける

GOスナップショットではポケモンが逃げない。好きなだけ近づいて写真を撮ることができるぞ!

撮影時の小技&小ネタ集0

普段からAR撮影をしているrisokichiさんが使用しているGOスナップショットを撮影する際の小技を紹介!小技を使えば、好きな場所にポケモンを移動させたり、普段とはちょっと違ったアングルやポケモンの表情を撮影することができる。

情報提供:risokichiさん

【撮影時の小技&小ネタ集】

認識できる高さについて

認識できる場所

GOスナップショットで高さとして認識させる台は、1辺が15cm以上ぐらいのもの。それ以下の大きさになると、高さがうまく認識されず、台の上にポケモンがうまく表示されない場合がある。

違う表情を撮影する

GOスナップショットで撮影できるモーションは主にタップした時のモーションと、待っているときのモーションの2つ。同じモーションでも少しポケモンを撮影する角度を変えることで全く別の表情に見せることも可能。

角度を変えて違う表情に見せた撮影例

足跡が出づらい場所で出す方法

認識できる場所

GOスナップショットで撮影開始する際の足跡は場所によっては表示がなかなかされない場面がある。その場合は場所に合わせた対策方法を行うことで、足跡を表示させてポケモンを出すことが可能。

足跡が出づらい場所と対処方法

足跡が出づらい場所対処方法
ピカピカした床
雪の上
靴にカメラを向けて地面を認識させる。
暗い場所
夜間の外
街灯の下や懐中電灯などを使い、カメラの先にある床を照らす。

ポケモンを移動させる

一度足跡をタップして出現させたポケモンを移動させることも可能。ポケモンを出した後にホームボタンなどを押しホーム画面に戻り、カメラを移動させた後、再度ポケモンGOのアプリを立ち上げることでポケモンを移動させることが可能。

ポケモンを移動させる手順

背景をボカす

背景を少しボカすことで、被写体であるポケモンをよりくっきり表示させることも可能。手順は、撮影前にカメラを手でふさぎピントをずらした後に、すぐ手を離して撮影するというもの。ピントが再度調整されてしまう前にシャッターを押すことで背景だけボカすことが可能だ。

背景をボカすテクニック動画

背景をボカして撮影されたAR写真

広角レンズを使った裏技

スマートフォンのカメラに取り付けて使用する「広角レンズ」をつけて手などをかざすことでポケモンの場所を移動させることができる。この小技を利用することで、ポケモンの位置を移動し、空を飛んでるようなアングルの写真を撮影することが可能だ。

小技のやり方

小技を使った写真例

AR+未対応機種について0

通常のARでの撮影になる

GOスナップショットはAR+を使って撮影することが可能だが、AR+(ARcore)に対応していない機種については通常のARでの撮影になる。

AR+対応でないとできないことがある

AR+未対応機種、もしくはAR+をオフにしている状態ではGOスナップショットの一部機能が使えなくなるので注意しよう。

AR+でないとできないこと

  • ポケモンを振り向かせる
  • ポケモンに近づく

SNSで簡単に共有可能!0

SNSに投稿可能!

「GOスナップショット」では好きなだけAR写真が撮影でき、全ての写真がご使用のデバイスに保存される。SNSへのシェアも新しい機能である「GOスナップショット」の機能から可能とのこと。

GameWith取材AR企画開催中!

GOスナップショット実装を記念してGameWith取材ARフォトグランプリを開催中!自慢のショットをハッシュタグ付けてツイートしよう!

ARフォトグランプリのルールと参加方法

公式アカウントに紹介される?

GOスナップショットをSNSに投稿する際にハッシュタグ「#Gosnapshot」をつけると、もしかしたら公式アカウントに写真が紹介されるかもしれないとのこと。自分のお気に入りの写真をハッシュタグをつけてSNSに投稿してみよう!

公式の告知ツイート

公式の紹介内容0

公式紹介文

GOスナップショットのイメージ

トレーナーの皆さん
トレーナーの皆さんが撮影されたポケモンたちのAR写真を見るたびに、そのクオリティの高さにはいつも驚かされています。小さな「ケムッソ」から、高くそびえる「アローラナッシー」まで、ポケモンたちが本当に現実世界にいるかのような夢溢れる素敵な写真をたくさん拝見してきました。ついに、近日中に登場する「GOスナップショット」機能によって、手持ちのお気に入りのポケモンたちを好きな時に好きな場所でAR写真で撮影できるようになります!
近日登場予定の「GOスナップショット」では、ポケモンボックス内のポケモンや相棒のポケモンと簡単にAR写真を撮影できるようになります。 この機能は、ポケモンのステータス画面か、バッグ内のカメラを起動することでも使用可能です。使い方は簡単、まずはポケモンボックスからAR写真を撮影したいポケモンを選び、画面右上のカメラアイコンをタップ。平坦で開けた場所に向けて、ゆっくりスマートフォンを動かしていると、ポケモンの足跡マークが出てくるので、好きな場所をタップしてモンスターボールを投げましょう。ポケモンが出てきたら、AR写真の撮影タイム!近づいたり、一歩引いたり、回りこんだり、ベストなアングルを探すことができます。ポケモンが他のことに気を取られて別の方向を向いている時は、ポケモンをなでて注意を引きましょう!
「GOスナップショット」では好きなだけAR写真が撮影でき、全ての写真がご使用のデバイスに保存されます。ソーシャルメディアへのシェアも「GOスナップショット」の機能からスムーズに行えますので、自慢の作品を友達に披露しましょう。開業「GOスナップショット」がお楽しみいただけるようになるまでもう少しだけお時間を頂きますが、皆さんの素敵なAR写真を楽しみにしています! #Gosnapshot のタグで作品を投稿すれば、公式アカウントなどで紹介されるかもしれません! ポケモンたちとの出会いや思い出を、たくさん写真に残しましょう!
「GOスナップショット」並びに『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。
—Pokémon GO開発チームより

引用元:公式サイト

公式の紹介ツイート

ポケモンGOの他の攻略記事

開催中のイベント

イベント終了まで
イースターイベント
Buddy Challenge
ギラティナギラティナ(オリジンフォルム)レイド
3月と4月の大発見

告知されているイベント

イベント開催まで
メルタンの色違いメルタンの色違い
伝説レイドバトルウィークイオンの伝説レイドバトルウィーク
Habitat Challenge
Go Create Challenge
アチャモのコミュニティデイ アチャモのコミュニティデイ

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンGO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 個体値チェッカー(計算機)
    個体値チェッカー(計算機)
    1
  2. イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    イベント最新情報まとめ!期間や次回の内容
    2
  3. シカゴの参加券(チケット)購入方法|GOフェスタ
    シカゴの参加券(チケット)購入方法|GOフェスタ
    3
  4. タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    タスク一覧と報酬ポケモン|フィールドリサーチ
    4
  5. イースターイベントが2019年も開催!特別なタスクも登場!
    イースターイベントが2019年も開催!特別なタスクも登場!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中